シムズ4【Spa Day】レビュー

2020/06/24

2015年07月15日発売GP【Spa Day】


SpaDay を購入しました!どの要素が何のパックで追加されたのかをしっかり把握しておきたいので、自分用の備忘録がてらレビューを書いておきます。
もうずいぶん前に発売されたアイテムパックなので、今更にもほどがある情報かとは思いますが、よろしければお付き合いいただけるとうれしいです。

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.新区画:スパ
3.新スキル:健康
4.ヨガができる
5.マッサージもできる
6.サウナの追加
7.香台とお香
8.泥風呂と入浴剤の追加
9.水槽と新種の魚
10.新しい飲み物と食べ物
11.バグはある?ない?
12.おわりに

追加アイテム一覧

パックの名のとおりスパ要素がメインなので、追加アイテムもスパで使えるものが中心のようです。

CASで追加されたアイテム

髪型:6種

髪型は大人用で6種類追加されていました。パック柄、まとめてあったり短髪だったりするのかなーという印象です。アップの髪型かわいいですね~

他の拡張パックやKitの髪型一覧はこちらから見られます。

帽子:2種

帽子は大人用と子ども用、それぞれ1種類ありました。帽子というか、頭にタオルを巻いている形ですね。ちゃんと子ども用もあるのがかわいいです😊

トップ:大人用15種

トップは大人用で15種類ありました。「運動」カテゴリに分類されるトレーニングウェアが多いみたいです。ベースゲームだと運動着って少ないので、これだけでかなり幅が広がりますね😲

ボトム:大人用12種類

ボトムは大人用で12種類ありました。こちらもほとんど運動着ですが、パジャマとも兼用できそうですし、使い勝手はいいんじゃないかなーとおもいます。個人的に膝下の丈のズボンが好きです

全身:大人用3種類

全身服は大人用で3種類ありました。こちらもスパで着る用なのかな?バスローブはベースゲームの服でもありますが、それより丈が長くてゆったりしているみたいです。こちらの方がお風呂っぽさが強い印象です

子ども服:3種類

子ども用に、全身服のバスローブが1つ、ジャージの上、ジャージの下、と3種類追加がありました。ジャージがめちゃくちゃかわいいです😍

靴:7種類

靴も7種類追加されていました。スニーカーが多いですね~あとサンダルがすごい可愛かったです

アクセサリー:2種類

アクセサリーは腕時計が2種あり、女性用と男性用にカテゴリが分かれていました。これもスパで付ける用なのかな?おそろいっぽくて可愛いですね!

他の拡張パックやKitのCASアイテム一覧はこちらから見られます。

建築モードで追加されたアイテム

屋外用エクステリア(ドア、窓、階段など)
壁&床
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>水回り
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
機能別オブジェクト>電子機器
機能別オブジェクト>電化製品、収納
以上が追加された建築用オブジェクトです。全体的に、和モダンな雰囲気なのかな~と思いました。装飾するだけでなくシムが使用できるものも多く、ベースゲームには全くない新しい要素が盛沢山、という印象です。まだ建築にがっつり触れることはできていませんが、オブジェクト一覧を眺めているだけでもワクワクしますね~おしゃれだな~~😲

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

新区画:スパ

ゲームを始めてすぐ、こんな画面がでました!新しく「スパ」という区画が追加されたそうです😊ギャラリーのマイライブラリに、区画(ジム、スパ)が4種類保存されていて、それをワールドに配置して使ってみてねということみたいです
その中の1つを配置してみました。は~おしゃれ~~😍自分ではこういうモダンな建築を全くしないのでとても新鮮です
こちらが1階で
2階がこのようになっていました。見たことのないオブジェクトがたくさんあります。2階にあるのはヨガマットやマッサージチェア、サウナなど新要素のためのオブジェクトですね!パーティーや結婚式の会場には選べませんでしたが、お風呂やドリンクもあるし、かなり長居して寛げそうです。建築も楽しそうですね~😌

新スキル:健康

SpaDayでは新しく「健康」という大人用のスキルが1つ追加されていました。フィットネススキルとはまた違い、ヨガやマッサージなどをやることで上がっていくそうです。
スキル上昇にブーストがかかるのは集中ムードと、フィットネスと同じで「引き締まるそよ風」という区画特質でした
建築オブジェクトで趣味とスキル>知識の中に「スツール」というものがあります。これを使って瞑想をすることにより、健康スキルが上がるみたいです
そして健康スキルをLv7まで上げると、なんと瞬間移動ができるそうです!地面をクリックすると項目が出てきて、実行するとふわーっと浮き上がって瞬間移動します。す、すごい…!!😲
また、瞑想中だと、シム自身をクリックした時に「特殊エリアへ瞬間移動」ができました。忘れられた洞穴やシルバン・グレードに行くのもコンビニ感覚になるのでは??とおもったんですが、これは「一度訪れたことがある特殊エリア」限定だそうです。シム自身が、入口を開けて実際に行ったところでないと再訪問できないんですね。特殊エリアに行ったことのないシムだと、瞑想中は瞬間移動の項目が出ませんでした。それでもかなり便利ですけど!

瞑想やヨガ、マッサージのほかにも健康スキルによる会話アクションが増えたり、スキル依存で料理が作れるようになったりするそうです。できることが結構多くてごちゃごちゃしてしまうので、詳しくは後述します

ヨガができる

こちらも健康スキルによるものですが、新しく「ヨガ」ができるようになりました。こちらはこの「ヨガマット(機能別オブジェクト>趣味とスキル>知識)」をクリックすることで始められました。ポーズを取る、ヨガを1セットやるなどいろいろ選べるみたいです
しばらくスパで遊んでいると「ヨガインストラクター」というシムが現れ、ヨガ教室が始まるとのポップが出ました。シムの頭の上にマークがついていました。マーク以上にアフロの存在感がすごすぎて目がいかないかと思いますがマークがついています。
こちらは、スパ区画かジム区画に「インストラクター・ゼンアゲイン・ヨガマット」を配置し、その近くの範囲に「ゼンアゲイン・ヨガマット」を並べて置いておくと発生するイベントのようですね。参加してみましょう!
参加には110シムオリオンかかりましたが、インストラクターさんをクリックすると教室に参加できました!ヨガ教室はすぐに始まり、しばらくみんなでヨガをしてポジティブなムードレットを取ったりするようです
しばらく見ていたんですけど、みんなでインストラクターさんに倣って同じポーズを取ったりしているのがハイパーかわいいです。スキルレベルが高くないと失敗したりよろけたり、マットに寝そべったまま寝ちゃったりするみたいで、それがさらにスーパーウルトラかわいいです。はしゃいでスクショを撮っていたらいつの間にかヨガが終わっていました
インストラクターさんをクリックすると、任意のタイミングでヨガ教室を開いてもらうよう頼めるみたいです。自宅では開けないみたいですが、こうして近くにスパができて、ヨガ教室に通ってるんだ~という生活をさせるのもいいですね~おもしろいな~😊

マッサージもできる

建築オブジェクトで追加された「ハッピーな手脚チェア(安らぎ>リビングチェア)」「リラクサー・マッサージテーブル(安らぎ>その他)」を使用して、シムがマッサージを行えるようになりました。マッサージをしているシムは健康スキルが上がり、スキルを上げることでできることも増えていくようです
ちゃんと靴も脱いでくれるし、マッサージ中は服を着替えてくれるんですね!マッサージの種類もいろいろあったり、すごく気持ちよさそうです。これはスパで受けているところなんですが「マッサージ・セラピスト」と「リフレクソロジスト」という役職のシムが何人かいて、そのシムたちに頼んでやってもらうみたいです😊
また、このテーブルの方は、自宅に置くことで世帯のシムや知り合いにマッサージを頼むことができるようです!健康スキルがあるシムならマッサージができるんですね~あ~~これいいな~😍
自宅でも、マッサージ・セラピストを呼ぶこともできました。電話からも呼べるので、出かけなくても好きな時にやってもらえるんですね!

サウナの追加

オブジェクト(機能別オブジェクト>趣味とスキル>レクリエーション)にサウナが追加されていました!こちらは屋内の部屋に設置するオブジェクトのようです。デフォルトのスパでも壁と天井でぴっちり囲み、ドアを取り付けた部屋に用意されていました😊
オブジェクトをクリックして「リラックスする」でサウナに入ってくれました!ちゃんとタオルに着替えてくれるんですね~熱そう~
ウフフなこともできるそうですよ!😎ただ、サウナに入りすぎると熱中死してしまう可能性があるそうなので、使いすぎには注意ですね

香台とお香

オブジェクト(機能別オブジェクト>装飾品>その他)に「香台」というものが追加されていました。こちらは実際に火をつけることで、お香をたくことができるようです。
火のついたお香の近くにいると、それぞれ香りに応じたムードレットを取得していました!香りやシムの特質によってムード、強さに違いがあるようです。ただ、ムードレットはお香を消すとすぐに消えてしまって、持続はしませんでした。同じくSpaDayで追加されたお風呂要素やマッサージ要素などと合わせて使うことによって、ムードレットを強化させることができるみたいです。じゃああちこちに置いておくと便利なのかな?😌

泥風呂と入浴剤の追加

お風呂に入る時、「入浴剤を使ってお風呂に入る」「泥風呂に入る」という新しい項目が増えていました。入浴剤には種類があって、こちらもそれぞれムードレットを取得できるみたいです
入ってみてもらいました。顔パックしてるー!入浴剤を使うと自然とパックするんですね!すごいリラックスできてそう~~😍
そして入浴後、+2で8時間持続するムードレットが付いていました!えっこれめちゃくちゃ便利じゃないですか!?8時間+2!?キャリアのためのムード調整とかがすごく楽になりそう…😲しかも、入浴剤を使ってお風呂に入る時に近くでお香も炊いておくと、ムードレットの強さはそのまま時間が12時間に伸びました。革命が起きています。通常、ここまで長いムードレットを任意のタイミングで確実に付けるのってかなり難しいので、チャレンジプレイなどでムード調整が必要な時は重宝しますね~は~これいいな~~
泥風呂にも入ってみてもらいました。こちらは入り終わった後に自信+2が12時間(お香もあると16時間)も続くムードレットを取りましたが、衛生がゴリゴリ減っていました。また、きれい好き特質(たぶん潔癖症も)のシムに入らせたら不快+2のムードレットが付く罠もありました。お気を付けください

水槽と新種の魚

オブジェクト(機能別オブジェクト>趣味とスキル>レクリエーション)に大きな水槽が追加されていました!ベースゲームには小さな金魚鉢しかないんですよね~あ~これ欲しかったんですよ~!😂
魚を購入する>魚で満たすで水槽の中をいっぱいにしてみました。は~綺麗だな~
また、SpaDayでは新しくコレクションの魚が3種類追加されていました。Willow CreekやOasis Springsなどワールドで釣りをしても手に入るみたいですが、すべてこの水槽の「魚を購入する」から買えました。

新しい飲み物と食べ物

健康スキルをあげることにより、新しい料理を作れるようになったとポップが出ていました。健康スキルLv2でシュガーフリー・キャロブ・ココナッツケーキ、Lv7でスーパーフードサラダが、冷蔵庫から作れるようになっていました。また、健康スキルをLv10にすると、ティーメーカーからレモンハニージンジャー・デトックスティーを淹れられるようになりました😊
そして、こちらのデラックス・ドリンクトレイ(機能別オブジェクト>趣味とスキル>その他)にドリンクを補充することで「フルーティーな炭酸飲料」という新しいドリンクを飲むことができました!あ~すごいかわいい~~美味しそう~!😍こちらはバーテンダースキルをLv2に上げた時に、バーカウンターから作ることもできました。

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

1つ気になったのは「人魚シムが入浴剤を使えない」というバグです。人魚シムは、バスタブをクリックしても入浴剤の項目が出てきませんでした。お風呂も大きな追加要素だとおもうので、IslandLivingと併用して人魚プレイをしている時は修正が来るまで少し不満に感じるかもしれません😔
導入パックが少なくてあまり広くは確認できなくて申し訳ないのですが、他には気になるようなバグは無いように思いました。これまでのアプデなどで、発生していたバグもかなり修正されているようだったので、特に問題なく遊べるかなーと思います。

おわりに

ずっと気になっていたパックで、セールがきていたので勢いで買ってみました。このレビューを書くにあたって、かなり長い時間スパに入り浸っていたんですが、シムの出入りは多いしみんな自律でバスローブに着替えたりマッサージを受けたり、ヨガ教室はいつも満員御礼だったりでかなり楽しかったです。オブジェクトがおしゃれですごく可愛かったのと、恋人や配偶者にマッサージを頼むとはたから見ればすごいいちゃついているように見えるのが大変よかったです。
スパ要素がメインであり全て、といったパックだったので、マッサージやリラクゼーションをのんびり楽しむ目的なら満足できるパックかなと思います。システムが大きく変わったり、願望やワールドが増えたりするパックではないので、物足りないと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、私は個人的にもっと早く買えばよかったな~と思うくらいでした😊
私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ