初心者大学生活13@DiscoverUniversity

2019/12/29

前回はプレゼンの練習をしたり学生に指導をしてみたりしながら、寮でルームメイトたちとコミュニケーションを取っているところまでプレイしました。では続きからやっていきます!

ルームメイトのパーティー?



マグは引き続きダイニングで宿題をやっているのですが、気付いたら全然見たことのないシムがゾロゾロ入って来ていました。なになに?なんのパーティー??と思ったら本当にパーティーでした



こんな急にパーティーが始まることあるんですね!?というかルームメイトが自律でパーティーを始めることなんてあるんですね~😲なんのパーティーしてるんだろう?もう23時回ってますけど…



と眺めていたら唐突にマグの魅力スキルが上がりました!えっなんで!?と思ったら宿題で上がってたんですね!もう魅力もレベル9か~優秀だな~😌
そういえば、フォーラムを読んでいる時にちらっと見かけたんですが、「直近のパッチ以降、スキルをマスターしているとどれだけ勉強してもシムの成績が上がらず、最終成績が出る時にF評価を取って落第してしまう」というバグ?の報告がありました。報告を読むに、スキルをマスターしてしまうと駄目だ、といった内容みたいなんですが、原因がハッキリわかっているわけではないようです。
私も試しに、講座のスキルをマスターしたシムを用意して最終成績まで課題などきっちりやりながら流してみたんですが、ちゃんとA成績を取れたので必ずしも発生するということではないみたいです。
ただ、以前のアップデートで成績の判定が結構シビアになったみたいで、少しでも講義に遅刻したり宿題を忘れたりするとA+に届かなくなっている印象でした。
マグは宿題も必ず終わらせ、課題も全部優秀にして出すよう頑張っているので1学期は大丈夫でしたが、ぼちぼち魅力をマスターしてしまうのでもしかしたらバグが発生する可能性もあるのかなーとちょっと不安です。何事もないといいんですけど😔



少ししてダイニングのシンクが壊れたんですが、ルームメイトが自律で直してくれていました。通常は、MCCCなどで自律修理を有効にしていないとシムは自律で修理をしてくれないんですが、寮のルームメイトは自律でするようになっているんですよね。助かります😊



しかしなぜか途中でやめてどこかへ行ってしまったので続きをマグがやりました。マグ不器用だけど大丈夫なのかな?器用さスキル取れる??と思っていましたが大丈夫でした😊



水浸しの床もちゃんと掃除して~から就寝です!
願望を進めているので、少しポイントはたまってきているんですけど、さすがに眠気知らずとかは足りなくて取れないんですよね~何に使おうかな~

2学期の始まり!



そして翌日の月曜日から、新学期開始です!今日も起き抜けに食器を片付けています。そんな苦渋の顔しなくても…



あと気になったのでトイレも掃除しています。すぐシャワー浴びるからマグ!頑張って!
このトイレ、大学パックで追加されたやつなんですけど、汚れた時きっっったないんですね!😧壁とか扉も込みのオブジェクトみたいで、中の便器だけじゃなくて壁もでろでろに汚れていました。きたない…



掃除後、すぐにシャワーを浴びながら時間割を確認しています。今日は1講座だけで、しかも午後からの講義でした。
でも明日はちょっと忙しい時間割だし、今学期はプレゼンテーションもレポートもあるから結構大変そうだな~😖とにかく早め早めで宿題や課題を終わらせられるよう気を付けていこうとおもいます



そして朝食を食べながらテレビを見ていると、郵便物が配達されたとのポップが😲郵便物??寮ってそんなの届くの?と思って探してみると



エレベーターの横に郵便受けがあったみたいです!寮にも配達がくるんですね!なんだろう?マグ何か受け取るものあったっけ?と調べたんですけど何も届いていないと言われています😯ほかのルームメイトに届いたということなのかな?郵便受けは共同みたいですからね。じゃあ別にマグにポップしてくれなくてもいいよ!気になっちゃうからいらないよ!



カメラを戻すと知らないシムに勝手に「面白い自己紹介」をしていました。よかった魅惑じゃなくて…😅あんまり顔も名前も覚えていないので気付いてないんですけど、もしかしたらルームメイトも学期変わりのタイミングで入れ替わったりしているのかも?このシムも初対面だけどルームメイトっぽいんですよね。
マグのおもしろ自己紹介に対して「生ゴミを思い出したよ」と言っています。失礼じゃないですか?



食後はしっかり片付けをして、しっかり不器用でお皿を割って



時間になったので講義に向かいました!たまに、ここの挙動がおかしくなることがあって、今も左下に「講義に向かう」キューが2回分も入っているのでおかしいんですけど、他にも変な自律が割り込んできて寮にUターンしちゃったりすることもあるんですよね。今のところマグはちゃんと1時間前に講義に向かい、講義が始まるまでちゃんと建物の前で待機してくれているので遅刻せずに済んでいますが、ここは少し気を付けて見ていた方がいいかもしれません。
MODを入れていろいろ確認した方のデータでは、建物の前で待機している時に水を飲みに走って帰ったり、他のシムと喋りに別の場所に移動したりしていることがあって、そのせいで講義に間に合わないことが何度かありました。マグのデータでは一度も発生していないので、MODのせいかなーと思っています

最終プレゼンをおこなう



そして今日の講義は終わり、帰ってきました!おかえりマグ!なんでそんな無の表情なのかわからないですけど
時間は15時、そして今日の講義はもう終わり月曜日、平日の午前8時から午後4時半の間なので、課題の最終プレゼンができますね!早く終わらせるに越したことはないので今日やっちゃいましょう!
持ち物に入れてあるので、そこから「最終プレゼンをおこなう」を選択、実行すると~



音もなく再び建物の中に消えて行き、1時間ほどで帰ってきました!おかえりマグ!なんでそんな無の表情なのかわからないですけど
持ち物からプレゼンテーションボードが無くなり、課題にチェックが付きました😊また最初の講義も受けないうちに課題の提出を終わらせてしまいましたが、前回も同じように提出したレポートでA評価を取れたので大丈夫でしょう!1回も受けていない講義で何のプレゼンをすればいいのかわたしには全くわかりませんが



時間は16時を過ぎましたが、コツコツ指導を消化していきたいので、さらに立て続けに魅力を指導に行ってもらいます。これに5時間かかると判明してからとんでもなく腰が重くなりましたが、願望過程に入っちゃってますから隙を見てやっていかないといけませんよね😖

夜の自転車と求愛行動?



もうすっかり暗くなった22時前ですが、やっとマグが帰って来たのでそのまま寮に戻ってもらいます。昨日の指導では80シムオリオンを稼いだんですが、今日は90シムオリオンになっていました。ちょうど昨晩魅力がレベル9になったところなので、スキルレベル×10シムオリオンの報酬がもらえるのかな?
あ!自転車にライトがついてる!!暗くなると自動で付くんですね!こまかいな~😲



しかもマグまたヘルメット変えてる??おしゃれさんかな?そんなにいっぱいヘルメットばっかりいらないと思うけどね??わたしは最初の大学カラーが一番好きだな~
そして自転車に乗っている間は楽しさがぎゅんぎゅん回復していることに気付きました。今日は勉強づくしで結構楽しさが下がっていたので思わぬ収穫でした、この回復ありがたいな~😍



1日勉強ばかりしていた割には、思いのほか欲求がガタガタになっていない気がします。そういえば講義の間って、たまに社交や楽しさが回復していたような?
というか自転車に乗って講義終わりから寮に帰るまでの間で楽しさが全回復していたんですけど、そんなに自転車楽しいの!?😧



そして寮に入ると、ルームメイトがルームメイトへハートをまき散らしながらギターを弾いていました。恋人に向かってバイオリンやピアノで「セレナーデを弾く」というアクションができるのは知っていましたが、ギターでもできるのかな?
でもこのアクション、他のデータでテストプレイをしている時も何度も目にしたんですけど、恋愛対象とか全然関係無く、特に条件もないまま手あたり次第やっちゃうみたいなんですよね😟この時も女性から女性へやっていましたし、なんならQ&Aの確認テストプレイ時に小学生の男の子をチートで入学させてみていたんですけど、その子に若者の男性シムからこのギターをやっていた事案みたいなことがありました。なのでちょっとこれは正常な挙動とは思えないんですよね~そのうちパッチで直るかな?😔



だって相手の女性シムこの顔ですもん…すごい険しいですもん絶対そういう関係じゃないですって彼女たち…
マグも気を付けておかないとな~。マグが強い意思を持った自律で行動したのならわたしもちょっとは考えますけど、基本的にマルコムくん以外のシムにマグをいいようにされるのは本意ではないので、恋愛のいざこざに巻き込まれるのはちょっと避けたいかな~と思います😟



その後マグには0時すぎまで宿題を頑張ってもらいました。ですが明日の講義が朝8時からで夜更かしする余裕が全然なかったことに今更気付き、あっやべっと思ったところで保存してゲームを終わっています。全力で目を逸らしたところで時間は巻き戻らないんですけどどうするつもりなんでしょうかこのポンコツサポーターは。というところで今回はここまでです!果たして明日講義前に起きられるのかどうかまだプレイしていないのでわたしにも分かりませんが、次回もよろしくおねがいします~!
大学生活14大学生活12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ