27.死神との出会いは突然に@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2020/06/21

前回は双子が幼児に成長し、ウエハースが若者に成長して願書を送ったところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

幼児のいる生活


少しの間世帯に幼児がいませんでしたが、また幼児のいる生活が戻ってきました。大人のおまるトレーニングがキャンセルされるバグが健在なんですが、放っておいてもチャノはパソコンをやったり泳ぎに行ったり勝手に動いてしまうので、この際だから有効活用してしまおうと他の育児を頼んだりしています


そういえば名家願望の「子供が高校で成績Aをとる」という過程が出ていたんですが、今までに高校でAを取った子どもがいても世帯を出てしまうと対象外になってしまうようで、子どもが世帯を出る前に切り替えるのをずっと忘れていて達成できていませんでした。今はA評価を取ってから若者になったウエハースがいるのでここで切り替えて過程を完了させています。あまり願望をころころ切り替えるプレイをやらないので、つい忘れてしまうんですよね😧


たぶんこの双子は陽気ムードレットを取ろうとしているところだとおもいます。相変わらず幼児が多くなるとすぐいっぱいいっぱいになって記憶が曖昧です。変わらない貧弱キャパシティ


ということで陽気になった双子に同時に絵本を読んであげています。幼児から頼むと1人ずつしか読めないんですが、大人が本棚から「幼児に絵本を読んであげる」を選ぶと複数の幼児に読めるんですよね。そのためまた本棚を買い直したりしました


おしゃべりしながらご飯を食べています。かわいいな~~幼児同士が交流しているのって、いつも忙しくスキル上げをさせてしまうのでなかなか見られないんですが、かわいいんですよね~~😍

家の子どもも帰省の子どもも賑やか


ウエハースは料理スキルを上げていますが、おはぎが遊びに来ました。少し前にアーモンドも遊びに来ていて賑やかです😊実家だから自由に出入りしてくれていいんですけど、子どもが帰ってきた時でも必ずノックをするんですよね。家族は出入り自由みたいな設定ができればいいのにな~


幼児ふたりをおまるに座らせたままパソコンを触りに行く母の後ろ姿。すごい勢いで育児放棄してるみたいなスクショになってしまうのでこのバグだけでも本当に早く修正されてほしいです


兄オペラを寝かしつけて想像スキルを上げながら、そのチャノを見て妹かしわ餅の思考スキルを上げています。このあたりは特に何がなんだか分からなくなっています。三つ子を経験したから大丈夫とはなんだったのか


イチジクも遊びに来ました😊並んで話しているところを美人親子だな~~チャノは自分で作ったシムだからアレですけど娘もみんな美人だな~~と親バカを発揮しながらカメラをぐるぐる回して見ていました。これを現実逃避と言います


チャノもすごい自律で家事をしようとしてくれるんですけどあなた不器用なのでお皿洗わなくていいですよ!子どものマナーを上げるのにお皿を洗わせる必要があるからチャノは置いておいていいよ!ママが頑張ってるのはみんな知ってるから!

それでも釣りにリベンジする


チャノがどえらい釣りが苦手な雰囲気をかもし出していますが、願望も進めたいし肥料も欲しいし空き時間で釣りはしてもらいます。また水生の誘惑をやってもらって、さらに釣りにブーストがかかる集中ムードレットも絵を見て付けたからバッチリ!と思ったのに誘惑的で上書きしてくるロマンチストの性


まずはジャブで藻と流木を釣り上げます。まあジャブですよね。釣りスキルももうレベル3なんですがエンジンがかかるまでに時間がかかることってありますよねわかります


そして釣りを始めて3時間ほど経った頃、初めて魚を釣りましたーー!珍しい魚ではないけどよかったー釣れたー!😂ここで願望を釣りに切り替えるのを忘れていたことに気付き慌てて変えました。遅いです
魚は料理にも使えますし、願望を進めて満足度ポイントも集められるのでこれからもぼちぼちスキルを上げて行きましょう!

35日目:工作課題と精神スキル


朝になりましたが土曜日でお休みなので、エクレアはひたすらチェスで精神スキルを上げています。髪型のせいというのが8割9割くらいあるかもしれませんが、エクレアめちゃくちゃかっこよくない??と思ってよくスクショを撮ってしまいます。この髪型ずるいくらいかっこいいですよね


しかしその後、せっかくお休みで時間があるんだし、工作課題をやって責任感と精神スキルを同時に上げた方がよくない?と気付いて建築モードから購入しました。課題によって上がるスキルが少し違いますが、工作課題をやっている間も結構スキルが上がるんですよね。最初からこっちで上げればよかったかな~😧


大学のために必死に料理スキルを上げている娘に向かって下品なジョークを飛ばす母の図。ウエハースを困らせるのやめてください。誰よりも母親が教育に悪い問題


チャノの手が空いていたので、かしわ餅の思考を上げるのに文字絵カードをやってみました。でも「見る」に慣れてしまっていると、上がるのがかなり遅く感じてしまいますね~操作は大変だけどやっぱり見るであげた方がいいかもしれません。あとその数字は7だと思うな~10じゃないんじゃないかな~~


エクレアは工作課題を終えるまでに精神スキルをマスターしていました!やっぱり結構上がりますね!でも、チェスとは違って課題は楽しさが回復しないので、結局欲求に余裕がある時じゃないとできなさそうです

しつけで育ちを上げてみる


またイチジクとえび煎餅が遊びにきました。お休みだからなのかいつも以上にシムの出入りが多いです😲
そしてこの奇声を上げているチャノはエクレアにありがとうとおねがいしますを教えているところです。子どもにマナーを教えているんですよチャノ


これ、幼児と小学生の間しかできない子育てアクションなんですが、結構マナーが上がるんですね!いつも自己紹介のタイミングを見計らっていましたが、チャノも欲求を抑える特質を取れてかなり余裕ができてきたので、今後はしつけで上げてみようかな~自己紹介のために出かけたりするのも結構欲求管理とか大変なんですよね😧

12人目の誕生!


その後かしわ餅に絵本を読んであげていたら、チャノに陣痛がきましたーー!もう陣痛の時間を把握することを完全に諦めている!ウエハースが家にいるので、病院で産んで来てもらい~~


女の子が産まれましたーー!コイントスの結果、彼女は人魚のままなのできんつばと名付けました。きんつばが幼児に成長する前に双子を小学生にしないと幼児期が重なって大変なので、少し急がないといけませんね~


かしわ餅が激おこでした。すごい険しい顔。小さい頃は怒ったり悲しんだりすることが多いですよね。成長するとちゃんと仲良くしてくれるのでいいですけど😯

突然の別れと出会い


ご近所さんがまたおすそ分けに来てくれたので、エクレアに自己紹介をさせていたらマナーが水準に達しました!やったー!おすそ分けは間に合っているのでイベントはすぐに終了させました。しかしご近所さんは普通に家に上がって団らんしていくので、冷蔵庫の中のケーキ食べられたらいやだな~早く帰ってほしいな~と失礼極まりないことを考えていると


カメラがぐんっと引っ張られました。お隣のカハナヌイさん!え!!!まさか老衰!?ええここで!?😧


うわあーーご近所さんがひとり亡くなられましたーーー!😭そんなに死期が迫っていたならおすそ分けになんて来ずに家族でゆっくり過ごしていてほしいーーー!キツネイ家が初めて死を看取るのがそんなに付き合いも深くない隣人さんというのも複雑な心境だし骨壺ここに残るしド正直に言わせてもらうと困る~~~!


遊びに来ていた子どもたちも目撃者になってしまいました。驚いているイチジクが大変かわいかったです


一瞬で悲しみに包まれたこの究極に重い空気の中ハイパー幸せ気分で泳ぎに行こうとしてるシムを見つけました。全くなんの悲しみも付いていなければ「ふーんなんかわかんないけど大変そうだねー」くらいの顔してるんですけど。あれ?感情が終わっているのかな?


まさかこのチャレンジでこんなタイミングで死神さんのお仕事を見られるとは思っていませんでしたが、相変わらず最高にかっこいいザシュッ!


からのシュパァァーー!でお隣のカハナヌイさんが骨壺になってしまいました😔いやもーー骨壺どうしよう~~~と思って、あとでワールドマップからお隣の家を見てみたんですが、奥さんは既に亡くなっていたようで空き家になってしまっていました。じゃあ自宅で孤独死になるよりは賑やかなキツネイ家でよかったのかな😢とりあえず骨壺はチャノが持っておきます。余裕がある時に家に置きに行こうか、共同墓地みたいなものを建てた方がいいのかまだ悩んでいます


まあサポーターは死神さんが大好きなのでとりあえず魅惑の自己紹介はするんですけども。チャノは鋭い観察力を取っているのでこのタイミングで相手の特質が全て分かるはずなんですが、なぜか特質がわかりませんでした。あれ?と思って相手の特質を聞いてみたけどこちらも知ることができず。死神さんの特質って教えてもらえなくなったんですか?え?そんなことないですよね??😯


そして死神さんとも人魚のキス~~😊死神さんには、できる恋愛アクションが少ないんですよね。キスの指示もできなければウフフもできず、もちろん子どもも作れません。なのでこの恋愛アクションに意味は全くありません。そうですサポーターがやってほしかっただけです

36日目:協調性を上げてみる


予期せぬ悲しみに見舞われたキツネイ家ですが、子育てに待ったはありませんので、何事もなかったかのように日常は進みます。先ほどしつけでマナーを上げたのがいいかんじだったので、今度はエクレアに協調性の上がるごめんなさいを教えてみています。小学生になった時に外交的特質を取ったおかげで、エクレアは最初から協調性が高かったんですよね。この際だから上げられるなら上げておこうと思ってやってみました


双子の育児はいっぱいいっぱいすぎてろくにスクショも撮れていないくらいですがかろうじてスキルは上がっているようです。一応、片方が起きている間は片方が寝ているように、欲求を調整しようと頑張っている痕跡は見つかりました。調整できているとは言っていません


そして、ごめんなさいを2回教えたところでエクレアの協調性が水準に達しました!やったー!!協調性がかなり上がりにくい印象だったんですが、小学生の間だったらこのしつけでなんとかなるものなんですね!これは覚えておかないとな~


隣人さんの老衰で子どもたちはみんな悲しみのムードレットを取ってしまったため、何故か唯一なんの感情も動かなかったチャノにできるだけ慰めてもらっています。しかしウエハースを元気づけてみても上手くいかず。まあ目の前で多少面識のある隣人さんが老衰しているのに横目で見ながらウッキウキで泳ぎ回りに行こうとしていた母になんと言われても何も響かない気持ちはよくわかります
幼児にも悲しみのムードレットが付いているんですが、これ前からレガシーの記事などでも書いているんですけどおかしいですよね??スクショに載せたのはかしわ餅のムードレットなんですけど、全く面識のない隣人さんで、知り合いとしてパネルにも載っていないのに「愛する者の死」なわけがなくないですか??悲しみ+5が2日間も続くような出来事じゃ絶対にないですよね😟幼児に付く訃報ムードレットはバグが出ているから、これもバグだと思うんですが、これがかなりきついんですよね~~あ~~これ一番嫌なバグかもしれない~~😭

13人目の妊娠!


出産の後すぐ老衰が起こってバタバタしてしまったため、夜中にシムを呼び出せなくて朝になってしまいましたが、ここで13人目を作るため父親候補を呼び出しました!かなーり最初の方で出会っておいたデフォルトシムのハンティントン3世 ジェイさんです😊


ジェイさんとはもうファーストキスも済ませてありますし、ボーイフレンドにもなってもらっているのですぐに子作りを試みてもらい~


ご懐妊~~!子宝のおかげでこの妊娠検査に安心感があるのがいいですね~


彼は誓約嫌いなだけで子供嫌いなどではないので喜んでくれました!三つ子がバタバタと世帯を出た後で、一気に人数も減ってしまって世帯がかなり寂しい状態なので、また間を開けずに子どもを作っていきたいとおもいます。そろそろまた新しい父親候補も探しに行かないといけませんね!というところで今回はここまでです。次回はウエハースが世帯を出て行ける頃かな~とおもいます。またお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby28100baby26

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ