ゆるめレガシーチャレンジ298日目

2020/09/12

【298日目:ボタンの小学生バースデー】


夜中、遊びに来ていたコナーくんが食器を片付けてくれていましたシカザキ家ですおはようございます!手伝ってくれるのはすごく嬉しいし助かるんですけど、洗い物片付けるくらいならあなたが机の上に散らかしたままのおもちゃをしまって欲しいです。シカザキ家のおもちゃ箱からいつの間にか墓場まで持って行かれたラマですしまってください


そしてきれい好きのオリビアちゃんにゴミの話をしないでください!楽しい会話になってるけどたぶん楽しいと思ってるのコナーくんだけだとおもう!


今日はボタンの誕生日が来ると分かっているので、幼児たちを寝かしつけたあとはヤマブキにパーティーの料理を作ってもらっていました。これ、以前教えてもらって初めて知ったんですけど、ケーキってろうそくを立てた状態で冷蔵庫や所持品にしまえるんですね!!いつも冷蔵庫に入れたケーキをどう死守したらいいのかという攻防戦に悩まされていましたが、今回はろうそくを立てた状態でしまっておきました。これなら誰にも食べられず、ケーキが無駄になりませんね~😎実際冷蔵庫を開けて火のついたろうそくが刺さったケーキが入ってたら声出ますけども


今日で見納めの幼児ボタンはマシューくんに話しかけていました。たぶん椅子で何も見えてないとおもいますが
たしか、ボタンの誕生日予告ポップが来たのが昼間だったと思うな~というあまりにもざっくりした記憶を頼りにヒマワリには学校を休ませました。大人は偶然にも全員出勤がなかったので、何時でも大丈夫なんですけどね!とりあえずパーティーまでの時間で欲求の調整や準備をしておかないとな~


ツツジは体力を見ながら会話を上げています。パーティーには連れて行けないので、その頃にちょうど体力が赤くなって、パーティー中にデイケアで回復してくれる、というのが一番の理想なので調整したいとおもっています。時間を確認していないので思っているだけです


ツツジのスクショを必死で撮っている間にボタンが自律でご飯を食べていました。フレッシュシェフのシムがいると、こうして机の上に料理を出しっぱなしにできて、それを幼児が自由に食べられる環境を作れるのがいいんですよね~~ベビーチェアを置いていない家では、幼児は自律で空腹を回復できませんからね。


ツツジが会話レベルを4まで上げました!もう全部4以上にはなっているので、マスターも近いかなとおもいます。今日はパーティーで家を空けますが、それでも余裕を持って上げられそうです😊


本日小学生になるボタンですが未だに文字絵カードは当たりません。心配です


両親の手が離せなかったのでツツジに1人で踊ってもらっていたんですが、ドールハウスで遊びに来たボタンとおしゃべりしていました。かわいいな~~~幼児同士がおしゃべりしている姿って本当に可愛いですよね。わたしのプレイではいつも忙しく指示をしてしまって全然見ることのない姿ですが😢


その後、さすがに体力が持たなくてツツジを寝かせようとしたのに自律が渋滞して絵本がキャンセルされたの図。今ヤマブキに絵本読んでもらうところなので!コムギもオリビアちゃんも様子見にこないでほしいよ!もうベッドに入れてるから遊んであげなくて大丈夫だよ!!やめて!!
バタバタと全員の行動をキャンセルして、またヤマブキに絵本の指示を出し直したんですが固まってしまって、なんか今日ちょっと挙動がおかしいなーと思いながらオブジェクトリセットをかけたりしながら、なんとか再びツツジをベッドに入れて絵本を読む体制に入れたので、マシューくんの様子を少し見てから戻ってきたんですが


ヒマワリなにしているーーー!!今寝ようとしてたところだよ!!なぜベッドから出すの!もう体力真っ赤なんだよやめてーー!!😭


なんとかツツジを寝かしつけ、誕生日ポップまだかなまだかなーと待っていたらマシューくんの論理学がレベル8になりました!マスターが見えてきましたね~早く願望達成させたいな~
と思いながらポップをずっと待っているんですがなかなか来ません。昼間だったような気がしたんですがもう18時です。この日、少し挙動がおかしくて、何回もオブジェクトリセットをかけたりしていて、最初MCCCも入れ忘れたりポンコツしていたこともあって、何かおかしくなってしまってるのかなーといろいろ確認していたんですが


体力持たなくてマシューくん寝ちゃうの図。特質がね…まだですからね…まあパーティーの時に起こすから!それまで寝てて!


そして庭のお世話をしていたヤマブキのガーデニングスキルがレベル9になった頃、やっとポップが出ましたーー!20時過ぎでした。昼間とはいったい。バグでもなんでもなかった!!


ということですぐに!誕生日パーティー開催ですよー!今日はバーにしました。
で、いつもゲストたちが集まるまでしばらく時間を潰すんですが、この時スクショに写っているゲストも含め、家族以外が全員スッと消えてしまったんですよね。一旦パーティーに来たのに帰ってしまった、という事態に遭遇したことがなくて、なんで!?と思ったんですけど、少し待ってみてもゲストが全然現れませんでした。唯一コガネだけ来てくれたんですけど…やっぱりちょっと挙動がおかしかったのかなーパーティー前にセーブして再起動をかけた方がよかったかもしれません😔


まあ不備はありましたがリセットはできない縛りですので、ゲストも来ないですし先に加齢しちゃいましょう!ろうそくを吹き消して~~


家族や見ず知らずのバーのお客さんたちに祝われながら、ボタンが加齢しましたーー!お誕生日おめでとうーー!ジェネレーター生成の結果、特質はヤマブキからの遺伝で陽気、願望は天才芸術家になりました!ヤマブキが陽気、嫉妬深い、家族志向、そしてマシューくんが善人、オタク、不器用という、かなり高確率で良い特質が引ける代なんですよね~~もちろんわたしは嫉妬深いの呪いから逃れられるのをまだ諦めていません


みなさん聞いてください大変ですどえらい美人です。ボタンが信じられないくらい美人になりました驚きすぎてCASのお着替え画面を撮ってきてしまいました。やだ美人…すき…


完全にどこかの国のお姫様なんですけど???かわいすぎません???でも、今までのシカザキ家遺伝の顔、つまりヤマブキ似の顔じゃないとおもうのでこれはたぶんマシューくんに似たということなんだとおもいます。マシューくんに似たということは、姉妹のエマちゃんと同じ顔なんじゃないかとおもうんですが、それならばもう将来が美人になることを約束されている問題


ジョークを言うタスクがあったので本職のコムギに頼んでいます。こういう時世帯にコメディアンがいると助かりますよね。コメディスキルが低いと、言えるジョークがほとんどないですもんね😖


かわいい…かわいい…
マシューくんの顔って、優しそうだなーという印象だったんですが、ボタンの顔を見ていると少し釣り目?なのかな?と思えてきます。サポーターの認識能力がポンコツすぎるので、はっきりとタレ目だと分かる目以外全部釣り目と言っている可能性がありますが


バーは結構混んでいますが、やはりゲストは世帯の家族たちとコガネだけです。あとは普通のお客さんで見ず知らずのシムたちです。結構あちこち話して盛り上がっているみたいですけど。たまにゲストが全然来ない時があって、仕事の都合かなーと思っていましたが、全員来ないというのはちょっと極端でおかしいので、もしかしたらパーティーに参加しないシムがいるのは正常な挙動じゃないのかな?😯


すみません恒例の顔撮りすぎ問題が始まっているんですが、この歳でもうすでに色気すらあるかわいさだなとおもっている時のスクショです。もちろん特に意味はないスクショです


マシューくんが隣に座った初対面の女性シムとなぜか突然盛り上がり始めました。えっどうしてそんなことするのマシューくん!ヤマブキが正面に座っているのよ!!


こうなりますよねーーー秒で反応されてますそれはそうなるとおもいますーーー!!😂ちょっとあんまり特質を知らないシムと仲良くしてほしくないので会話キャンセルしておきますね。ごめんねマシューくんヤマブキとおしゃべりしてね~~あなたのためでもあるんですよ~~


その後はマシューくんとヤマブキ2人の会話になっていました。対応が早い。これはケーキを食べているボタンがかわいくて撮ったスクショです


娘の誕生日パーティーだというのに急に知らないおじさんとテレビ見始めちゃうマシューくんの図。マイペースにもほどがありますマシューくん。できれば時間ギリギリまで娘を祝ってあげてほしいです。飽きちゃったみたいなのやめてほしいです


娘と母が近くにいたので撮ってみました。ヤマブキには似てないのかな~小学生だとまだ目くらいしか分からないですけど。まあわたしは小学生じゃなくても目くらいしか分からないんですけど。たしかヤマブキの口はオリビアちゃん似だったと思うので、そこが似てくれると結構嬉しいんですけどね~でもマシューくんの口が女性シムになったパターンも想像が付かないので見てみたいですし、どちらでも楽しみです😍


最終的に夫婦でいちゃつき始めちゃうの図。娘の誕生日パーティーですよふたりとも。なにふたりきりの時間確保しようとしてるんです


夜中になってしまいましたがパーティーが終了しましたーー!陽気になるタスクを早めに諦めたのでシルバーメダルでした。思い返すとボタンの顔ばかり見ていたパーティーだったような気がします。いつもそう。明日からはボタンの願望を見ながら、ツツジのスキルの追い込みですね!頑張りましょう!ではおやすみなさい~!
299日目297日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ