3.養鶏がしたい!ニワトリを飼います@Cottage Living

2021/07/25

前回のあらすじ】
村の広場に行き、村人たちとの交流を始めた。ショップがアルティメットかわいい問題。おつかいを申し出てみたりした。自転車を買った。

おつかいシステムに爆速でハマる


広場の近くで釣りをしています😊ここも綺麗ですね~!水車がある!!これ実際回ってるんです!なんていい景色!

自転車を買って移動を楽にしたところなんですが、おつかいで頼まれていた「ヘンフォード・オン・バグレーの郊外の景色を撮ってくる」というのをやってきました。
郊外って、同じエリア内なんだけど町はずれの方、という認識だったので森の方に行って写真を撮ってみたんですが違いました。
ヘンフォード・オン・バグレーを出てOasis Springsに出かけ、そちらで景色の写真を撮ったらカウントされたので、ワールド外の写真が欲しいということだったんですね。郊外…??
そんなおつかいを終わらせて帰って来たものの、ティーンの子からのおつかいだったもので今学校に行っているらしく出会えなくて、帰宅待ちです。

自給自足と言えば釣り!みたいなところもありますからね!ここで少し魚を釣って待ちますよ!


釣れず。1匹も釣れず。アウトドア好き特質だけど釣りが得意とは言っていない。おおん…そうなの…清々しい顔していらっしゃいますが釣果ゼロですよナイル。あなたがちゃんとアウトドア楽しめるかサポーターちょっと心配です


釣りは諦めて広場で時間をつぶすことにしました。
これは広場にある服屋さんっぽい建物なんですが、クリックしたら「ウィンドウショッピング」というアクションができました!😲服屋さん見られるんだ!見るだけだけど!
鏡やドレッサーからもできるアクションですが、服を着替える「服装を変更する」とCAS画面に入れる「服を選ぶ」もありました。


服屋さんだけでなく、この広場の周りの建物は全部クリックでウィンドウショッピングができました。パン屋さんのウィンドウハイパー美味しそう
ただの景観オブジェクトかとおもっていましたが、眺めることができるんですね~NPCも自律でやっていて可愛かったです😊


おつかいのティーンの子を待つ間、村長さんに話しかけています。話しかけているというか村長さんのおつかいを聞いています。おつかいが楽しすぎる問題
村長さんらしいというか、新人を歓迎するローカルツアーみたいなものを用意してくれたんですって!えーなにそれ楽しそう!!おつかい全部楽しいけど!楽しそう!やりますやります!


おお…!本当に村の観光案内みたいな内容になってる!すごい!わざわざナイルのためにありがとうございます!😍
ガーデンショップと食料品店はもう見たことがありますが、オールド・ニューヘンフォードというところはまだ行ったことが無いエリアですね~じゃあお店を覗いてから行ってみましょうか!ちょうど釣りもやってる途中でしたし!釣れないんですけどね!


すぐ横にあった食料品店を見ています。このお店も可愛いんですよね~
まあゆくゆくは食料品は極力自分でそろえるようにしたいですけど、小麦粉とか砂糖とかはこうして買ったりもらったりするしかないみたいです。こちらのお店にはお世話になりそうですね


ではオールド・ニューヘンフォードに来ました!ここはまた特に広大なエリアですね~!すごい広い!開けていて、まさに農地、というかんじがします。大きな牧場を持ちたい時はここに住むのがいいのかな😍


湖、というのはここのことかな?たぶん桟橋と釣り看板があるのでここですね!じゃあここで釣りをします
ちょうど全エリアを訪れたことによって、願望過程がまた1つ完了しました😊


ますます広すぎエリアなので自転車がさっそく大活躍です。買っておいてよかった~
しかしいいですね~ここの景色も最高にのどかです😌


ちょっと入って来すぎだとおもうけどね!危ないよ!もうちょっと手前で自転車止めた方がいいよナイル!距離感を見誤ってしまったのかな!


釣ってます。あ~~素敵なワールドだな~~😂すごい空気が良さそうです。こんな場所の湖で釣りなんて気持ちいいだろうな~
ちなみに魚は1匹だけ釣れました。何か釣れないとおつかいの課題が完了しないので釣れるまで粘っていました。釣りスキルはLv2に上がりました。ほんとにLv2もあります???

えらい難易度のおつかいもある


広場に戻ってきました。ショップで「アイテムを売却する」というメニューがあるので見ています。
でも、所持品から売却する時と売値は同じなんですね😧そうか~~特別高く買ってくれるとかではないんですね。じゃあ作物とかは、直接所持品から売って良さそうかな!


あのちなみになんですけどぉ何かおつかいとかってありますぅ?今おつかいを専門にやらせていただいている者なんですけどもぉ。おつかいを集めている者なんですけども
改めて説明を読んだんですが、こちらのシムはクランプルボトム アガサさんというお名前で、先日お会いしたクランプルボトム アグネスさんのいとこなんだそうです。
アグネスさんは街中でいちゃつくカップルを見つけると激怒するみたいなんですが、アガサさんは反対にカップルの成立を応援したいんですね。複雑だな~


ノームに話しかけるように言われているので、どこかの庭にないかな~と探していたら同じエリアにあるバーの庭先にありました。この子に話しかければいいの?大丈夫?「あっ正気でないシムだ!」「見ちゃいけません」にならない?大丈夫??


一応話しかけました。そうするよう言われておりますので
何か適当に話をでっちあげていく気らしいです。あなたいい度胸してるわね


もうひとつの「独身のシムを見つける」は、これがどうやら恋愛アクションの「独身かどうか聞く」をやらないといけないみたいなんです
恋愛カテゴリだけど恋愛度が上がるアクションではないし、別に難しいことではないけど、ちょっと気が乗らないな~~~なんかナイルが気になってるみたいじゃないですか~😱ナイルには、というかサポーターには心に決めたシムがいるので…ちょっと嫌ですが…まあおつかいなのでもともと独身であることを知っているデフォルトシムに会いに来て聞きました。


自宅に戻ってきたら、近くを食料配達人のティーンの子が歩いていたのでおつかいを進めています。ずっとおつかいを進めていますが
この子に話しかけるおつかいが多かったんです。夢を聞いたり、撮っておいた写真を渡したりしていました


それが済んだのはいいんですけど、この、一番最初に受けた「冒険好き」というおつかいが一向に終わりません。
最初は課題が3つ出るんですけど、終わったら次、終わったら次、というふうにどんどん課題が更新されていって、次々新しいことをやらされます。挙句の果てにまだ冷蔵庫のレシピから見たことがないチョコレートパイを作ってくれと言われていて、まだ一切触れてもいないクロスステッチもやってくれと言われています。多いよ!!おつかいの範疇を超えているんだよ!あんなサクッと頼んだおつかいでこんなにあれもこれもやってもらおうとしてるの!?たったの175シムオリオンぽっちで!?いい度胸してますわねぇ!!


うそうそ怒ってないです。大丈夫です信じられないくらい楽しんでいるので。お金とかじゃないですもんねこういうのはね。
まあちょっと期限も無いしチョコレートパイ作れないし、クロスステッチ初体験はまた落ち着いてやりたいので一旦保留しておきます。
一旦おつかいを保留しておつかいを進めているところですねこれは。2人目の独身男性です。もちろん独身であることを知っているデフォルトシムなので、これで2人見つかりました。サポーターとしてはあなたのティーンの実弟さんのことを詳しく聞きたい気持ちです。すごい急に下心が出てくる


独身シムについてをアガサクランプルボトムさんに報告に帰ってきました。さっき村長さんに食料配達人の子のことを報告に行って、そちらのおつかいは終わったんですが、今度はアガサクランプルボトムさんにデザートを持ってきてほしいと言われました。
こうしてどんどん新しい課題を言い渡されるおつかいもあるんですね。やりがいがあって素晴らしいとおもいます。


ということで料理をしに帰ってきました。左手を添えなさいよナイル


デザートを頼まれたんですが、ヨークシャープディング作ってみたいなーとおもってそれを作っていました。サポーター話聞いてた??これはあとでナイルが食べます。おいしそう
デザートはケーキとかそういうのでいいのかな?料理スキルも上げたいのでちょうどいいですね!


ホールのケーキを届けて、おつかい終了です!終わった~!この達成感がいいですよね~は~楽しい~~おつかい楽しすぎて全然農業してない~~~
そして気付いたら、所持品になんだかいろいろなアイテムが入っていました。これ、おつかいの報酬でもらえたものですね!作物や種、動物のおやつにウールにアップグレードパーツまでもらっていました。自分ではなかなか作れないものもあったりするので、この報酬は大きいんじゃないでしょうか!お金は微々たるものですし、このおつかいは報酬アイテム目当てにやるもののようですね~😎

お腹が空くパックです


では、眠くなるまでの時間で料理スキルを上げます。改めて新しい料理を見ているんですが、美味しそう…!!!なすのパルメザンなんて絶対美味しいの知ってる…めちゃくちゃ美味しいやつ…いいな~~食べたいな~😍
ブルーベリーパイも美味しそうですね~これは材料にブルーベリー、もしくはジャムを使うみたいです。実を収穫して持っておくか、ジャムにして所持品に入れておけばいいんですね!たまたま報酬でブルーベリーをもらっていたようで、材料がありました。でもナスかな~~~!普通に食べたいし~~!!


ということで料理をしていたら、ナイルが料理好きになりました!えっ完璧人間を目指しています??なんて理想的な好き嫌い…ガーデニングと料理が好き、この生活に最適なシムになりましたね!嬉しい!


できましたなすのパルメザンです。はい美味しい。もう美味しい。そのままわたしの家の冷蔵庫にしまって欲しい。


ラズベリーパイも焼きました。かわいい!これも美味しそう~~~!!
というか料理もそうですけど、広場に行くといろんな食材が売っていたりして、どれも新鮮なんだろうな~と思うと美味しそうで美味しそうで、めーーーちゃくちゃお腹が空きます。プレイ中すごいずっとお腹空いてます。これは夜寝る前に起動するのが罠かもしれない…あ~~なすのパルメザンもラズベリーパイも食べたいお腹いっぱい食べたい…!!!😭


料理スキルがLv5になったところで、チョコレートパイが作れるようになりました!きた!やっとおつかいのパイ焼ける!!
初期から料理スキルLv5を要求してくるおつかいってなかなかですね~まあ制限時間はないのでいいですけど…😧

ニワトリを飼ってみる!


翌朝です。おつかいの要領も分かって来たことですし、じゃあそろそろニワトリをね!!飼ってみようとおもいます!!は~ドキドキする~😍
この家には最初から置いてありましたが、こちらにあるニワトリ小屋から買えるみたいです。クリックすると「ニワトリを購入する」というメニューがあるので


こちらですね~~~!!え~~どの子にしようかな~~!😂
ヒヨコも買えるんだぁ…かわ…かわいい…どうしようかな…卵が欲しいからやっぱり雌鶏かな…かわいいなどうしよう…アッッ待ってお金ないなこれは本当にどうしよう
うーーーんとりあえず買える範囲で、卵が欲しいので雌鶏を2羽買ってみます!


わくわくしすぎてスクショのこと完全に忘れてました。願望がぬるっと次の段階に進んでいます。何か動物を購入すればよかったんですね!早くも二段階目だ~!


そういえば、たまにメモ帳に新しく記録されたよ~というポップが出ています。メモ帳にはCottage Living専用のタブがありました。
ここで、ウールや作物などのレアリティや詳細情報を見たり、動物のおやつに必要な材料を確認できたりするそうです。このためのメモ帳アップデートだったんですね!


ハッッッ…!!!かっ…かわいいーーーー!!!😍えっすごいリアル!!かわいい!ええーーーニワトリが思ってたかんじの10倍くらいかわいいーーー!!!


白い子と茶色い子を1羽ずつ買いました😍かわいい…歩き方がリアルです。羽のかんじが絶妙にふわふわに見えてまるっとしててウルトラアルティメットハイパーかわいいです。ええかわいい…ひょっとして生まれてこの方この世の可愛さをエサに食べて今日まで生きてきたニワトリさんじゃない?大切にします


ニワトリさんにカーソルを合わせると状態が表示されました。ここでご飯が足りないとか、愛情が足りないとかが分かるんですね。
ニワトリさんクリックで、おやつをあげたり交流したりもできました。たくさんかわいがります。忙しくなるだろうけど、しっかり管理してあげようねナイル!


年齢が「若者」と表示されていたので、加齢オフにしてるんだけど加齢しないよね??と一応オプション設定を確認しに来たところ、こちらのゲームオプション>パックの設定のところに「動物の老化」という項目がありました。
デフォルトではチェックが入っているので、シムの老化をオフにしていてもニワトリ、牛、キツネ、ラマ、ウサギたちは加齢してしまうようです😲
じゃあこれはチェックを外しておこうかな…ナイルだけ加齢を止めてて、家畜が老衰を迎えちゃうなんて寂しいですよね…できるだけ動物の死は見たくないですし…😔


では改めまして新しくニワトリを2羽飼いました~~~!😍これはナイルが自律で溺愛しているところです。こんなふうに抱っこできるの!!!は~~ジェラシ~~~!!
というところで、今回はここまでです。読み返したらおつかいしかやってなかったですが、やっとニワトリを飼えました!これで翌朝から卵を産んでくれるようになるのかな~楽しみです。よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
農家4農家2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ