5.ゴールを目指して山越えくのいち@シムズ4忍びの卵チャレンジ

2021/01/29

前回は満足度ポイントを貯めて学者を取ることができ、健康食品マニアも取れたので油断して釣りに明け暮れてしまったところまでプレイしました。もちろんのんびり魚を釣っている余裕なんてあるわけがないスケジュールでやっています。いつも誘惑に負けている。では続きからやっていきます!

クライミングスキルの追い込み


カオリ殿と一緒に帰ってきたお菊です。露骨に退屈アピールをしてくる正直者カオリ殿。すみませんね何もない家で!!
お菊はまだ成績がBですが、もう次で上がるだろうというくらいのゲージなので、A評価は問題なさそうですね
カオリ殿とおしゃべりして少し社交を回復したんですが、ぼちぼち友好ゲージが上がってきてしまったので早々に切り上げました。もうカオリ殿との交流は危ないかもしれないな~家に呼ぶのもやめておきましょう😖


集中ムードになるポキ・ボウルを食べて読書をし、クライミングスキルがLv5になりました!あと1!!スキルもなんとかなりそうかな?クライミングさえ上がってしまえば、それよりはフィットネスの方が上げやすいので安心なんですよね~


もちろん気絶もしないように気を付けながら、体力が危なそうだったら仮眠を取らせています😌
この後起きて宿題だけやってまた寝ました。高校&宿題で結構な時間を持っていかれるので、やっぱりティーンは忙しいですね~


天才特質のせいでかなりの頻度で緊張しているんですが、朝食は健康食の「ターキー・タコスキャセロール」です。健康食は、健康食品マニアのライフスタイルを取るとキッチンと料理スキルで作れるようになりますが、このターキー・タコスキャセロールはデラックス版じゃないと作れない料理です。わたしもデラックス版にアップグレードしてから作れるようになったので、美味しそうだなーとおもってこれを作っていました
そして健康食品マニアのシムは、健康食を食べると元気ムードを取ってくれます。クライミングの集中用にポキ・ボウル、フィットネスの元気用に健康食、という二段構えです😎


あっ電気が止められました。あれ請求書…払ってませんでしたっけ…あらやだそうですか…
これいつも忘れて止められちゃうんですよね~~お金はあるんですよお金は!サポーターがポンコツなだけなんですよぉ!
お菊が帰ってからすぐ払ってもらいました。こんなにすぐ止められちゃうんだったらもっと催促してもらってもいいんですよ。1時間おきに電話とかかけてもらっても構いませんよむしろ助かるので。もっと言うと期限の1時間前くらいになったら家の前でサンバを踊るくらいしてもらったら絶対に気付くのでお願いしたいです


そして本日の帰宅で、お菊はA評価に上がりましたーー!おめでとうお菊!頑張ったねー!😍
これで採点項目の成績もクリアですね!ただこちらはチャレンジ終了時に維持していなければいけないので、勉強をさぼって成績が下がってしまったら意味がありません。引き続き気を抜かないようにいきましょう!


帰ってからはひたすらクライミングスキルの追い込みをして~~Lv6になりました!!やった~~~クライミングスキル上げられた~~!😂
とりあえずはこれで採点項目のノルマ、そして登山に必要な分をクリアです!ふーーーここが一番間に合うかどうか不安だったんですよね~あ~安心した~~!


その後少しだけ走って、この日は就寝です。成績もAに届いたことですし、明日もまたお休みを取って最後のフィットネス上げに精を出しましょう!

スキーなどもしてみる


ということで翌日、お休みを取ってユキマツ地区に来ました。ちょっと社交を回復したいのでまだ知り合いじゃないシムに話しかけています。小学生相手に「汚い」みたいな吹き出し最低だとおもうのでそれしまってもらってもいいですかお菊??あなたの心証が地に落ちますわよ。その子は今からお風呂に入るんだから汚くてもいいのよ今から綺麗になるのよ


まあなんでここに来たのかと言うとスキーをやるためですよね!!ヒューー気持ちいー!!😍かっこいいよお菊ー!しびれるーー!


えっどうした?チャレンジ中っていう記憶失った?とおもうじゃないですか。違うんですよこれは一応フィットネスをですね…スキルを上げようとおもって…ほらスキーとかでも少しフィットネススキルって上がるじゃないですか…
クライミングスキルを上げ切ったことで完全に心が余裕に支配されていますね。時間あるしせっかくだからスキーを楽しみながらフィットネスを上げようよ!のポンコツモードに入っていますねこれは。よくあるやつです


完全にモティマーさんのボード踏んでますけども。お菊?よけてあげてもらっていい??


スキー板を買うのを忘れていたので自販機で購入してから、もう一度です。先ほどのひと滑りで1%もフィットネススキルが上がらなくて、あれ?スキーで上がりますよね?もしかしてジャンプとか技とか決めないと駄目だった?とおもって今度は激しく滑ってもらっています


ちゃんとジャンプ台も使ってジャンプもしてるのに、スキースキルだけ上がってフィットネスが上がらない…!?あれ!?スキーでフィットネスって上がりますよね!?まだ初心者コースだから??技を決められていないから駄目なのかな??😧
もしかしたらもう少しスキースキルを上げて、技を出してジャンプできるようにならないとフィットネスは上がらないのかもしれませんね。そうか~~~スキーで自然に上がっていたような気がしたんだけどな~


と遊んでいる間にお菊の誕生日予告ポップがきました。エッッッ!!もう!?あれっもうそんなギリギリでした!?えっすごいギリギリじゃない!?あれ!?誰ですか余裕があるからスキーしようとか言ってたの!?!?


社交だけ回復して帰ってきて即走り込んでいます。いややっぱりこれが一番ですよね。なんだかんだ拘束時間も長くて区画特質が入って上がりやすい引きこもり持久走が一番上がりやすいんですよやっぱり。そんなことは重々承知していたんですけどもね。どうしても滑りたくなっちゃったんですよね。深く反省しています


食事休憩をはさみながら走り続けてもらい、フィットネススキルもLv6になりましたーー!よかったー!はー焦った~急にすごい焦ったものーー!一時はどうなることかとおもいましたね~100%自業自得なんですけど~😌
しかしこれでいよいよ、友好度や成績を維持すること以外の予定が登山だけになりました。もう1日休みを取って、登頂ができればもうチャレンジのゴールは目前ですからね!もう誕生日が来てしまうそうなのでどのみち目前ではあるんですけどね!


そういえば写真がまだ足りないんだったと思い出して、写真のためちょっとハイキングに出かけることにしました。着替えさせればよかったなとおもいました


相変わらずすごい自撮りをするお菊ですが、ここのお寺の写真を撮りました😊
普段こんなふうに景色の写真をシムに撮らせることがまずないんですが、写真って難しいですね~~全然上手く景色を入れられない…スマホのカメラだから小さいのかな?本当はちゃんとしたカメラを買った方がいいんだろうな~


登山の途中で多めに写真を撮ろうとおもっているので、疲れを癒してもらうのと社交を回復がてら温泉にきました。単身世帯と友達縛りで最後まで社交ゲージはずっときついままですね😱
まだ有給が取れますし、もうだいぶギリギリのようなので登山は明日行きましょう!この日に予告ポップが出たということは、お菊は明後日誕生日がくるということですもんね。いつの間にこんなにチャレンジ終了がギリギリに迫っていたんでしょうか。わたしは概ね先日の釣りのせいだとおもっています


温泉で社交回復中です~😊気持ちよさそうだな~
友好ゲージを上げすぎないよう、なるべく知り合いじゃないシムを選んで話しかけています。なのでお菊の交友パネルには大勢のシムが載っていますが、どのシムとも少し経てば消えてしまうくらいの友好度しかありません。忍び忍ぶべし、忍者の基本を忠実に守っていますニンニン


一期一会とはいえすごい盛り上がっていたように見えたのに、途中でスンっと会話をやめて上がってしまったお菊がこちらです。そんな一瞬で表情消えることあります??忍びとして~~とかそれっぽい雰囲気出して必死に書いてるのでただあなたがドライなだけみたいな挙動やめてもらっていい??あからさまに興味ない感じ出されるとフォローも難しいのでぇ


少し踊って帰ってきました。写真をここに並べているんですが、まだ6枚だったんですね。あと4枚か~~明日の登山で撮れるかな?写真が本当に苦手でめったに撮らないので、どこの景色を撮ったらいいのか分からなくてこれが一番てこずっています。山で綺麗に撮れるかな~~😖


気絶の部分の証拠スクショを載せようがなくて自己申告が全てになってしまうのが恐縮なんですが、体力管理はちゃんとできています。ギリギリの時もありますが😧
お菊は「わたしは操り人形だ」と言わんばかりの吹き出しを出して寝ていることが多いです。サポーターに無理な生活を強いられていることをどうにか法廷に持ち込むつもりでいらっしゃいます??わたしは両手に白旗を上げながら入廷する準備をしておきますね

頂を目指して


さて翌朝、というかもうお昼前になりましたがまた休暇を取りました!今日は登山しますよー!さっそくパーティーを計画しています。ラグビー大会は開催しませんよお菊登山ツアーですよ
登山ツアーの詳しいことはこちらの日本文化生活Q&Aの記事に書いてあります


メンバーは誰でもよかったんですが、険しい道ですし、ジムで出会った屈強な男性シムを2人誘いました。ダンさんとジェイさんです。とても好きなデフォルトシムです。よろしくおねがいしますね!お菊も頑張ろうね!


明らかに登山に適した格好ではないですがふたりともなんだかウキウキしているようです。えらいはしゃぐじゃない登山好きなの?とおもっていたんですが、どうやらお天気雪を喜んでいるようでした。そういえば晴れているのに雪が降っていますね!お天気雪っていう天気なんですね!珍しい天気なのかな?そもそも晴れていることが珍しいので明るくてラッキーくらいにおもっていました😲


メンバーの準備状況を確認中です。ちっっっかくないお菊??そんな至近距離で食い入るようにチェックするものでしたっけ?あなたは何を見ているのそれ?なんならもう少し離れて見た方が見やすいとおもいますが
スキルレベルの関係で全エリアゴールドは無理だとおもいますが、せっかくなのでタスクもなるべく完了できるようにやっていく予定です。1日お休みを取っていますし、時間なら足りるとおもいますからね!


メンバーをNPCから誘っていると、この壁を「コンディションを確認する」で今のところわたしのデータでは漏れなく壁を登り始めてくれます。操作世帯のシムを連れて行くと、スキルレベルが足りなくて遠くの練習用の壁まで走り出してしまうことがあるんですよね。NPCならレベルが無くても全然大丈夫なんですけど


今回はしっかりお菊もクライミング装備を付けて、いざ登山の開始です!頑張れお菊!怪我だけはしないようにね!気を付けてね!


先に登り切ったメンバーたちは、上でストレッチなどしながら待っていてくれます。やる気満々でとても頼もしいです。おふたりともアクティブで運動が得意なシムですもんね!
余談ですがコモレビ山の住人だと、イトウさんご夫婦がフィットネススキルがかなり高いです。プロのスキーヤーだったと世帯の説明に書いてありました。まあ必要なのはクライミングスキルなのであまり関係ないかもしれませんが、なんとなく地元のシムだし運動神経が良くて安心なので、わたしはイトウさんご夫婦を誘って登山に行くことが多いです。NPCならスキルが無くても誰でも大丈夫なんですけどね!


特に不安げな様子もなくお菊も壁を登り切りました!すごい退屈そうなリアクションしてますけどもこれからどんどん険しくなるんだからねお菊!最低要求ギリギリのLv6しかスキル上がってないのになんでそんな余裕顔できるのかサポーター分からないよ!もっと気を引き締めてくれないとわたしが不安だよ!!


ということで次のベースキャンプに進みました。今日はいい天気だな~😍
あっそういえば写真を撮るんでしたね!忘れないようにしないと…とりあえずタスクのために、お菊は少し休んでから進みましょうね~


お菊がテントでうたた寝をしている間、メンバーのふたりは先に壁の方へ走って行ってくれました。ここはなんの指示をしなくても、もう自律で壁まで移動してずんずん登ってくれます。
ちょっと待っててくださいねここで休憩しろってタスクが言ってるので!お菊もすぐ追いかけますからね!


ちなみにふたりとも素手でガンガン登ってくれています。こんなに頼もしいことってないよなぁとおもいました


何枚か写真も撮ったりしていたら天気が崩れてきてしまいましたが、先に登ったふたりはここで歓談をして待っていてくれました。やだ素敵…頼りになるふたりを誘ってよかったねお菊…どっちもすごいプレイボーイという公式設定持ちシムですが…


先ほどの壁よりもちょっと登るのが大変そうです。頑張れお菊!もうすごい険しそうだけど頑張れー!怪我に気を付けてーー!


登れましたぁ😊
登山中、お菊はたびたび何かを怖がるようなリアクションをしています。これ、ハイキング中にもやるやつですよね。そういえば登山の途中でもコウモリに襲われたりしたことがあったので、この登山コースもハイキングと同じようなハプニングポイントみたいなものがあるみたいです。この時は無事でしたけど
というところで、登山の途中ですが長くなってしまうので今回はここまでです。次回は次の高難度壁があるエリアからです!あの壁怖いんですよね~登れるかな~😖そしてもうお菊の加齢も近いですし、次回が最終回になるかなとおもいます。採点を最後にするのでお菊が加齢するその時までドキドキですが、無事に満点忍者になれるよう最後まで気を抜かず頑張ります!ニンニン!ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいですー!
忍びの卵4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ