8.正当な立ち退きの問題発生、そして借家人体験へ@For Rent

2023/12/17

前回のあらすじ】
けんけん遊びの練習で白熱した。すごい盛り上がっちゃった。持ち寄りパーティーを開催してみた。たのしい。米とスイーツしかなかったけど。グリルは売った。

電気ケトルが欲しかったので買いました

前回、パーティー成功の報酬で臨時収入があったじゃないですかぁ?なので欲しかったケトルを買いました。この人貧困世帯のプレイに慣れてなさすぎじゃない?
ケトルは2種類あったんですが、デザインが違うだけなのかな?少しだけ安かった方を買ってみました

以前も少し触れましたがこちらのケトルと、圧力鍋を置いていると近くにいるシムが「臭い」というリアクションを高頻度でしてしまうバグがあります。My Wedding Storiesのティーセットでも似たバグがありますよね
ですがそれを回避するためには、現状ケトルも圧力鍋も撤去するしか方法がなさそうなので、リアクションの方を我慢して新機能を楽しんでいきます

コーヒー飲もう飲もう!!とさっそくメニューを見てみたら、まずはお湯を沸かす必要があるんですね!なるほど!?😲

沸くのを待っています。相変わらず共有スペースに出て来ているソングさんと仲良し交流中です。めちゃくちゃ出現頻度高いんですけど彼女

沸きました!!わたしはゲーム音をめちゃくちゃ小さくしているのでハッキリは分からなかったんですが、沸いた時に音が鳴っていたかもしれません。圧力鍋も音が鳴ります
お湯が沸くと、コーヒー・ココア・お茶とお湯を入れられます。メニューが豊富ですごくいろいろありました!
コーヒーも浅煎り~深煎りまで選べてすごい本格的じゃない!?え~~~じゃあ浅煎りで飲んじゃおっかなぁ!今22時だけど!あんまり寝る前に飲む淹れ方じゃないと思うけど!

うおおおーーードリップコーヒーだ!!!!😍まさかシムズでこんなふうにコーヒーを淹れられる日がくるなんて…!!美味しそう…いいな…わたしもコーヒー淹れよ…

入ってない!!トーチお湯入ってないよそれ!命中率!!手元よく見て!!机びっちゃびちゃだよ!

味は普通らしいです。お湯をこぼしすぎだと思います
これ、ベースゲームで淹れることができたお茶&コーヒーより種類が増えているうえに、1杯ずつ作れるんですね!
ベースゲームの飲み物メーカーって、1回作ると3杯分入っちゃうんですよね。自分が飲む分だけを飲みたい時に作れるのめちゃくちゃよくない!?

ケトルは現実と同じように、ただお湯を沸かすための道具なので、このまましばらくは保温でお湯を置いておくことができました。
すぐ電源を止めることもできましたが、これは止めておいた方がいいのかな?電気代を気にしています
放っておいても時間経過で止まるっぽいです。そしてまた飲みたい時に沸かせばいいのね!いいアイテムだな~😍

正当な立ち退きが正当にできない問題

庭を広く作りすぎてあっという間にガーデニングスキルがLv4になった朝です。
まだドラゴンフルーツは作れないんですけど、これだけでも1,700シムオリオンの収入でした😊
そして本日は月曜日、自宅の請求書が来る日でもあるんですが

賃貸契約の更新日でもあるんですよねーーー!猶予期間というものが始まったそうです!😲
7日間の契約期間が終わり、朝9時の今から、24時間が「猶予期間」になるんだそうです。

通常、「賃貸期間」の間に家賃を変更・ルールを追加・立ち退きさせる、などを行った場合は、契約違反とみなされてユニットの評価が下がったり、罰金を取られたりするんだそうです。
ですがこの「猶予期間」の間なら、それらをユニットの評価を下げず、正当な対応として行うことができるんですって。

つまり、住人さんを入れ替えたい時などはこの猶予期間の24時間以内に行えばいいということなんですね。

まあ…だったらヤルメリーノさんに出て行ってもらいたくはあるんですけど…ソングさんへの意地悪酷かったの忘れてないのでぇ…
そしてもちろんソングさんにはこのまま契約を更新して住み続けて欲しいんですが、内装を少し改善したいんですよね。家賃も上げられるなら上げたいんですけど

ということで建築モードに入ってみたんですが、ユニットの改装ができません。えっ…貸してる部屋って猶予期間でも編集できないの!?😨
えっじゃあ…ユニット内を豪華にしたいとか、家具のグレードを上げてあげたいと思っても、1回は退去させないと駄目ってこと?

一応、ワールド管理画面から、直接ソングさんの部屋の建築モードに入れば改築はできました。
ただこれだと、自由編集になってしまうので、お金もフリーでもうトーチの資金とか世帯とかも関係なくなっちゃうんですよね。
トーチが大家として稼いだお金でやりくりしたいので…ちゃんとそのためにお金を貯めているし、貯まったお金でソングさんの部屋のグレードを上げてあげたかったんですが…😭

ん~~~~まあとりあえず、ヤルメリーノさんに先に退去してもらいますか…
この、メニューのテキストが「正当に立ち退かせる」になっていればいいんですよね?正当なら何も影響はないって書いてあるから今ならいいんですよね?不当な場合だけ評価などが下がるんですね?
なんか確認ウィンドウで不安をあおられているような気もしますが…じゃあ正当に立ち退かせまーす

うそつきぃ!!!え…うそ…嘘だ!!!下がらないって書い…えっ!?!?これでいいんじゃないの!?友好度も評価もゴリゴリに下がったんですが!?

苦い思い出のメモリーまで取っていました。考えうる限りの最低の結果になっていますが???

これ、挙動が謎すぎて、立ち退き前のセーブに戻って何度かやり直してみたりしたんです。
ところがどうやっても、正当な立ち退きをしているのに評価も友好度も下がってしまうんですね😔
で、バグレポートを見てきたらやはり他の方たちも同じ現象になっているようで、スレッドが上がっていました。
つまり今は、ユニットの評価も友好度も下げずに正当に立ち退かせることができないんですか…!?まさかこれが正当な挙動とは言いませんよね!?😭
しかしどうしてもソングさんと険悪になるのが嫌だったため、なんとか回避策を探しました。

一応、ワールド管理画面に出て、ソングさんの部屋をクリック→右下メニューの「世帯を退去させる」を行えば、ユニットの評価も友好度もそのままに退去させることができました。メモリーも取らなかったです。
でも内装改善のことなども考えて、正当に立ち退きさせられないのは支障がありすぎますね😖これも早く直ってくれないかなぁ

というか、入居させた借家人シムたちって、大家が手動で立ち退きを求めなければ基本住み続けるんですね!?
てっきり、契約期間が終わったら自動で出て行ってしまうものだと思っていました。だからどうにかソングさんを引き留められないか考えていたわけですね。怖いですよ

一時的に借家人の方も体験する期間はじまります

さて、ちょっと力業も使いましたが最初の1週間が終わりまた空室に戻ったトーチの賃貸住宅です。
このあと、また改築してもっと豪華にしたユニットで入居者を再募集!といきたいところなんですが、まだお金が足りません。

しかしまた1週間、同じユニットを埋めてお金を貯めながらぼーっと過ごすというのも絵面が変わらなくてつまらないので、一旦この賃貸住宅を更地にしました。
大切な植物などは世帯の所持品にしまってあります。
これで初期資金と微プラスくらいの手持ちになりましたね

ということで!今度はトーチが賃貸住宅に入居する側の借家人を体験してみます!
この先、お金を貯めて新しい賃貸住宅を買ってしまったらもう経験することが無さそうなので、借家人プレイをする機会が今しかないかなーと
場所はこちら、デフォルト賃貸住宅の安い方です。上にカヒャプトリ世帯が住んでいます
まあこちらはお金を貯めるのが目的で、ちょっと体験してみたいだけなのでサクッと1週間を過ごします

で!自分が立てた賃貸住宅にこの「カビ」のチャレンジ区画を付けることが一生無いだろうと思うので、これも思い切ってチャレンジしてみます!!耐えられなかったら外します
ここ、デフォルトで和式トイレになっていたりするので、ほんの少しだけ内装もいじりました。植物を置く場所も欲しかったので外に作りました

ということで引っ越し手続き中なんですが、様子がおかしいです。
ワールド管理画面から、トーチの世帯を引っ越し・入居させようとしているんですが、家賃と入居費が0になっています。えっ…?😧

しかし引っ越しを中断して区画を確認してみたら、ちゃんと正しい料金が表示されていました。えっ…???
賃貸住宅って何か特別な引っ越し手続きみたいなものがあるのかな?ワールド管理画面からも入居できたと思ったんですが…
また建築モードに入って区画タイプやユニット状態など確認してみましたが変なところは見つからず、ワールド管理画面からだと駄目っぽいなーと思ったので

とりあえず現場に来てみました。
賃貸住宅の入口のところなんですが、看板のようなものが立っています。
これをクリックすると「賃貸住宅を購入する」「世帯を引っ越しさせる」というメニューが出て来ます。

これって、この部屋の売り看板みたいなことですよね?
購入ってことは、ここの大家として購入、引っ越しが入居?でいいのかな?
じゃあここから引っ越しを試して…みる…けど…この、1,000シムオリオンかかるっていうのは…?なんでお金かかるの…?😧
入居費は、家具代の8,000シムオリオンくらいがあるので、それは払うはずで…えっ追加で1,000シムオリオンかかるの??なんで???

ちょっと分からないんですが、とりあえず1,000シムオリオンの引っ越しをしてみたらワールド管理画面に移動しました。
自由に好きな区画を選べるんですけど…?えっどこにでも…??この賃貸住宅の看板じゃなかったの!?じゃあ余計に1,000シムオリオンってなに!?!?
あ、でも、家賃と入居費は正しく表示されていました。

ま、まあ…入ってみますけど…
世帯資金が2万ほどあったので、しっかり家具料金の入居費は引かれています。それは別に大丈夫なんですけど

入居後、別でしっかり1,000シムオリオンが引かれました。なんでぇ!?この支払いなに!!?手数料ってこと!?そんなの普通に引っ越す時かからないじゃん!看板からだと仲介業者か何か挟んでるんですか!?そういうのはちゃんと契約書とか分かりやすいところに明記しておかないといけないと思いますぅ!!
というか引っ越し後の残り資金「12,314」って書いてあるのに1,300シムオリオン引かれてるんですけど!?多いんですが!?あっ警察の方ぁ!!弁護士の方もお願いしますぅ!!!不透明なお金を払わされていますぅー!!!

全く納得はいっていませんが、残念ながら法廷が無い世界なので諦めて借家人生活を始めます。
この、部屋の裏手にスペースがあったので持って来た植物を並べて庭にしました。まずはガーデニングスキルをLv5にしないと挿し木接ぎ木ができないのでレベルを上げています

願望の中に借家人プレイで進める「明敏な借家人」というものがあるんですよね。
それも進めようと思ってたのに切り替えるのを忘れていたので今切り替えました。出たわねポンコツ
「賃貸住宅で暮らす」にチェックが付かなかったんですけど、一度ワールド管理画面に出て世帯を読み込み直したらチェックが付きました。セーフでした

賃貸住宅に入居すると、左下の電話機能から賃貸住宅契約書を見ることができました。大家の時に決める側だったやつね!
こちらも契約期間は7日、家賃は65シムオリオン、ルールは全部オフになっていますね。ここもルール無用なんですか!?
また、電話からは引っ越しもできるんですが、契約期間中の引っ越しだと罰金が取られるそうです。はえ~~😲
というか、ここは家主がカヒャプトリ世帯なんですね!お姉さんたち大家さんだったんだ!

そしてサポーターはここで「そういえばソングさんたちの家賃払われてなくない?」という衝撃の事実に気付くわけですね。遅いわよ
これ、ちょっとまた別データで確認などしてみたんですが、家賃の支払いはどうやら一括で水曜日に行われるようなんですよね。
ソングさんたちを退去させず、そのまま水曜日まで時間を進めたらちゃんと支払われました。振込だから数日かかるみたいなことかな?
ところがこの月曜日に引っ越した本データにて、借家人として水曜日まで時間を進めましたが家賃の支払いはありませんでした。えっ???

あ!早速ご近所の歓迎イベントが始まりました!2階のお姉さん!
ちょっと今大至急ガーデニングスキルレベルを上げているところなんですが、さすがにおもてなししたいので中断します。お料理作りますので!適当に寛いでてください~!
ということで料理メニューを開いたらほとんどがグレーアウトしていて、何事?と改めてキッチンを見たら

ここコンロなくない!!?アッ!え!コンロがない!!!
キッチンにはコンロがあって当たり前という先入観があったためなんの違和感も覚えずに入居してしまいました。建築モード入ってるのに気付かなかったー!!だからここ電子レンジがあったのね!?

自分で圧力鍋だけは追加しておいたので、鍋調理にしました。
ここで初めて「すばらしい!」品質の料理が作れましたよ~😍
しかしこれ、コンロで料理した時とは違い「私たちに?ありがとう!」というおもてなし成功のポップが出ませんでした。あれ、これだともてなしたことにならないのかな?

じゃあしっかり食事に呼んでおきましょう!そして激辛料理だったの図。サモサスープも辛いんだ!?
そんな刺激的な歓迎を受けているお姉さんに、トーチが料理の話をしていたんですが、なぜか友好度が下がっていました。
不思議に思ってもう一度やってみたらまた下がったので、もしかしてお姉さんって料理嫌いなのかな?料理の話NGなの?😱
ここのエリア、ナイトマーケットも近いし、自炊する必要がないと言えばないですもんね。トーチは料理得意なので、よかったらいつでも食べに来てくださいねお姉さん!激辛料理以外も作るから!ハロハロとかすごい作るから!!

ソングさんも来てくれたぁ!!!あらぁ!いらっしゃいソングさん!そうなんですちょっと一時的に引っ越したんですよ~!今工事中という名の新居建築中なので!トーチの所持金を考慮しながら今サポーターが賃貸住宅建てているところなので~!サモサもあるしゆっくりして行って~!

まあちょっと…スキル上げないといけないのでトーチは退席するんですけど…これ大至急なのですみません…あっよかったらお二人でご歓談でもしておいてもらって…

歓迎イベントも終わり夜になってしまいましたが、やっと挿し木接ぎ木ができるようになりました!ふ~~~!引っ越しも挟んじゃったものだから時間かかったー!
交配は、キンギョソウから挿し木、イチゴへ接ぎ木しています。1株からは3回挿し木ができて、するごとに植物の品質が下がり、3回終わると枯れてしまいます。枯れた株は捨てます。

ちなみにこの挿し木接ぎ木の作業、ちょっと挙動がおかしいので注意が必要です。
「挿し木」のアクションを3回連続でやると、シムが新芽を3本持っていることになるんですね。
なんですが、その新芽を選んで「接ぎ木」すると、重なっている同じ新芽を全部使って接ぎ木してしまうため、2本が無駄になってしまうんです。
これちょっとバグだと思っているんですけど前からずっとこうです。

このスクショでは「たしかそういう挙動だったよね?丁寧にやらないと駄目だよね?」と思いながら試しに2本連続で挿し木した後に接ぎ木したらやっぱり駄目で1本無駄にしたところです。大事なところで体当たりプレイするのやめてください

あ!!!ねえ見て!!!家の横の公園エリアなんですけど、子どもがビー玉で遊んでる!!初めて見るやつ!
この状態でサークルをクリックすると「ビー玉遊びを見る」ができます。トーチ見に行こう見に行こう!もう20時半だけど!絶対にこんな時間に子どもが1人で遊ぶものではないけど!終わっちゃう前に行こう行こう!

見に来ました。なんですかこの哀愁漂う絵面は
たぶんあれですね、昼間にお友達と遊ぶ時のために夜こっそり1人で練習してるみたいなことですよね。か~わいい~
これ、トーチは遊べないのかな?これって子ども専用?なのかな?けんけんは大人も自律で遊んでたんだけどなぁ

音もなく終わる。なにも…ない…!?ムードレットも取ってないじゃないあなた…なんでよ…なんで今の光景に1ミリも心動かず虚無で立ってるのかサポーター分かんないよ…かわいい!とか懐かしい!とか何かしらはあるじゃない…

というところで今回はここまでです!今度は自分が借家人として、ドラゴンフルーツを育てながら新居のために資金を貯める生活です😎
とはいえ、やはりメインとしてやりたいのは大家プレイなので、ササッとお金を貯めてすぐ新居を購入できるよう頑張ります。わたしがお金の貯まり具合を見ながら建築状態を調整するので待っててねトーチ!
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家9大家7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ