13.わたしが知ってる新築の快適さと違う@For Rent

2023/12/24

前回のあらすじ】
新築の賃貸住宅ができたので引っ越しした。内見で新しいオブジェクトの可愛さに浸った。仲良しのソングさん、体験してみたかった詮索好き持ち家族世帯、突然のマルコムくんを入居させて理想の大家生活が今はじまる。

ひょっとして詮索されてます?

新居の共有スペースでマルコムくんに挨拶をした続きからです。
裏の方にイーゼルを置いてあるんですが、それを使ってくれているシムがいますね!
こちらが家族世帯、タンさんご家族の奥さんです。
トーチこちらにも挨拶するよー!マルコムくんに想定しうる限りの最悪のダジャレ言おうとしてるけど絶対やめて!!!それやめてこっち来て!!!

特質に関して、旦那さんに詮索好きついてる!と確認したくらいだったので正直他を全く覚えていません。
なので奥さんもどんなシムなのか把握していないんですが、でも悪い特質は持っていなかったような気がします。
あと、こちらの世帯には小学生の娘さんと幼児の息子さんがいます。2人とも共有スペースに出て来てくれるかなぁ😌

旦那さんも出て来ていました!彼が詮索好きを持っていたんです!
早速ティーメーカーでお茶を淹れていますね。こっちも一応置いてはあるんですが、ケトルの方を使ってほしいです

1杯注ぎ、それをテーブルに置いて2杯目を注ぎに行っています。おかしいですね??旦那さん?こちらの挙動バグは直ったと聞いておりましたが

ちょうど2人そろってくれたので、改めましてこちらが入居しているタンさんご夫婦です~😊
淹れてくれたお茶をトーチも頂いています。まるで奥さんのために1杯注いでいたかのような位置にちょうどカップがありますが、奥さんも飲みませんでした。ただ注いだだけ

急に画面の端からスッと入って来て横に座ったから素でドキドキしちゃったの図。
悪人のそばで何をされるか分かったものじゃないという恐怖のドキドキではないですよ。いい意味ですからね

そして無言で席を立つ奥さん。危機回避能力でしょうか。
そんなあの、マルコムくんって野生のグリズリーとかじゃないので露骨に避難しなくても大丈夫ですよ

とりあえず場を持たせるためにトーチが話題を回しています。これはマルコムくんに「関心事について話し合う」アクションをしているところです。
「よくゴミ箱蹴ってるよね!」という情報はどこで手に入れたんでしょうかトーチ??なんで知ってるのかな?

気分が落ち着いたのか、奥さんが戻ってきました。これは内輪ネタを聞いてみんなで大笑いしているところ。
和やかな雰囲気でめちゃくちゃいいですね!でも奥さんが内輪ネタを話し始める時に出していたフキダシは手錠のアイコンでした。すみません身内の嫉妬深い話が笑えない体質なので控えてもらってもいいですか??

その後、マルコムくんがちゃんと部屋の中に戻って行って、よしよし挙動も動線も問題なさそうだなーと確認し、トーチはメンテナンスや点検を始めました。
これもなるべくマメに行って、早くメンテナンス項目の評価を上げたいですからね!と思っていたところだったんですが

旦那さん??あの…ここトーチの寝室なんですけどなにを…なんで当たり前のように寝室に入っていらっしゃるんですかね…
やだなまじあなたが詮索好きだと言うことを知っているばっかりに緊迫感がすごい…緊張が走っております…

それはなに???えっなに?旦那さん??なんですかそれは???
なにかの…チェックシート?のように見えますが…😧やだこれ詮索されてるのかな…あっ率直に言って不快ですぅ…

これ、さっきマルコムくんが帰った時もそうだったんですが、今共有スペースにいる住人たちがトーチの自宅に遊びに来ている判定になっているっぽいんですよね。
前の賃貸住宅でもたまにあったんですが、帰る時に「そろそろ帰るね」みたいな通知が出るんです。
あれだったので、まあ自宅に入られることについては今そういう判定なのかなとは思うんですけど…

あちょっと人の寝室でイチャつくのやめてもらえますぅ!?ここそういう場所じゃないのでぇ!トーチの寝室なので!人目をはばからずイチャつける個室じゃないんですよここぉ!
さすがに寝室に入られるのは嫌なので、あとでトーチしか入れないように鍵をかけておきました。マルコムくんなら入ってもいいんですよ。マルコムくん!!いいですよ!!

それはそれとして、ビー玉を探しています。クリックしてたらパイメニュー見つけちゃったものだから我慢できなくって
これ、玄関の外の廊下なんですね。実はここに子ども用のおもちゃ箱を置いておいたんですよ~😍
ここで「ビー玉を探す」ができました!2回やってみたら2個とも新しいの見つけたー!やったー!

そういえば、先日屋台でビー玉を入れる瓶を買っておいたので入れてみました。
最初は空だったんですが、手持ちを入れたら中身が入っているグラフィックになりました!いいね~
交換用じゃないコレクションはこの中に入れておけば、間違えてあげちゃうことがなくて安全ですね

もう1つ、こちらの不思議なバスケットという入れ物も買ってみました。
ところがこれ、冷蔵庫などと同じで中のインベントリを開けるのに、タッセルもビー玉も収穫物も何も入らないんですよね。何を入れるバスケットなんだろう?😯

トーチも帰宅して食事を作っていたら、旦那さんに背後に立たれました。
特質アイコンのフキダシ出てる!!!これ詮索する系のアクションなんじゃない!?😱
まあ健全な大家なので嗅ぎ回られて困ることなんて何もないですけど…トーチは嫌そうなリアクションをしていて、友好度が下がっていました。やっぱり嫌なアクションだった!!
こん…こんな至近距離でやるものじゃないのでは!?せめてもっとバレない距離から探りなよ!

反乱に無関係の悪人を添えて

点検やアップグレードを行い、遅めの夕食です。眠そう
圧力鍋で作った料理なんですけど、鍋の中に入れたままだと「食事に呼ぶ」があるんですよね。
あれって、パーティーなどで作って呼べばみんな直に料理を取り分けてくれるのかな?今度やってみよう~

あっマルコムくんです~~~😊
こう、同じ操作世帯で観察するのではなく、同じ家に住んでいるNPCという挙動でたまに顔を合わせるという、この賃貸住宅システムほんと最高じゃない???

はい油断した隙にやられました~~~家族のことを侮辱されています一番言ってはいけません~~~~
初意地悪だったので、トーチはマルコムくんが悪人であることを知りました。それ知らなくていいのですぐ記憶消して

それでこの、前のヤルメリーノさんの時もそうだったんですけど、アパート内で意地悪アクションが発生するとユニットの評価が下がるんですよね。これウルトラ理不尽じゃない??なんで???
まあその、「住人同士の揉め事が起こっている」というマイナス要素としての評価ダウンなんでしょうけど、揉め事の判定厳しくない?😭
ちなみにこの後、トーチから謝罪はしましたが評価は上がりませんでした。下がるだけ下がって回復できないことあります??

これ以上刺激しないように会話を中断し、一旦距離を取るためユニットのメンテナンスに戻っています。扱いが危険物
これはラジエーターのアップグレードができたのでやっているところ。「火災安全性」という、火事が起こらないようアップグレードができるんですね。
というかラジエーターって火が出る可能性があるんですか??今はじめて知りました

あとこれ、隙間にねじ込むように無理やり取り付けた室外機なんですが、これはアップグレードやメンテナンスができないんですね😲
電源を入れるとトーチが「涼しくて快適」みたいな元気ムードレットを取っていました。室外機が冷房で、ラジエーターが暖房なんだ!
でもこのワールド、舞台的には暖かい地域?なんですよね?室外機の方をONにしておいた方がいいのかな~Seasons入れてないので気温の概念はないんですけど

それでは、新しい寝室で初日の就寝です。ベッドの色を変えていないことに今気付きました
いや~~やっぱり新築の新居はいいですねぇ!広々明るい平屋で、どこもかしこも新しくて綺麗で、住人たちも新しい生活にさぞ期待が高まっていることでしょう!😊
資金は使ってしまいましたが、ちゃんと育てていた植物も移動させているので、ドラゴンフルーツで収入は安心です。
あ!もっとお金が貯まったら、ここ以外にも賃貸住宅を購入してみようかな!?そういえば何軒も持てるんでしたよね!いいな~夢が広がる~~~!

なんでぇ!!!?!?えっもう反乱!?2日目でぇ!?
これ、以前も経験したことのある反乱ハプニングですね。新築アパート経営を始め、入居者を募り、2日目の朝です。早すぎない???反乱の気持ちが生まれるほどの時間無かったと思うんですが??

タンさんのお部屋ですね。も~~~なんでよ~~!かなりいいお部屋だと思うんですけど!?新築だよ!?全部新品の綺麗な家具なんだよ!?😭
じゃあもう…トーチ起こしますけどぉ…朝4時半なんですけどもう…せめて時間は考えて反乱して…

ウッキウキな悪人出て来たなぁ!?
「反乱と聞いて」で駆け付けなくていいんですけどね!?不穏なプラカード異様に似合うんだからもう!!

とりあえず、反乱の発起人であるタンさんのユニットを訪ねて移動しました。
まあ反乱ハプニングもたぶんランダムなんでしょうし、たまたま入居直後にランダムしちゃったということですよね。運が悪すぎるわよ

ですがこれ、実はもう1回やってみたいと思っていたのでちょうどよかったです。
少し前に、反乱ハプニングが成功する手順をコメントで教えていただいたんですよ~~!それをね!試してみたいと思ってたの!!

まずはこの、ビジネスパネルからタンさん宅を訪ねた後にちゃんとノックしてお邪魔します。
プラカードを持っているシムは、全ユニットの住人が出て来てしまっていますが、ポップではタンさんの世帯だと書いてありましたもんね。なんでみんな出て来ちゃうんだろう

家の前でわーわー騒がれているので大変気になりますが、落ち着いてユニットを訪ねます。朝の5時だって言ってるのよ

こちらがタンさんのユニット内なんですが、こちらには幼児がいるんですね。反乱なんかしてないで見ててあげた方がいいとおもいます
そして、どこでもいいんですがまあ簡単なシンクがいいかな?クリックして「アップグレード」をするんだそうです。
これは部品を持っていないとできないので、自宅で購入して来た方がいいですね。
シンクの「頑丈な蛇口」アップグレードなら、一般的なアップグレード部品2つでできるのでそれがいいと思います

やっています。そこそこ時間はかかりますが、反乱ハプニングのイベント時間もそこそこあるので問題はないと思います
横で幼児が遊んでいて気になりますが落ち着いて仕事をしましょう

奥さんの明け方から起こされて連れ出された感と、後ろのソングさんも朝から叩き起こされてまだ寝ぼけている感が面白かったの図

そして生き生きしかしてない悪人。批判批評を叫び散らかすことに誰よりも慣れている顔をしている。似合いすぎなのよこのイベント
全く自分のユニットの話じゃないのに、反乱しようと思ってるって聞いて「よし任せろ!」で出て来た感がすごくてずっと笑っちゃうのでやめて

さてアップグレードが終わったら、続いて「点検とメンテナンスをする」んだそうです。
これをやらないとアップグレードが認識されないようだと教えて頂きました。そんなシステムの認識能力がガバガバなことある!?😂

奥さんが戻って来て幼児の様子を見ていました。
やっぱり奥さんは旦那さんに付き合わされてるだけだね!?そんなことより子どもの面倒見なきゃいけないしお弁当だって作らなきゃいけない時間だもんね!?トーチはまだ体力が回復し切っていないので寝たいです!!!

今ベンチに座ってなかった???あれ?マルコムくん??今座ってたよね?朝から大声出してはしゃいじゃったから休憩してましたよね今??
これ悪意をさらけ出しても許されるお祭りとかじゃないので帰っていいんですよ

メンテナンスまで終わったら、やっと発起人のタンさんをクリックして「条件の緩和を約束する」を実行します。すごい遠距離から
そうすると

めちゃくちゃ正しく成功したーーーーー!!うおおーーーすごい!!!
これね、バグレポートにも報告してくれてた方がいたんですが、ゲーム内テキストと合わせても、アップグレード後に点検しないと認識されないガバ問題も、やっぱり変な感じがしますよね。どこかしら修正がきてもいいと思うんだけどなぁ

何はともあれ、このハプニングで困っている方、ユニットを訪ねてアップグレードからの点検で成功したことを自環境でも確認できましたよ!
家具のアップグレードには器用さスキルが最低Lv2必要なので、大家シムは器用さスキルを上げておくが吉です!
改めまして教えてくださった方本当にありがとうございます!!!これが成功したのめちゃくちゃ気持ちいい~~~!

新築というだけで満足してくれるとは限らない

最悪の再会みたいになっちゃったけどソングさんおはよう~~~!嫌なイベントで会っちゃったね…
またよろしくねぇ!いつでも共有スペースに来てね!😊

寝直したいんですが、お腹も空いちゃったのでご飯にしています。自前のプールを眺めながら食べるサモサはおいしい

そしてこの、大の仲良しが身近にいてくれることの心強さね~😊
ソングさんと親友になりたいんですけど、システム上親友って1人しか持てないじゃないですか。
するとお姉さんもティさんもいるのに~~と思って保留しています。あの4人で仲良しメンバーみたいな関係がとても好きなんですよね~
(追記:仕様変更なのかバグなのかは分かりませんが、現在は複数人のシムと親友になれるようになっていました。別データで確認してみたんですが、疎遠になったと言われて解除されることがありませんでした。最近、アプデで高校の親友申し込み挙動が修正されたんですけど、そのあたりで変わった?のかな?)

あっウエイトマシン使ってくれてすーーーーごい運動着。いやびっくりした自律でマシンを使ってくれてる喜びをファッションの驚きが上回っちゃったわよ。タン家の旦那さんですよね?なんですかその付けられるアクセサリー全部付けましたみたいな

ファッションに目を奪われましたが、こちらでご夫婦がおしゃべりしながら運動していたみたいです。素敵すぎる~~~!
一応、こうしてプレイしながら動線確認もしているんですが、かなり良さそうです。
移動もスムーズだし、アクティビティ使用率もかなり高いし、共有スペースの動きとしては満足です。
でも、広い共有スペースがあっても全く住人が現れない環境もあるそうで、何が違うんだろう?導入パックの影響もあるのかなぁ

お姉さんも遊びに来てくれました。おねえさーーーん!😍
奥さんも合流して、3人でおしゃべりしていました。は~穏やかでいいですねぇ。
あ、そうそう、お姉さんってトーチと同じ村の子特質なんですけど、さらになんと善人なんですよね。だからこんなに性格が良いのね!!

夕飯に「バインクオン」という料理を作ってみたら、見たことのない料理方法でした。
おにぎりですらサラダと同じアニメーションなのに、ちゃんと料理に合わせたアニメーションになってる!!😲
これは米粉の蒸しクレープなんですって!だからこう、春巻きみたいにくるくる~っと巻いているんですね。美味しそうだな~

そーーーーうしちゃったら台無しじゃない???巻いたやつ全部ぐちゃぐちゃになっちゃうけども
ですが完成は綺麗な形で出来上がりました。イリュージョン

あ!!え!これお箸なの!?お箸で食べてるー!
このEPにもお箸があったんですね。今まで全部フォークだったと思うんですけど

かわいい。まだ下手で、恥ずかしがっていました。
まあそんなに、和食というわけでも無いしフォークでもいいと思いますけどね!トーチの好きなカトラリーで食べたらいいんじゃないかな!

翌朝なんですが、こんな通知が…け、契約解除…?えっ…なん…え!?えええ!!?ソングさん!?しかもソングさんが!?え!?なに!?出て行っちゃったの!?えええーーーうそ!?なんで!!?😨

そっ…ソングさーーーーーん!!?😭
なんと、突然も突然、ソングさんが契約を解除して退去してしまったそうです。本当になんでぇ!!?新築なんですけど!?綺麗なところしかないのに!?
満足できなかったと書いてありますが…家賃が高すぎたのかなぁ。上限いっぱいですもんね。
そのためにソングさんの世帯も資金を増やしてあったんですけど…罰金に750シムオリオンをもらっていました…

でも、ワールド管理画面から入居させると、入居者募集の時とは違って「支払いできる家賃の上限」が分からない状態での入居になっちゃうんですよね。
パネルから募集すると、払える家賃の上限がクリアできていない入居者は選べないので、もしかしたらソングさんも条件をクリアできていなかったのかもしれません。
やだショック…まあ、ソングさんは普通に仲が良いので、入居者じゃなくても関係なくトーチの家に遊びに来てくれますし…いいですけど…すみません正直に言うとマルコムくんじゃなくてよかったという思いが一番強いです…すみません…

という悲惨な事件が起こったところですが今回はここまでです!ウキウキでワクワクしかしない新築物件のはずなのに不平不満が多すぎて思ってたのと違う~~~!!😂
とりあえず、次回はまた空室を埋めないといけませんね…ソングさんには申し訳ないことをしてしまったし、次はちゃんと家賃の上限を見ながら吟味します…。
それでは、よろしければ次回もまたお付き合い頂けますと嬉しいです!
大家14大家12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ