ゆるめレガシーチャレンジ132日目

2019/07/10

【132日目:ボーナス特質のこと~昇進したりしなかったり】

すみません実は…謝らないといけないことがありまして…。不穏な冒頭で重ねて申し訳ないのですが



まずはこちらをご覧ください。セレニティーちゃんの情報パネルです。
あれ?と思った方いらっしゃいますよね!?実はセレニティーちゃん、シカザキ家に入った時から「ボーナス特質」がありませんでした。
シムは必ず、生涯の願望を持っていますよね。ティーン以降になると誰でも1つ、願望を選ぶじゃないですか。で、その時にその願望達成を有利にしてくれる「ボーナス特質」が必ず1つ付くじゃないですか。もちろんシカザキ家の面々もみんな付いています。知識系の「早わかり(スキル上昇が速くなる)」とか便利ですよね。

実はこの「ボーナス特質」が付いていないシムを、私は今までのデータでそれはもうよく見かけていました。シカザキ家で言うと、実は配偶者として世帯に入ってきたオーブリーちゃんとコナーくんにも付いていなかったんです。でも、アーチーさんには最初から付いていたんですよ。

それでですね…私これ、バグだと思ってまして…!!シムズをプレイし始めてからずっと、この「ボーナス特質が無いシム」がしばしば現れていましたし、特質に関してのバグとかよく聞くし、多分ボーナス特質が付かないバグってのがあるんだろうな~とずっと思っていて!それはもうずっと思っていて!
だからオーブリーちゃんとコナーくんに特質が無かったのを見て「あーはいはいこのバグね~はいはい」って思いながらチートで付けていたんです。バグの解消のためと思って!チート使ってたんです!!

でも、セレニティーちゃんにも付いていなかったのを見て、バグにしても法則があるっぽい?なんで初代以外の配偶者だけ付いてないんだ?と疑問に思って調べてみたら、
どうやら「非アクティブ状態で小学生からティーンに成長したシムにはボーナス特質が付かない」ということを確認いたしました…!!
私、長いことMCCCを入れてランダム結婚・出産・加齢をONにして遊んでいるので、ワールドに生成されるシムってほとんどが赤ちゃんの状態から始まっているんですよね。
だからワールドにいる大人のほとんどは、子どもから成長したシムなんです。つまり、初代シロと同時期に若者として生成されたアーチーさん以外には、ボーナス特質が付かなかったということなんですよね…。アーチーさんは若者のタウニーとして生成されましたし、デフォルトでティーンとして生成されているマルコムくんはボーナス特質を持っていますし。自動でも手動でも、生成時にティーン以上だったシムは、全員ボーナス特質が付いているんです。
ですがMODなど全て抜いて、デフォルトシムのアレクサンダーくんとオリヴィアちゃんで確認したけどボーナス特質付いていなかったので、多分バグじゃなくて仕様なんじゃないかと思って…

バグじゃないかもしれないのにチートを使ってしまいました!!すみませんでした!!!😭
自分への戒めに過去の不正が確認できる記事のリンクを貼っておきます(オーブリーちゃん)(コナーくん
セレニティーちゃん以降、もうボーナス特質のチートはしないと誓います…これからはもっと事前によく調べるのでゆるしてくださいおねがいします…!!
すみません…前置きが長くなりましたがシカザキ家に戻ります…!



夜中ですが取りに行くのを忘れていた郵便物を取ってもらっています、おはようございます!
シカザキ家のポストに来る郵便物は大体決まっていますから、お分かりかと思いますが



ポストカードとカエルの記念額が来ていましたー!みんなで頑張って集めましたからね~嬉しいな~😊



記念額は、2階コレクション部屋のここに並べて飾っています。もう7種類もコンプリートできたんですね!
今までのプレイで全然コレクションに触れたことがなかったので、言い知れぬ達成感に満たされています😍



明け方4時になり、アイとアオが帰宅しました!初仕事お疲れ様!
そしてアオが昇進していますね~おめでとう~!あれ、でも同じキャリアで同じスタートを切ったはずなのに、アオだけ?アイは??😧
この日、キャリアの2択イベントも起こらなかったので、仕事内容に差異は無かったはずなんですが…
もしかしたらムードレットとかが関係していたのかな?それとも、アイが仕事による恥ずかしいムードレットを付けてきていたので、ランダムでそうなってしまったのかな…

そういえば、キャリアによって適したムード、というものがあるんですよね。自信とか集中とか、そのキャリアに合わせてムードを調整してから出勤すると、勤務評価が上がりやすくなるらしいんですが
Tipsによると、勤務評価のところにカーソルを合わせると分かります!みたいに書いてあるんですけど、どこにカーソル合わせても詳細出ないんですよね😅
Webで見た画像の中には、昇進条件の部分に「ひらめき」とかムードの名前が書いてあるものがあったので、何かの追加パックを入れると表示されるようになるのかな?確かめようがないので分かりませんが…とりあえずベースゲームでは確認する術が無いのかなーと思っています😔



楽しさ回復も兼ねて、アイたちには日課のいたずらをしてもらっています。「掲示板を荒らす」が日課のいたずらにカウントされるので、これを2時間やれば完了しますし、楽しさもぎゅんぎゅん回復するので一石二鳥ですね!そんなに楽しんでやることじゃないとおもうんですけども!



コンには引き続きバイオリンを練習してもらっています。
でも多分、バイオリンもすぐにマスターしちゃいそうなんですよね~次はどうしようかな?そろそろコンのスキルは指示をやめようかな…スパルタすぎてちょっと可哀想ですし…😓



起床したセレニティーちゃんは昇進のため、プログラミングスキルを上げてもらっています。
Eスポーツゲーマートップまでに必要なスキルは、プログラミング8とゲーム10ですからね、コツコツ頑張っていきましょう
妊娠中は欲求管理が特に大変ですが、その後は家族みんなで子育てができますし、今を乗り越えればセレニティーちゃんにも余裕ができると思いますからね😣



家族団らんのさなか、コンの初出勤が近づいてきました!
スキルも上げ切っていて欲求もガチガチのコンは、生活にもめちゃくちゃ余裕があるので、この先子育てと並行して頑張っていこうね!セレニティーちゃんに負担をかけないようにね!



仕事着で向かうそうです、いってらっしゃい!ワイシャツにネクタイなんですね!(これを私服にしていた神経質な紳士がいましたが)かっこいいよー似合ってるよーコン!



仕事前にプログラミングを中断して、セレニティーちゃんは朝ご飯です。シカザキ家のご飯美味しい?お腹空くだろうしたくさん食べてね😊



今日のガーデニングはコナーくんです。コンの仕事が始まりましたからね~しばらくはクルミ夫婦にお任せすることになるかな~
とこの日のガーデニングで、コナーくんのガーデニングスキルがレベル10になりましたー!マスターおめでとう!おつかれさま!



そして大きなお腹をかかえてセレニティーちゃんが仕事へ。いってらっしゃーい!ちゃんとトイレ行くんだよ!具合悪くなったらすぐ言うんだよ!!



アイもアオも日中は暇なので、ダンスでもしてクルミたちとの仲を深めてもらいます。
本当、友好ゲージがすーぐ減っちゃうんですよねー😔



そこへ、アオの恋人であるヨウスケくんが遊びに来ました。いらっしゃい!
もう彼も(アオの目の前で)若者になっていますからね!年の差は無くなり恋愛コマンドが復活しているので、思う存分いちゃいちゃしてね~



もうちょっと近づいたらどうかな!同じソファに座ったらいいとおもうんだ!



少ししてコンが帰宅しましたおかえり!
アオは、この機会に正式なプロポーズをしてもいいかなーと思ったんですが、仕事まで仮眠を取りたかったので体力優先で寝てもらいました

代わりにヨウスケくんにはコンの相手をしてもらっています。まだ日課が「フレンドリーに振る舞う」ですからね。というより元々ヨウスケくんはコンが知り合ってきた同級生でしたから、お友達として仲良くしてほしいところですね~ヨウスケくん特質すごく良い(不器用、アウトドア好き、オタク)ですし!



何やら結婚式の話をしているようです。自分がセレニティーちゃんとらぶらぶの結婚式をしたばかりだからでしょうね、妹の恋愛を心配する兄の顔を見せているようですがこれは完全に浮かれ切っています。子どももできてウッキウキなんでしょう。
そんなコンの心境を察してニヤつきながら聞いている母クルミ。母にはお見通しである



その後、セレニティーちゃんが昇進して帰ってきましたー!おかえり!欲求ぐずぐずでおつかれさまー!😖
入れ違いでアオが仕事へ、更にその1時間後アイが仕事へ行きました、いってらっしゃい!



食事がてら楽しさ回復に音楽を聴いてもらっています。産み分けに影響しないエレクトロニカです。
本当は少しパソコンも触って欲しいんですが、体力黄色だし、ちょっと厳しいかな~



ということでセレニティーちゃんは就寝です。今日も1日おつかれさま!おやすみなさーい!
133日目131日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ