シムズ4【Crystal Creations Stuff Pack】レビュー

2024/03/02

2024年2月29日発売SP【Crystal Creations Stuff】

新SPが発売されましたね!!SP復活嬉しい~!
テーマはクリスタル!キラキラ!!キラキラした光る美しいもの!!
私事ですがキラキラ光る綺麗なものを集める習性を持っているので、リアルタイムでトレーラーを見て大興奮していました。あまりに興奮しすぎて「あのキラキラした丸い光り物を蒸留して飲みたい」みたいな変な感想しか出てこなくて記事にするのはやめたんですけど。新種の変態かな?

さっそく購入して遊んでみたので、今回もレビューしていきます!
いつものことですが、画像など思い切りネタバレしているレビューになりますのでご注意ください。
あと注意点というほどでもないんですが、今回のCrystal Creations SPはお値段が1,400円でした。他のSPは1,000円なので、少しお高めになっています。まあ全然買うんですけども
(追記:割高だったのは発売当初だけで、現在は他SPと同じ1000円に値下げされていました)
まずは新しいアイテムから見ていきます!
後述しますが、「自分でアクセサリーを作れるSP」だからなのか、CASモードで最初から使えるアイテムは少なく感じました。
髪型も多くないので、アイテム目当てでSPを購入される方は、アイテムの雰囲気やデザインをよく見てからの方が良さそうかな~と思います😌

CASで追加されたアイテム

髪型 9点

大人用の髪型は5点です。上のショートヘアは、単色タイプと、前髪だけ色が違うタイプの2種類ありました。おしゃれ~
下のロングヘア、両方とも後ろに髪留めがあったんですが、これジュエリーなんですね!きれい!

今回のアイテムは、全てアクセサリーを身に着けた時に一層素敵に見えるようにデザインされているそうですよ!
服も袖が短くてブレスレットが際立つ、襟元が空いていてネックレスがよく見える、といった形になっているんですって~!髪型も、耳が見えているのでイヤリングが隠れないんですね😍

子ども用にも4種ありました!乳児・幼児用はありません。
安定の大人とおそろいパターンですが、こちらもちゃんと髪留めを付けていて可愛いですね😊

他の拡張パックやKitの髪型一覧はこちらから見られます。

トップス 6点

トップスは大人用のみ、6点でした。
一番上のシャツが女性的フィルター、下4点が男性的フィルターの服です。女性的フィルターの方が少ないの、珍しいですね😲
一番上のシャツが可愛いな~~~すごいお上品で可愛いブラウスですね。
あと下から2番目のベストが!!!すーーーーごいかっこいい!!!これ、スクショで見る以上に、実際にシムに着せると質感とかも相まってすごいかっこいいんですよ!このベストが一番お気に入りかも!!ベストだけにベスト…オブ…あっ…

あと、一番下の服は「女性的/男性的」どちらのフィルターでも表示されませんでした。方向性のフィルターをどちらも外した状態でないと表示されないのでお気をつけください。フィルターの付け忘れかな?たまにありますよね
でも形は違和感なく、男女どちらのシムでも着られました。

ボトムス 2点

ボトムも大人用のみで、こちらは2点でした。でもちゃんとスカートとズボンが用意されてるのは嬉しい!
スカート可愛いー!丈もすごく好きです。使いやすそうでにっこり満足
ズボンは、工房で作業をする時をイメージされたデザインなのかな?なんとなくですが、作業服感があってかわいいですね

全身服 4点

全身服が4つもある!やったー!!
服装の雰囲気としては「ダークでドリーミー」という言葉があったんですが、確かにカラーパターンは結構暗めのものが多かったです。
でもデザインとしてはダークと言うほど重い雰囲気でもなく、質感も良くてとてもおしゃれでした。ちょっとした装飾品がキラキラ見えるのもいいですね😍

靴3点,アクセサリー7点

これ靴3点なんですけど、一番上の靴うーーーーーつくしすぎない???やだこれウルトラ好き…こればっかり履かせちゃいそう…
真ん中のショートブーツもすごい可愛い形ですし、上2つが女性的フィルターで一番下が男性的フィルターなんですが、一番下もめーちゃくちゃかっこいいですね!?形もいいし、色味が良すぎるな~~!?

こちらはアクセサリー7点です。指輪もピアスも宝石付きですごく可愛いんですが、右下のピアス、なんとこれ子ども用なんですって😲
その横のブレスレットは小学生のみなんですけど、右下のピアスは乳児・幼児・子供にそれぞれ付けられました。乳児でも付けられるの!?はえ~すごい追加ですね

と、このように最初から付けられるアクセサリーは数点しかありませんが、このSPは自分でね!!作れるんですよね~!
なので、最初に書いたようにCASアイテムは少なめに感じましたが、その分あとからアクセサリーを付けておしゃれできる、と考えたら充分な気もします😌

他の拡張パックやKitのCASアイテム一覧はこちらから見られます。

建築モードで追加されたアイテム

外装エクステリア>壁のパターン>壁紙
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
機能別オブジェクト>収納
スタイルルーム
建築アイテムは以上です!
月がモチーフの柄だったり、ジュエリーケースがあったりしてめちゃくちゃ可愛いですね!😍
装飾品のカテゴリにあるジュエリーケースですが、収納カテゴリでも出てくるので、実際に中にアクセサリーを収納できるようです。うれしい
あと本棚もあるんですね。はしご付きめちゃくちゃ可愛くなーい???

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

新願望「クリスタルクラフター」

新しい願望があるーーーー!!!😍
願望厨のみなさまへ朗報です、新願望ありました!!うれぴよ~~~!!
カテゴリは「自然」です。追加パックの願望ってだいたいそのパックを満喫できるように作られてるからすき

こちら、達成すると「調和」という報酬特質が手に入ります。
後述しますが、チャージしたクリスタルからチャージを抽出することができるんだそうです。たぶん今初見の方は「なに言ってんだこいつ」状態だとおもうんですけど、チャージの項目まで読めば分かるようになりますのでご安心くださいね。

中身スクショ~~~
ちゃんと!!4段階あるじゃない!!!全部こうしてくださいおねがいします
中身もぎっしり、新スキルをマスターする項目もあってやりがいがありそうですね。
ちょっと今もう早く宝石作りたくて仕方ないので願望はここまでにして次いきますね。いつもに増してこらえ性がないわね

宝石学スキルとジュエリークラフト

新スキルも!あるんですね~~~!😍その名も「宝石学」!!

まず、このSPで必須になるシムズ4の金属・クリスタルはスクリーンショットの石の山みたいな場所から採掘する必要があります。
ワールドをぐるっと回ったり眺めていると、ぽつぽつ発掘ポイントがあります。
エリアに24時間滞在しないとリポップしないうえ、石の山には「化石・金属・クリスタル」という3種類があって出現がランダムなので、クリスタルや金属ってかなり入手しにくいんですよね。スクショの石は金属が出る石です

ベースゲームだけだと集めるのが本当に大変なんですが、このSPでも入手方法が追加されているのでご安心ください。
手持ちにクリスタルが1つも無い世帯でも、すぐに宝石職人プレイを始められますよ!

また、このSPでは新しい金属・クリスタルが3つずつ追加されていました。
金属はシルバー、ゴールド、ローズゴールド。
クリスタルはジェイド、アンバー、ムーンストーン。
それぞれ購入や発掘で手に入れられます😊

ジュエリーデザインと宝石カット

このSPの目玉がこちらね!!!「宝石学テーブル」というスキル用オブジェクトです。
こちら、購入して配置してからクリックすると「ジュエリーをデザインする」「宝石をカットする」というパイメニューが出現します。もうワクワクしますねぇ!!

まずは宝石カットからやってみます。これは新要素にすごい勢いで襲い掛かられて何も分からないウィンドウ

「デザインを選択」の方をクリックしてみると、宝石をカットする形を選ぶウィンドウが出ました。はえ~~~いろんな形があるんですね!ドクロの形にもできちゃうんだ!?
これは、宝石学スキルを上げて行くことにより上級の形がアンロックされる仕組みでした。最初は簡単な形にしかカットできないんですね

もう片方の「クリスタルを選択」をクリックすると、カットする素材のクリスタルを選ぶウィンドウが出ます。
これ、所持していなくても、ここで選んだものをその場で購入して作成が始められるんですって!買えるんだ!楽~~~!!
ただ、テーブルから購入できるのは「ありふれた」「珍しい」希少度までです。レアなクリスタルは購入できないため、使いたい時は自力で見つけてくるしか無いです。

まあただ、やっぱりみんなすぐジュエリー作りたいじゃないですか。もう心はジュエラーじゃないですかやっぱり。楽してレアなクリスタル使いたいけど探しに行くのめんどくさい時もありますよね。
そんなハイパーめんどくさがりさんのために、建築のデバッグモードからレアなクリスタルを買うチートコードを書いておきますね
  1. ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. bb.showhiddenobjects を入力してエンターを押し、建築モードに入る
  4. 左下の「機能別のオブジェクト」のボタンを押して検索ウィンドウに欲しいクリスタルや金属の名前を入力して虫メガネボタンを押す
ということで購入したクリスタルなどを選択すると、こんなふうに設定されます。
チャージした時の効能などもここで確認できるようになっています。
合計金額もかかっていますが、クリスタルを自前で集めておけば、その分費用が浮きます。

作り始めました!!ひえ~~~たのしい~~~!😂

こういう新しいアニメーションずっと見ちゃう。
クリスタルを削っているみたいです。すごい豪快~!

たまに飛び跳ねます。生きていると見まごうほどの跳躍

すると、持っていたクリスタルを置いてこんなポーズを取ったので、お!出来上がった!?できたの!?と思ったんですが

全然できてなかったです。じゃあなんで「いい仕事したぞ」みたいなポーズとったの今??
しかしその後もしばらく眺めていたら

できたーーーー!!すごい綺麗にまんまるにカットできてる!きれいー!😍
こちらは身に着けるための宝石ではなく、棚などに飾るためのものみたいです。本当に宝石コレクションをしている感じが出て最高ですね!

では、ジュエリーのデザインの方も見てみましょう!
こちらでは金属やクリスタルから、いきなりアクセサリーを作れるんですって!宝石学スキルLv1からこれらのアクセサリーが作れます。天才なのでは?

ジュエリーの形(ネックレスや指輪などの部位、それぞれのデザイン)を選んだ後、金属とクリスタルを1つずつ選びます。

そして加工開始!ちゃんと指輪作ってるみたいになってるー!すごい!選んだのネックレスだけど!

はんだとかもしてるーー!細かいねぇ!いいねぇ!😍

そして出来上がったものがこちらです。プロじゃない???
めーーーちゃくちゃ綺麗ですね!?かっっわいい…😲

こちらは宝石と違い、クリックして売ることもできるし、このまま着用することもできます。
シムは服装のパターン(普段着とか、パーティー服とか)ごとに服装を決められますが、そのすべての服装に適用させるか、今着ている服の時だけこのジュエリーを付けるか、が選択できました。

付けてみましたぁ😊やだも~~~かわいすぎる~~~~!!
自分で作ったというのも最高だし、好きな石を選べるのも最高すぎますね。わたし このSP すき

デザインなどを選択せず、300シムオリオン払ってランダムでシムに作らせることもできました。
自分で石を選んだ方がコスパはいいですが、なんでもいいから作ってほしい時は楽です。

付けたアクセサリーを外したい時は所持品からすぐ外せます。
この、右上のハンガーのアイコンが緑になっているのが、今付けてるよアイコンだそうです。

もちろんCASモードからも、アクセサリーを外すことはできます。
ただ、外せるだけで、所持しているアクセサリーをCASモードで見ながら選んでつけることはできませんでした。所持品にあるだけのアクセサリーはCASモードでは表示されません。
ニットのようなアンロック方式ではないんですね。じゃあ、実際に生活モードで付けたり外したりして選ぶのがいいのかな?それもリアルで楽しいですけど😊

さらに、作成したジュエリーは別のシムに贈ることができます!できました!!!
贈ったジュエリーは、シムが自律でその場で付けてくれるんですよ~!😍

NPCは世帯の管理に入らないと着替えさせることができませんが、手軽にアクセサリーを付けさせられるの、いいですね!
ニットなどは贈るだけ贈って終わりだったので、その場で付けてくれるのめちゃくちゃ嬉しい~!
さらにさらに、婚約指輪も作れるそうなんですよ!自作の婚約指輪を使ってプロポーズできるんですって!!素敵~!

クリスタルの木

宝石学スキルがLv3になると、宝石カットからこちらの「シードシェイプの宝石」という形がアンロックされます。
これがクリスタルの木になる種なんだそうで、やってみると

これだーーーー!!トレーラーで見てウルトラ綺麗でどうしても欲しかったやつ!!こんな綺麗な種ができるんですね!?😍

カットしたシードシェイプは、もちろん地面に植えられます。不思議なことをしている

少し芽が出てきたくらいの状態です。すでにしっかりと木の形をしていますが。このまま数日待つことで

こうなりますうううわあーーーーーーー!!!😍綺麗!うつくしい!なんて美しいの!!きーーーれい!!これほしい!!ねえこれほしい!寝室に植えたい!!毎晩ベッドに横になってこの木を見ながら眠りにつく生活をしたい!へへ…そうしたらきっと、札束風呂ならぬ宝石風呂の夢を…見…いや痛そう…

この木は、他の植物と同じように朝になったら実をつけます。そしてなんと、実というのがクリスタルなんですね!
スクショで見えますでしょうか?葉の間に赤や黄色、ピンクのクリスタルが雑に差し込まれているのが。すーごい上から降って来て引っかかっちゃったみたいな差し込まれ方していらっしゃいますけど

収穫内容はこんな感じでした。これで毎日この量のクリスタルが手に入るの便利すぎない!?最優先ガーデニングじゃないこれ!?
今なっているクリスタルはありふれたものばかりなんですが、肥料をあげて木の品質を上げると、レアなクリスタルが実るようになるんですって!宝石職人をするなら必須の木ですね!😍

販売テーブル

なんとこちらのSP、販売テーブルまで付属していました。やるわね
このテーブルで、作ったジュエリーやカットした宝石を販売できるんですって!いいじゃない~!

ここ自宅区画なのでお客さんなんて来ないだろうと思っていたんですが、「ヤードセールを開始する」をやってみたらイベントのような時間になり、すごいお客さんが来てくれました。えっこんな便利なシステムあったの

売値はもちろん出来上がったものの品質や、素材に使用した石の希少度などで変わるそうです。
あと宝石学スキルでも値段が決まるそうなので、最初はあまりいい値が付かないかもしれませんね。

また、宝石学スキルにブーストがかかるムードは「集中」でした。
絵画などと同じで集中ムードの時に作れば品質も上がりやすいそうなので、部屋にムード系のオブジェクトを置いておきたいところですね。
集中ムードにできるオブジェクトはいろいろありますが、ちょうどクリスタルや金属を集めるプレイなら、それをクリックして「地質調査協会」へ送ってみてください。
すると後日「元素」というアイテムが送られてくるのですが、それを部屋に置いて「感情の影響を有効にする」と集中ムードが簡単に取れます😊

クリスタルをチャージする

このSPでは、作成した宝石やジュエリーに、月のエネルギーをチャージすることができます。
こちら、建築モードから購入できる「クリスタルグリッド」というボードです。

書いてあるとおり、ここに最大7個までジュエリーなどを乗せ、夜7時から朝7時まで月光浴をさせるんですね。
するとジュエリーが月のエネルギーを吸収し「ネガティブなムードが消えやすくなる」「人間関係の恐怖を感じなくなる」など、石によってさまざまな効果を発揮するアイテムになるんですって!
効果の中には「シムが双子や三つ子を産みやすくなる」なんてものもあって、かなり有効に使えそうでした😲

ちなみにここ、用意されてあったスタイルルームを置いて使っている部屋なんですが、このボードは屋内に置いてあります。
でも「屋外」に置かないと意味がないので、使う場合は移動させてくださいね。クリスタルグリッドはシムの所持品に入れて持ち運ぶことができます。

夜7時になり、外に置いてみたら光り始めたーーー!!魔法陣みたいになってる!かっこいい!!
こちらは通常のエリアの屋外なので夜限定なんですけど、シルバン・グレードや忘れられた洞穴といった、特殊エリアなら時間を問わずいつでもチャージできるそうです。

チャージ中、カーソルを合わせるとこんなチップが出ます。
チャージ完了までの時間など、細かく書いてあってとても親切ですね。わかりやすいです

たまたま今日、新月だったため月の力が弱く、チャージには12時間もかかりました。
これが月の満ち欠けの影響まで受けるそうで、なんと満月の時はチャージ速度も最速で、すぐチャージ完了するらしいんです!ここに来て月の満ち欠けの要素使えるのたまらん~~~!

でも、一番弱い新月の時でも、一晩チャージさせておけば完了するんですね。数日かかるようなものじゃなくてお手軽です
ということで朝までチャージさせてみると

どえらい光ってるーーー!!
この光魔法みたいな状態が、チャージ完了状態なんだそうです。

そしてこのチャージ完了した状態で、先に書いた願望達成報酬の「調和」特質を持ったシムは「チャージを吸い取る」ができるそうです。
チャージを吸い取ると、なんとシムの体力が少し回復するんですって!便利~😲

宝石を置いてみました。まぶしい
宝石は、置いてある周囲に影響を与えるもの。ジュエリーは、身に着けているシムにだけ影響を与えるもの。
そしてチャージの有効期限は2日で、宝石は置いているだけで、ジュエリーは身に着けている間だけチャージの残り時間が減っていくんだそうです。

リビングとかにチャージした宝石を置いておくと、みんなでポジティブムードレットを取ったりできるんですね😊
あと、身に着けているジュエリーはさすがに光りませんでした。シムが夜でも見つけやすい発行体みたいな面白い状態にはならないのでご安心ください。普通につけられます

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

何回もジュエリーを作る指示をしていたらこうなりました。今ジュエリーを作っているところです。ちょっと挙動は不安定かもしれません
でも他に、チャージができないとかシムにプレゼントできないとか、このSPを遊ぶのに支障があるようなバグはわたしは特に遭遇しませんでした。
最近は特に、環境によってバグの状況が全然違ったりするので参考になるかは分かりませんが、自環境では特に問題も無くプレイできています。

(追記)
バグレポートを見ていたら「自作のジュエリーを装着するとどんどん体型がやせ細っていく」というバグ報告がありました。
自作したジュエリーを付けるごとに、体型スライダーがわずかに痩せる方に動き、何度もつけ外しをしているとシムがおかしな体型になってしまう現象のようです。呪いのジュエリーに生気を吸い取られている構図
こちら、どうやら「若者のシムだけバグが発生しない」そうで、ティーンのシム、シニアのシムでは露骨に体型が変わったという報告でした。
修正が来るまでは若者世代のシムで遊ぶのが安全かと思われます。実際にこのレビューは若者シムのみで遊んでおり、かなりの回数ジュエリーのつけ外しをしていたんですが、体型は一切変化していません。
3月6日のアップデートで修正されました。

おわりに

長くなりましたがレビューは以上です!
作れるジュエリーが本当にいろいろあって、素材のクリスタルの入手しづらさもちゃんと解消されているし、めーちゃくちゃ楽しかったです😍

普段あまりシムにアクセサリーを付けさせないんですが、種類の多さから「毎回同じネックレス付けちゃうな」みたいなことにはならないですし、デザインも可愛いのばかりなので積極的に装飾させたくなりました。
自作婚約指輪もやってみたい~~~!ちゃんとレアなクリスタルを集めて最高のジュエリーも作りたい~~!!

あと何より、目に見えて興奮の度合いが違ったので皆さんお察しだと思いますが、クリスタルの木ね!!!!なんならあれを植えるための寝室を建てようかと思ったくらい気に入りました。
色もめちゃくちゃ綺麗で好きだし、スクショでは伝わりにくかったんですが根元とかが光ったりしていて、本当に幻想的で綺麗なんですよ~😍

わたしみたいに光り物に目がないタイプじゃなくても、アクセサリーにもっとバリエーション欲しいな~と思っている方や、クラフト系要素に興味のある方にはとてもおすすめです!
単純にSPが好きというのもありますが、わたしは大満足でした。これまでただ集めるだけ集めて終わりだったコレクションアイテムに使い道ができた、という点だけでもすごく楽しいSPでした!
それでは、ここまで長々とお付き合いくださりありがとうございました!少しでも何かの参考になりましたら嬉しいです!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ