【シムズ4】4/16アップデート&バグ情報まとめ【バグ修正と新Kit情報】

2024/04/17

16日にアップデートが来ていました!公式パッチノートはこちら

今回のアップデートでは新しい追加要素などは無く、バグ修正のみが行われたようです。
また、個人的に大きなバグの修正は特に無いように感じたので、軽めのパッチかなーと思います。
自環境で確認できるものは確認しながら、あと新Kitの情報も出ているので合わせてまとめていきます!

2024年4月16日バグ修正パッチ

Base Game

枯れてない植物から緑のモヤが出るバグを修正

世話もちゃんとしていて枯れていないはずの植物から、植物が枯れて腐った時の緑のモヤモヤが出ている、というバグがあったようです。
わたしの環境では発生していなかったため確認できず恐縮ですが、こちらが修正されたとのことです。

請求書を支払っているのに停電が起こるバグを修正

月曜日に来る区画の請求書を支払っているにも関わらず、翌日に電気を止められてしまう、というバグがあったようです。
こちらもわたしの環境では起こっていなかったバグなので環境によるものだったと思うんですが、修正されたそうです。

CASでシムの名前欄が空白になるのを修正

生活モードや世帯の管理画面では正常に名前が付いているシムなのに、CASに入ると左上の姓名欄が空白になっているバグがありました。
これは英語以外の言語でプレイしている環境で発生していたそうです。わたしも自データで見かけたことがあり、名前空白になってるけどなんだろ?と思っていました。そういうバグだったんですね
確認して来ましたが、CAS画面でも正しく姓名が表示されていました。修正されています。

グループ料理に参加できないバグを修正

料理をする際、カウンターや料理しているシムなどをクリックして複数人で一緒に料理をする「グループ料理」というシステムがありますが、このグループ料理に参加できないバグがあったそうです。
他のシムが一緒に料理を作ろうとしても、ボウルなどの調理器具を取り出したはいいものの、その状態で棒立ちして全く料理が開始されなかったんだそうです。
アプデ後、わたしの環境で試してみましたが、問題なく複数人でのグループ料理ができました。修正されていると思います。
ただ、狭いキッチン・カウンターの数が足りない場合は参加したシムが棒立ちのまま料理が終わることもあります。
カウンターも、通常の四角い状態でなく、角のちょっと狭いパターンを選んでいるとそこを使ってくれなかったりもします。上に物を置いてある時も料理スペースが無いと判断される時もあったりして、グループ料理をするならかなり広めのキッチンを確保しないと思うように動いてくれない印象です。

ギャラリーサーバー

  • ハッシュタグの調整を行いタグ検索をしやすくした
  • Maxisが作成したシムが、リメイクしたものならアップロードできるようになった

Eco Lifestyle

水分収集器を区画に配置すると、エラーが発生し、水がたまるどころか減っていくバグがあったそうです。
こちらが修正されたとのことで、わたしはバグが確認できていない環境だったんですが、アプデ後に試してみたらエラーは出ず正常に水を集めることができていました。

High School Years

ソーシャルバニーでは、投稿された時間が「0分前」から表示され、「5分前」「1時間前」と時間経過でタイムスタンプが更新されていきます。
こちらが、ゲーム内でどれだけ時間経過してもずっと「0分前」のままになっているバグがありました。
確認したところ、正しいタイムスタンプになっていました。

Horse Ranch

ネクター作りのスキルに関する正しくない欲望を修正

シムがネクター作りスキルをマスターしているにも関わらず、欲望のフキダシで「ネクター作りのスキルを上げたい」と出てしまうバグがあったそうです。
こちらが修正され、ネクターのスキルマスターシムにはネクタースキル上げの欲望が出なくなったそうです。

乗馬でシムが痩せるようになった

これまで、乗馬は運動にカウントされていなかったようで、馬を乗り回していても痩せないし、運動不足の緊張ムードレットを取ってしまうことがあったそうです。
こちらが修正され、乗馬がシムの体重を減らすタイプの運動になり、長時間乗っていると痩せるようになったとのことです。

For Rent

家賃の上限が一桁で固定されるバグを修正

11C スンガイ・ポイントという区画に住んでいる借家人が退去した後、家賃の上限が2シムオリオンなどの破格で固定されてしまい、正しい家賃を取れないバグがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

ビジネス区画との資金移動が正しく行われないバグを修正

シムが住んでいる住居の他に、動物病院や小売店などのビジネス区画を持つことができます。
その際、世帯資金を動物病院へ移動、または逆にビジネス区画の方から資金を戻す、など資金を移動することができます。
通常の住居ではなく、シムが大家として賃貸住宅に住んでいる時、「ビジネス区画への送金が失敗する」「世帯の方に資金を移動させると倍に増える」といったバグがあったんだそうです。
実際に動物病院でやってみましたが、失敗も重複もしませんでした。修正されたようです。

Crystal Creations

服装の方向性(男性的/女性的)のフィルターが設定されていなかったトップスが1点あったのが修正されました。
Crystal Creations SPレビューに画像を載せていて、フィルターの付け忘れかな?と書いた1点のトップスです。
「女性的」フィルターの方で表示されるようになっていました。

Realm of Magic

魔法使いシムがエイリアンに誘拐された時、通常はエイリアンの赤ちゃんを妊娠するはずなのに、普通の人間シムの赤ちゃんを妊娠するバグがあったそうです。
こちらが修正され、正しくエイリアンの赤ちゃんを妊娠するようになったとのことです。

Werewolves

  • ウルフ・ビー・ゴーンを飲んでウェアウルフを治療し、通常の人間シムに戻ったのに、まだ怒りの赤いオーラが出たり狼の時のようなアクションをすることがあったそうです。こちらが修正されたとのことでした。
  • 本来、ウェアウルフが着用できなかったアクセサリー(靴下とか)がウェアウルフ形態で表示されてしまっていた問題が修正されたそうです。

Grunge Revival

剥がれた風デザインのマニキュアがあるのですが、このネイルに特定のトップスを合わせると、剥げている部分の色がトップスの色になってしまう、というテクスチャのバグがありました。
こちらが修正されたとのことで確認してみましたが、まだいくつかのトップスを合わせると色が上書きされていたので、これは直っていません。

Poolside Splash

テクスチャがはみ出していたタンクトップが1点修正されたそうです。

Castle Estate

  • 窓の高さが正しくカテゴライズされていなかった問題が修正されました。
  • 湾曲した壁に設置できなかった窓があったのが修正されました。
  • 壁彫刻のカテゴリに表示されていなかったアイテムが表示されるようになりました。

まとめは以上です!
ほとんどのバグが自環境で発生していなかったため、あまり詳しく情報を載せられなくてすみません。ですが割と軽微な修正ばかりで、プレイへの影響はそんなに大きくないかなと思います。
自環境ではアプデ後も問題なく起動・プレイができていますが、心配な方はバックアップ等お忘れなく。
個人的に乗馬で痩せるようになったのがかなり嬉しいです。

次のKitは「Urban Homage」と「Party Essentials」

次に発売される予定のKit情報も出ていました!公式ページはこちら

「Urban Homage Kit」はファッションアイテムのCASキットだそうです。
90年代くらいのノスタルジックなロンドンをテーマにしたファッションなんですって!
公式の画像を見ると、結構派手な印象を受けるというか、普段着にはかなり着せにくそうなスタイルに感じました。また難しそうな服だな~~~!
でもTシャツですごい可愛いのがあるのとネイルが入ってるので買うと思います。相変わらずのチョロさ。ネイルデザイン無限にほしい

「Party Essentials Kit」は建築アイテムKitのようです。
パーティー会場用アイテム!!!ミラーボールにスモークマシンがあるんだってぇ!!!ほしい!!!
これはまた、ナイトクラブの建築も楽しくなりそうですね。パーティー会場なんていくつあっても困りませんからね。

新Kit発売は、どちらも2024年4月18日(日本時間で19日の午前2時頃)ですって!明後日!
またすぐレビューを書くと思いますので、その時はよろしくおねがいします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ