129.お着替えの縛りを徹底する@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/01/26

前回はシミーズカプセルを買ったらコレクションしたくなってしまい、コレクションも進めていくことを突如決め、八つ橋が小学生になったところまでプレイしました。ゲーム内にコレクション要素とか図鑑とかあるとコンプリートしたくなっちゃいますよね。では続きからやっていきます!

白玉の訃報が続く


前回のティラミスの訃報を慰めてから、八つ橋は登校前に少し願望を進めました。ポムも大学で忙しいんですが、チャノがそれ以上に手が空かないので相手をお願いしています😧


でも今日は最終試験のポムです。吐きそうなくらい緊張しながら朝食を食べています。頑張ってねポム!大丈夫だよ今回も上手くいくよ!めちゃくちゃきっちり宿題と課題の指示してたからね!!
というタイミングでチャノの利息が振り込まれ、助かる~とおもった矢先にケイシーちゃんという、チャノの孫娘の訃報が届きました。あっこれは…兄弟姉妹全員がいとこで訃報が来てしまうので、学校に行った子どもたちにも意気消沈がついてしまいましたね…朝解消させたのに…😭


そしてチャノの在宅課題に新しく「討論を練習する」というものが出たので、鏡でやるんだったよね~と確認していると、白玉の訃報も続きました。ああーー白玉ーー😭
ついこの間の仮装パーティーで、ホットドッグになっていたのをよく覚えています。白玉も双子で、桜餅という兄が悪人でした。白玉はアクティブで海の子というまっすぐな特質を引き、よく外を走っていたのも見かけていました。パーティーにもよく呼んでいて、トラブルも揉め事もなくいい子だったんですよね。よく兄に怒鳴りつけられていましたが、それでも特に仲が悪くなっていた様子はなかったので朗らかで明るい性格だったんだろうなぁとおもいます。パパに似て美人で可愛かったんですよね~~白玉~~向こうでもみんなによろしくねーー😭


ちょっと見えにくいとおもいますが、講義から帰ってきたポムが水を飲んだ後、床がビシャビシャになりました。先日のアップデート記事にも追記したんですが、シムが水を飲むと床に水たまりが出来てしまうバグが発生しています。これ、ゴーストが水を飲んだ時になってしまう状態ですよね。
レガシーチャレンジの世帯の方は毎夜ゴーストが来ているので、水を飲んでは床をビシャビシャにして、というのがこれまでもよく起こっていました。それと同じ現象が、生身のシムにも出てしまっているみたいです。
ゴースト系の新パックに関連して出たバグなのか、それともタイニーパックの「本来はゴーストしかできないソーシャルアクションが誰でも表示されてしまっていた」というバグが修正された影響なのか、どちらかかなーとおもっていますが、なんにせよ大変な手間がかかっています😧
これは毎回掃除しないとみんなに不快のムードが入っちゃうんですよね。ただ、ティーメーカーの温かいお茶を飲んでいた時は大丈夫だったので、冷たい飲み物だけかなとおもいます。この時は水道から汲んだ水でした。水飲みアクションはしばらくキャンセルですね😔

ポムの大学も折り返し!


チャノは在宅課題の討論の練習中です。完全に持ち前の魅力で討論の主導権を握りにかかっている顔に見えますが
これもそんなにすぐ終わる課題じゃないんですよね~教育キャリア大変だな~😖


小学生たちが帰ってきました!ムースはB評価に上がっています。今日で八つ橋もBに上がるように昨日必死で工作課題を2つ終わらせ、朝ちゃんと集中も付けて行ったんですけど、学校に行ってから意気消沈になってしまったのでC評価のまま上がりませんでした😭
そうか~意気消沈って学校の途中に付くと相当厄介ですね~~でも避けようもないし…朝あんなに必至で解消してるのになー😢


アクティブミルフィーユが遊びに来ています。これはムースに気合を入れているところです。つい数秒前に同じくアクティブポムからチャノもやられていました。すごい脳筋兄妹みたいで可愛いですけどだれかれ構わず気合入れて回るのやめてもらっていいですか??元気ムードそんなにいらないんですよぉ


と、ここでポムの2学期の成績が出ました!また全部A+ですね!すごいよポムー!頑張ったねーー!!優秀ー!😍
次もまた同じく4講座で登録しました。これであと8講座になったので、半分終わりました!折り返しか~早いような長いような不思議な気持ちです。でもあと半分で、ポムは大学を卒業してやっと世帯を出て行けることになるんですね~がんばりましょうね!!


そろそろメレンゲの加齢が来ることに気付いて慌てて次のパパを呼びながら、ポムの次のスケジュールを見ていたんですが、急にどえらい忙しくなっていました。レポート2つにプレゼンテーション1つかー!しかも1講座の日と3講座の日で分かれてる!こういうバランスの悪い時間割が結構きついんですよね…とにかく宿題優先で課題も期限内に頑張ります…

メレンゲ、幼児になる


では次のパパ、シュタイナー ジャレッドさんです!基本的にここは時間に一番終われているので爆速でファーストキスをしています。ですがこの時はそんなに切羽詰まっている時間ではありませんでした。いつまでも時間調整が上手くできない問題


あ!ジャレッドさんが恋のメモリー取ってる!もうチャノにメロメロじゃないですか~うれしいな~😍とおもっていたらメレンゲが加齢しました!いつもこの右上のポップに気付かされています


特質ウィンドウが出るまでに少しかかるので、その隙に交際を申し込みました!これで準備はばっちりです!


ということでメレンゲが幼児になりましたー!引いた特質はやんちゃです
髪の黒はパパ遺伝ですね~顔は…ううん…ええ…パパ似なのかな…良く見るチャノ顔っぽくはないような気も…しますね…相変わらずちょっとわかんないんですけど…

71人目の出産と72人目の妊娠


その後すぐ陣痛がきました!いいよいいよ!すごくいいかんじにスケジュール進んでるよ!サポーターにしては珍しくポンコツしてないよ!


男の子が産まれましたーー!人魚のままになったので今川焼です。また双子じゃなかった…!!やだすごい順調…😲これで世帯の人数は6人、次の妊娠で7人です。今一番上のムースが世帯を出るまでもう少しかかるので、ここが双子だとキツイなーとおもっていましたが、大丈夫でしたね~すごい急に順調じゃないですか助かる~~!


ではすぐにジャレッドさんと72人目です!シンプルでいいパジャマ~~!彼はタウニーとして生成された状態から何もいじっていないので、髪色も金髪のままです。金髪は好きなので基本いじらないんですけど
目とか鼻もそのままです。でもランダム生成される顔のパーツってどの鼻も高さがないんですよね。たぶん私が顔を触っているパパは全員鼻が高くなっているとおもいます。ほぼ無意識でやっているので最近遺伝カード用のスクショを見ていて気付きました


無事ご懐妊です~!


自律報告も円満でした~😊子供嫌いパパが続いていましたからね!ちょっとワールドに子供嫌い特質生まれすぎだとまれすぎだとおもいますけどね!!


そういえばこちらも先日のアプデからのバグですが、赤ちゃんの肌の色が実際とスキュアで違います。今川焼も肌は白めなんですが、スキュアの色が全然違いました。
まあ実害もないですし、幼児に成長させると正常な色になるようだったので、違和感があるな~くらいのバグですけど😔


たまにはゆっくりお風呂に浸かる人魚チャノの図。世帯があまりに忙しすぎて最近はめっきり泳がせてもいなくて、人魚姿を見るのが久しぶりです。は~~~美しいなあなたは~~
なんで珍しく入浴しているのかというと、急にチャノの水分ゲージが減っていたからです。前から度々あるんですが、チャノは「常に清潔」の報酬特質を取っているので衛生・水分のゲージが減らないんですよね。それなのに急に水分ゲージが減り始めて、ついさっき真っ赤になっていたのでお風呂に入らせました。世帯を読み込み直したらだいたい直るんですけど、なんで急に特質が外れたみたいになるんでしょうね~特別なことはしていないので何がトリガーなのかは全く分からないです😧

186日目:ムース、ティーンになる


これは恐らく朝の忙しい時間に全員に忙しく指示を出しているのが忙しすぎて放心しているところのスクショですね。最近幼児に注力しすぎて最速でスキルを上げているのはいいものの、小学生たちが大変になっていたので、今回メレンゲは少しゆっくり期間を見ています。まあ世帯人数の余裕があるからというのが大きいですが、次の子が幼児になるまでに小学生に加齢できれば充分ですからね!


朝なんですが、ポムの宿題が全然間に合っていないことに気付いて慌ててやっているところです。あっっこんなに忙しいスケジュールでしたっけ…えっ…なにこの多忙時間割…昨日確認した時こんなでしたっけ…
カツカツのギチギチですがなんとか宿題をやれるだけやって講義に行ってもらいます。宿題も、進み方で75%くらいまでできていれば確かそんなに成績は下がらなかったとおもうので…それより大学は遅刻の方がまずいですからね…
そもそもポムは、スキルの関係で宿題を終わらせるのにかなり時間がかかっています。本当はここは、リサーチ&討論スキルを上げていると宿題にかかる時間も減ります。ポムは生物系の道に進んでいるのでリサーチ&討論を上げる必要が無くて、こんなに宿題が大変なんですよね😖


学校組が帰宅しました!おかえりー!八つ橋はB評価に、ムースがA評価に上がりました!ムースはもう育ちも3つばっちりですから、すぐティーンに加齢しましょう!


ということでろうそくを吹き消し~


ムースがティーンになりました!おめでとうー!引いた特質は音楽好き、願望は大学パックの研究者でした。あ~いい特質ですね~~これはいいシムの引き~😍


こちらが成長したムースです。目がチャノでしたね!眉毛がえらい太いですがかわいい~!
いつも、このタイミングで髪型と服装を変えているんですが、最近色素の遺伝があまりうまくいっていないような気がしているのでここでのCAS編集も縛ってみることにしました。なのでこれは成長したそのままです。パパは白っぽい特殊髪色だったんですが、ムースにも遺伝が出ませんでした😔
なので今後は若者になったタイミングでのみ、髪型と服装を変えるようにしてみます。ティーンでの上書きが無ければ、恐らく男の子のヒゲも遺伝するんじゃないかとおもうんですよね。パパは結構ヒゲが生えていることが多いので。というかタウニーってヒゲ多くないですか??わたしは男性の体毛なんて濃ければ濃い方が良いとおもっているタイプなのでどんと来いですけど
あと、いつも色素情報のパネルをスクショしているので世帯の管理から着せ替えていたんですけど、髪型や服を替えるのは自宅の鏡かクローゼットから行う、と徹底してみることにしました。それが関係しているかは分からないんですけど、世帯の管理からの編集だと肌の色や顔のパーツもいじれてしまいますからね。そこでの保存が何かしら遺伝を変に上書きしてしまっているのでは、という不安も少しあったので、しばらくはまたそんなかんじで様子を見てみます。


え~~~宿題と~~欲求と~~~幼児メレンゲのスキルが~~と満身創痍で指示をしています。いつの間にこんなに忙しくなったのでしょうか。宿題を指示したらみんな集まって同じところでやっていて可愛かったです


八つ橋は、月曜日に学校から持ち帰って来ていた工作課題が1つあったのでそれをやっています。これで明日Aに上がってくれたら、八つ橋も加齢できますからね!

187日目:ムース、さらに若者へ


明け方に起きて海藻を食べましたムースです。人間シムに戻ったので入浴剤の方の集中でもよかったんですが、時間もあるし湧き出る感情の方が強いので瞑想しておきましょうか!あれ訃報に上書きされないのが本当に強いですよね


ここでメレンゲは思考をマスターしました!今回はあまりデイケアも使わず、家で寝かせて体力を回復させています。それでも全然間に合う予定が立っているので、やはりわたしの予定を足元からひっくり返していたのは予期せぬ双子だったんだなとしみじみおもいました


瞑想ムースです。ヨガとか瞑想とか、可愛くてつい見ちゃいますよね


子どもたちを学校に送り出した後、家の奥の方で人魚が泳いでいて普通にびっくりしてしまうの図。人間形態の時は金髪なので髪色が違いますが麩饅頭でした。魚が遠くで跳ねているにしては大物すぎてふっと視界に入るとびっくりしちゃいますよね。キツネイ家の周りではよく子どもたちが泳いでいます。実家なんだから上がっていったらいいとおもいます


メレンゲが移動スキルもマスターしました!おまるも上がりそうですし、どうしようか迷っていましたが絵本ノルマもやりましょうか!


学校組が帰宅しました!ムースも八つ橋もA評価に上がり、八つ橋は同時に願望も達成しました!😊
八つ橋はまだ育ちが足りないので少し上げますが、ムースはもうすぐに加齢します!


ではろうそくを吹き消し~


ムースが若者になりましたー!おめでとうー!加齢後着替えてきてこんなかんじになりました!
最後の特質は天才でした。ん~いい並びですね~大学何の学位にしようかな~😍
やっぱり眉毛が太いですが、目がチャノで、口も…チャノ…かな…??鼻は全然違うんですけど、パパもちょっと覚えていないのであとで遺伝カードを見ます
わたしは細い眉毛が好きなので、もっとデフォルトで細いのがあればいいな~とおもうんですが、極太でもそんなにアンバランスな感じには不思議と見えませんね。チャノの娘だからという身贔屓の親馬鹿フィルターがかかっている説ですが


とりあえずご飯を食べています。かわいいな~~頬のかんじが、他の兄弟姉妹ではちょっと見たことがないタイプに見えます。体型は肩が華奢ですごいチャノの遺伝っぽいですけど
このトップスはバックヤードパックの服なんですけど、これハイパーかわいいですよね
というところで、今回はここまでです!ムースはこれから大学準備で、八つ橋は協調性だけ上げてすぐ加齢かなーというところです。次回は八つ橋がティーンですね!よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby130100baby128

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ