最終回.くのいち、修行を終えて@シムズ4忍びの卵チャレンジ

2021/02/01

前回はクライミングとフィットネススキルを必要分上げ切り、最後に登山ツアーだ!と途中まで登ったところまでプレイしました。今回でチャレンジも終了、最終回です。では登山の続きからやっていきます!

登山後半


来ました凍てつく氷瀑!ここに来るといっつも天気が最悪に崩れるーー!いっつも魔界みたいな空になっているんですよねこのエリアーー!😭
もうすっかり吹雪です。さすがのお菊も緊張しているようです。あれっそういえば天候による恐怖が緊張じゃなくて恐怖ムードレットになったはずなんですが、吹雪は緊張なんですね。恐怖するほどでもないということなのかな?見た感じ山でこんな天気になったら死を覚悟するレベルでハイパー怖いですけどもね


ここで出る「何かを食べさせる」というタスクですが、料理ではなく収穫物でも大丈夫です。この時のためにお菊はいつぞや収穫しておいた洋ナシを持ってきていました😎
収穫物なら腐る心配もないですし、食べるのも一瞬で終わるのでこちらの方が料理よりいいかもしれませんね!
しかしお菊は綺麗な顔をしていますね~~は~あなたきれいね~~すごい好みの顔に作れている~~~


ちなみに食べ物を持ってくるのを忘れても、ここにブラックベリーの茂みがあったりします。ですがこれは、ランダムで無い時もあるので、やはり食べ物は持参した方が安心ですね


猛吹雪の中、壁を目指してザクザク進んでいます。自然とお菊より前を歩いてくれるナイスガイたち。登山リーダーとはいえ女子高生ですからねお菊は。自然と守ってくれるこの頼もしさ。


お菊ーー!大丈夫かお菊!あっちょっとダンさん!振り向いて!お菊が転んでいますちょっと待って!全然後ろとか確認してくれないじゃない手とか貸してくれてもいいじゃない!!


なんとか無事にクライミングを始められました。要求ギリギリのLv6しかスキルがないんですが、それだと「クライミングを試みる」しかできないんですね。というかコンディションを調べた時に「スキルレベルが低すぎます」と言われました。雪山舐めてんのかと怒られているのでしょうか。だってLv6あれば登れるし…これ以上上げる時間なかったし…
ということで、もうお菊は万全を期して手に滑り止めも付けて登っています。吹雪で大変そうだけど頑張れ…頑張れお菊…!!
ちなみに落下死の危険がある壁はここです。ここは落ちたら最悪死にます。本当に怖いです


手が大変そうで、途中で止まっては痛そうにブラブラしています。逆に怖いんですけども大丈夫なんでしょうかそれは。あなた意外と力強いのね


あっ晴れた!!もう夜だからちょっと暗いですが、すごい綺麗に晴れてくれましたね!いいかんじだよお菊もうちょっとだよ!天気も味方してくれてるよ!頑張れ頑張れー!


登れましたーー!!ロックだぜーー!!😂なんなら一度も落ちることなく怪我も無く、大変順調なクライミングでした。自宅の近所の壁では落ちまくっていたのにすごい進歩です。本番に強いタイプなのでしょうか。なんて優秀なくのいちなの


あとはルート地図の場所まで歩くだけです!月が見えてきていいかんじですね~綺麗だな~😊
先ほどお菊が転んだからなのか、今度はジェイさんが後方に回ってくれました。ハイパー紳士。好きです


しかし途中で追い抜かれてええ嘘ぉと思っていたら転んだーー!大丈夫ですかジェイさん!というかお菊止まって!そのまま上げた右足を下すとジェイさんを踏んでしまいます!一歩戻って!おそらく顔面をいってしまいます!
ジェイさんまさか危険を察知してお菊を守るために先に…?好きです


どえらい転ぶな~とおもってまさかと地面をクリックしたら今日氷結日でした…!!!ええそんな最悪のコンディションの中で登山してたのあなたたち!?よく全員無事に壁登れましたね!?
氷結日って登山中もすごい転ぶんですね。クライミングには影響がないのかお菊が上手かっただけなのか分かりませんが、山道も危なくなるんだな~


途中で精霊に会いました!!ええー珍しい!登山の途中でもたまに出会うのは知っていましたが、あんまり出ないんですよね。せっかくだからお願い事をしておきました。現金をもらいました。やったー!生活の足しにします!


ん!!!あれ!?ここの洞窟開いてる!?😲別のデータで何度も登山に来ていて、この氷瀑の途中にも洞窟があるのは知っていたんですが、ここって天気が悪くなりやすいエリアなのかここの洞窟の入口は塞がれていることがほとんどだったんですよね。わたしのデータではコモレビ山もよく天気が崩れるので、わたしの運が悪いだけかもしれませんが
なんだか今回の登山では珍しいことばかり起きますね!縁起がいいよー!


サクサク壁を登ってくれたおかげで時間が結構あったので、少し寄り道をすることにしました😊スラニ生活の時も洞窟探索にハマっていたんですけど、サポーター洞窟好きすぎ説


洞窟の奥で精霊に出会い、一緒にダンスをして陽気に帰ってきました😍いいな~~洞窟にも精霊がいるんですね!神秘的~!


あっすみませんねお待たせしちゃってもう大丈夫ですのでね…寒い中待たせちゃってすみません…洞窟に目がないものですから…


そしてついに!頂上ですー!登頂成功ーー!!おめでとうお菊!すごいよお菊ー!ダンさんとジェイさんもありがとうございます!すごい頼もしかったです!
あっしかもお菊上級登山家もらってますね!?あれっ前のエリアでシルバーメダルだったのに…全エリアの評価の合計で判断されてるのかな?😲


何気なく特質を確認したんですけど中級登山家でした。えっっっ…中級ですけど…ポップがぬか喜びさせてきたんですけど…
まあ何はともあれ登頂も無事達成ですね!これで、あと写真を撮るだけかな!一応道中でもバシャバシャ撮ってきたので、山頂でもいくつか景色を撮って帰りましょう😊


ということでお菊が写真を撮りまくっている間、ダンさんたちは雪に倒れ込んで遊んでいました。まるで少年のような無邪気さ


帰宅して遅めの夕食です。このクライミング装備いっつも外すの忘れちゃうんですよね。完全に不衛生です。すみませんでした


自律で外してくれてもいいんですよお菊。絶対食べにくいとおもいますし手袋くらいあなたの判断で外してもいいんですよ

最後は学生の本分を全うして


登山の後はゆっくり眠って、というか他の欲求を度外視してとにかく体力を回復させたせいで体力しか回復してないですが、最後の登校日です。最後なのに一番酷い状態で学校へ行かせてしまいました。頑張ってねお菊!学校でご飯食べておしゃべりしてトイレも行って!


もちろん欲求なんて全然回復してこないわけですが、帰宅です!おかえり!そして登校中、いよいよいお菊の誕生日ポップが出ましたー!チャレンジ終了の合図ですね!このポップから24時間経つと自然に加齢しますが、お菊はもうだいたいやることも終わっているので、最後に少しお出かけだけしてケーキで加齢する予定です😊


ということで帰宅後、バーで社交と楽しさを回復しつつ、時間を待ち~

思い出に燈明まつりへ


燈明まつりに!行きます!最後にこのおまつりだけ行って、写真を撮りたかったんですよ~!いい思い出作ろうねお菊!


お祭り衣装に着替えさせたらノリノリでファイヤーダンスをしていました。お菊はダンスが好きですね。見よう見まねでできるダンスにはとても見えませんが


ハイパー上手いです。え?経験者ですか?むしろ教える側の方?とおもうくらいすごい上手いです。これ失敗とかも結構しませんでしたっけ??フィットネススキル上げてるからかな?😲


採点用に少し写真も撮り、短冊も書きました😊
ティーンだけの間という短い期間でしたが、結構コモレビ山を満喫できたんじゃないでしょうかね!登山もして、ハイキングにも行ってスキーも少し滑りましたし、修行の日々とはいえ楽しめましたよね!

チャレンジ終了!採点の時


では帰宅してすぐ、加齢です!本当はパーティーを開きたかったんですが、これ以上友好ゲージを上げると困るシムが多いギリギリのところなので、家でこっそりの誕生日です。パーティーはまた里に帰ってから盛大にやるということでね!


家が狭すぎて外に出てきてしまいましたが、お菊が若者になりましたー!おめでっとうーー!😍
これまでの粛々と修行を行う様、そして忍びとして高みを目指してほしいと思って作ったシムなので特質に野心家を入れました。里一番の忍者になってコネも財力も権力も総取りしようね!!


若者になったお菊は即寝ようとしていますが、これから採点ですよお菊!あと少しだから頑張って!
忍びの卵チャレンジ ルールより採点項目を見ながらやっていきます~!

一、忍ぶべし
チャレンジ終了時、世帯のシム以外で新たに“友達”以上の関係のシムが1人もできていなければ1点。

お菊が一番仲良くなったのは、最後に一緒に登山に行ったダンさんとジェイさんでした。ですがふたりとも知り合い止まりだったので、セーフですね!特におしゃべりもせず寡黙に登り続けた甲斐がありました😎

一、学業を疎かにするべからず
チャレンジ終了時、高校の成績がAになっていれば1点

こちらも問題なくA評価で終了ですね!お菊は結構有休を使っていたのと、宿題を最低限しかやらなかったので遅かったです。本当は特別課題をやればもっと早く上がるんですが、そこまで急ぐ必要もなかったですからね😌

一、体術を磨くべし
フィットネススキルとクライミングスキルを最低でもLv6まで上げられたら1点

こちらが終了時のお菊のスキルパネルです。本当にギリギリLv6ですが、ちゃんと上がりました。せっせと料理をしていたので料理スキルがとても高いです。里のみんなに美味しい手料理を振舞ってあげてほしいです

一、脚力を鍛えひと山超えるべし
登山ツアーで1回でも山頂に到達すると1点

この記事冒頭で、この項目はクリアできました。改めてすごいギリギリでしたね~前提としてクライミングLv6というのに、やはり時間がかかりました😧

一、良質な食生活を怠るべからず
チャレンジ終了時、“健康食品マニア”のライフスタイルを獲得できていたら1点
一、あらゆる知識に精通すべし
報酬特質の“学者(4,000pt)”を購入できたら1点

お菊のシムオロジーパネルです。ちゃんと学者も取り、健康食品マニアも維持しています😊

一、薬の知識を身に着けるべし
野生生物(デンキムシやムカデなど)に遭遇した時、1回でも“薬を使って”撃退すると1点。
一、自然を味方につけるべし
ハイキングや登山などで出会える精霊から1回でもポジティブな反応をもらう、または1回でも木霊に出会えたら1点。

この項目は2つ同時に、2.サポーターもお菊も写真が下手問題でクリアできました。危険生物がかなりランダムで、出ないときは本当に出ないのでラッキーでしたね~

一、いついかなる時も気絶などという醜態さらすべからず
チャレンジ中、体力の限界を迎えて気絶することが一度もなかったら1点。

証拠スクショの出しようがなくて恐縮ですが、もちろん気絶もさせませんでした!登校中にうっかり体力切れ、なんてことがあってはならないので、かなり気を使って仮眠を多めに取っていました。優秀なくのいちに無防備な気絶なんてさせませんよ!😎

一、里に土産を持ち帰るべし
コモレビ山の景色の写真を10枚撮ることができたら1点。

最後にこちら、コモレビ山で撮った写真です。山で結構撮ったので10枚以上あります。悪い品質は景色がしっかり写っていないのでもちろん外していますが、品質は全部「普通」でした。良い品質の写真ってなかなか撮れないんですね😧
再三言っていますが、シムに写真を撮らせることが滅多になかったのでこれが一番難しい項目でした。全然上手く撮れないんですよね~~写真って難しい~!


では、無事全ての採点項目をクリアしたお菊は、文句なし10点満点の優秀くのいちとして、忍びの卵チャレンジゴールです!お疲れ様お菊!頑張ったね!すごいよーかっこいいよーー!!😍
サクッと短いチャレンジになりましたが、これにてお菊の挑戦は終了です。初めて自分で作ったチャレンジなので、バランスなど不安もありましたが、個人的にはちょうどいい難易度になっていたかなーとおもいます。
もっと緩く挑戦するなら、他の追加パックのスキルブーストや区画特質を使ったりお好みで調整もできるかとおもいます。逆に厳しくするなら高校の有給を使わず皆勤賞縛りを入れたり、登山で上級クリア縛りを付けたり、ハードモードにすることもできるかな~なんておもいます。登山上級はハイパー厳しそうですけど
何はともあれ、お菊を立派な忍びに育て上げることができてホッとしています。よかった~~~自分で作ったチャレンジなのに10点取れなかったとかいう恥ずかしい結果にならなくて本当によかった~~~!!😂
個人的にSnowy Escapeがお気に入りということもあり、楽しく忍者ごっこができました。この後お菊は里に帰り、里長のコネをフルに使って超高給取りの引っ張りだこくのいちとして億万長者になることかとおもいます。彼女の野心を叶えられて満足です。
それでは、ここまでお付き合いくださったみなさま、ありがとうございました!ニンニン!
MENU忍びの卵5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ