シムズ4【Romantic Garden Stuff Pack】レビュー

2023/12/25

2016年2月9日発売SP【Romantic Garden Stuff】

先日、期間限定で無料配布が始まったRomantic Garden Stuff Packを遊んだのでレビューです!
「ヴィクトリア様式の庭園造り」がテーマのパックで、オブジェクトの雰囲気が好みだったので気になっていたんですよ~!手に入ってうれし~😍
あと、噴水?泉?そんなかんじのオブジェクトにお願い事ができるんですよね!事前情報を本当にうっすらしか知らないSPでした

もう随分前に発売されたSPなので今さらかとは思いますが、スクリーンショットをバリバリに貼りながらのネタバレレビューです。ご注意くださいね。よろしくお願いします!

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.国立公園とバロック音楽
3.入って遊べる噴水
4.ささやく願いの井戸
5.バグはある?ない?
6.おわりに

追加アイテム一覧

いつもどおり追加アイテムから見ていきます!
テーマのとおり、今回は建築オブジェクトがメインかなーと思います。
CASアイテムはちょっと少ないです。でもちゃんと髪型や子供用アイテムも入っていますよ!

CASで追加されたアイテム

髪型:4種

髪型の追加は4種で、大人用が2種、子供用が2種でした。
大人用のロングヘア、すごくいい形ですね!!ふんわりしてて、ちょっとゴージャスな感じもあって素敵~!
子ども用のロングヘアもかーわいいなー!😲

他の拡張パックなどの髪型一覧はこちらから見られます。

トップ:7種

トップスは大人用が6種、子供用にも1つだけありました!
大人用の服なんですけど、男女共用のものがなく、一番上が女性的フィルター、あとは全て男性的フィルターでした。
いつも、だいたい女性的カテゴリの服の方が多く入っているのでかなり珍しいですね。
でも男性的の服が全部おしゃれでめちゃくちゃうれし~~~!ベストもあり、セーターもありジャケットありでバリエーションが豊富だし、どれも形がすごくかっこいいです😍

ボトムス:3種

ボトムは大人用のみで3種ありました。
上のスカートだけが女性的フィルターで、あとは男女共用です。
スカート可愛いですね~~デザインがほんとおしゃれ。ズボン2種なんですけど、丈違いでカラーパターンが同じでした。
カラーパターンもね~~3種類くらい柄があって、でも無地パターンもあって至れり尽くせりズボンでしたよ!丈もちょうどよくてすごい使いやすそうです

全身:5種

全身服は大人用3種、子供用に2種、全て女性的フィルターでした。か、かわい~~~!ここか!女性的の服の本領ここかーー!!
ドレスは少し短い丈で、カジュアルめな雰囲気です。ジャケットも短パンなの珍しいですね。
そして子どもの全身服がね~~~!!装飾はすごく細かいし、ワンピースにカーディガンを羽織っている重ね着タイプも凝ったデザインだなーと思いました。
しかもカーディガンの袖のところもちょっとレースなの可愛すぎません???

他の拡張パックやKitのCASアイテム一覧はこちらから見られます。

建築モードで追加されたアイテム

外装エクステリア
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>水のあしらい
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
建築アイテムは以上です!まさに庭を作れるオブジェクトが盛りだくさんですね!
大きな彫刻、アーチ系など庭園用の装飾アイテムがこれで一気に充実しました😍
それもなんですが、屋外用の植物も追加があって、これが可愛いですね~~~!?かなり大きくて存在感のあるもの、お花も色合いもすごく綺麗で、中でもデルフィニウムが美しすぎて乱用しちゃいそうです。

今回はスタイルルームも、庭カテゴリだけで5つもありました。
実際に使わなくても、建築や配置の参考に眺めるだけでも助かるんですよね~!

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

国立公園とバロック音楽

このSPを導入すると、ギャラリーにMaxis製の区画が1つ追加されます!公式が作ってくれたやつー!
区画は「国立公園」でした。普通の公園と違ってアクティビティが少なく、お散歩に使ったりする静かな区画のイメージです。
あまりNPCも出現しなかったような…?タウニーが来ない区画なのかな?

配置してみました。ウワーーーめちゃくちゃ好みの建築だーーーー!!!

はへ~美しすぎる…めちゃくちゃ綺麗ですねこの区画…!!😍
植物がぎっしり配置されていて、緑あふれる自然豊かな印象を受けるのに、宮殿っぽい雰囲気で最高…へぇえ最高…

あ!中央に噴水がありますね!大きな噴水だな~
この屋外建築で段が1階下がってるのも最高だし、周りにプールが埋め込まれていて水辺感が出てるのもハイパー好みです。

植物の置き方すごくなーい?こういう庭を作れるようにいつかなりたいです
ただ、多分bb.moveobjectsチートを使って建築されているのかな?チートをオフのまま配置すると、いくつかオブジェクトが消えてしまっているようでした。扉が無いところがあったんですよね
なのでこの区画をしっかり使いたい時はbb.moveobjectsをオンにした方がいいかと思います

あとこちら、公共区画を作る時の建築で表示される限定的なスピーカーなんですが「バロック」という音楽を聴くことができました。新しい音楽ジャンルもあるのね!

入って遊べる噴水

新しく追加された噴水オブジェクトで遊べるそうですよーー!!
建築カテゴリでは、腰かけることができるので安らぎ、または趣味とスキルカテゴリなどで見つかります。

さっそく一緒に遊んでいます。かわいい~😊

しかし特にムードレットなどは取りませんでした。ムッ…ムードレット取らないんだ!?楽しそうには見えましたけどもね!?

さらに1シムオリオンを払い、コインを投げることができました!外国っぽいですね~素敵~!
コインを投げた後は、幸せムードレットを取っていました。投げたシムは悪人なんですけど悪人でも幸せになれる優しい噴水だぁ!

さらに「石けんを入れる」というメニューもあったのでやってみました。わっるい顔してるなぁ!!たぶんいたずらアクションだろうなと思ったら案の定だったわよ!😂

粉のやつをドバァ。大胆すぎる犯行
もちろんいたずらスキルが上がっていました。良い子は真似しちゃだめですよ

すぐに様子がおかしくなりました。ちょっと白っぽくなりすぎじゃない??石けん多かったんじゃないかな!?何事にも加減ってものがあるんですからね!

えらいことになってしまって茫然としているの図。モッコモコに泡立っちゃったどうしよう
でも入って遊ぶことができました。やめた方がいいですよ

ちなみになんですけどこの噴水はペットが遊ぶことはできますか??と思って別データで確認に来ています。なにもできませんでした。ただ可愛かっただけ

アッ…でも抱っこしたまま座ることはできます…へへ…😊
と噴水に座って遊んでいたら、恋愛アクションの中に「噴水の水をまき散らす」というメニューがありました。エッなにこれ!
他パックの噴水などでも見たことがないので、もしかしてRomantic Gardenの噴水の固有アクション!?そんなのあるの!?

やってみました。
後ろでこっそり水をすくって、ばしゃっと背中にかけています。おっイチャついてますね

驚いた顔可愛すぎてすごい笑っちゃったの図。見たこと無い顔してて「ンッフフ」って声出ちゃったわよ

するとこちらも水をすくってバシャッをやり返して

やったなー?みたいな顔してた。ハァ~~~~~幸せか~~~~~????2人の表情が良すぎて情緒狂うところでしたあぶない
こんな素敵なイチャつきアクションが追加されるSPもあるんですね!?はーーーどっこいどっこい!!めちゃくちゃいいじゃないですかこれー!!😍

一方そのころのポメラニアン。できることが無いので大人しく足元でスヤァしてました。可愛いわね
そしてこの後、マルコムくんが横のオブジェクトに対して見たことのないフキダシを出していたので「ん!まだ新しいアクションあるの!?」と行動キューを見たら作品を批評していただけでした。も~~~高慢ちき~~~~!

ささやく願いの井戸

こちらが!!目玉だとうかがっております!!!
SPを導入する前に「噴水?泉?みたいなのでお願い事できるんだよね!」と認識していたら井戸でした。井戸か!あなた井戸っていうのね!!
この区画では、大きなヤナギの木の奥に隠れるようにあったので、明るいところに移動させてみました。

はえ~~~1シムオリオンでいろいろお願い事ができる…😲
子どもを願う、なんてこともできるんですね!ン~~どうしようかなぁこの世帯はシムオリオンが潤沢だし、操作しているシムがかなり勤勉な大学生だったので真面目にスキルを願ってみようかな~

シムオリオンを投げ込んでいるようです。井戸が光ってる!あっ上の顔も光ってる!!

ちょっと駄目そうなリアクションしてない!?大丈夫!?これもしかしてハズレ引いてます!?😨

井戸は気に食わなかったそうで、しばらくの間あらゆるスキルの習得が難しくなったそうです。これは大凶を引いたということでよろしいでしょうか??
引きによっては、逆によくない結果にもなるんですね!?😂
これは少しだけ知っているんですが、若さを願った時に大凶を引くと最悪死んでしまうんでしたっけ?代償が重すぎませんこと???

フードかぶってない??さっきまでこんなでしたっけ?まぶしいの?
あ、もう一度クリックしたら、願い事のメニューがグレーアウトしていました。クールタイムがあるんですねこれ!それもそうか!

じゃあ次は、金に物を言わせるンドグラーブでいきましょう。
この「捧げ物をする」というメニューの方でお布施みたいなことができるので、最高額を入れてみます。

あ!願いが叶う可能性が上がったんですって!なるほどそういうシステムね!わりと現金な井戸ねあなた!

すーーごい笑ってない?あれ?こんな表情じゃなかったですよね??金に目がくらんでニヤニヤするのが一番よくないですよ

ということで今度はシムオリオンを願ってみました。入れた分を返してもらおうかと。悪徳の金貸しみたいになってしまった

おおー!今度は緑の光だ!幸せムードの色!
そしてなんと、6,823シムオリオンがもらえました。増えたーーー!!やっぱりなんかすごい高利子で無理やりお金貸しつけたみたいになっちゃったーー!!😂

金が悪人の体に吸い込まれていくの図。なんて面白い演出している

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

システム的な追加がほとんどないという点もありますが、このSPが原因のバグは特に無いと思います。
今までフォーラムなどでも目にしたことも無いですし、プレイしていてもおかしな挙動などもありませんでした😌

おわりに

最初にも書きましたが、庭園造りに特化したパックなので、建築が好きなプレイヤー、特に庭を作ったり屋外の建築が好きな方にはとてもおススメです。
たぶん、このSPの植物や庭園彫刻があるだけで建築の勝手の良さが段違いだと思います。植物が本当に可愛いんですよね…!!!

服や髪型が少ないので、CASアイテム目当てではあまりこのSPに手は伸びないかなーと思いますが、でもね~~~!量より質という感じで、1つ1つのアイテムがめちゃくちゃ可愛いんですよ!
2024年1月9日までは無料配布期間なので、気になっている方は早めにダウンロードしてくださいね!

願いの井戸はハイリスクすぎて、大事なシムで使うのがなかなか怖いですけど、プレイスタイルによっては取り入れると面白そうですよね😊
噴水も大きくて綺麗で遊べるオブジェクトですし、本当に一気に庭のクオリティが上がるので建築したくなるパックでした。
もう所持している方の方が多いSPだと思いますが、これから購入を考えている方・迷われている方に少しでも参考になりましたら嬉しいです!
それでは、最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ