10.ビー玉が交換でコレクションできると聞いて@For Rent

2023/12/19

前回のあらすじ】
家主NPCにガーデニングの自律が入っていて慌てた。マーケットでシャツを買った。ハプニングに庭という生命線を削られかけて慌てた。

持ち寄りパーティーがとても気軽だという話

借家人として、進められそうな願望をコツコツ進めているところです。
明敏な借家人願望に「持ち寄りパーティーかプールパーティーを開催する」という過程が出ているため、またパーティーをしたいです。もちろんプールが無いので持ち寄りですが

これはそのための準備に圧力鍋でサモサを作ったら、2回も圧力を抜くのに失敗して品質が悪くなったため諦めてサンドイッチを作っているところ。
圧力抜くのってそんなに難しいことじゃないと思うけどね!?😧

しっかり不意を突かれてガバスクショですが、願望がまた進みました!
ちょうど次の過程に、どちらかのパーティーでゴールドメダルを取る過程があるので、このまま続けて完了できそうですね😊

米とスイーツしか持って来ない伝統なんですか???このパーティーってそういうルールです??
わたしたちは米を炊いてデザートを作っていくから、おかずやスープはお願いね!ということだったのかもしれません。サンドイッチ作っちゃった

しかし思いのほかサンドイッチが人気を誇っていました。一番先になくなってた。いつもお米ばっかりでたまにはパン食べたいみたいになっちゃってますけども

ティさんにTomarangの真実を聞いてみたら、ペットの猫が窃盗犯だった話をされました。困ります。あっそんなこと打ち明けられても困ります。聞かなかったことにしたい。大人しくネコチャンの代わりに出頭してあげてください

もちろん上の階の妹さんも呼んでいます。自宅にあげるのはさすがに勇気がいりました
でもこの子、そんなに変な行動をしている様子はないんですよね。詮索好き特質って、トレーラーを見た限りだとよその家の扉をバールでこじ開けて侵入とかするんですよね??怖すぎるんですけど
でも彼女は、そもそもティーンだからなのか昼間は学校でいないみたいだし、自宅に来るのもお姉さんばかりだし…NPCの自律だとそこまで詮索アクションが入らないのかな?

椅子が少なすぎて立ち話になっちゃうんですが、みんなそれぞれ楽しんでくれているみたいです。
ゲスト、というかトーチの知り合いは全員、Tomarangワールドで出会ったシムたちなんですね。なので全員が地元のシム同士という感じで、仲良くなりやすかったりするのかもしれません😊
こういうの、スラニを思い出していいな~好きなんですよね~

ちょっとだけおしゃべりとかもしました。
別に変なソーシャルメニューも無いし、ジョークを言い合って笑い合っていたかと思ったら急に罵倒の限りを尽くして怒鳴り散らかしてくるみたいなこともないです。あっこれは悪人シムとの経験談なんですけど

詮索好き特質の挙動が全く見えてこないので、新しい賃貸住宅に引っ越したら意図的に1人詮索好き特質のシムを入れてみようかなぁと思っています。
被害にあうのはとても嫌なんですが、やっぱり新しい要素だと気になっちゃうんですよね…!!

そしてもちろんゴールドメダルでパーティー終了ー!これね~~~タスクがめーーちゃくちゃ簡単なの!😍
2回やってみましたけど、料理を食べる・片付ける・料理を褒める・会話をする、といったタスクしか出ませんでした。
会話系も、来てくれたお礼を言ったり、話をする(劇的な話とかおかしな話とか)、噂話をするくらいです。
何か音楽が必要だったり乾杯みたいな難しいアクションがあったり、限定的にしか出現しない会話のタスクも出ないので、ゴールドがとても簡単でした。前にも書きましたがディナーパーティーよりずっと楽です。

そしてゴールドの報酬には850シムオリオンのグリルがもらえると言うんですから、毎日やったっていいですよね!!!まあ開催費で300シムオリオンかかってるんですけども
ただ持ち寄られたご飯を絶対に食べるので気を付けないと太りそうなのと、自宅で開催されると料理の残りを全部置いて行かれるので処理に困るのはちょっとあります。
操作シム以外が作った料理はプレイヤーの操作でドラッグして動かすことができないんですが、クリックして「しまう」でシムが冷蔵庫に入れてくれます。一応片付けはできるんですけど食べ切れないという話です

ビー玉交換で感動の絆

さて翌朝なんですが、これは野生のグリルを探しているところです。どこかに野良グリルってあったりしますぅ?
圧力鍋でまた辛い料理を作ってもいいんですが、なぜかここ数回、ずっと品質が「悪い」になってしまって上手く作れないんですよね😔
普通にキッチンで作ったサンドイッチは「すばらしい!」品質でしたし、もう料理スキルもLv6だし、ポジティブなムードの時に作っているのでそうそう失敗することはないはずなんですけど…

だから公共グリルがあったら借りたかったんですが、どうやら無さそうです。
ドラゴンフルーツが育つのを待っている途中なのであまり区画を離れたくないんですけど…一瞬だけ公園に行きますかー!😖

ということで公園のグリルを借りています。
グリルでは、新しく「マレーシアのサテ」が作れました。マレーシアの串焼きお肉なんだって!
ハーブをきかせて焼いた肉を、甘いピーナッツソースで食べるそうです。は~~めちゃくちゃ美味しそう~~~

できましたぁ😊

せっかくなのでそのまま公園で、景色を見ながら食べた朝ご飯です。なんていい朝

ドラゴンフルーツ待ちなので、のんびり釣りに来ています。
子どももいるしさっきティーンの子もいたんですが、金曜日の昼間です。学校行かなくて大丈夫??もう14時なんですけども

夜まで釣ってました。大物のチョウザメが釣れました。
ここ、マーケット通りの端の方なんですが、ここにも食べ物の屋台があります。
門がある入口のところの屋台とはまたメニューが違い、こちらにはお肉料理が多いのかな?ご飯や朝グリルで焼いてたサテもありますね😊何か食べて帰ろう!

帰って来ました。魚市場で少し奮発して肥料用の魚を買ってきたので散布したところ、ぼちぼち進化ができるようになりましたよ~!
肥料に使えるアイテムは、収穫した植物や魚がありますが、なるべく値段の高い大物の魚を肥料にあげた方が品質の上がり幅が大きいです。
最初は手持ちがなくて、収穫した安いバジルをあげたんですが、ほとんど気休め程度にしか上がらないんですよね。
もちろん高品質で高額な植物でもぐっと上がるんですけど、魚市場があるので魚の方が圧倒的に入手が楽な環境でした。今回はサーモンをあげています。贅沢ぅ

お姉さんはなぜここに???トーチが庭に出ているのが上から見えたのかな?おしゃべりに来たんですか?もう23時半なんですけども

なんなら翌朝もいる。もうノックすらせずに入って来ちゃってますけども。お姉さん??いやまあ全然いいんですけど…朝ごはん一緒に食べます?お茶もあるからよかったら飲んでくださいね

これは玄関先でお姉さんからいたずらアクションをされているところのスクショ。急にそんな冷めた顔で見ることある??
これ、少し前から出ているバグなんですが、今はいたずらカテゴリのアクションが確定で失敗して、友好度が下がってしまうんですよね。
そのくせシムは、逸脱系の特質を持っていなくても、なんなら善人でもお構いなしにランダムでいたずらアクションをするのでかなり困ります。
自律を見守ることが多いプレイだとなおさら実害が酷いですよね。早く直ってくれないかなぁ

え!!!なに!!!ビー玉を交換する!?ビー玉って交換できるの!?え~~~まさかのトレード収集要素!しよう!したいしたい!お姉さんビー玉交換しようよー!😍

トーチは屋台で買った2種しか持っていないので、これで新しいビー玉が手に入るならコレクションも埋まるし最高ですね!?
レインボーと、赤と黄色のやつを持っているんですが、どちらも希少度はありふれています。まあそこの屋台に売っていますからね
説明をよく読むと、虹色がビー玉の中で一番綺麗でしょ?みたいに書いてありました。赤より虹の方がいいんだって!じゃあ綺麗な方をお姉さんにあげましょう!

ちょっとした小包み~~~!こんなにしっかり梱包しなくてもいいんじゃない!?ビー玉1個だよ!😂

お姉さんも同じ形式でくれました。
しかもこの時、新しいコレクション発見の時の音が鳴ったので、持っていないビー玉をもらったみたいです!やったー!ありがとうお姉さん!
こうやってコレクションを集める方法もあるんですね~たのしい~😍何色のビー玉なんだろうな~

にににせんごひゃくシムオリオン!!?!?おっおおおお姉さん!!!お姉さん駄目だよお姉さん!!!いやいやいや!!屋台で買った40シムオリオンのビー玉のトレードにこんなレアなビー玉出しちゃ駄目だよ!!!「赤より虹の方がきれい~♡」とか言ってるレベルの幼女にこんな高価なもの頂けませんお姉さん!!もうこれは色とか言ってる場合じゃない!すっごい綺麗だけども!!
びっっっっくりし…いやびっくりしすぎてすーごいスクショ連打しちゃった…とんでもなくレアなビー玉があるんですね…ええ…どうし…これどうしたら…トーチにくれるって言うならありがたくいただくけど…それはもう…すごく大切にするけど…い、いいのぉ…?

この衝撃をどうしたらいいのか分からず、とりあえずお姉さんに村の子同士ができる「強い絆を感謝する」アクションをやっています。

「ええ、そうです。私たちには、空間、時間、そしておそらくシムオリオンをも超越した絆があります」
お、お姉さんっ………!!!😭やだ感激しちゃう…泣いちゃうわよそんなこと言われたら…あんな高価な珍しいビー玉もらった後に、私たちの友情ってお金じゃないからなんて言われたら…もう…最初から最後までぎっしり強欲なわたしの心が恥ずかしくなってきちゃう…それはずっと恥ずかしがってて…

お姉さんが善人すぎて心配になってくるんですが、地元のシム同士だからなのかなぁ。
これまでも「地域のつながりが深い」とうたわれているパックはいくつかありましたが、ここの文化では特にそういった気持ちが根強いのかもしれませんね。人間ってあったかいんだなぁとおもいました。それは森に住む化け物の感想

居ても立っても居られずお供えをし始めるの図。受け止めきれないほどの善意を浴びて落ち着かなくなっています。片っ端からできそうな善行を探している

もう何も言わずにトーチの部屋のゴミとか捨ててくれているーーー!!お姉さぁん!!😭
お姉さんが善人すぎてわたしどうしたらいいか分からないよ!この感謝の気持ちどうしたらいいだろう!収穫したイチゴとかあげられないかな!?おすそ分けできない!?なんならもう庭のドラゴンフルーツとか好きに持ってって!!!全然いいよ!!いくらでも収穫してあなたのために使ってぇ!!

そして急に天灯を飛ばす。独特な感性を持っている。トーチも同じです

ビー玉コレクションの方、チェックしていなかったんですが、これはパソコンからも購入できるんですね。パソコン…?自宅に無いな…
あと、子供シムなら、他の子と勝負して勝てばもらえるそうです。はえ~~~!あのゲームってそういうシステムなんだ!
おもちゃ箱を探すことでも見つかるんだとか。おもしろいな~新居にはおもちゃ箱も置いておこう~😊

成す術がなくてもうとにかく褒め称えています。
賃貸住宅カテゴリのソーシャルアクションで「賃貸条件を称賛する」とあったのでやってみました。
家賃もお安いしすごくいい部屋だと思う!ルールが1つも設定されてない自由を重んじる感じとかすごいクール!!

すると、ユニットの評価が上がったようです。あそうなの!
さらにこの賃貸条件に関するアクション、1回しかできないんですね。満足してるよ~と伝えたということでしょうか。
苦情を言うと、何か改善してもらえたりするのかな?まあ本当に全く困ってないので今のままで充分ですけども

トーチは料理中なんですがまだしゃべっています。もう同居している関係のそれなのよ
恐らく料理嫌いなのであろうお姉さんに、おすそ分けになればと思ってバターチキンカレーを作っています。

バターチキンカレーはベースゲームでも作れる料理なんですが、これが圧力鍋で作れるんですよね。
なので圧力鍋を使って作ったんですが、なんとまた品質が「悪い」で出来上がりました。
ひらめきではないものの、ポジティブな元気ムードで作っていたんですが…料理スキルLv7で品質「悪い」なんて初めて見たんですけど!?😧

もう一度作ってみても品質は「悪い」です。何かおかしくないですかこれ!?料理Lv7だよ!?😭
以前も書いた、圧力鍋をシムが臭がるバグがあるじゃないですか。あの影響で、汚いところで料理してる、みたいな判定になっているとかじゃないのかな~~~それくらい圧力鍋料理の品質が低いです。

バグレポートの方では、料理が腐らなくなるフレッシュシェフ特質を取っているのに、圧力鍋で作った料理に賞味期限が出ていて腐る、という報告もありました。
品質の挙動もさすがにおかしい気がするんですけど…ちなみにこの後、圧力鍋が汚れたようで掃除のパイメニューが出ました。
一応それはやりましたが、やっても結局臭がるんだから意味ないのよ~😭

ウワーーーーまた庭の疫病だーーーー!!!😱なんでこればっかり!確実にタヌキベ家の弱点が植物であることを知られている!!速やかにお姉さんを呼びます

まあいるんですけどもね。壁の向こうにいますトーチ

電話で呼び出したら服を着替えてくれました。あっちゃんと仕事として来る時は別なんですね。じゃあ今まで私服で来てたのは本当にただ遊びに来てただけってこと???アパートの大家さんってそんなに四六時中訪ねて来ないですよお姉さん

お姉さんそれじゃないです!!お姉さん!?庭が!庭が大変なことになっているという件でお呼びしたのですがぁ!

謎メンテナンスは挟まりましたが、その後ちゃんと植物の方を見てくれてハプニングは無事対処完了です。変な焦らし入れてくるのやめてください
トーチの方は、圧力鍋の掃除後に作ったカレーがやっと普通品質になりました。それでも普通品質か~料理スキルLv7で普通の味はさすがに求めすぎだと思いますけどぉ

あと右端にチラッと写っていますが、やーーーーっとドラゴンフルーツが実をつける状態まで成長しました!かかったなー!すーごい時間かかりましたね!
植えたのは火曜日の朝、今は土曜日の15時です。少し区画外に出かけた時間があるとはいえ、ゲーム内で約4日か…!たしかに、それくらい育つのが遅かった記憶はあります
でもこれで、毎朝それなりのまとまった収入になりますからね!あとはわたしが新居を建てて、その金額を確認してお金を貯めるだけだー!

ちなみに出来上がったカレーはお姉さんの家の冷蔵庫に勝手にしまって来ました。サンタさんでもギリ許されないラインですよ

さすがに挨拶はしていこうと思って、声をかけがてらTomarangの真実を聞いてみたら大家としてのお姉さんの話が聞けました😲
お姉さんは最高の家主になりたいけどまだ未熟だと感じていて、以前カビ被害で引っ越した借家人に申し訳なさを感じていたけど、あとから自分たちのペットのトイレを床で自由にさせていたことが分かった、という話です。お姉さん可哀想すぎない???

苦労してるんだなぁ…なんかあの…軽率にカビチャレンジとか入れてごめんねぇ…まだカビ見たこと無いけど…
お姉さんには幸せになってほしいですし、トーチも素敵な借家人として過ごしましょうね!

帰宅してココアを飲ませた後、寝る前だからカモミールティーも飲もうよーと2杯目を入れたら飲まずに腕立て伏せをされているところです。いやお腹たっぷたぷになるわという無言の抗議でしょうか??ごめんねサポーターめちゃくちゃ水分取る人間だから加減わかんなくて…コーヒーとか飲んだ後にすぐお茶飲まないの…?そうなの…

もう深夜なんですがソングさんが遊びに来ました。嬉しいんですけど昼間に来てもらうことってできますか?今から寝るんですけどもぉ
しかしここで自律でしゃべっていたらいい友達になりました。めちゃくちゃ仲良いんだよね~~~
あ!そうだトーチ!ソングさんともビー玉交換しようよー!😍

屋台で買ったもう1つ、赤と黄色のがあったのでそれをあげました。珍しいのじゃなくてごめんね😢

でもちゃんと交換してくれました。ありがとう~!このビー玉って、誰でも持ってるものなのかな?それならいろんなシムと交換してみたいですね

同じやつ返って来たんですけど???ソングさん??これトーチがあげたやつなんですけど???さてはビー玉持ってなかったわね?なら交換できないって言えばいいんですよ
この後トーチは寝たんですが、ソングさんは夜中までテレビを見て帰って行きました。スポーツ観戦をしていたみたいです。わたしの家だとBS映らないから深夜放送の野球見せて♡という要件でした???いいよ♡

というところで今回はここまでです!ドラゴンフルーツが育ち、いよいよお金を貯める体勢に入りました。あとはサポーターが建築を頑張るだけです。急ぎまぁす
では、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
大家11大家9

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ