8.色と恋@EcoLifestyle

2020/06/25

前回はコミュニティスペースが市場になったので遊びに行き、一軒家に引っ越し、昇進のキャリア分岐で環境技術者に進んだところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

エコ発明コンセプト


昇進をした時に「エコ発明コンセプト設計図を書いて、新しい発明品をアンロックできる」といったことが書かれてあったので、さっそくやってみています。普通のコンセプト設計図と同じで、キャリアのタブレットから作成できました。


書き終わったけど??😯としばらく模索しましたが、よくよく説明を読んでみたところ、どうやら一度ポストからコンセプトを提出して、許可をもらえればアンロックできる、ということみたいです。なので提出しておきました。品質が極上だったので、許可もらえるとおもいますけどね!翌日には通知がくるかな?何が作れるようになるんだろう?楽しみだな~


やっと椅子が作れました。三度目の正直でした。一応、全部緑色の染料を使って作っているんですけど、この自分で作った家具もかわいいですね~~全部自作でそろえるのも、統一感があってすごく良さそうです。お金もかからないし、なんなら作った家具を売ってお金にすることもできますし、工作加工マシンは1,800シムオリオンで購入したとしてもすぐに元が取れるのかもしれませんね😊

ここで新事実が発覚


衝撃の事実が発覚したんですけど、EvergreenHarborってアパートが2件あったんですね…えっ…最初にパスクが住んだ1件だけしかないと思って…あれ…こんなところにもアパートが…😨
えっこのアパートって最初からありました??途中で何者かによって建設されたとかではないですか??(最初からありました)えっっわたしが見逃していただけですか??こんなにど真ん中で存在感を主張している建物を???気付いていらっしゃった方は「なんでアパートもう1件紹介しないんだろう?」と思っていらっしゃったでしょうか…いやもう…完全に景観だとおもってました…あーこれアパート…シムが住めるアパートだったんですね…😂こういう人間の目を節穴と呼びます


ということで紹介が遅れましたがこちらが2件目のアパートです。よく今さらいけしゃあしゃあとスクショを撮れたとおもいます
あれ?というかもう1つのアパートより広くて安くないですか?こっちにしておけばもっとお金が節約できたのでは…😧
エリアが違うので、土地や物件が安いんでしょうか?ここはデフォルトで緑化地区なんですよね。エコライフが浸透しているから家賃や生活費も浮いているということなんでしょうか。はやくパスクが住んでいるエリアも緑化させたいな~

リサイクル素材のビッツとピース


気を取り直して、工作加工マシンなどで使うリサイクル素材を集めにきたんですが、所持品のものをまとめてリサイクルしたところ、入手した素材にばらつきがありました。上の工具みたいなマークで+2されているのが「ビッツ」、下のバナナの皮みたいなマークで+281されているのが「ピース」というそうです。
この素材、家具やキャンドルをつくる時に両方必要なので、バランスよく欲しいんですが…リサイクルするものによってここの数値が変わるみたいですね😧この時は、自宅で育てていたパセリやセージなどの収穫物を、どうせ売っても大したお金にならないし~と思って無慈悲に全部リサイクルしています。あと、パスクがご飯を食べ終わった後のお皿も、ゴミとして持って行けばリサイクルできちゃうんじゃない?と思ってやってみた空のお皿が1枚だけありました。


試しにもう一度、今度はゴミ収集箱から「リサイクル可能な物を分別する」で集めたゴミをリサイクルしてみたところ、こちらはビッツもまあまあ手に入りました。かなりたくさん使う素材なので、収穫物ならたくさん取れるし、それで家具とか作れるなら便利だな~と思っていましたが…ものによってこう数が違うとなると話が変わってきますね😟


いろいろ試してみていたら、なぜか土の塊を片手に乗せたティナさんに話しかけられました。どういうシチュエーションなのかサポーターには把握できないです


周囲で発掘した化石をリサイクルにかけてみたところ、これはビッツが多めに入りました!じゃあ有機物っぽいものがピース多めで、無機物っぽいものがビッツ多めになってるのかな?貴重な化石をリサイクルの機械で粉砕するってとんでもないことをやっている気持ちですが

工作加工マシンとの闘いは続く


翌朝、またいろいろ作っていたら工作加工マシンが壊れました。とても修理で直せそうな壊れ方には見えないんですが、修理して治せました。でも工作加工マシンって、アップグレードできないんですよね。壊れるものってだいたい壊れないようにアップグレードができるものだと思っていましたが、これはもう定期的に壊れるのを甘んじて受け入れるしかないんでしょうか😯


その後もまた素材を集めに行ったりしながら、ドレッサーが出来上がりました!かわいい!!本当にお金がギリギリで全然家具を買えなかったんですが、自作のもので少しずつ潤ってきましたね~~うれしい~😊


なんか別のタイプの攻撃されてるー!なにそれー!?😧すごい攻撃されるんですけど!パスクは懸命にエコライフを送っているだけじゃないですか!健気に自作した家具でエコライフを送ろうとしているだけじゃないですかー!!


えらいことになったーー!パスクがどえらいカラフルにー!!動揺しすぎてうまくスクショが撮れていませんでしたが、色の爆発?みたいな陽気のムードレットがついていました。工作加工マシンがパスクを弄んでくる問題

マルコムくんとカラフルパスク


その後、フロアライトを作っていたら工作加工スキルが上がり、シングルベッドが作れるようになりましたがベッドはダブルのやつ使ってるしな~と考えていると、視界をマルコムくんが横切ったことに気付いてしまうサポーター


いやもういいいい!フロアライトなんていいいい別に使わないから!とまさかの加工を中断して招待させる始末。完全に今冷静さが失われました
しかし色の爆発のせいですごい姿になっていたことをここで思い出す痛恨のミス。明らかにマルコムくんが困惑の表情を浮かべているように見えます。家から出てきた友達がこんな状態になってたらわたしも「えっ…」となりますわかります


ちょっと待っててくださいね今シャワー浴びちゃうんで!本でも読んでてもらえれば!今色落としちゃうので!


落ちてないじゃないのパスクーーー!!全然なんにも色落ちてないよなんのシャワーだよ!!えっこれシャワーで落ちないんですか!?それはもう船の船体とかに使う塗料レベルじゃない!?どうすればいいの!?😧


どうしようもありませんでした。仕方なくこのまま何食わぬ顔でマルコムくんとおしゃべりしてもらっています。え?元々これくらいの肌色だったけど?くらいの顔してもらっています。
ここで若者になってからついた特質を聞いたら天才でした!おーいいじゃないですか!マルコムくんが自然加齢して嫉妬深いが付かなかったのがすごい久しぶりです。マルコムくんって若者になってから嫉妬深いが付く確率めちゃくちゃ高くないですか??そうプログラムされていません?わたしのデータだけなのかな😯


「ゴミの物まね?」と言われているようです。笑ってもらえたなら幸いとおもうことにします


陽気であることを活かして「異性の気を引くジョーク」を作ってもらったところ、恋愛ゲージが出現しました!いいぞパスク!そのままガンガンいこう!!


こんなカラフルなパスクのことも受け入れてくれる懐の深い男マルコムランドグラーブの図。は~~~ウルトラアルティメットハイパーデラックスかっこいい~~~


あっパスクの色が戻りました!ムードレットが消えれば色が落ちるんですね!じゃあ鏡とかで陽気を落ち着かせるのが正解だったのかな😖でももうマルコムくんとも結構仲良くなれましたし、家具作りたいんだよな~と工作加工マシンをクリックすると、さきほど中断したフロアライトが再開できるようになっていました。あっ中断したものは再開できるんですね!よかった~!キャンセルした時に素材が返ってこなかったので、サポーターがマルコムくんにかまけて貴重なリサイクル素材をものすごく無駄にしたどポンコツ恋愛脳みたいになってしまったじゃないですかやだーーとおもっていました。まあそれは事実なんですけども

パスクの発明品


ということで、マルコムくんはまだ帰っていませんが工作の続きをしてもらっています。壁を消していたら奥の方で狂気じみた高笑いを響かせているマルコムくんが見えていました。見てはいけないものを見てしまった気分です


そして先ほど、エコ発明コンセプトが許可された通知がきていたので、そちらも工作加工マシンで見てみました。草花のラグというのが作れるようになったそうです!じゃあこれも作ってみてパスク~!


と真面目に工作をしていたらマルコムくんが帰って行ったので、どこから帰るんだろう?と後ろ姿を追いかけていた時のスクショです。これを世間一般にストーカーと呼びます


分かりやすいように明るいところに置いたら明るすぎましたが、こちらが草花のラグだそうです!これをパスクが発明したの??かわいい!😲


小さかったので2枚作ってもらいました。かわいいな~~家の中にも緑が増えていいですね~😊

昇進と投票


さらに翌朝ですが、昇進しましたー!おめでとうパスクー!ここで「植物性ミートを育てる」というボーナスがありますね!これこれ!このためにこちらに分岐したんですよ!
ですが昇進のためにまた論理学を上げなければいけません。1レベル足りないので、まずは論理学が最優先になるかな~パスクにはなんの特質ボーナスもないので、スキルがかなり上がりにくいですからね


1日籠って上げられるように、チェスを買いました。この椅子はパスクが作ってくれたものです😊ダイニングテーブルも作れるんですが、置く場所がないんですよね。ちょっと家が狭すぎたかもしれません


またリサイクル素材を集めに出かけたので、ついでに今日からまた始まった投票を確認しています。今度はまだ見たことのない「物作りスペース」になってほしいので、コミュニティスペースをぽちぽち投票しておきました。また締め切りが近くなったら見に来ないといけませんね!


そして、投票したら願望の過程が少し進んだので、ついでにもう一つの過程「投票するよう説得を試みる」をやってみることにしました。他のシムをクリックすると「コミュニティプロジェクトへの支持を呼びかける」という項目があるんですが、これでいいのかな?


実行するとプロジェクトを選ぶ画面になりました!合っているみたいです!まだパスクもどれにしようか決めていないくらいなんですが、とりあえず技術サポートとかどうだろう?給料上がるみたいだし、と呼び掛けてみましたが


失敗しました😟でも願望過程にはチェックがついたのでこれでいいみたいです!まあパスクは影響力ポイントを結構持っているので、自力で投票できますし!別にいいですし!


その後はもうひたすらチェスです。出かける予定もないし、工作スキルなどは急いでいませんし、とにかく論理学を1レベルだけでも上げるまではもう家から出ませんよパスク!急にスパルタだけど、仕事の昇進が最優先と言っても過言ではないからね!新キャリアも結構なメイン要素だとおもうから!キャリア最優先でプレイしたいからね!


すっっっ…さぁっ…最優先…キャリア…あっ…すっまだ…スキル…スキルがまだ上がり切っていなくて…今日はスキルが上がるまでは外出しないと決めた矢先で…あのマルコムくんちょっとパスク忙しくて…


うそうそ関係ないです大丈夫でーーす予定空いてる空いてるーーー!!デート場所に着くなりかかってきたベスさんからの電話を光の速さで切って服も着替えさせる俊敏っぷり。心の底からポンコツです


まあパスクも息抜きがね!必要だとおもいますし!休む間もなくエコエコ仕事仕事じゃ疲れちゃいますよね!というところで少し中途半端ですが長くなってしまったので今回はここまでです。次回はデートの続きからというEcoLifestyleの新要素になんの関係もないところからのスタートになってしまうことが確定していてなんとも不甲斐ないんですが、それはそれとして昇進でできるようになった植物性ミートにも触れたいとおもいます。必ず!必ず触れますので!相変わらずのポンコツフルパワーサポーターですが、また次回もよろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
エコライフ9エコライフ7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ