6.フィンチウィックのニワトリフェア!@Cottage Living

2021/07/29

前回のあらすじ】
マルコムくんに出会った。ナイルはシャイ。おそらくシャイ。キツネさんにも出会った。保存食も作った。キムさんの生活を応援したい気持ち。

ニワトリが増えました


広場に買い物に来ています。この服後姿もかわいいんですよ~大きいリボンになってて!ひときわロングヘアが似合いますね~いいな~😊


巨大作物の小さいナスが収穫できたので、次の巨大作物を育てます。畑からでも買えるんですけど、ショップでレタスの種を買ってきました。
ナスは、お金が無さすぎて肥料を全くあげられなかったんですけど、今回はおつかい報酬の肥料をいくつか持っていたり、ニワトリ小屋からも入手できたりするので、きっちり肥料をあげてお世話をして、巨大化を目指してみようとおもいます!
ちゃんと肥料をあげて丁寧にお世話をしていれば、巨大化するんですよね。どれくらい大きくなるのかな?楽しみだな~
「激励ミントをあげる」「レタスを食べたい気になる」など、巨大作物は話しかけるアクションがいろいろありました。「作物の成長を促す」で間引きみたいなこともできるので、これも適度にやった方がいいかな?


そしておつかいで大量の卵が必要になったので、ニワトリを1羽増やしました!また雌鶏ですけど、今度は黒い子にしてみました。
これは色によって卵が違ったりするのかな?それとも見た目が賑やかなだけで変わらないのかな?まあ買値が同じだったので変わらなさそうかな!


溺愛しようと思ったら怖がらせちゃったので詫びおやつです。迅速な詫び配布


おつかいがあったので森の動物保護者に会いに来ました。これはおつかいが終わっておつかいを受けているところですね
このコテージ、ワールドマップから選べるレンタル区画だとおもっていたんですけど、全く別の建物だったんですね。迷いそうでした。
エリアがとにかく広いので、先日のアップデートで追加された交友パネルからシムをクリックして「カメラを合わせる」が大活躍です。このための追加要素だったんですね


動物保護者さんには独自アクションがあって、収穫した植物を売ることができました。えっっ売値が3倍…!?植物をすごい高く買ってくれるんですね!?😲
ということで飛びついて売ったんですが、このシステムがちょっとバグっているみたいで、全部まとめて売ってお金が入った後に所持品を見ると売ったはずの植物が残っているんです。
もう一度全部まとめて売ってみたら、ちゃんと全額分所持金が増えるのに、所持品にはやっぱり数個だけ減った状態の植物が残っていました。
ええ…なんだか資金の無限増殖みたいに増やせちゃいますね…😧バグで楽々~というのは本意ではないので、このシステムは使わないことにします。

あと、動物の服を売っていたり、ウールを渡して動物の服を作ってもらうこともできました。いいですね~!
今飼っているニワトリさんは1羽しか服を着せられていないので、残りの子の分もラマのウールを集めて作ってもらおうかな?ウールならショップに売っていますからね!あっお金無いからまだ先の話ですけど!


帰ってきてラズベリーパイを食べています。料理が美味しそうすぎてパイが食べたいです
プレイが終わった後に新料理のカロリーを調べようとおもっているんですが、食べて生活している感じだと、また新パックということでカロリーの設定が無いような印象を受けています。
ナイルが太るリアクションをしたらジョギングに行かせようと思っているのに、太って来ないんですよね。これだけたくさんの料理追加なので、できるだけ長くカロリー無しで楽しめると嬉しいですけど😌


おつかいを受けています。中毒性が深刻です。
村長さんのおつかいで少し報酬が高いものがあったのでこれを受けてみました。「秘密を聞きつける」というタイトルのおつかいです。
そしてこの依頼がえらい難易度であとあと金に目がくらんだことを大層後悔します。いつもそう。


なんの報酬だったかもう分からないんですが、「チョコ系のおやつ」という珍しいおやつをもらえました!😲これをあげると、チョコレート系の副産物を出してくれるんですって!
おやつもいろいろあってまだ全然覚えられないです。チョコレートにすると売値が上がるみたいなことなのかな?美味しそうではありますけど

食料品の配達を使ってみる!


さて、おつかいの報酬で無料配達クーポンをもらったことですし、期限も切れそうなので配達サービスを使ってみましょう!
こちらは冷蔵庫をクリックすると「配達を注文する」がありました。ベースゲームだけだとズーマーズ・フードデリバリーとピザしかない配達サービスですが、Cottage Livingを入れていると「食料品の配達」というのがあるんですね!

注文できるのは小麦粉や砂糖、お肉や卵がありました。栄養強化ミルクという少し変わったミルクもありますが、これは在庫があるんですね。
というか卵ある!!!これおつかいで1ダース持ってきてくれって言われてすごい時間かかるなーとおもってたんですよ!ちょうどいいからおつかいの分買っちゃいましょう!😊


電話注文をしてすぐ、配達人が現れました!アリスさん!Willow Creekに住んでいらっしゃるデフォルトシムですね。アルバイトでしょうか?お疲れ様です


玄関についた後、配達人をクリックして「配達を受け取る」をするとこのように近くの机の上に置いてくれました。
昨日の更新で少し触れたんですが、こちらズーマーズ・フードデリバリーの方だと配達が正常に機能しなくて使えなかったんですけど、そのバグが修正されました。7/20のアップデート記事に27日の修正分も追記しておきました


そしてさらに配達人をクリックすると「食料品の無料配達クーポンを使う」というメニューがあったので、使ってみたら配達料が払い戻されました。背後から
食料品の代金とは別に20シムオリオンかかると書いてあったはずなんですけど、払い戻しは50シムオリオンでした。計算ガバガバか??この会社大丈夫?


最後にチップをあげて終わりです。あげないでいると「チップを求められる」というアクションが入ります。まあ10シムオリオンなのでね…払っておきました。「これだけ?」みたいな顔されてない?大丈夫?

机の上の紙袋は、クリックして「配達用袋から品物を取り出す」ですべて自動で冷蔵庫の中に入ってくれます。これで卵のおつかいが終わるー!
あとサービスで包まれた赤身肉をもらいました!えっいいの!?やったー!


朝、畑とニワトリの世話をしていたんですが、卵がやたらカラフルでした。意外と白じゃない卵も産んでくれる!おやつは普通のやつしかあげてないんですけど😲
やっぱり変わった卵は白い卵よりも売値が高いですね。まあ微々たるものなので、卵は売るよりお料理にして食べたいかなぁ
でもおつかい狂いが功を奏しているのか、報酬ですごい食べ物もらうから全然食事に困っていないんですよね。まるごとパイ1台とかくれるシムいますし。
シンプル・リビングを入れている区画だと料理が本当に大変なので、その時はおつかいに精を出すのも攻略法かもしれません


まだ無料配達クーポンがあるのでもう一度配達を見てみたら、またおつかいで必要だと言われているスパイシーなキノコがありました!これ欲しかったけど見つからなかったやつ!!すぐ頼みます。辛さが効いたキノコなんですって。焼けるような感覚を味わえるとか。それは毒キノコです
あとは黒曜石の卵、ミルクなんていうものもありますね😲これはなんだろう…すごいレアっぽいです。気になったので頼んでみました。突然の無駄遣い

激ムズ噂の立ち聞きおつかい


さて冒頭で受けた「秘密を聞きつける」というおつかいです。これ、誰かの噂を立ち聞きするか赤裸々な噂を聞き出して!と言われているんですけど、誰にも該当するパイメニューが出なくて、何のこと??とおもっていたんですよね。

どうやらこのように、家の横や広場の方でシムたちが噂話をしていることがあるみたいなんです。家の横で見ず知らずのシムがナイルの顔のフキダシを出して何か話していたのはこれだったんですね!!なんか噂話されてるみたいで気まずいなぁとおもってたら本当に噂話されてたんだ!?
2人で話しているのに、全然違うシムのフキダシを出しているので不思議だとおもっていたんです。これが「噂話中のシム」なんだそうで、その時にどちらかをクリックすると「噂を立ち聞きする」というパイメニューが出ました。


やってみました。大胆な立ち聞き。
しかし用心深くて、全く聞き出せなかったと言われています。でしょうね!
仲良くなるか、お酒を買って持って行けばしゃべってくれるかも?とポップに書いてあります。お酒??シムズの世界ってお酒なんていう概念ありましたっけ?バーで飲めるのもお酒とは明記されていなくて一律ドリンク、という表記だったとおもうんですけど…えっでもバーでドリンクを頼んだら普通にシムが飲んじゃうし、テイクアウトで買える飲み物なんてないですよね?なんだこのポップは??😯


先に卵を1ダース届けるおつかいを終わらせていたら、また広場の方で噂話が起きていたので立ち聞きしてみました。ところがもちろん教えてもらえず。
立ち聞きすれば低確率で聞けるかも、という認識だったんですけど、もしかして絶対に友好度を上げないと教えてもらえないかんじ…??😨
かなり何回もやったんですが、全然駄目です。全く聞き出せないんです。でも友好度を上げると言っても、噂をしているシムは普段から仲良くしている村のシムではなく、まったく見ず知らずのタウニーなんです。ゴス夫妻とかもやっていたんですけど、なんならヘンフォード・オン・バグレーの外に住んでいるシムがほとんどです。
だから全員自己紹介から始めないといけないんですけど…ええーーこれ難易度めちゃくちゃ高くないですか??😭いや~~報酬額に目がくらんでえらいもの受けちゃった~~~!!

フィンチウィックのニワトリコンテスト!


激ムズおつかいを引いてしまったので一旦保留して、本日は週末土曜日!フィンチウィックのニワトリフェアです~~!!😍
土曜日の15時半から始まり、21時半に終わるんだそうです。結構遅い時間からなんですね。農家さんはみんな朝が忙しいからかな?

改めて案内を見てみたんですが、ニワトリだけでなく卵のコンテストもあるんですって!
まだ飼い始めたばかりなので参加は無理だろうとおもっていましたけど、卵ならちょっと色のついたものとかも採れたし、記念に出してみようかな~


ということで料理をしたり牧場仕事をしたりで時間を潰し、コンテストが開催されました!おお~広場に設営されました~!
何かのウィンドウやダイアログが出てくるとかではなく、ポップが出た後ぬるっと設備が現れたかんじですが、コンテストに出るにはここに居ればいいのかな?村長さんとか来る?


設営された台をクリックすると、所持品に卵があればエントリーを提出できるようです。じゃあ冷蔵庫にある卵持ってきますね!家すぐそこなんで!


持ってきました。青い卵を産んでくれていたのでそれをエントリーしています。なんだかナイルも緊張の面持ちですけど、そんな優勝狙いで頑張って来てるわけじゃないから!今日は参加賞狙いということでね!気楽にいこう!


えらい自信あるらしいです。うそぉ??それはあなた自分のニワトリが可愛いからって過信しすぎじゃない??ひょっとしてサポーターを超越する親バカじゃない???


ショップでもどうのこうのと書いてあったのでショップを見に来たら、なんとアイテムの販売価格が10%上乗せされていました!フェアの時は高く買ってくれるんだ!
こちらは普段でも、値引き交渉をすることで10%アップで買い取ってくれると教えていただいたんですが、お祭り価格ということかな~いいですねぇこういうシステム😍
せっかくなので保存食で作っておいたものとかを売ってみました。いつもの生活から考えたら微々たるものですが、この田舎暮らしでは大きい~!助かる~!


村長さんが来ていました。フェアのこと何か聞けないかな~と見ていたら「審査員を買収してみる」というアクションがあります😲
これで勝たせてもらうということ?村長さん、公正な審査をしてるみたいなこと言ってたと思うし、買収なんてされてくれないんじゃないかな?というかシンプルにお金がないのでやりません。優勝狙うなら実力でやりますからね!


あ!ナイルがエントリーした卵が審査されているようです!!何かメモしてる…どうかな~~そんなに珍しい物ではないとおもうんですけど、うちのかわいいニワトリが産んでくれたんですよ~美味しい卵なんですよ~😊


しばらくナイル以外のエントリーが無くて動きが無かったんですが、ニワトリのエントリーがぼちぼち出てきました!そうなるんだ!!かわいいな~~!どの子も可愛いですねぇ!
カーソルを合わせて見てみたんですけど、特に変わった表記がないというか、なんならコアラギ家のニワトリの方がきっちりお世話されて溺愛されているのでは…??誰か出してみてもよかったかな?😯


村長さんも全然いい評価してない…!他のシムたちも自律でエントリーされたものを見たりするし、ナイルも見ることができたんですが、やはりそんなに良くないという評価で退屈ムードがついてしまいました。
この自律のせいで、フェアに来ているシムがほとんど退屈状態になってしまって大変環境が悪いです。人が一生懸命育てたものをそんなに退屈退屈言うの良くないとおもうよ!!

ちなみにニワトリは、小屋の外を歩いているところをクリックすると「所持品に入れる」ができました。えっ所持品に入るんですかあの子たち…小脇に抱えるみたいなこと?それは可愛いですわね


その後も勝手が分からないままうろうろしたりおしゃべりしたりして結果を待っていたんですが、21時半になると「フェスティバルはあと1時間で終了します」と出ます。
そのポップからさらに待つと、22時半に突然コンテストが終わって設営が撤去され、コンテストの結果がポップで出ました。えらいあっさりーーー!!こんなにスンっと終わるんだ!?表彰とかないんだ!😧

もちろんナイルが出した卵は参加賞で終わりました。かわいそうな卵って言うのやめてもらえます??
でも賞品として参加賞のリボンがもらえました。これが欲しかったんです!!このリボン、Cottage Livingで新しく追加されるコレクションなんですって!集めたいな~コンプリートできるかな~😍
他には初めて見るカボチャのおやつをもらい、さらに誘惑的なおやつのレシピを解禁していました。ん~楽しかったですね~次のニワトリフェアは本格的に優勝目指して頑張りましょう!!

土地が狭い問題


翌朝です。はじめてのニワトリフェアも終わったことですし、そろそろ牛かラマを飼いたいな~と思って少し庭の配置をいじっています。畑とかを退けて、ニワトリ小屋の隣に動物小屋を置きたいんですよね。あっこれは全然関係なくてただニワトリさんが可愛いだけのスクショです
ということでごちゃごちゃ動かしてスペースを作っていたんですけど


お、大きい~~~!!動物小屋ってこんなに大きいの!?ええ~~置けない…!!土地が狭すぎて全然置けない!!😱
まあ柵とかを全部取り払って大改装すればギリギリ収まらないこともないですが…ここはやっぱり広場が近いからなのか、少し土地が狭くなっているんでしょうか。
のびのび農業をやるなら、もっと山の方とか開けた土地の方に家を建てないと駄目なのかもしれません


ちょっと山の方のコテージを見に来ました。ここはデフォルトで動物小屋が置いてあるんですね!確かに今の家より広い!
ここもスターターハウスですし、ちょっとだけお金を貯めて引っ越そうかなぁ…ここはブランブルウッドエリアなんですけど、こっちにも住んでみたいとちょうど思っていたことですし…


ちょっと至急引っ越し資金を貯めることにします。と言っても少し持ち物とかを売れば余裕で引っ越せると思いますけど

それより先に、今受けている「秘密を聞きつける」のおつかいだけ終わらせて気持ちよく引っ越したいところです。
これね~~~フェアの間とかもずっと噂の立ち聞き試してるんですけど、全滅なんです。誰も教えてくれない…やっぱり、噂話をしているシムと友好度を上げないといけないようですね😥
ということなので、家の横でちょうど噂話を始めたシムに自己紹介をしてゴリゴリ友好ゲージを上げることにしました。どれくらい仲良くなればいいのかな~


と奮闘し始めてしばらく、シムがえらい集まって来ていますが、噂を話してくれるようになったとポップが出ました!あっポップで教えてくれるシステムだったんですね!?
友好ゲージは会話中上部のゲージでこれ(左上)くらいです。関係が友達になってすぐくらいでした。結構仲良くしないと駄目なんですね!?そこそこ時間かかりましたよ!😨
ですがこれでやーっと、すぐに噂を聞き出すことができました。次はそれを村長さんに伝えればいいそうで、ちょうど目の前にいるのでそのまま噂の内容を伝えます


「えっ!?言っちゃうの!?」みたいな顔されてますけど。秒で村長にバラしてるの大変心証が悪いとおもいますけども。あとで内密にやった方がよかったですねすみません
ですが無事おつかいが完了し、なすのクロスステッチの模様をもらいました!やったー!これ大変だったーー!😂


これは詫びおやつです。怖がらせてしまったので。我が家は迅速な対応で信用を大切にしてまいります

引っ越しました!


引っ越しのためいろいろ準備をしている段階です。お金も大丈夫そうだったので、とりあえず作物とかニワトリとかは自動で移動してくれないよね?世帯の所持品に入れて行けばいいかな?と試したらニワトリも世帯の所持品に入れられました。あら便利…こうやって持ち運べばいいんですね


では!こちらの山の上のコテージに引っ越しましたーー!ここもかわいい家ですね~😍
区画チャレンジはまだ外しています。もうちょっとここでの暮らしに慣れたらシンプル・リビングを入れる予定です


最初に載せましたが家の中もすごいかわいいです。ちょっとだけ家具を置き換えたりしています。
実は引っ越し、すごい迷ったんですけどね~~なんとなく村の中心部から離れるのがまだ不安で…😖ここで上手くやっていけるかな~ちょっと緊張しています
というところで、今回はここまでです!早くも引っ越して心機一転していますが、おつかいやフェアもあるので広場の方にはこれからも遊びに行くと思います。しかし敷地も広くなったことですし!次回はいよいよ!ラマを飼います!!😍ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです~!
農家7農家5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ