ゆるめレガシーチャレンジ303日目

2020/11/29

【前回のあらすじ】
バーを建築した。そこでヤマブキとツツジの誕生日パーティーをした。

【303日目:ヒマワリとマシューくんの誕生日】


久しぶりのプレイになってしまいましたが、昨日マシューくんの気まぐれでホットタブウフフで大満足した七代目夫婦からおはようございます!アップデート後の確認プレイなどで挙動が安定しなかったことと、加齢バグが出ていたことでシカザキ家をプレイするのをためらっていたのが原因です…😔ちょうどW加齢のパーティーの日から再開でしたし、ここのデータが一番重いので懸念材料ばかりだったんですよね。ですがこちらも進めたいのでやっと腰を上げてのプレイです。いつもお付き合いくださっているみなさま、改めましてありがとうございます!
自分でもおさらいしようとおもって前回の記事を読み返したら「バーをババーっと建てた」とかいうハイパーしょうもないダジャレみたいなことを書いていて恥ずかしい気持ちになりました。偶然…たまたまでぇ…わざとじゃないんです…


さてこちら、フリーランスキャリアのバグが直ったのでマシューくんが受けていた依頼をキャンセルし、受け直しました。一度はどうしてもキャンセルしなければいけなかったので評価は若干下がりましたが、すぐに取り返せるとおもいます😌


ここの母娘は本当に仲が良いんですよね~~~絵面が良い~~~
コムギはまだ仕事を頑張っている途中ですが、ヒマワリは本日若者になり、特に仕事に就かせる予定もないのですぐに家を出ることになるとおもいます。フリーランスキャリアが進められるようになったので少しやってもよかったんですが、全くスキルを上げていないんですよね。今からスキルも~とやり始めるには遅すぎますし、配偶者予定のジョセフくんとも良い仲なので早く結婚させてあげたいかなーという気持ちです


別の記事でも書きましたが、アプデ以降暖炉に火をつける自律がほぼ強制的に起きるようになったので、世帯に入ったら家中の暖炉に火がくべられました
今まで本当にただの飾りとして置いていただけなんですけど、これ火事とか起こりますよね??周りに燃えるものがなければ大丈夫だと認識しているので、暖炉の床は石にしたりしていて、たぶん大丈夫だとはおもうんですが…😧


と挙動の確認から始めていたら、その隙にコムギがうしざえもんのケーキを食べようとしているーーー!!やめてコムギーー!!えっこれキャンセル間に合う?間に合います??コムギ待ってそれは駄目!!思いとどまって!!


キャーーー間に合わなかったーーー!!コムギが一口でーーー!!うしざえもんが見たことのない動きをしているーーー!!!😱
以前、わたしのあずかり知らぬところでゴーストのアーチーさんが食べられていたことはありましたが、実際に現場を見たのははじめてです。恐怖そのものみたいな動きをしていました


もちろん、1回目なのでちゃんと吐き出してくれましたが!なんてショッキングな映像をお届けしてくる


吐き出されたコムギは一瞬でこんなデロデロになりました。ひえ~~お風呂いっておいで~~!😨
前にも書いたかもしれませんがこの、コムギに付いているうしざえもんの顔の不快ムードレットがあるんですが、これが付いているうちにもう一度食べられてしまうと、死にます。よく書いている「あの頃のサポーターだったら死んだよ、いいやつだった」みたいな冗談ではなくて、本当にシムがお亡くなりになってしまいます。なので気を付けておかないといけませんね…いや今までも気を付けてたからこんなことなかったんですけどね~~~!もっとしっかり一時停止して見ておくべきだったよごめん~~~!😭


コムギ誤飲事件後、お乳が搾れるようになっていたので手が空いていたヒマワリに絞ってもらいました。あんなことがあった後ですがうしざえもんはかわいいな~~


集中ムードを付けていたように見えたんですが、ギリギリで誘惑に切り替わっていたようで誘惑のエキスでした。コムギの誘惑のエキスってすごい破廉恥なかんじがして気まずいのでこちらは本人にそっと持たせておきます。大事に使うんですよ


夜中なんですが、なぜか体力が回復していたのでツツジは願望を進めています。ヤマブキに指導に入ってもらったら感銘のメモリーを取りました!シカザキ家の初メモリーですね~これからみんながどんなメモリーを取って行くのか楽しみです😊


ちゃんと依頼が完了できるようになっているのは確認できましたが、先ほど理不尽に評価を下げられたせいでまだ上がり切りませんでした。あと1回で上がるかな?
フリーランスキャリアには、キャリアレベルというものはないんですが、評価ゲージがいっぱいになるとアンロックされるものがあるんですよね。それを目指してやっています😌


親子で仲良く朝食をとる中、ヒマワリは自律で特別課題をやっていました。真面目オブ真面目。ヒマワリは本当に真面目で、ひとりで黙々とやることをやってる、みたいな印象があります。でももうA評価もMAXのMAXだからやらなくていいんですよヒマワリ


そして全員で学校に向かう頃、ヒマワリの誕生日ポップが出ました!待ってましたよ!
ただ、この後マシューくんの通知も来る予定です。それが何時だったかちょっと、なんで残ってないのか分からないんですけどスクショに残っていなくて確認できなかったのと、そろそろボタンの成績を上げないと願望がマズイので今日は登校してもらっています。帰って来てからパーティーするからねー!


あとこちらもアプデ後の挙動でおかしいなとおもったところなんですが、先ほどヤマブキにはパーティー用の料理を作るよう指示をし、出来上がった料理を彼女の所持品に詰め込んでいました。その後隙を突いて絵を描く自律がねじ込まれ、イーゼルの吸引力も上がった?とキャンセルしにきたら、満腹なのに所持品に入っている大皿の料理を食べようとする自律が入りました。
これ、検証用のデータでSnowyEscapeに関する挙動を確認していた時にも起こったんですけど、所持品に大皿のおにぎりを入れていたら、満腹なのにそれを延々食べてしまう自律が入ったんですよ。所持品から出すと止まるんですが、入れっぱなしだと大皿が空になるまで食べてしまいます。
食事に関する自律がおかしくなっているので、その亜種みたいなかんじなんですが、料理を所持品で管理しようとするとえらいことになるので注意が必要です。ヤマブキの所持品からも料理を全部出しました😔


郵便で元素が届いたので見ていると、マシューくんの誕生日ポップもきましたーー!意外と早くてよかった!じゃあヒマワリたちが帰宅したらすぐパーティーができますね!元素は全部持っているやつでした。ぐぬぬ…


そしてマシューくんは再びの依頼でフリーランスキャリアの評価を上げました!やったー!評価が一段階上がるとゲージは戻り、オブジェクトのアンロックと報酬アップ、コンピューターを「オーバークロック」することができるようになります
このオーバークロックというアクションをかなり前に別のプレイでやったことがあるんですが、1つのパソコンにやるとそのパソコンがオーバークロック状態になります。ポップに書いてあるように一時的にプログラミング系のアクションにかかる時間が短くなるんですが、同時に集中ムードレットを取るようになります。この集中ムードレットが結構強くて、たとえば元気ムードでパソコンをやりたいときなどはかなり邪魔になります。そして時間の短縮も、ん?短くなっ…うーん??まあ短いのかな??くらいしかわたしは恩恵を感じられませんでした
なのでわたしは普段使いのパソコンにはやりたくないなーとおもっていますが、少し前の知識なのでまた改めてシカザキ家で試してみようとおもいます


運良くクリスタルの岩が大量にあったのにマシューくんがタイムカプセルしか掘り出してくれなかった問題。少年か。発掘系でそろってないのクリスタルだけなんですよマシューくん…オタク特質のあなたに任せてるんですよ頼みますよ…


さて、ヒマワリたちが帰宅したので~すぐパーティーです!平屋の小さいバーが一番軽くて動きが安定するかなーとおもったんですが、子どもたちの欲求のためにベッドがあると安心なのでナイトクラブにしました
ヒマワリが主催したので、配偶者予定のジョセフくんと、コムギの配偶者にとおもっているガブリエルくんもゲストに呼びました😊
なんならこのパーティー中にプロポーズもありだとおもっているよヒマワリ!テキパキ頑張ろうね!


まずはゲストが集まるまでいつものようにダンス~をしていたんですが妊娠中のシムがえらい大勢いました。エマちゃんもまだ妊娠中でしたし、タイミングが被っていますね~
ただ、こういう外でパーティー中などにNPCの陣痛が来てしまうと、バグって産まれもせずNPCが帰りもせずで酷いことになってしまうんですよね。別のプレイで何度か経験があるのでそれは避けたいところです。危なくなったらパーティーを終了できるよう、タスクをサクサク進めて行きましょう


ということで早速マシューくんからろうそくを吹き消し~


加齢できたーー!よかった!マシューくんが大人になりました~!😊シカザキ家は基本自宅以外の会場で誕生日パーティーを開いて加齢させているので、加齢バグはなんとかなりそうですね。公共区画で回避できるのがありがたいです。パーティー慣れた頃でよかった~


大人マシューくんです。結構雰囲気が変わりましたね!?頬のかんじが変わったのかな?は~~~あの可愛かったマシューくんがついに大人か~~未だに不思議なかんじです。たぶんゴーストになってもずっと不思議なかんじなんだろうなとおもいます。なぜ慣れない


なぜかゴーストが大集合していました。えっっ昼間のパーティーでこんなにゴーストが来ることってあるんですか??というか呼んでないんですけど…全員知り合いでもゲストでもないんですけど…何か催し物でもあるんでしょうか。よかったら料理たくさんあるので食べて行ってくださいね


では続いて、ヒマワリも加齢です!ろうそくを吹き消して~


ヒマワリが若者になりましたー!最後の特質は、オリビアちゃんからの遺伝で完璧主義者を引きました!今までの真面目なヒマワリを見ている限りでも、確かに完璧主義者っぽいな~という印象があります。オリビアちゃんの娘らしく、いい子に育ってくれてうれしいな~~ん~~全然緑の目とか見えてないことにしてるから大変うれしいな~~ん~~


こちらが若者ヒマワリです。うわかっっっわ…どうしてあなたはそんなにかわいいの…かわ…


バーカウンターが空いていたので、タスクのためヤマブキにドリンクを作ってもらっていたんですが、ここでオリビアちゃんの寿命予告ポップが来てしまいました。そ、そんな…もうそんな時期ですか…😭ええやだ…嫌です…あっ嫌です!!!
まあ謎の抗議をしたところでどうにもならないことは分かっています大丈夫です。心の準備をね…しておきますからちゃんと…ああ~~~


すごい見られてた。あっすみませんあなたの仕事場お借りしています。すみませんすぐ終わりますので…別に仕事を横取りしているわけではないのでぇ…


そしてすぐ乾杯~~!スマートにやっているふうを装っていますがこの乾杯のタスクはいつも手間取っています。グループを組んで全員にドリンクを作る指示、ドリンク作り終わったのにヤマブキがドリンクを取ってくれない、取ってくれるよう指示、ナエに横から取られる、別のグラスに指示、取ったら座っちゃったから立たせる指示、ドリンクを飲んでいる最中のシムを探してクリック、はい出た今!!乾杯!!くらいの手順です。できれば出ないでほしいタスクです


え?なんのおじさん?みたいな急なスクショですが、こちら持参した大皿の料理の方をご覧ください。またアプデ後の挙動の話で恐縮ですが、大皿の料理を自律で取らなくなったんですよね。稀に大皿から食べている姿も見かけるような気はしますが、ほとんどは手を付けてくれません。代わりに軽食を取り出したり何度も何度も料理を始めたりしてしまいます
こちらのパーティーでもその現象が起きていて、いつもはこうして料理を出していると適当に食べられているんですけど、未だに誰も手を付けていませんでした
正直、パーティー中に限ってはタスクの関係もあってこちらが指示したタイミングで食べて欲しいので、ちょっと助かります


そして「食事に呼ぶ」コマンドで、無事全員手を付けてくれました😊パーティー中はこの仕様になってくれたら便利なのにな~~タスクに「料理を食べる」「ケーキを食べる」と出ることがあるので、そのタスクに到達する前に食事を済まされるとまた指示をし直したり時間がかかったりでモタついてしまうんですよね


というか今気付いたんですけどヒマワリとコムギの配偶者予定のジョセフくんとガブリエルくん来てなくない!?2人ともいないんですけど!?
ナイトクラブ中探しましたがいませんでした。よりによってあの2人が来てくれなかったの…!!😭ここでヒマワリにプロポーズしてもらおうとおもってたのに…コムギも友好ゲージを上げる予定がー!改めてデートにでも行ってもらいます…


こちらは親子3人でおしゃべりしていました。かわいいな~~マシューくんがよく娘息子に話しかけられています。ふたりともパパ好きだね!そしてこの会話にヤマブキが入っていないあたり、「ママの前で話すと妬みがすごいから」という両親の事情を熟知しているかんじがして脱帽です。そのまま清く賢く育ってください


コムギが正気でない兄嫁に罵られています。やめてブルックリンちゃん!パーティーであなたを見かけるたびに正気でないムーブを目の当たりにさせるのやめて!


そしてパーティーは無事ゴールドメダルで終了~!みんなお疲れさまー!出産トラブルもなく、途中で切り上げることもなく最後まで楽しめました😊


この、パーティーが終わるとやはりほぼ全員がメモリーを取るんですね!感銘を受けたシムがいたり、親近感を持ったシムがいたり2パターンくらいありました。長く遊んでいる世帯だと余計に、ポジティブなメモリーを取ってくれるのが嬉しく感じますね~😌


帰宅後、訃報で意気消沈なうえに後ろの方で姉夫婦にいちゃつかれているヒマワリですが、とりあえずフリーランスキャリアに就かせておきました。でも先に書いたとおりスキルも無いので、このままジョセフくんとの結婚に向けて動いて行く予定です。
まだプロポーズができていないのでMCCCの寝取られ結婚だけが恐怖ですが、今夜だけでも乗り切ってくれることを願って、できれば明日すぐプロポーズを決行しましょう!


ツツジはすぐに願望を再開させ、一段階進めました。次期当主になる息子ですから、ツツジはボタンよりもいろいろとスキルを上げていかないといけません。ヤマブキがもう仕事を辞めたのでフルで指導に入れると思いますし、親子で力を合わせて頑張っていきましょうね!


その後は宿題を見てあげたりして、今日はここまでです!さっそくパーティーの時のメモリーで幸せのムードレットを取っていました。いつもはメダルの色だけで楽しそう~大成功だね~とおもうだけでしたが、こうしてシムの思い出に残ったパーティーだったんだな~というのが分かるのがいいですね~タスク頑張ってよかった~😊
パーティーが続きましたが、明日はできればヒマワリにデートをしてもらってプロポーズをしたいなーと考えています。かねてからお付き合いしていたジョセフくんと、結婚も目前ですね!ではおやすみなさいー!
304日目302日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ