120.学校へ行けない小学生現る@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/01/09

前回はマドレーヌが若者に、みたらし団子がティーンに、蒸し羊羹とめろんぱん双子が小学生になったところまでプレイしました。次に控えている乳児も双子なうえ世帯がMAXで妊娠ができないのでどえらい焦っているところです。では続きからやっていきます!

こんぺいとうの訃報


いきなり訃報からです😭すぐにめろんぱんにダイエット薬を飲ませていたらこんぺいとうがーーあーー😭
こんぺいとうも、他の姉妹とはまた違った顔立ちで美人だったんですよね~~そしてこんぺいとうはキツネイ家で初めて、すべての良い育ち特質を取れた子でした。なぜか育ちが他の子たちよりも上がりやすくて、少し時間はかけましたが頑張って全部取ったんですよね。
スラニのイベントなどでもよく見かけていたので、賑やかなところが好きだったのかなぁとおもいます。パーティーにもよく呼んでいました😢
ああーーこんぺいとう寂しいよーー向こうでも元気でねーー😭きょうだいたちと仲良くねええーーー!


前回から引き続きマドレーヌのパパ、ライナスさんがいるんですが、すーーごいマドレーヌに話しかけています。めちゃくちゃ仲良しだねあなたたち??こういうの見ると嬉しいですよね~もうマドレーヌもすぐ入学ですからね!すぐパパのところへ行きますから楽しみにしててくださいね!


夜中など、子どもたちのお世話が必要ないタイミングを見計らってチャノにはなんとか仕事をやってもらっているんですが、リサーチ&討論スキルが早くもレベル7になっていました😲はやいな~
教育キャリアの在宅課題が、思ったより時間のかかるものばかり出ていて仕事を変えたことを割と後悔しています。環境マネージャーより断然時間がかかるので2つある課題のどちらか1つしかできない日が続いています。変えなければよかったとおもっています

173日目:湧き出る感情を実用してみる


先日瞑想で手に入れた「制御された感情」ですが、そのムードレットを取った後にシム自身をクリックでできる「湧き出る感情」というものは、任意のムードレットを+4という強さで12時間付けることができます。挙動がよく分かっていなかったのでまあしばらくはマッサージでいいかとおもっていたんですが、人魚の双子がティーンになった時、朝2人もチャノにマッサージしてもらわなければいけない地獄のような時間があったことを思い出したので、この湧き出る感情を実用するため動作確認をしています
手が空いていたマドレーヌにやってもらったところ、瞑想を始めて30分ほどで「心を落ち着けた」ムードレットが付きました。このムードレットが付いてからさらに続けると制御されるはずなので、このまま様子を見ます


そして落ち着いてから1時間後、制御された感情になりました!!落ち着くまでに30分、そこからさらに1時間なので、合計1時間半の瞑想で制御された感情が取れるみたいですね。
ということは、朝この1時間半の余裕を持って起きたり他の準備をしておけば、チャノの手がかからずとも人魚ティーンに集中を取らせることが!できそうです!


瞑想では付かなかったとコメントで書いてくださった方もいたので、クラブ活動中など、環境や生活の状況によっては確実ではないのかも?とおもって、登校準備中のみたらし団子に先ほどの要領で上手く付けられるかどうか、一か八かで試してみることにしました。彼は今日の登校で必ずAに上げてすぐ加齢して世帯に空きを作らないといけない子なんですが、なんでそんな大事なタイミングで一か八か試そうとしているのか記事を書いているわたしには理解ができません


しかし無事、マドレーヌの時と同じ1時間半でしっかり制御された感情になりましたーー!よかった!キツネイ家では、この方法で確定で制御された感情が取れるみたいですね~助かる~😍
じゃあ今後人魚シムは、瞑想をさせるのがいいかな~学校に行く時間って小学生もティーンも全員同じで、複数の子どもが一気に準備をするのでチャノがめちゃくちゃ忙しいんですよね。お香マッサージがかなり大変だったので、これは使えるな~SnowyEscape入れてよかった~😎

タルトの訃報と社交派チャノ


不器用でもお皿を割らずに済む食洗器をどや顔で使うチャノですが、タルトの訃報が届きました😭ああーータルトーーこんな登校ギリギリのタイミングでーー!
タルトもめちゃくちゃ可愛かったんですよね~~顔が本当に好きで、幼児の時からずっとかわいいかわいい言ってスクショを撮っていたのをよく覚えています。
特質が怠け者でロマンチックで外交的、そして願望が名家ということで、意識高い系のヒモみたいだねと書いたのも覚えています。悪口だとおもいます
出先でもたまに見かけて、かわいいな~と思いながらもあまりしゃべる機会はなかったので、もっと交流できればよかったな~忙しくてパーティーをあまり開けていないのがだんだん心残りになっていますね😭
向こうのきょうだいたちとも仲良くね!みんなによろしくねー!!


さて大急ぎで意気消沈を解消して回っている間、みたらし団子はどうしようかな~もう制御された感情になっちゃったから悲しみが隠れちゃって訃報消せないよ~~と思っていてふと気付いたんですけど、この湧き出る感情の集中って+4で12時間なんだから、+3の意気消沈に勝つのでは…!?!?えっやだすごい革命…訃報消さずに学校に行ってもずっと集中してくれてる…???キツネイ家に舞い降りたアルティメットレボリューション…瞑想スツールもう1つ買おうかな…


ただ、瞑想って小学生以下はできないんですよね。なので小学生2人は結局意気消沈の解消を大慌てでやっているんですけど、その最中、チャノが「社交派」のライフスタイルを獲得しました!おおーついに!社交派が有効になりましたね!


説明を読むに、広く浅くの交友関係になるよーという感じなのかとおもいますが、チャノは関係ゲージが下がらない最愛特質を取っているので、メリットの部分だけを受けられるんじゃないかなーとおもっています。他のライフスタイルよりも変化が起きにくいかもしれませんね。まあちょっとライフスタイル関係のバグが多いので、変なバグにだけ見舞われないように祈りながら様子を見ます!

めろんぱんが学校に行けない問題


登校時間になり、みたらし団子と双子兄の蒸し羊羹が学校へ行ったんですが、めろんぱんが学校へ行ってくれません。時間になると学校へ行くという自律が入るんですが、たまにそれがキャンセルされちゃうことがあるんですよね~はいはいそれね~と思って世帯に入り直したり、お出かけしたり帰ってきたり再起動をしましたが、行けるようになりません。
この自律がキャンセルされたあと、キャリアパネルを開くと「学校へ行く」というボタンが押せるようになっているはずなんですが、なんとそれも表示されておらずどうにも学校へ行かせることができなくなりました。ええ…ちょっと初めてのパターンですね…どうしろと…😧
このバグ、結構前から発生しているもので、小学生だったりティーンだったり、大学生だったりととにかく学校・授業にふとした瞬間行けなくなってしまうことがあるようなんですよね。ゲームの修復をしても無理だったという報告もあったので、起きてしまったらもうどうしようもないみたいです。わたしの場合はこの時のめろんぱんだけで、先の話になりますが翌日の学校はちゃんと行ってくれました。
双子の兄蒸し羊羹は普通に行ってくれたので、めろんぱんだけ何が違ったのかよく分かりませんが…ただ、わたしは数分でも早く学校に行けるよう、いつも登校時間の直前には家の前にいるように移動の指示を出しているんですよね。その方が評価が上がりやすいので
今朝は突然の訃報でバタバタしたため、指示が遅れて、もうあと数分で「学校へ行く」の自律が入る、というところでばばばっと指示を出してしまいました。その、登校の自律が入る直前で別の指示を入れると自律が入らない・キャンセルされることがままあったのでそれが原因かもしれません。朝はもっと落ち着いて指示をしないと駄目ですね~😢


ええ~~でも困る~~~としばらくバタバタしていたんですが、本当にどうにもならなかったので潔く諦めて工作課題をやらせています。
どのみち、ここの双子は前日に工作課題をやる時間がなくて、成績Cから2日かけてBに上げる予定だったので、蒸し羊羹も今日はCのまま帰ってくるとおもいます。その間に工作課題をやっておけば明日蒸し羊羹と同じタイミングでBに上がれると思うので、足並みは揃えられるとおもいます。えーーーだからつまり、今日めろんぱんが工作課題を2つやって、えーー昼間の間に宿題とか育ちとか、できることをやって、蒸し羊羹に明日追いついて、え?えーーー願望が進むので、結局は2人が…あちょっと何を考えていたのか分からなくなったのでやめますね。とりあえず工作課題を終わらせまぁす


大学生ポムは粛々と授業に行っています。4講座詰め込んでいるので思っていた以上に大変です。わりと後悔しています
そして授業から帰ってきた時、サークルに入ってみたらどうかな!とシステムにお誘いされていました。余裕がなさすぎて無理なので見なかったことにしますね
このプレゼンテーションも仕上げて最終プレゼンに行かないといけないんですけど、なかなか余裕がなくて終わらないんですよね~~宿題もやらないといけないし大学生めちゃくちゃ大変だ~~軽率に始めるんじゃなかった~!😱


ポムのスケジュールを忙しくさばき、めろんぱんができることを必死に指示していたら学校組が帰宅しました!おかえりー!予定どおり蒸し羊羹がC評価のまま、みたらし団子はA評価に上がって帰ってきました。しかしここでみたらし団子のマナーが上がっていなくて加齢できない衝撃の事実に気付くサポーター。ええどうして…なんでマナー上げてないんですかね…

みたらし団子、若者へ


大急ぎで公園へ行き、みたらし団子のマナーを上げ切りました!ついでに双子はジャングルジムで遊んで願望を進めました
マドレーヌはまだ願書が審査中なので、みたらし団子が先に世帯を出て行くことになりますね。やっと次の子を妊娠できますよ!急ぎましょう!


帰宅する際、一緒に次の父親クリフトンさんも連れてきました。世帯が空くまでふたりでおしゃべりでもしててくださいね!


ではろうそくを吹き消し~


みたらし団子が若者になりましたー!おめでとうー!最後に大食いを引きました。たくさん運動してたくさん食べてね!家ではあんまり運動をさせてあげられなかったけど!


ではすぐに世帯移動です。キャリアはおなじみ自然保護活動家に就いてもらって、毛糸バスケットを持たせてあげようかな~と言っていた件はお察しのとおり忘れました。完全に世帯を出て行った後に思い出しました
元気でねみたらし団子!いつもに増して急いだからスクショを全然残してあげられなくてごめんね😭またいつでも帰っておいで!みんなと仲良くねー!


みたらし団子の前に、年齢順で姉マドレーヌから遺伝カードです。マドレーヌはライナスさんの特殊髪色が遺伝してくれましたね~嬉しいな~😊口はチャノ、目はライナスさんとわりとはっきり分かったんですが、鼻はこれライナスさん…?形違います?よね?鼻は遺伝せずランダムだったのかな?
肌の色はチャノと同じ寒色で、パネル外の色になっていて定かではないですがたぶん8~9番あたりかなぁとおもいます。ライナスさんが中間色の12、チャノが寒色の2番なので、パネルの場所的には2人の間で選ばれている、といったかんじですね。色のカテゴリは両親どちらかと同じになるのかな~。今のところはそんなかんじの遺伝になっています。両親どちらも肌色のスライダーを動かしているシムだからか、おそらくマドレーヌもスライダー調整が入っている肌色だとおもうんですよね。なのでその他の色として出ていたんだとおもいます。このスライダー調整の部分がまだ全然把握しきれていません。それにしてもめちゃくちゃ色が増えましたよね!


こちらが弟みたらし団子の遺伝カードです。目が父親イアンさん、鼻がチャノかな?口は…えっ口は…?イアンさん…?かな??肌色がだいぶ暗くて、またパネル外の色だったので目測ですが、28番くらいかなぁ…イアンさんの肌色が37番とかなり後ろの方なので、そちらに寄った形かなとおもいます。暖色と寒色ですごい雰囲気が違いますよね。
特殊色ばかり作っていてイアンさんの金髪が珍しいんですけど、こちらは人魚形態の方に遺伝していました。あっ人魚の方は目も特殊な目ですね!人魚形態の方がなおイアンさんに似ているな~


見納めみたらし団子が出て行く後ろで、わたしはふたりに子作りの指示をバタバタ出しています。もっと名残惜しみたいのにルールがそうさせてくれません

68人目の妊娠!


では!クリフトンさんとやっと68人目!です!かなり時間が空いてしまいましたね~😖双子が産まれやすすぎて世帯の人数調整が全然上手くいかないので、加齢日数に気を付けてやる場合は子宝を取らない方がいいかもしれません。というかわたしは早計に子宝を取らせたことをずっと後悔しています


海の子特質のポムは、最近海に入っていなくて悲しいと言っていたので泳がせていました。フィットネススキルが7に上がったので様子を見に来たら泳ぐのがめちゃくちゃ早くなっててびっくりしているの図です


特に代り映えのしないスクショでいつものご懐妊~~!


そして自律報告です~😊やっとチャノの加齢が止まって一安心です。特に安心ではないんですけども


またべこもちが遊びに来ました。あなたよく来るね~!嬉しいよ!ゆっくりしていって!


そういえばクリフトンさん大食いでしたね~~!冷蔵庫からサラダを出していたので何事かとおもったら!横の蒸し羊羹の顔冷めすぎじゃないですか??ドン引きしているの??そんなに悪いことじゃないですよ


マドレーヌがいなくなったので探しに来たらマッサージ中でした。優しいな~~も~~😍すごい痛そうですが。べこもち可愛いな~

マドレーヌ、大学へ


マッサージが一段落したようだったのでまた願書の確認をしたら、やっと合格していましたーー!やった!昨日のこれくらいの時間に願書を出したと思ったので、合格状況は1日経てば分かるようになるみたいですね。郵便を待つと2日ほどかかるので、この短縮は大きいですね~
大金持ちになるぞ~とやる気満々の豪邸王願望マドレーヌ。たくさん勉強しておいで!


文学もいいかな~なんて言いながら論理学しか上げていなかったので文学には行けず、本が好きなら歴史もありかな~と歴史学にしてみました。裁判官目指してがんばってね!


仲良しパパ、ライナスさんの世帯へ移動です😊そっちでも仲良くね!大学頑張ってねマドレーヌ!またいつでも帰っておいでねー!


これは明日の講座の宿題を何もやっていなかったことに気付いて慌ててやらされているポムです。いや大学生が!!すごい忙しいんですよ!!以前プレイした時は3講座ずつだったし、単身世帯だったから余裕もあったんですね…4講座ずつってめちゃくちゃ大変ですね…少なくとも子育て大所帯プレイ中にやることではありませんでした…良い成績で卒業してほしいので頑張りますけど…


こちらは玉子のにぎり寿司をフォークで食べる人魚です。美味しそうですけどお箸使えないなら素手でいいんですよチャノ
というところで、今回はここまでです。次回すぐに次の乳児双子の加齢が来て、幼児になります。出産までは間が空くので時間はありますが、でももう次のパパがいないのでまたパパを探しにいかないといけませんね~大学生の授業の予定が結構気を遣うので、出かけられる余裕がぐっと減りました。自分を追い込むのはいつだって自分。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby121100baby119

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ