【シムズ4】(追記あり)2/27アップデート&バグ情報まとめ【カートボタン追加とバグ修正】

2024/02/28

27日にアップデートがきていました!公式パッチノートはこちら

(追記)修正パッチが配信されました
「何をクリックしてもパイメニューが表示されずにシムを操作できないバグ」の修正パッチが来ていました。先にPC版に配信され、追々コンソール版でも配信されるようです。
バグレポートにこのパッチで問題なく修正されたという報告がありました。自環境で確認できずに大変恐縮なんですが、バグが発生していた環境の方は修正パッチをあててからご確認ください。
取り急ぎ大きなバグはこれだけだと思いますので、アップデートを見送って待機されていた方も、もうアップデートを行って大丈夫だと思います。
※一部環境において、シムの操作ができなくなるバグが発生しているようです。
このアップデート後、特定のシムを操作して他シム・オブジェクトをクリックしてもパイメニューが出ないバグが出ているようです。
バグレポートが上がっていたので読んでみたところ、歌唱スキルがLv5以上のシムで発生している可能性が高いそうです。
歌唱スキルはCity Living EPで導入されるスキルなので、City Livingを所持されている方はお気をつけください。未所持のわたしの環境では全くバグっておらず、普通にプレイができました。
一時的な回避策として、該当するシムの歌唱スキルをチートで下げる方法をお試しください。
チートコマンドは以下です
  1. シムの生活モードで ctrl + shift + C を押しチートウィンドウを開く
  2. testingcheats on を入力してエンターを押す
  3. Stats.set_skill_level Major_Singing 1 を入力してエンターを押す
こちらの方法でほとんどの方が回避できたと報告されていましたが、心配な方は公式に修正が来るまでアップデートしない方がいいと思います。
このバグに関する該当スレッドはこちら

大きめのバグが出ていたので先に書きましたが、今回のアップデートはバグの修正がメインです。すごいギャグみたいな文になっちゃうんですけどバグの修正がメインです。
テキストの修正など、細々した点がほとんどでしたが、区画にサービスNPC(バーテンダーとか)が来なくなるバグに修正が入っているようです。
他、最新EPのFor Rentに関するバグ修正もいくつかありましたので、実際に確認できるところは自環境で確認してこちらにまとめていきます!

2024年2月27日アップデート内容

カートボタンの追加

新しい追加要素はこちらの1点だけです。
プレイ画面の右上に、ショッピングカートのボタンが新しく追加されました。
こちらはワールド管理画面、シムの生活モードなどどこでも、ギャラリーボタンなどと同様に表示されています。

ボタンをクリックすると、もちろん画面移動などは挟まず、おすすめのパック情報などの小ウィンドウが表示されます。
パッチノートにはセール情報の共有、という記述もあったため、パックのセール中などはこのボタンから手軽に情報が見られるようになったということかな?と思います。

2024年2月27日バグ修正パッチ

Base Game

報酬ストアで特質が複数回購入できるバグの修正

満足度ポイントを使用して、報酬ストアから報酬特質(薬ではなく、眠気知らず・鋭い観察眼・いつでも歓迎などの特質)を購入する際のバグでした。
既にシムについている特質には「購入済み」と出て、購入ボタンがグレーアウトしていたんですが、少し前のアプデからボタンがグレーアウトせず、同じ特質でも何回も購入できてしまっていました。
もちろん特質は重複しないので、ただ満足度ポイントが無駄に消費されるだけだったんですよね。
こちらが修正され、所持済みの特質の購入ボタンが正しくグレーアウトし、一度しか購入できなくなっていることを確認できました。

MODクリエーターに向けての修正

こちらはプレイヤーではなく、MODを作成している方々へ向けての修正だそうです。
わたしはMODを作っている側ではなくて噛み砕いて説明するのが難しいので、公式の文をそのまま引用しておきますね。
MODが時々、ロードチューニングの後のランタイムでTunableFactoryを起こすようになります。これによりNone object exceptionが発生します。この例外は初回ロード調整中に発生するすべてで、ランタイム中にダイナミックにチューニングを行うことは予想されていませんでした(チューニングリロードの外で。その場合許可されている場合は最適化を完全に無効化します)。この変更は、クリーンアップがすでに実行された後、register_for_cleanupメソッドが何もしないように設定するためのものです。ロードのチューニングの後にこのメソッドが実行された場合、作成されたチューナブルファクトリーとチューンされたオブジェクトは、参照や必要がなくなるため、自然とガーベジコレクションへと入ります。

だそうです。 

他細かい修正

  • 邪魔なオブジェクトなどが原因でシムが料理を中断してしまう時に通知が出るようになった
  • 一部シナリオでツールチップが明確になるようアップデート
  • 「裏切り」ムードレットのテキストを明確になるようアップデート

コンソール版

  • 壁のタイル配置の切り替えができなかったバグを修正
  • Xboxでのクラッシュの問題に対応

ギャラリーサーバー

  • 問題のあるコメントを報告するとクライアントの再起動で非表示になる
  • 禁止フィルターの誤判定の報告に対処するようにした
ギャラリーでの問題が出続けている場合はこちらの簡易アンケート(英語)からご報告くださいとのことでした。

Cats & Dogs

猫と犬の品種の説明文が数点更新されたそうです。

Seasons

ホリデーイベントに参加できないシムがいるバグを修正

3人以上の世帯でホリデーを迎えた際、世帯の3人だけにしか左上のイベントウィンドウが表示されず、ホリデーの行事タスクができないシムがいたそうです。
フォーラムの方でかなりの方が遭遇しているバグだったようなんですが、わたしの環境では3人以上の世帯でも全員にホリデーウィンドウが出ていたしタスクも表示されていたので、環境によるバグだったのではないかと思います。
こちらが修正され、3人以上の世帯でも全員にホリデーウィンドウが表示されるようになったそうです。

釣りができなくなるバグを修正

風が強くて寒い、曇っていて風が出ている、といった気象条件で、釣りのパイメニューがグレーアウトして釣りができなくなってしまうバグがあったそうです。
こちらが修正され、上記条件でも正しく釣りができるようになったとのことです。

Get Famous

公共区画のサービスNPCがスポーンしないバグを修正

「名声を無効にする」という設定をしていると、公共区画のバーテンダーなどのサービスシムが現れなくなってしまうバグがあったそうです。
こちらが修正され、名声を無効にしていてもNPCのスポーンに影響が出なくなり、正しくサービスシムが現れるようになったそうです。

Eco Lifestyle

エコライフでは、公共サービスなしの区画チャレンジを入れている場合でも、自家発電で電力を蓄えることができます。
その場合、公共サービスなし用の電気を使わず氷を使って冷やす冷蔵庫なのに、勝手に蓄電を使って電力で動いてしまっていたそうです。
こちらが修正されたとのことでした。

For Rent

家賃収入に関する情報の追加

家賃が回収されるタイミングについて、より明確に伝わるようテキストの追加が行われたそうです。
家賃は毎週水曜日に回収され、大家世帯の収入に追加されるんですが、本当にこれまでどこにも説明が無くてわかりにくかったですもんね。今後はちゃんとゲーム内で分かるようになったとのことです。

ナシレマがナシレマに見えない問題を修正

新レシピで「ナシレマ」という料理があるのですが、出来上がりの見た目がどう見てもナシレマではなくココナッツライスである、という問題があったそうです。
この報告を受け、ナシレマの見た目がより実際の料理に近くなるよう変更されました。変わっていました。
また、従来の見た目のナシレマは新たに「ココナッツライス」として追加されています。
ただこちら、翻訳のテキストがまだ用意されていないそうで、ゲーム内に料理としては追加されていて作ることもできるんですが、料理名などのテキスト部分が日本語版では空白になっています。翻訳テキストは今後また追加されるそうです。

他細かい修正

  • 賃貸住宅から変更された区画でセーブしようとするとエラーが出てセーブに失敗することがあった問題を修正
  • 賃貸住宅の区画で動けなくなることがあるエラーを修正
  • トマランのワールドマップ画面をロードした際のエラーを修正
  • リン ティさんの秘密を聞いた時のテキストを少し読みやすく修正
  • 「コミュニティと交流をする」という欲望が達成できなかったのを修正

Dream Home Decorator

仕事を完了させた後、そのクライアントの区画からシムが動けなくなってしまうことがあったそうです。こちらが修正されたとのことです。

Home Chef Hustle

シムが下準備済みの食材を自律で食べるバグを修正

ミキサーで下準備済みの材料を作り、冷蔵庫にしまっておくと、自律でそれを冷蔵庫から出して食べてしまうことがあったそうです。
こちらが修正され、シムが冷蔵庫から残り物を取る時、下準備済みの材料を食べないようになったそうです。

ピザ窯などを使うと異常に火事が起こるバグを修正

ピザ窯やワッフルメーカーを使用して料理をすると、シムの料理スキルがLv10だろうとフレッシュシェフ特質を取っていようと、異常な頻度で火事が発生してしまうバグがあったそうです。
わたしはまだ一度も火事に遭遇したことがなくて確認できず恐縮ですが、こちらが修正されたとのことです。

他細かい修正

  • プレーンワッフルがベジタリアン料理に設定されていなかったバグを修正
  • 2つの願望が「成績優秀者(シムに5つの願望を達成させる)」の実績にカウントされていなかったバグを修正
  • バッター液などを作る時に適切なアニメーションが表示されていなかったのを修正

Goth Galore

フード付きのパーカーを着ると、シムの目が大きくなってしまうグラフィックのバグがありました。
わたしの環境でも発生しており、Goth Galore Kitレビュー時にも書いたのですが、こちらが修正されたことを確認できました。皆さまも修正MODを外してからお試しください。


アプデまとめは以上です!そんなに大きな追加や修正はありませんでしたが、NPCが来ないのは厄介どころではないので、直ってよかったなぁと思います。
もうすぐ新SPも発売されますね!!またレビューをすると思いますので、その時はよろしくお願いします!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ