9.借家人生活は大家がだいぶ身近@For Rent

2023/12/18

前回のあらすじ】
入居者の契約期間が終了、猶予期間に手続きをすればいいと書いてあったので正当に立ち退いてもらったら評価も友好度も下がった。うえに恐らく家賃も踏み倒される。理不尽すぎるので一旦考えないことにして借家に引っ越した。

収穫物の争奪戦が始まるかとおもいました

初期でラジエーターが置いてあったので暖を取りながら迎えた借家の朝です。
Seasonsが入っていないため気温の概念はないと思うんですが、暖かかったそうです。寒い地域なのかな?

ちょっと早い時間に起きてしまったのでジョギングをしています。この朝もやの街の景色美しすぎない~~~!?

あ!!!トゥクトゥクが走ってる!!😍
もちろん実際にシムが乗り回すことはできませんが、たしか装飾オブジェクトとして自宅に置くこともできたと思います。道路を走っていることもあるんですね!すごい可愛いです

え!!!!ま!!!待ってお姉さんそれはトーチの!!!え!?
今、朝の6時半なんですけど、ここ部屋の裏に勝手に植えてるトーチの庭なんですね。大家のお姉さんが水やりしてるーーー!?
えっこれ大家シムって植物のお世話が仕事内容に入っちゃってるんですか!?まさか収穫しないよね!?お姉さん!!待ってお姉さん止まって!!それはトーチの所有物なんです!!共有スペースで勝手に育てているトーチの所有物です!まずはその件に関して大変厚かましくてすみません!それはそれとして今日大事な収穫があって!うちの金脈で!それで生計を立てているので触らないでほしいんですすみません!!!

大慌てで戻って来て収穫をさせている強欲の図。黄色いのは衛生です
これ、部屋の外なんですが、賃貸住宅のユニット設定として「部屋をクリックして割り当てる」というのがありますよね。
そこで「共有スペース」に割り当てることもできるんですが、このように外の庭とか、区画内の屋外エリアのように部屋扱いになっていない場所も、一括で共有スペースになってしまうみたいなんです。

なのでお姉さんは、大家の仕事として共有スペースの管理をしに来てくれているみたいですね。触らないでほしいとか言ってすみませんほんとに
確認する前に爆速で根こそぎ収穫したので分かりませんが、収穫はしない?のかな?
一応お姉さんは、水やりや雑草取りなどをやってくれていました。

さらに、プランターがあったら新しく植物を植える挙動まであるー!大家さんってこんな自律もあるんだ!?😲
ここ、共有スペースだから収穫も自由にできちゃう…?のかな?大事な植物は、プランターなどでユニット内に置いておくのがいいのかなぁ
お姉さんの挙動を少し見た感じ、勝手に売ったりはしなさそうでしたけど…

コーヒー飲んで落ち着いて来ました。電気ケトルのせいでコーヒー飲みたくなっちゃって仕方ないので責任取ってください
前回交配させたドラゴンフルーツの組み換え植物ですが、本日4つ実をつけていましたよー!😍
即売りしたいくらいのお値段ではありますが、この4つを大事に大事に植えて育てます!

自分で手入れしたいから奥の方に植えようと思ったら違法なもの植えてる現場みたいになっちゃったの図。合法ですよ
ドラゴンフルーツは、最初に実を付けるまでにかなり時間のかかる植物です。ゲーム内3日くらいだったかなぁ
まあ、焦っても仕方がないので、借家を満喫しながらのんびり待ちましょうか~😌

お姉さんの出現頻度もなかなか高いです。これは「不要な郵便物を仕分ける」というアクションだと思います。
前にトーチもやってみたんですが、特に何も起こらず本当にただ郵便物を仕分けていただけだったみたいなので触れなかったやつですね。チラシとか捨ててるみたいなことかな?

駆け付ける社交家のおしゃべり好き。あなためちゃくちゃ交流好きね

マーケットのシャツ買いました!

マシュマロ入りホットココアを作れたので作っています。ココアがゴトゴトっと入っていました。固まってない??

特にマシュマロを入れる動作は見られなかったんですがマシュマロ入りらしいです。美味しそう~😍
すごく陽気になるんですね!陽気になりすぎると死んじゃうからわりと警戒するね!

というかトーチは鬱陶しい特質が原因で四六時中陽気になっているため、ムード管理に結構気を使います。
もっと言うと村の子特質のシムって、村の文化(地元の料理を食べるとか天灯を飛ばすとか)に触れていないとネガティブなムードレットを取るんですが、その間隔がまー短いんですよね。
なのでトーチは毎朝必ず恥ずかしいor悲しいムードレットを取っています。コンボでめちゃくちゃ感情の起伏が激しい子みたいになっている

お昼ご飯です。トーチのこと褒めてもらえるの嬉しくて露骨に顔スクショ増えてますよ。チョロさ出てる
コンロがないので作れる料理の種類が非常に少なく、このまま激辛料理か甘い料理の2択で過ごすか、お金を貯めている時期にも関わらずコンロを買うかで悩んでいます。
普段のプレイで買い食いや外食をまずしないので、屋台に行けばいいのについ自炊しちゃうんですよね。外で食べる癖がつかないな~

これはカ・フェ・スア・ダーを作っているところです。ホットで淹れてるしこの後ホットのまま飲んでたんですけど、これ冷やして飲むやつじゃないのかな?わたしも飲みたいです

ケトルを気に入ってめちゃくちゃ飲ませているの図。これはお茶を淹れているところなんですけど、茶葉を入れる器具がカップに入ってますね!飲み物によって細かい違い、いいぞ~😍
「建築家のお茶」というのを作ってみたんですが…これなんだろう?トーチはもっと砂糖を入れたいらしいです。甘いお茶なのかな?

景色が良すぎて暇さえあればジョギングをしてしまいます。なんて健康にいい街なの…
夜も、ライトの感じが素敵ですね。これは20時を過ぎたくらいなんですけど、わたしはこの日、ナイトマーケットに行って服を買おうとスケジュールを立てていました。忘れて走っています。惜しみなく出していくポンコツ

23時前にジョギングから戻って来たところで思い出し、ゆっくりお風呂で疲れを取ってもらってから慌ててナイトマーケットに走っているところです。よく思い出したわね
願望過程でシャツを買うよう言われているやつ、先にやっておかないと詰んじゃうの怖いですからね!深夜遅くまで開いてるマーケットでよかったー!

ということで「ホルターレイヤード」「ストライプ柄シャツ」を両方買って願望過程に無事完了のチェックが付きました~😊

CASで確認しています。この2種類みたいです。ど…どっちがホルターレイヤードでどっちがストライプ!?😂
わたしの認識ではどちらも該当していないように見えますが、まあたぶん左がホルターレイヤード?っぽいかな?

せっかく来たのでビー玉とタッセルも買ってみました。
ビー玉買ったんですけど、あのビー玉遊びのサークルは使うことができませんでした。やっぱり大人は使えないのかな?

あとタッセルって、コレクションが全10種なんですけど、全部集めると組み合わせられるの!?なにそれやりたいやりたい!
屋台で売っていたタッセルは2種だけだったんですが、他のタッセルはビーチや聖地の奥など、Tomarangのあちこちにあるみたいです。あ、集めるの大変そうだな…!
ビーチって言うと、以前ただの砂の山だったあの砂の山ですよね?あれからタッセル出ることあるのか~~!!

的確に生命線を削りに来るタイプのハプニング

翌朝、もう遅い時間なんですが今日はお姉さんは来ませんでした。自由すぎない???ガーデニングスキルも上げたいし自分でお世話したいのでいいんですけどぉ

というか、借家に住み始めてこの日で3日目なんですが、イベント起きなくない…?😧
大家の時にはかなり頻繁にハプニングが発生していたと思ったんですが、入居してからはそれらしいイベントが何も起こりません。ただただ時間だけが平和に過ぎています

そして突然「家主が来訪しました!」というポップが出たと思ったら顔が妹さんの方だし、2階から誰も出てこないし、少ししたらお姉さんの方から「今から遊びに行っていい?」という連絡があり、OKしたのでお姉さんは来たんですけど、妹さんは全く姿が見えませんでした。なに??なぞなぞ???

そういえばこの、大家・入居者のシム間のソーシャルメニューには「賃貸住宅」というカテゴリがあります。
大家のお姉さんをクリックしたら「検査を依頼する」ことができました。
自ユニット内の家電や、共有スペースの温水器などをメンテナンスしてもらえるんですって!トーチが大家の時にやっていた、点検とメンテナンスのことですね。こっちからも頼めるんだ!

点検してくれました。ありがとうお姉さん~😊
これは、ユニットの評価が上がるアクションなんですよね。大家の時は頑張って上げたいと思いますが、入居者の時って評価を気にする必要があるのかな?
家賃の上限も安い方が助かるし、ここは星2の物件だけど特に不満も無く生活できるレベルです。評価は大家の時だけ気を付けていたらいいのかな?

その後は2人でおしゃべりしていました。お姉さんずっと家にいるんですけど
トーチはお茶を淹れて飲んでいるんですが、これさ~~~せっかくこんなにワクワクするドリンクシステム導入されたんだから、他のシムにもお茶を淹れてあげる挙動欲しくないですか!?
家に誰か遊びに来た時、お茶でもいれるね~がやりたいんですけど…自分の分しか作れないんだよな~~!お姉さんにもお茶をお出ししたいよぉ!😭

そして話題に出したそばからハプニング発生したーーー!確実に話が聞かれているーー!!
しかもなんと、初めて見るハプニングです。に…庭の植物たちに疫病が発生して次々枯れているですって!!?!?やだ死活問題です!!財源が!うちの財源がぁ!!それは駄目ですやめてください!そのハプニングだけはいけません!!!

トーチは願望のため屋台のご飯を買いに走っているところでした。爆速でUターンしてトーーチーーーー!!!😭

地面が緑で見えにくいんですが、わたしたちのドラゴンフルーツから緑のモヤモヤが出てるぅーーー!!イヤァーーーー!!!😱
このハプニングの対処法としては、250シムオリオンを払って対疫病スプレーを撒くか、枯れた植物を引き抜いてお別れバイバイするかの2択でした。実質1択だよ!!!払ってぇ!!お金払うからスプレーでお願いします!!!

あっでもちょっと待ってくださいね。トーチは借家人なので、こういうハプニングは本来大家が解決してくれるはずです。大家側だった時に遠慮もなにも無くバンバン連絡もらってましたからね
ポップにも家主を呼ぼうと書いてあったような気がしますし、電話で家主に来てもらえばいいのかな?おねえさん~~~~!たすけてお姉さん~!😭

ちょうど「家主に自分のユニットに来てもらう」という願望過程が出ていたため、完了して願望が進みました!やっぱり借家人の行動としてはこれで合っているんですね!

あ!お姉さんが作業服みたいな出で立ちで来てくれてる!仕事をしに来ました感がすごい分かりやすい!
お姉さんはユニットの玄関をノックしてくれて、勝手には入って来ないので、手動で招待する必要がありました。なので招待します。

で…???あれ…なんか…なにも…やだちょっと気まずいんですけど…要件伝えてトーチ…
ソーシャルメニューを見てもそれらしきアクションはなさそうだし、これトーチは待っていればいいんでしょうか?部屋の中で座ってて大丈夫です??

あ!!!少し待っていたら、お姉さんが自律で動き出してスプレーをかけてくれました!
スプレーをかけ始めたタイミングで早くもハプニングへの対処が成功し、イベントも終わりました。
しかもこれ、お姉さんがやってくれたからスプレー代の250シムオリオンもかかってない!願望の次の段階に出てた「緊急事態かハプニングを対処する」も完了した!やったーー!すべてが上手くいったーー!!ありがとうございますお姉さんーーー!!😍

これトーチも手伝っていい?いいですかお姉さん?
イベントが終了した後もお姉さんは全ての株にスプレーをかけてくれたんですが、トーチも植物をクリックしてできました。
しかもこれ、もうお姉さんが費用を払ってくれたからなのか、トーチに指示してもお金がかかりませんでした。めちゃくちゃ助かる…
ちょっと時間がかかりそうなので、トーチも手伝って時短です。
ただこのスプレー、化学薬品なんだそうで、シムにかかっても安全なの?とトーチが不快ムードレットを取っていました。ドラゴンフルーツの4株を守ったと思ったら安いものだね~あとでお風呂入りましょうね~

では気を取り直して、屋台のご飯も食べて「マーケットで食べ物を買う」過程も完了!です!
ふーーさすがに焦るトラブルでちょっと疲れちゃいましたねトーチ。お腹いっぱい食べてゆっくり休もう~

そして繰り返される危機

借家人の願望には「共有スペースで設備を使う」という過程が出ています。
トーチが入居したユニット、共有スペースなんてあった?と思い建築モードから探したら、温水器と電気ヒューズボックスが置いてある管理室みたいなところが共有スペースでした。
それを使うって…?アップグレードとかすればいいのかな?そうか~~共有スペースにキッチンとかが無い物件ってどうすればいいんだろう~!?と考えていたんですが

なんとガーデニングでいけました。あっここも共有スペース扱いだから!?植物に水やりしたり収穫するだけでカウントされるんだ!ラッキー!😍
この時も、お姉さんはお世話だけをしていたようなので、やっぱり収穫と売却は自律に含まれていないのかな?
一括で収穫する指示を出したら、お姉さんが植えていたプランターの方までトーチが収穫しちゃったので、むしろこっちがもらっちゃった側になってしまったんですけども。ふ、不可抗力です…

そして圧力鍋などで調理をし、トマランの知識の泉願望も順調に進んでいます~😊
あとはタッセルを集めたり、各地を探検する必要があるので、これはまた大家に戻ってからゆっくりやろうかな!

というところで今回はここまでです!大家のお姉さんとの距離が思ってた以上に近くて楽しいです。お姉さん来すぎじゃない???
あと水曜日を過ぎたのでやはり家賃が踏み倒されたことが確定しました。悲しい話。これは、住んでいた賃貸住宅を取り壊しちゃったからなのかな…それとも入居者を立ち退きさせちゃったから?だとしたら入居者って入れ替えるデメリット大きすぎない?😢次の賃貸住宅では慎重に選ばないとな~
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
大家10大家8

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ