28.双子幼児期のおわり@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/06/23

前回は12人目が産まれ、突然の隣人さんの老衰により死神さんと出会い、13人目を妊娠したところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

厄介な悲しみ


オペラの移動スキルがレベル4になりました!前回の訃報で家中悲しいムードになってしまったんですが、なぜかチャノとオペラには悲しみが付いていませんでした。感情を持って生まれなかったということでしょうか?早急に改めていただきたいです


片やかしわ餅にはしっかり悲しみの深いムードレットが付いていたので、ウエハースに機嫌を取ってもらおうとしたら嫌がられました。ママじゃないと嫌だったのかな?😧


ママは今ごはんを食べながら半裸のパパ(10人目)とおしゃべりしているからちょっとだけ待っててね~教育に悪い現場を見て待ってましょうね~あなたは絶対にこういう大人にならないようにスキルと共に胸に刻むんですよ~~


その後、チャノがオペラを寝かしつけて想像スキルが4に上がりながらそれをさらにかしわ餅に見させて思考スキルを上げている横でエクレアをウエハースに慰めてもらっていました。しかしこれも失敗😧ウエハースに強めのひらめきムードを付けて無理やり慰めさせたんですが、やっぱり自分にも意気消沈が付いているから上手く慰められないのかな~


とそこへ、「島のみんながついている」というイベントが始まり隣人さんたちが訪ねてきました。えっ自宅でシムが亡くなったから??こんなイベントあったんですね!😲スラニ暮らしも結構長くなってきたと思っていましたが、まだまだ知らないことがあるんだな~


しかし慰めに来てくれた隣人さんも同じ場で死を目撃しているので、もれなく同じ悲しみを背負っています。特にあの…なにもしてくれな…誰も慰めてくれないしなんの解決にもならなかったので帰ってもらいました…すみません今立て込んでるんで…

ここに陰気の本領があった


やっとチャノの手が空いたので、かしわ餅の機嫌を取ってもらっています。1回やるごとにムードレットの残り時間が半分になる仕様なので何度もやらないといけないんですが、続けてやっていたらチャノが子育てフルパワーになっていました。これもお世話のうちに入るんですね!


その後エクレアも元気づけてもらい、無事1発で悲しみが解消できました!さすが子育てマスターのママ!


遊びに来たおはぎはなぜか激高していました。キツネイ家の子どもたちは全員感情のコントロールが苦手の模様


さらにウエハースも慰めてもらったんですがこちらは上手くいかず。ウエハースを慰めるの3回目くらいなんですが、ムードレット解消できないな~~べつにウエハースも特別仲がよかった隣人さんとかじゃなかったのに~と思っていたんですが


ウエハース陰気特質だったーーー!!そうだーー陰気って「元気づけようと試みる」のアクションで悲しみが取れないんですよね!!あ~~忘れてたそうだ陰気か~~!陰気ってこれが厄介なんですよねー!😧だからチャノが散々突っぱねられているんですね…納得しました…そっとしておきます…

マスターし始め


起きたオペラがおまるをマスターしました!ふ~~なんとか双子もスキルが上がっていますね~😌


その後調査の仕事をしているチャノを見て、思考スキルが一気にレベル4です!できればこのように仕事を頑張っている方の母を見て育ってほしい所存です


入れ替わりで起きたかしわ餅もおまるをマスターです!おまるが終わると一安心、というかんじがしますよね~


さらにそのまま思考もマスター!いいよいいよ~マスター始まってるよ~!サポーターが必死すぎてこのあたりめちゃくちゃスクショが少ないけどちゃんとスキルは上がってるよいいよ~~!!


朝になってしまいましたがかしわ餅は会話スキルもレベル4です😊「聞きたがり」という特質を取ったんですが、これはスキルレベルがあがると「新しいことを覚えた」といって幸せムードレットを取るみたいなんですよね。なのでかなりムードの調整が楽でした


さらに詰め込んで、陽気を取るための砂遊びで想像がレベル4になりました。かなり一気に頑張りましたよ!加齢ももうすぐかな~楽しみだ~


その後絵本を読んであげているチャノを見て、オペラは思考スキルをマスターしましたー!オペラはなかなか幸せムードレットを取らなかったので、チャノが育てているパイナップルを食べて幸せになってもらっています。収穫物を食べると幸せムードレットを取ってくれるので、幼児がいる間は何か生で食べられそうなものを育てておくと便利ですよね~

37日目:パパの訃報が届き始める


エクレアが学校へ行っているんですが、ウエハースの方に教育イベントがきてしまいました。チャノなら子育てスキルをマスターしているから選択肢が3つあり、どの育ちに影響が出るか全て分かるんですが、ウエハースは子育てスキルなんて上げていないので強制で1択を選ばないといけないんですよね。若者のシムが世帯にいると親じゃなくても教育イベントは出てしまうみたいなんですが、これってなぜか子育てスキルが低い方のシムにばかり出ません??たまたまかな?😟人間シムの子どもは大学準備期間で、若者になってから世帯を出るまで少し時間があるので、その間に子どもたちの育ちが意図せず左右される可能性があってちょっと厄介です


そんなウエハースにこれ幸いと寝かしつけるのを手伝ってもらって全力で甘えていると、2人目いちご大福の父親、イアンさんの訃報が届きました。あ~~~もうパパが老衰してしまうようになったんですね😭イアンさんは出会った時から大人だったので早いのかもしれませんが、他にも大人の時に出会った父親が何人かいるので、訃報も続いてしまいそうです。チャノは世界の友人願望を達成して最愛特質を取ったから、交友パネルからは消えないですが、遊びに来てくれることもなくなってしまうんですよね。さみしいなー

ウエハースの旅立ち


ここで郵便が届きました!請求書が来て、なぜか電気代が浮いていますがウエハースの合格通知も届きましたよ~!奨学金に2つ、そして高等学位もしっかり受かっていました~~!おめでとうウエハース~!


狙いどおり料理学の高等学位に受かっていたので、Britechester大学の料理学に入学させました。奨学金もかなりもらえたと思ったんですが、学費で210シムオリオンかかっていました。まだ全額免除にはならないんですね😯


ということで!ここでウエハースは世帯移動です。パパのロアリオさんにすでにオアシスの家に住んでもらっているので、そちらから大学に通ってもらいます。これからはパパと2人仲良くね!美味しいご飯いっぱい作ってあげてね!勉強がんばるんだよ!いつでも帰っておいで!遠慮しないでママを頼るんだよ!!


家はこんなかんじになっています。この家、単身用のスターターホームでかなり狭かったので少し広げています。普段は白い家ばかり建てているので、あまりやったことのない黒で統一したかんじとかを個人的に楽しんでいます。上手くできているとは言っていません


では!ウエハースの遺伝カードです~!父親の顔のスクショは、チャノが妊娠したタイミングでCAS画面に入って撮っているので、出会った時に若者だったロアリオさんですが大人になってからの顔になっています。ややこしくてすみません
かねてからブログではずっと書いていますが、サポーターは顔の認識能力が著しく低いです。それを踏まえたうえで聞いて欲しいんですが、ウエハースって誰に似たの?くらいどちらにも似てなくないですか??あれ?どっちかに似てます??😧目はかろうじて、パパと同じと言われればまあ形が同じなのかな?くらいには思いますが、口が全然違いますよね??そういえばあんみつも鼻がどちらにも似ていなかったし、そもそもパーツが両親どちらとも違う、というパターンもあるということなんでしょうか😯そして両親どちらも眉毛が細いのにウエハースは結構太眉だな~眉毛は遺伝しないのかな?髪はチャノ、目はロアリオさん、肌は間と色素はしっかり遺伝しているみたいですけど。もう遺伝カードも8枚目になりますが、まだまだ分からないことだらけですね~面白いな~

子どもが少なく感じる不思議


キツネイ家に戻りまして、オペラが移動スキルをマスターしました!ウエハースが出て行き、世帯の人数は乳児含めて5人になりました。小学生が1人、幼児が2人に乳児が1人というのは決して少なくはないのですが、今までとの比較でものすごく子どもが少ないような感覚に陥っています。これが慣れというものなのでしょうか。とうてい慣れたとは思えない操作の覚束なさですけども


そしてエクレアが成績をB評価に上げて帰ってきました!おかえり!ここも大勢で帰って来ていたのに、1人になってしまったんですね~はやく双子も成長させたいな~


いちご大福が遊びに来たんですが、もう今世帯にいる子どもたちは上の方のきょうだいとは面識がないんですよね。先ほど父親が亡くなって寂しくなっているとおもいますし、実家で好きなだけ寛いでいってね!自己紹介からというのがなんだか違和感がありますけど、しておいてもらいました。余裕ができたら、兄弟姉妹を集めてパーティーとかもしたいと思っているんですが、今のところ思っているだけで実行できそうな気配はみじんも無いです


その後エクレアは工作課題をやり、責任感が水準に達しました!これでエクレアは3つの育ちを上げられましたね!チャノが子育て願望を達成した報酬で「模範の師」という、育ちに影響が出やすい特質を取っているんですが、そのおかげなのか子どもたちの育ちが水準に達するのが早くなったようにかんじます。今までは責任感とマナーで精一杯でしたが、他の育ちも伸ばせそうならできるだけ伸ばしてあげたいな~

38日目:双子の成長は兄オペラから


夜通し欲求回復やスキル上げを頑張り、朝になってかしわ餅が想像スキルをマスターしました!これでかしわ餅はあと会話と移動だけです!


さらにこちらも絵本でオペラが想像スキルをマスターしました~!オペラはあと会話だけなので、このまま上げ切りますよー!


忙しさのあまり両手に洗い物を乗せてしまう不器用チャノの図。洗えないですよチャノそれ不器用にもほどがありますよ。子どもたちが上手に洗えるので置いておいてください


そして!オペラが会話スキルもマスターしました~!おつかれさまー!


これで全スキルマスターです~~よかった~今回も全く予想だにしていなかった双子でしたが、無事に上げ切れました!😊


ではすぐに、ろうそくを吹き消して~


まずは兄オペラから、小学生になりました~!おめでとう!引いた特質はアクティブでした。でも運動願望用のオブジェクトを買う余裕も出かける余裕もないのでいつもどおりブレーン願望をやってもらいます


またパンチパーマだったので髪型を変えました。やっぱり髪質も遺伝してるのかな?と思って直毛ではない髪型を選んでみました。この髪型を使ったことがなかったんですが、オペラ似合いますね~かっこいいな~😍
というところで今回はここまでです。長くなってしまうので区切りましたが、すぐに次回、かしわ餅の加齢も続きます。プレイも記事もぐだぐだなことが多いですが、改めましてみなさまいつもお付き合いくださりありがとうございます!よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby29100baby27

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ