16.ロミオがトレーニング得意すぎて世界を征服しかけている@Cats & Dogs

2021/05/21

前回のあらすじ】
ベルとロミオの交尾にあたふたした。ベルは妊娠しなかった模様。複雑な親心。あとマルコムくんとデートした。ブログでマルコムくんって書きすぎて「ま」と打つと予測1番に「マルコムくん」が出てくる現象がずっと続いている。

賢いロミオのトレーニング


ロミオえらいことになってません??ロミオ?あなたあの綺麗な薄い黄金色のロミオですよね??


ロミオでした~泥まみれになってなお愛らしい~~😍
特質に書いてあったとおり、ロミオは自律で土の山を掘りに行くことがとても多いです。お宝を見つけてスミィにあげようという健気な意思が強くて可愛くて仕方ありません。
とはいえこんな状態になったらさすがにお風呂に入れてあげたいので、スキュアの笛で呼び戻します。ロミオ帰っておいで!お風呂入るよー!
プレゼントはサポーターの操作で動かすことができないので、スミィに先に取りに来てもらいました。ありがとうねロミオ~プレゼント見つけてくれて嬉しいよ~😊


しれっとついて行っていたシシも回収です。あんまり走れないのにやんちゃなんだから!お茶目なんだから!かわいいわねまったく!


ロミオのお風呂です。気持ちよさそう😌
リアルではお風呂とか嫌がる子もいますが、みんなお風呂好きでお利口ですね~


こちら引っ越してから置いたキャットタワーですが、野良の猫ちゃんたちがバリバリに使ってくれています。
シシは子猫なので登れないのと、まさかのオリバーも怠け者だからなのか全然登ってくれないです。まあ好きなように使ってくれればいいけど!カウンターとかにも全然乗らないんですよオリバー。走らなければジャンプもしないんです。全力で怠け者ムーブをしてくる


誰と何してるのか全く分からないスクショですが、ロミオに「取ってこい」を教えているところです。これって一度トレーニングで覚えさせないと「ボールで遊ぶ」みたいなアクションにならないんですね。じゃあ早くロミオも覚えちゃってボール遊びできるようになろうね!
ロミオはまだなんのトレーニングもしていないので、スミィのペットトレーニングスキルを上げる目的も兼ねてお手とお座りくらいは覚えさせようかなとおもっています。性格的にもベルよりトレーニングに向いてそうですし😌


これはソファの下をくぐって通っているロミオです。可愛すぎて驚かれたことかとおもいます。うちのロミオです。
以前のソファではこんなことなかったんですが、このCats & Dogsのソファにしてから動物たちがソファの下を通るようになりました。下に空間があるソファだったら通ってくれるのかな??そういえばベッドもCats & Dogsのものに変えてから、ベルが下をもぞもぞくぐっていたのを見かけたので、Cats & Dogsのオブジェクトはこういう光景を見れるということかもしれません。すごいですね…可愛さを計算し尽くされている…やるな…


スミィが当たり前のように家の中でボールを投げていたので外に移動させました。いつになったら適切な広さを把握してくれるのでしょうか
取ってこいの訓練かわいいな~~~は~癒される姿~~~


暗くなってきてしまいましたが、ロミオが取ってこいを覚えました!早い!覚えてなさそうな顔してますがちゃんと覚えたそうです。お茶目。
賢い特質のおかげで、ベルの時より全然覚えるのが早かったです。これはトレーニングが楽ですね~じゃあ以前公園にあった障害物コースとかも、挑戦させたいなら賢い特質が付いている子がいいのかな?やっぱりロミオは向いているみたいですね!😊


マルコムくんが遊びに来たので寛いでもらっています。目の前でこれ見よがしにボールを転がすシシ。マルコムくんに遊んでほしくなっちゃったねシシ~~スミィから頼めるなら頼むんだけどどうすることもできないのごめんね~~😂


ん!?!?オリバーテレビが怖いの!?😨動物はいろいろ怖がるものがあって、ベルはトイレを流す音が怖いんですけど、オリバーはテレビなんですね…そうか~テレビ付いてると駄目なんだ…ごめんねマルコムくんが付けてたんだよ~~高慢ちきだからテレビ見てるとつまらないって退屈するくせに見てたんだよごめんねオリバー😭


売りました。テレビ台ごと売りました。代わりにソファを置いたり、キャットタワーを増やしたりしました。オリバーこれで怖くない??大丈夫かな?😊オリバーはあんまり動かないけど、キャットタワーとかソファとかでたくさん寛いでいいからね!スミィとごろ寝もいっぱいしようね!

トレーニングスキルマスター!


マルコムくんに何か言われているようなんですが何言ってるのか分からないロミオ。あなたウシマル家で随一賢い犬なんですけどロミオ??ぜったい分かってますよね??分かったうえで分からないって言ってるかんじですよねそれ??はっきりとした反抗の意思だね?マルコムくんはちゃんと犬に優しいよ!決して危険な余所者ではないよ!歩み寄ってあげて少しずつでいいから…


あ!オリバーがキャットタワーに乗って…乗って…?くれました!頑なにジャンプはしないので上へは行かないみたいですが。あなたが満足できるのなら何よりだよオリバー!


夜でちょっと暗いですが、ロミオが起きているのでトレーニングを続けています。次にお手を教えたらあっという間に覚えてくれました!😲すごいロミオ!天才!!かわいい!やだ可愛すぎる!欲を言うともうちょっとトレーニング見たかった!かわいい!!

このあたりで、オリバーとロミオともパートナーになりました。できるアクションが少し増えるのもそうですが、ペットから愛情を感じる時の満足度ポイントも、パートナーになっておいた方が増えるみたいです。友好度でも増減していました。
あとベルとシシはMAXの200だったんですが、オリバーはMAXが250でした。これは愛情深い特質の影響かな?オリバーだけ愛情深いからお返しもたくさんなんですね~かわいい~😍

それから朝のジョギング散歩でスミィの衛生が酷いことになりすぎるので、運動で衛生ゲージが減らなくなる「ジム好き」特質を報酬ストアで買いました。
衛生ゲージが完全に下がらなくなる常に清潔は8,000ptも必要なんですが、運動だけに限定するジム好きは500ptで買えるんですよね。
とりあえず散歩の時だけどうにかしたかったので安い方を取り急ぎ買ったんですが、これでかなり楽になりました


あっ!?オリバーがすごい高いところに登ってる!?珍しいね!?というかそんなところまで登れたんですね…怠け者でも猫は猫ということか…
怠け者特質でも、全く高いところに登らなくなる、というわけではないんですね。というかあの…ちゃんと下りられますよね?オリバーそこ大丈夫??下りられなくなっちゃったらスミィに言うんだよ…下ろしてあげるからね…😧


みなさんご覧くださいこちらがロミオのお座りです。宇宙を支配できそうな顔をしていますね。世界が彼のものになる日も遠くないとおもいます


じゃなくてロミオがお座りも覚えました。サクサクすぎる!なんだこの天才は!?賢い特質、目に見えてトレーニングが早いです。これはすごいな~~訓練めちゃくちゃ楽!
だけど早く覚えすぎてしまうせいでスミィのペットトレーニングスキルがなかなか上がりません。これは長くやるべきなんですね。絶妙に噛み合わないの図


しかし立て続けに「伏せ」を教えていたら、スミィがペットトレーニングスキルをマスターしましたーー!マスター!これ最大がLv5のスキルなんですね!写真スキルとかParanormalパックの霊媒スキルとかと同じですね!
通りすがりのシムに芸を披露させられるようになったそうです。そして、ペットに今までより早く芸を覚えさせられるようになったと書いてありました。スミィの教え方が上手くなったということなんですね😊
まあそんなにあれもこれもと仕込む必要はないと感じているので、これくらいでいいかなぁ…障害物コースはちょっとやってみたいですけど、あれすごい本格的だしな~どれくらい訓練すればいいんだろう…ロミオが楽しんでくれればやりたいけど、そうでもなさそうならやめる感じにします。今はまだいいかな!


ちなみにこちらがロミオの伏せです。彼がいつか世界を征服する時に使うのでしょう。この可愛さという武器を。


もちろん伏せもあっという間に覚えました!お利口だねロミオ~~賢いね~~ロミオなら人工知能にも勝てるねかわいいね~~~😍

病院経営の準備は入念に


めずらしくオリバーが水たまりの水を飲んでしまっていたので注意しているところです。本当に珍しくて、これが初めてです。水たまりだけは注意して覚えてもらおうとおもっているので結構放置しているんですが、全然舐めなかったんですよね😧

そしてロミオも賢い特質ゆえにトイレは自分でするし、水たまりなんて目もくれないし、なんにも悪さをしないので悪さをやめさせる過程をクリアできる気がしません。
願望クリアを優先するなら、トラブルメーカーといたずら好きの特質をペットに付けるのがいいのかもしれません。シシはいたずら好きですが、子猫なのでできることがとても限られていて、お説教できるいたずらもほとんどできないんですよね。彼女はそのままでいてほしいです


ロミオに「知的な議論をする」というアクションがあったのでやっています。今知的な議論をしているそうです。株投資か何かの話でしょうか。今は買い時じゃないと。
議論をしたら論理学スキルを取得していました。こんなに可愛い論理学スキル上げの方法があったなんて…

そして前回に書いたとおり、ずっと触れられていなかった動物病院経営をやりたくてたまらないので、準備をしています。
スミィが病院で立ち回ることを考えると、どうしても空腹ゲージを減らないようにする「常に満腹」を取ってからじゃないと不安なので、開院までに満足度ポイントを1万貯めます。
動物願望が進まないのでペットからの愛情を感じて200ずつ貯めていたんですが、あまりにコツコツ過ぎるので願望を「途方もないお金持ち」に変えたところ、ドラゴンフルーツのおかげで即達成でした😲
これであと1,500ptくらいになりました!じゃあペットと触れ合いまくって愛情ポイントを稼ぎましょう!


オリバーは好奇心旺盛の猫なので、いろんなものが気になるようです。結構家のあちこちを探るような動きを見せています。
今は庭のドラゴンフルーツが気になっているようです。我が家の財政を支えている植物だよ~😊


遊んでほしいシシ。ここがね~~~親子でもきょうだいでもなんでもないのに、すごい仲良しなんですよ!
同じ猫同士、ちっちゃいシシの面倒を見てあげなきゃって思ってくれてるのかな?心強いよオリバーありがとう…!😂


怠け者の甘えんぼなんですけどね~~~オリバーも甘えたいね~スミィが甘やかすからね~~~なでなでしようね~~😍


ハッッ!!!ロミオお風呂怖いの!?😱そうか~~~ベルは執着対象がお風呂なんですが、ロミオは反対に怖いんですね…ごめんね近くにいる時にお風呂入っちゃって!すぐ出るね!シャワーにするね!!😭


とにかくペットたちを可愛がって遊んで甘やかして、お返しの愛情で満足度ポイントを稼いでいます。常に満腹を取れたらスミィは食事時間を全カットできるので、体力も減りにくくなっているし、病院業務も回しきれるとおもうんですよね。
あと心配なのは獣医スキルなんですけど、こちらはもっと時間がかかるのであまり上げられないかな~いきなり獣医さんなんて荷が重すぎるしLv3くらいまでは上げたいけどな~😖


こちらはマルコムくんです。あっ違うんですこれもポイントのためでぇ…なんか誘惑したいみたいな気まぐれ願望が出ててぇ…ポイントがぁ…


最後は愛しのベルからたっぷり愛情を感じて、1万ポイントたまったーーー!やったー!😍
これでやっと常に満腹を取れますね!この生活だと食事時間が結構な負担だったので、かなり楽になりそうです!


あっちょっとなんかこれはあの、違うんですけど、違うんですポイントを…報酬ストアであの…買いました!常に満腹買いましたよ!これでスミィはお腹が減らなくなったぞー!


スミィの最後の晩餐です。動物病院、緊張するけど一緒に頑張ろうねスミィ!精一杯サポートするからね!


薬を作って、獣医スキルもなんとかLv3まで上げました!全然余裕で不安ですけど、まあ習得したばかりの状態より多少は…いいですよね…上手く診察できるのかなスミィ…猫ちゃんわんちゃんしっかり治してあげられるかな…😭

病院を買います!!


では!!準備ができたので、いよいよ動物病院を!購入します!!
右下のアイコンからこのパネルを開き、プルダウンで動物病院が購入できました。
購入っていうのは、土地と建物をってことですよね?ということは事前に動物病院を建築しないといけない…?😯


とりあえずプルダウンから選択してみたら、このワールド画面になりました。
ここから、好きな区画を選んで購入するそうです。動物病院でなければいけないのかとおもったんですが、普通の住居や空き地も選べました。あーなるほど!最初に空き区画を購入してから、そこに病院を建てるという順番でもいいんですね!


というか既存の病院って買えたりしません??とおもったらなんと買えるみたいです。えっここ買収できるの!?いいの!?このシリーズ最初の方でお世話になってたあのワンニャン病院、急にスミィが院長になっていいの!?😲
じゃあそれが設備も整っていて大きさもちょうどいいのでそうします。この病院は今日からスミィのものです。獣医スキルは低いが動物への愛情は誰にも負けないので安心してくれたまえ


購入を決めると、スミィが病院へ移動しました。そしてこの「店に資金を移動する」というウィンドウが出ました。資金を移動…??
スミィの世帯の資金を、病院の資金として移動させるの?世帯の資金とは別に、病院運用資金を分けておけということ?経費があるから?は~なんだかリアル~別に一緒でもいいですけどねどちらもスミィのものだし😯
真ん中の入れ替えボタンは、両方の資金を丸々入れ替えるみたいです。そうするとスミィの自宅の方が0になっちゃうので、とりあえず3万シムオリオン移してみました。お金ならドラゴンフルーツで毎朝稼いでますからね!


世帯の資金が減り、右下のパネルにお金が移動しました。じゃあ病院でかかる経費はここから引かれるということで、また病院の売り上げもこちらに加算されるのかな!なるほどね!
資金の追加や移動は、世帯の資金の横のアイコンからいつでも行えるようです。経費がどれくらいかかるかは分かりませんが、足りなくなったらまた足しましょう。これだけ初期費用があって足りなくなるのは赤字経営がすぎますけども

まあ正直、スミィの収入源としてドラゴンフルーツに勝るものはないとおもっているので、この病院はお金を稼ぐためではないです。わたしがやりたいからです。すごい金持ちの道楽みたいになってて心証が悪いですね。違うんですわんちゃんねこちゃんの病気を治してあげたいんです。病気でふらふらしている子たちを放っておけないし、みんなを助けたい一心なんです本当です


左下パネルの病院名をクリックすると、運営設定と従業員の服装の設定ができました。は~~~なんだこれ面白い~~~😲
割合で値段設定とかもできるんですね!ふんふん多めに取ることもできるぞと。まあスミィは獣医スキルも低い初心者なので一番安くしておきます。
広告とかも打てるんですね!えーすごい!まあ…そんなにいきなり患者さんが押し寄せてきても困るので…まだいいかな…
備品のところはまだ選べませんでしたが、制服は自由にCASからも設定できるので、お気に入りの服とかに変えちゃってもいいんですね。おもしろいな~~~まあデフォルトのでいいですけど
制服の設定は、建築モードからもできました。左上に制服オプションがあって、そこでデフォルトの中にあった緑色の制服を選んでみていますがここには反映されていないですね。なんとなく区画特質も適当に入れています
ちなみに病院の売却も簡単にできるそうです。お手軽~


「特典ポイント」というところを見ています。病院を経営しながらポイントを貯めて、これらの特典をどんどん購入していくことにより、病院の環境や運営状況をよくしていくんですね!なるほど!
ざっと中身を見たかんじ、診察中のペットがストレスを感じにくくなる、という5,000ptのものがあり、これしか最優先ないじゃないとおもったのでまずこれを目指します。5,000ptどれくらいで貯まるんだろう?頑張らないとねスミィ!


こちらは「従業員を管理」という部分です。最初から1人従業員を雇えるんだ!へー!😲
特典に従業員数を増やすものがあったので、特典を買って人数をアンロックしていくんですね。そうか~~じゃあ1人ほしいですね。絶対に人手なんて多い方がいいですし


マルコムくん雇えるのぉ!?!?ええ!?あのマルコムランドグラーブをぉ!?時給たったの10シムオリオンでぇ!?


えっじゃあ…マルコムくんにする…雇いまぁす
この画面から、昇格、降格、クビにする管理もできるらしいです。昇格っていうのはどのタイミングですればいいんだろう?スキルが上がった時とか?
というかここの画面で診察や手術に必要な獣医スキル、接客に必要な魅力スキル、掃除などに必要な器用さスキルを確認できるんですが、全員獣医スキルが1でした。頼りないんですが???
マルコムくんは唯一魅力が高かったです。そりゃあね。魅力的な男性ですからね。ランドグラーブ家のご子息ですものね。

自分で獣医スキルの高いシムとかをワールドに配置しておけば、ここに出て来てくれるのかな?まあわたしはマルコムくんがいれば充分なので二人三脚で頑張って行こうとおもいます。私利私欲がすごい

というところで、今回はここまでです!いや~~~いよいよ動物病院開業の準備ができました!すごい楽しみ!でもめちゃくちゃ緊張する!!上手くできるかな~~頑張ろうねスミィ!!
次回、早速病院をオープンするところからです。プレイがだいぶ進んでいるので予告しておきますがわりとオロオロします。いつもしている。ではよろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫17犬猫15

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ