ゆるめレガシーチャレンジ304日目

2021/01/10

【前回のあらすじ】
うしざえもんがコムギを食べた。ちゃんと吐き出してくれたのでいい子。お茶目。かわいい。マシューくんとヒマワリの誕生日パーティーをした。

【304日目:ヒマワリのプロポーズデート】


またまた久しぶりのプレイですがシカザキ家です。機械いじりをする不器用マシューくんからおはようございます!昨日ヒマワリが若者に、マシューくんが大人に加齢する誕生日パーティーをしたのでもう大人世代のマシューくんです。
こちらも昨日、フリーランスキャリアで評価が一段階上がったことで「オーバークロック」というアクションができるようになったのでそれをやってみています。
パソコンをクリックすると「オーバークロックする」というメニューが出てくるのでそれです。


こちらはもう0時を過ぎていて体力も真っ赤なのに宿題をやらせていなかったことに気付いて大慌てで指示をされたボタンとヤマブキです。順調に開幕ポンコツをやらかしていくサポーターは今日も元気です


オーバークロックが終わると、パソコンの上にホログラムのようなものが浮かび上がります。これがオーバークロック中ということだそうです。
これ、説明には「一時的に」と書いてあったんですけど、けっこうずっと付いてるんですよね。だから一度オーバークロックするとかなり長いこと持続すると認識しているんですけど、普段集中ムードで使う用のパソコンにやる予定だったのに間違えてみんなで使うリビングのパソコンでやってしまいましたよね。なにをウキウキしてミスしている


そしてその状態のパソコンでプログラミング系のアクションをやっていると、こちらの+4の集中ムードレットが付きます。結構強いムードレットなので、ひらめき状態など別のムードで使いたい時に厄介なのでやるパソコンを選んだ方がいいんですよね。反省しています


こちらは甘えているうしざえもんと初代配偶者アーチーさんです。アーチーさんはよくうしざえもんにかまってくれています。植物が好きなのかな~とおもいましたが、そういえばアーチーさんはシロのガーデニングをよく手伝ってくれていましたし、館長の願望を最初に達成したシムで、その時コレクションで収穫物を集めていたんですよね。庭仕事が好きなんですね~😊


なんだか毎回バグの話をしていて恐縮ですが、シムが自律で料理を食べてくれないバグはシカザキ家でもバリバリに出ています。夜中に出現するゴーストも、冷蔵庫の中の作り置き料理を食べることが多かったんですが、軽食を食べていますね~軽食は結構太るので食べて欲しくないんですけど😔
このバグで、食事制限をしている世帯は動かすのがとても大変になってしまった気がします。食べたら走る、という健康的な生活ができるならまだいいんですが、加齢ONにしているとシニアがいるじゃないですか。シニアシムは運動をするとものすごく疲れて命の危機にすらなるので、走らせることもできず、やっぱり食事制限で体型を維持するしかないんですよね。
世帯人数も多いからこれが大変なんですよね~早く直ってくれないかな~😖


あと暖炉の自律も相変わらずすごいです。ベースゲームには季節や気候の概念がないのに、自律で段を取っていることが多いんですよね~寒いのかな?😯


さてボタンとツツジを学校へ見送った後ですが、本日は予定していたとおりヒマワリのデートです!昨日若者になり、先に若者になっていたボーイフレンドジョセフくんにプロポーズできるようになったので、今日しますよ~!
今日までMCCCの自動結婚で寝取られずにいてくれてよかった~😂


ラウンジの2階で座ってもらったんですが秒で他人に会話に割り込まれ、ジョセフくんからは気持ちの悪いジョークを聞かされこの顔。先行き不安です


あっでもふたりの姿を見るなり察して引き返してくれました!こんなに空気の読めるタウニー見たことない…やだ素敵…


ヒマワリは嫉妬深いシムです。
知ってるんですけども???これは定期的にわたしに嫉妬深いの呪いを突き付けないといけないノルマみたいなものがシステム側にあるんです???全世代でそのレッスンされてるんですけど??


お互いに親しみのメモリーを取っています。いいかんじですね~😊
そういえば、11月のアプデ以降だったか、フレンドリーアクションの「深い会話」が表示されないことがままあります。デートのタスクに「深い会話をする」とあるのでこれが達成できないんですね。調べてみたらどうやら、デートイベント中や科学者キャリアなど、タスクに「深い会話をする」と出る場面で深い会話アクションが消えてしまう、というバグのようです。
これはSnowyEscape関連のソーシャルアクション追加で起こったバグではないかと言われていて、SnowyEscapeを導入している場合、「内輪主義」というライフスタイルをとった後に「親愛なる友になってもらう」アクションをすると「大切な思い出について話す」「密かな人生の目標を明かし合う」など特別なソーシャルアクションができるようになるんですが、それでタスクは達成できたという情報を目にしました(AHQの該当スレッドはこちら
ですがシカザキ家はベースゲームのみで縛ってプレイしているので、SEパックの導入がなくてもバグは出ているみたいですね。特殊アクションはSEパックを入れていないとできないライフスタイルのアクションなので、未導入環境ではタスクは見送るしかないかなぁとおもいます
また、こちらも11月のアプデから「相手のことをもっと知る」で特質が分からない、なんてバグもあるそうです。わたしの環境では正常に特質を聞けることと、だいたい「鋭い観察眼」を付けてしまうので特に不便していないんですが、ソーシャルアクションも少し挙動が不安定なんですね😔


いいからプロポーズはまだかと。もうこっちはその気なんだけどと。
他のタスクで無事メダルもゴールドに届いたことですし、じゃあお待ちかねのプロポーズしましょうねヒマワリ!段取り悪くてごめんね!!


そんなにいい景色が望める場所ではないですが、バルコニー的なところに出て、いきます!ドキドキ緊張顔のヒマワリ


プロポーズです…!!がんばれ…がんばれヒマワリ…!!大丈夫だよ今日も美人だよ…いけるよ…!!!


OKもらえましたーーーやったーー!😍
ティーンの時からお付き合いしていたジョセフくんと、やっと結婚できますね!ヒマワリも、もう仕事のことは考えずにそのまま家を出てもらうつもりですし、今日はちょっとこの後コムギが仕事なので明日式を挙げましょう~!


ジョセフくんウッキウキのガッツポーズでした


ん!!恋のメモリーを取りましたね!いいかんじじゃないですか~ラブラブでいいですね~😍


その後も少しゆっくりして、デートはゴールドで終了です!おめでとうふたりともー!


他に予定もなかったので一緒に帰ってきました。シカザキ家の留守番うしざえもんを背景にホットタブ子作りにお誘いしています。
ヒマワリの子どもも早く見たいですし、結婚式は明日ですがフライング子作りしちゃいます😊


ちょっとラグが酷くてスクショが上手く撮れませんがホットタブです~ラグが無くてもスクショは上手くないんですけど


先ほどのメモリーのおかげで、ヒマワリに誘惑的ムードレットが付いていました。ドキドキしているみたいです。かわいいな~😍


そして1回で無事ご懐妊です!おめでとうヒマワリ!おめでとうジョセフくんー!


ヒマワリがママになりますよ~😊
ほんの数日前までティーンだったヒマワリがもうママというシムズならではの目覚ましい成長ですね。サポーターの気持ちが一番追いついていません


驚きのあまりテレビを見に行こうとしていますがジョセフくんも喜んでくれたみたいです。気が動転しすぎだとおもいます


その間に学校から帰って来ていた姉ボタンと弟ツツジです。ケンカでもしました?とおもうくらい気まずい座り方してるんですけど。大丈夫??何かあったら周りの大人に相談するんですよ


そんな中ホットタブを出たままウキウキ大浮かれ水着姿でどっかり真ん中に座るジョセフくんの図。さすがブラザー心臓が強い


あとわたしの環境だけかもしれませんが、テーブルの上に置かれた料理などを手動で動かしたりすると、その周りにいたシムが一斉にリセットされてしまう現象が最近頻発しています。
前から、バーやテーブル周りの飲食が突然リセットされることはありましたが、料理を動かしてリセットされるのは最近のアプデからかなーとおもいます。わたしは指示で構い倒すプレイが多いので地味に困っています。
この時もローテーブルの上の料理を動かしたらビャっと全員リセットされて食事途中のお皿が床にぶちまけられました。食事中は気を付けますね…


庭の手入れをお願いしたオリビアちゃんを見ていたら、彼女の姉妹でヤナギの奥さんであるサラちゃんの訃報が届きました。サラちゃん…!!!😭😭😭
大食いだったので見るたび見るたび何か食べていたサラちゃんでしたが、ワールドで一番好みの顔をしていた女性シムでした。どえらい美人だったんですよね。最初のころはMCCCの、ライブラリから外見をコピーしてタウニーを生成する機能を使っていたので、たぶんわたしのライブラリの中にいる誰かの外見がコピーされて生成され、その血筋を持って生まれた子どもだとおもうんですけど、未だに特定ができません…あんなに美人なシム作れた記憶がないんですけど…
姉妹のオリビアちゃんもすごく美人で、姉妹同士も仲が良かったのでよくパーティーに呼んだり、サラちゃんもかなり頻繁に遊びに来てくれていました。だから思い入れがすごく強くてーー!!寂しいんですよーー!!😭


今日もお腹を空かせているうしざえもんを見て心を癒す作業をしています。オリビアちゃんももう寿命予告ポップが出ていて、すぐお迎えがきちゃうんですよね…ああーさみしい…😢


うんていで遊んでいる小学生を可愛く撮ろうのコーナーです。ボタンの願望中なんですが、こんなに落ちましたっけ?とおもうくらい落ちていて痛そうです。運動苦手なのかな?まあボタンには特別運動してもらう予定とかもないので、ここだけ頑張って乗り越えようね!


エマちゃんが遊びに来てツツジに話しかけていました😊あれ?いとこか何かにあたります?とおもったら、エマちゃんはマシューくんの姉妹なのでツツジが甥っ子になるんですね!相変わらず親戚周りを全然把握できません。甥っ子の成長を見に来てくれたのかな~やさしい~


しかしおしゃべりに夢中で全然絵を描きません。願望進めてるんで絵描いてもらってもいい?あなた次期当主だからやること山積みで忙しいんですよぉすみませんけどぉ


夜中、コムギが仕事から帰宅しました。おかえり!出勤直前でサラちゃんの訃報がきてしまったのでずっと意気消沈で仕事をしていて、今日は昇進ならずでした😢コムギも世帯を出て行くのが遅くなりそうだな~もう少しかかりそう~!まあ配偶者予定のガブリエルくんがまだティーンなので、そんなに急いではいませんが😖とりあえず明日はお休みなので、みんなでヒマワリの結婚パーティーに出席ですね!というところで今日はここまでです。おやすみなさい~!
305日目303日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ