123.髪色遺伝の謎が増えていく@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/01/14

前回は燈明まつりに遊びに行き、幼児双子の兄もなかが一足先に小学生に成長したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

177日目:ミルフィーユも追って小学生!


夜中になりましたが、ミルフィーユがおまるをマスターしました!兄はもう小学生でボランティアに行き、育ちを上げ始めているので急いで追い付きましょう!


すぐ想像スキルもマスターです~!😍


ミルフィーユも無事、全スキルマスターです!ふ~~なんとか連休中に上げられましたね!もうあと日曜日しかないですが、育ちを上げて、願望を進めて、工作課題を…2つずつで計4つね…日曜日にね…1日で…そうですね…でき…できる気がしないですけどもね…


とにかく加齢!です!ろうそくを吹き消し~


ミルフィーユが小学生になりましたーー!おめでとう!いつも加齢ウィンドウのスクショをここで載せているので今回も撮っていたんですが、なぜか特質と願望を入れる前のスクショしか撮っていなかったというポンコツをやらかしたので戒めにこのまま載せておきますね。なんだこのスクショは
ミルフィーユは特質に島の子供を引きました。願望は、絵本ノルマを頑張ったので兄もなかと一緒にブレーン願望です😊


こちらが成長したミルフィーユです。すごいたれ目!かわいいー!でもチャノの目とは少し違う?かな?パパたれ目でしたっけ??寝間着が黒いバスローブという異例の大人っぽさで驚いています。魔性のシムに育つのでしょうか。気が気ではないです

チュロスの訃報


こちら、一緒にボランティアに行っていた蒸し羊羹ともなかですが、蒸し羊羹の思いやりがやっと水準に達しましたー!やったー!これで3つクリアですね!
自信家の特質に加え、途中のアドバイスを求めるなどで蒸し羊羹は感情コントロールがかなり上がっています。当然この時のプレイ中のわたしは「え?感情コントロール上げられるんじゃないのこれ?」と思っていますがすんでのところで正気を取り戻しました。また軽率に感情コントロールを上げようとしてぐちゃぐちゃになるところでした。危ないところです


前回の夜に来たリリアンちゃんの訃報を解消していたら失敗してしまったんですが、そのタイミングで塗り替えるようにチュロスの訃報がきてしまいました…!ああーチュロスーそんなー!😭どんどん訃報が…加齢ONで普通寿命ということもありすごい重なりますね…かなしい…
前回桜餅も訃報が来ていましたが、彼に続いてチュロスも悪人でしたね~~彼女もまた意地悪が酷くて、世帯を出てわたしの制御が利かなくなったら、まるで封印を解かれた悪霊のように兄弟姉妹に当たり散らしているのをよく見かけました。ちょっと言いすぎましたすみません
でもチュロスも、チャノとは本当に仲が良くて、パーティーなどで会うたびハグをしたり楽しそうに会話をしていました。父親のボブさんも素敵なシムで、他のきょうだいたちに比べて家族ぐるみの付き合いがあった方なのかな~とおもいます😢
向こうではみんなと仲良くねチュロス!ケンカしちゃだめだよ!先にいってるパパのボブさんにもよろしくねー!


意気消沈の解消には失敗しましたが、その後ミルフィーユの方からハグをしていました。悲しみは持ち直せないけど、気遣ってくれてありがとうお兄ちゃんということでしょうか…なんて素敵な兄妹愛なの…ミルフィーユいい子…魔性のシムに育つのかなとか言っちゃってごめんね…


ダイエット薬を飲ませてるところなんですがミルフィーユめちゃくちゃかわいくないですか???あなたどえらいかわいいね??パパに似てるのかな~成長が楽しみ~😌


こちらは暇そうだったので泳いでもらっている人魚めろんぱんです。チャノはどえらい頻度で泳ぐ自律が入るんですけど、子どもたちは自律で泳ごうとしないんですよね~なんでだろう?😯自分たちのスケジュールの多忙さをよく理解して、泳いでる場合じゃない!と意識してくれているのでしょうか。一番泳いでる場合じゃないのチャノなんですけど


同じくやることが終わっていて時間がある蒸し羊羹ですが、かなり細身なのでリフティングで体づくりをしてもらっています。思い返すとたしかにパパがだいぶ細身だった気もするな~筋肉付いてくれるかな~😖

遊ぶ余裕などない日曜日


さて、今日は忙しい日曜日です。だいたいお休みの日は、子どもの育ちなどを見ながらもどこかに出かけれらる場所を探してお出かけをさせてあげたいとはおもっているんですが、今日は相当余裕がないので引きこもってお勉強です😱
奥では総力を挙げてミルフィーユの工作課題を、その間手前でチャノにもなかのマナーを上げてもらっています。ミルフィーユの課題が終わったら交代です。このあたりでわたしは「なんで育ち3つも上げてるの???」と元も子もないことを言い始めています。自分でそう決めたからです


お手伝いロボ・コンテストですって今日!!!ええーロボット見に行きたいーー!!😭
これは大学で行われるサークルイベントなんですが、かわいいんですよね~~自律型ロボにも会えたりして、あ~~でもさすがにここで行ったらすべてが終わることがポンコツにも分かるので我慢します~~~😭


途中で工作課題を置けなくなったので、何かと思ったら何もない床を片付けることができました。これ、たまにあるんですけど、Parenthoodの「散らかす」で地面をぐちゃぐちゃするやつがあるじゃないですか。あの自律が入った時にキャンセルをして、挙動はキャンセルされても、もう床が汚れたことになってしまって片付けが必要になっているんですよね。もちろん床は汚れていませんし、汚すアクションもやっていません。


そして先ほど入っていた自律をわたしがキャンセルしたのがこちらのもなかなんですが、もちろんチャノからのしつけもできません。なのでちゃんとキャンセルされて散らかし行為はしていないことになっているし、育ちも下がっていないんですけど、床だけ汚れた判定になっているんですよね。いやがらせでしょうか


見ず知らずの子どもと楽しそうにブランコを漕いでいたひなあられの図
楽しそうだな~なんだかよく分からないけどビーチで寛ごう的なイベントですねこれは。ポムの願望「ビーチライフ」に日焼けをする過程が出ているので、ここのビーチタオルでやってもらってもよかったかな~まあちょっと忙しいのでそんなことしてる暇はないんですけど😢


あっ家の横でそこそこ深い部分の海に入りながらご飯を食べている不審なシムを見つけました。えーこわいです。ご飯びちゃびちゃだとおもいます。推定ですがおそらく正気でない特質をお持ちでいらっしゃるかとおもいます


横のおじさんを見ている間にポムが自律で植物に話しかけていました。ここのガーデニングはすべてチャノにやってもらっているんですが、ポムは大学で生物学を専攻しているのでガーデニングスキルがじわじわ上がっていたんですよね。それでガーデニングの自律が入ったみたいです
大学プレイってこういう、自分が操作しているシムなのに、知らないところで知らないスキルが育ってる!ちゃんと大学で勉強してる!みたいなかんじがいいですよね~ちゃんと生活してるな~と感じて好きなので、世帯人数がもっと20人くらいまで増えてたら全員大学も最後までプレイして見届けたかったです。その前に操作の忙しさで死にそうですが


アクティブな息子たち。遊びに来ているのはブラウニーです。楽しそうでサポーターもうれしいです


ニョッキも遊びに来ました😊賑やかだな~日曜の夜だからかな?こうして世帯を出て行った娘息子たちが集まってくれるのは嬉しいんですが、相次ぐ訃報のせいでだいたいみんな悲しんでいるんですよね。兄弟姉妹が異例の多さなので仕方ない部分ですけど…


ご飯を食べている途中に編み物の指示をして行動予約を入れてしまうと、ご飯を中断して編み物を始めてしまうので気をつけましょうというスクショですねこちらは。うっかりやってしまった3回目くらいです。他の行動キューはほとんどご飯を食べ終わってから入るのに、編み物は必ず食事を中断させてしまうみたいです。そんなに急いだ指示じゃないから食べ終わってからでいいんだよチャノ…


その後しっかり編み物を終えて、海の見えるテラスで優雅な朝ご飯です。子どもたちが起きてくるのでちょっと急いで食べてほしいです

178日目:ポムの最終試験


これは人魚の奇声を上げているところですが湧き出る感情をフル活用するため、瞑想スツールをもう1つ買って蒸し羊羹とめろんぱんに瞑想をやってもらっていたんですが、なんとめろんぱんが瞑想に退屈したそうで途中でやめてしまいました…!!ええーそんなことがあるの!?そうかーー退屈するんだ瞑想ってーー😭
蒸し羊羹は大丈夫だったんですが、めろんぱんには制御された感情が付きませんでした。これは盲点…瞑想も万能じゃなかったのね…
というかめろんぱんは何かと退屈しやすいんですよね。あっもしかして高慢ちきだからかな!?瞑想がお気に召さないか~


ので結局こうなりました。まあ1人だったらチャノがマッサージすれば済む話なのでいいんですけどね!蒸し羊羹だけでも湧き出る感情で集中を付けられたならそれで問題はないんですけど!


講義の時間が近づき、ポムが今日最終試験だとポップが出ました!今日が学期最終日だったんですね!えらい真剣な顔をして何をしているかと思えばゲームだったんですけど、試験前で緊張しているみたいです。本当ですか??でも宿題も毎回しっかり終わらせて、頑張って勉強してきたんだから大丈夫だよ!ポムなら高得点取れるよ!


そしてポムが試験に出かけて行き、いつもどおりチャノの編み物をかわいいな~とのんびり見ていたら利息が振り込まれ、同タイミングでポムが社交派のライフスタイルを取りました。今!?どういうタイミング!?😲まあポムも兄弟姉妹が多いですからね~それはそうか~
というか利息で7,700も入るんですね!大きな収入だーこれは嬉しい!


めろんぱんが学校のパソコンにハッキング攻撃を仕掛けています。すごいびっくりしたんですけどええめろんぱん??どうしたのあなた何がどうして??高慢ちきだけど善人でいい子なのに…きっと何かのっぴきならない事情があったんでしょう。めろんぱんだってもうお年頃ですから逼迫した状況で学校のパソコンに侵入しなきゃいけない緊急事態くらいあるよね。わかんないですけど
思いやりと責任感は上げているので、唯一上げていない協調性を下げる選択肢を選びました。自分の娘がハッキング攻撃をしてるのに「もっとセキュリティーを高めてください」ってとんでもないこと言ってますけど
というかこんな教育イベントあったんですね???初めて見ました…いつもいかがわしい絵やラブレターを書いてるかキス魔になっているかだったので…


またご飯を食べている途中だったんですが、ニットを寄付する行動予約を入れたらこちらも食事中に即実行されました。ニット関係の行動キュー強くないです!?😧そんなに急いでないよチャノ!ご飯ゆっくり食べ終わってからでいいよ!!


どこを見てるのか分かりませんがポムが試験を2つ終えて帰ってきました!おかえりー!おつかれさま!これで今学期の授業は全部終わりましたね!成績どうなるかな~真面目にやっていたし大丈夫だとおもうけど~😖

蒸し羊羹とめろんぱん、若者へ


学校組が帰宅しました!おかえり!蒸し羊羹とめろんぱん双子はA評価に、もなかとミルフィーユ双子はB評価に、全員成績を上げてきました~ひとり情緒不安定で様子がおかしいのがいますが優秀だよ~😍


土日で頑張って上げましたしもう育ちもばっちりなので、まずは蒸し羊羹からろうそくを吹き消し~


若者になりましたー!おめでとー!最後に引いた特質は海の子でした!真面目で自信家で海の子、いい特質ー!😍
願望がオタク脳なので、仕事は最初におもったとおり宇宙飛行士にしようね!


では続いて、鏡で情緒不安定を解消しためろんぱんがろうそくを吹き消し~


若者になりました!おめでとう!最後は音楽好きー!めろんぱんもめちゃくちゃいい引きをしているじゃないですかー!そういえば今世帯にいる子どもたちは誰も険悪になりやすい特質を持っていないので、よくみんなで集まって和やかにおしゃべりしていたんですよね。きょうだい仲も特質にかなり左右されますよね~いい引きができてよかった~😊
めろんぱんはルネッサンスシム願望だけど、音楽好きを引いたので最初はエンターテイナーかな!


というところで双子そろって世帯移動です。相変わらず人魚世帯がシニアばかりになっていますね~人形焼きももうシニアなのかー😔
ふたりとも元気でね!あなたたちは心配いらないとおもうけどみんなと仲良くねー!いつでも帰っておいでよー!


では人魚双子、兄蒸し羊羹から遺伝カードです。眉毛のインパクトがすごいですが、目と口がフェイビアンさん似ですね!鼻はチャノかな?目の色と髭の違いがあるとはおもいますが、あと眉毛もそうですけど、そんなにそっくりな印象がないんですよね~並べて見てようやく似てるなーとわかったくらいです。パパが緑髪で、人間形態でティーンになった時に色が変わらなかったので変な上書きが入ったなーとおもっていたんですが、人魚の方もまた違う髪色…!?えっなにこの遺伝…??😲今まで人間形態で特殊色が出なくても、人魚形態は両親どちらかの髪色になっていたのに…急に見たことのない遺伝…!肌の色はフェイビアンさんと全く同じでしたし、色素の遺伝情報があることにはあるんですよね??やっぱり、特殊な髪色はランダムで遺伝することとしないことがあるのかな?それにしては、CAS上書きをやめてからが順調に遺伝しすぎだとおもいますし…直近の修正パッチとかSE導入とかで何か変な挙動になっているのかな…うーーーん回を重ねるごとに遺伝の謎が増えていくじゃないですか…


こちらが妹めろんぱんです。めろんぱんも髪色は変わらず、人魚ではチャノの金髪が遺伝していますね。そうなるとますます蒸し羊羹の人魚の髪色が謎でしかないんですけども。
あっでもめろんぱんも、鼻がチャノで目と口がフェイビアンさんですね。じゃあやっぱりここはそっくりな双子だったんですね!
肌色はフェイビアンさんと同じカテゴリで、番号が分からないですが間くらいを取っているのかな~めろんぱんは人間人魚どちらも目が真っ黒ですね。かわいいな~人魚形態の眉毛も、他の子どもたちと全然違う形ですごくかわいいです


なぜか全く帰る気配のない双子です。奥のめろんぱんは机の上のノートの置物を批評しています。いや全然ゆっくりしていってくれて構いませんけどね!テレビ見るとかウォータースライダーとかもっと楽しいこといっぱいあるとおもうよ!!
というところで、今回はここまでです。もうすぐ乳児ムースの加齢がくる時間だとおもうので、それに合わせてまた次のパパを呼んだりしないといけませんね。次は燈明まつりで出会った物質主義で怠け者で子供嫌いのパパです。絶対にパパになってはいけないシムだとおもいます。ではまた次回も、よろしければお付き合いくださると嬉しいです!
100baby124100baby122

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ