12.新居と新しい入居者@For Rent

2023/12/23

前回のあらすじ】
洞窟探索に出会ってしまう。願望を1つ達成。カビチャレンジ区画がやっと発動してカビと奮闘した。結果、家が燃えた。

引っ越し&新居お披露目パート

お姉さんとビー玉交換しているところから続きです!露骨にハマっている
お金を貯めながらのんびり借家人生活を楽しんでいるフェーズです。目標金額に届き次第退去するので、それまでサクサク進めますよ~

仲良し4人組。ダントツでよくトーチの家に遊びに来るのでめちゃくちゃ仲良くなっているメンバーです。
嬉しいな~引っ越してもまたみんなでパーティーとかしようね!😊

ということで絵を描いたり友人と遊んだりしながら過ごし、一気に翌週の火曜日の朝になりました!これは圧力を抜くのを失敗して「あっつ!!!」となっているところ
本日から猶予期間になるんですけど、なんとちょうど、今日の収穫で目標金額に届くんです!すごくちょうどいい~!😍

追い込みで追いうちの疫病被害もありましたが、こちらはもう5回目くらいなので慣れたもので、速やかにお姉さんに対応してもらいました。疫病ハプニングばっかり狙われすぎなんですけども

ということで!!!引っ越し資金貯まったーーー!やったーー!
もう新居の準備はできているので、すぐに引っ越し手続きをしましょう!

タイミングがバッチリすぎて、なんとちょうど罰金のかからない猶予期間での退去です。
このポストのメニューから退去でいいかな?ちゃんと罰金の表示が消えていますね
これ、期間外だったら願望のルール違反過程がチェックされるかなーと思ったんですが、ちょうど猶予期間でしたね。試せませんでした。後で確かめておきます

大家の時は猶予期間でも正当な立ち退きにならなかったんですが、借家としてこのメニューから退去したら、罰金も取られなかったしお姉さんとの友好度も下がらなかったみたいです。
じゃあ大家側の時だけおかしいのかなぁ😖もしくは、他の移動やアクションに関しても「こっちのメニューからならできるけどこっちのボタンからは無理」みたいな変な判定があるので、そういう違いかもしれません。

ではトーチはこちらの空き地に引っ越しです。
下のエリアに戻りたかったんですが、一番広い空き地が上エリアだったんですよね。なのでエリアは上のままです。ナイトマーケット近いから便利ですけど
なんならお姉さんの借家からもそう離れていないんですね。依然ご近所のままです😊

そして空き地に新居をどーん!!建築しました!
相変わらずどうしても平屋がいいので、トーチの部屋と共有スペースは全部平屋です。
借家用のユニットが3つあるんですが、土地の広さが足りなくてそちらは2階も作りました。
住人の部屋って、ユニットを訪れなければ部屋の中で生活している様子が表示されないので、動線も関係ないんですよね。なので雰囲気と評価だけ気にして作っています

最初に建てた家が白黒なんちゃってモダン風だったので似た感じにしました。いつももっと真っ白なんですけど
一応、共有スペースの動線は悪くないんじゃないかな~~~最初の大家生活の時を思い出しながら動線を考えたので、たぶんわりと効率的に動けるようにはなっていると思いますが…

ここが入口です。もっと、6ユニットくらいある大きなアパートにしたかったんですが、40×30の土地にアパートを建てるってなかなか狭いんですね。
しかも平屋にこだわっているのでなおさら、これでも共有スペースが狭くて予定していたものを全部置けませんでした

でも目玉はここね!!!プール作ったんだよ~~~!😍
絶対に、新しいプールパーティーをやりたかったのでちょっと広めのプールを作りました。そうですこのせいで狭かったんですね
パーティーをすると言うくらいなので、ここにグリルやテーブル、バーカウンターなども置いています。何するパーティーかまだ分からないんですけど
ホットタブとトレーニングマシンもあります。できれば全員もれなく鍛えて欲しいので

建築オブジェクトの話なんですが、この照明ウルトラアルティメットハイパー可愛くないですか???めちゃくちゃ好きであちこちに置いてしまいました。かわいい~~~

だいぶ狭い画角で恐縮ですが、こちらが共有スペースのキッチン・ダイニングです。
コンロはもちろん、圧力鍋・ケトル・サトウキビジューストレイすべて完備しています😎
この右手の奥に共有のトイレとお風呂があって、手前に温水器を置いています。
温水器とかって、共有スペースに1つあればいいのかな?全員の部屋には場所を取りすぎて置けなかったんですが…どういうシステムなのかを未だに把握していないです

こちらが開放的なリビングです。ピアノやパソコンもあります
ここはドアをつけておらず、プール側にも出入りしやすくしています。あとガラス屋根で明るいです

こんなかんじです。ガラス屋根って、昼間が本当に明るくて綺麗で好きなんですよね。これガラス屋根って呼び方で合ってますか??
こう、バリのコテージとかヴィラとかで、リビングから直にプールに行ける、みたいな作りがすごく好きで一度似た感じの建築をしてみたかったんです。できたとは言ってないんですけども

リビングの外にもお気に入り照明を下げてあります。これが可愛すぎて困っています。
出っ張っている部分は天井なんですが、一応天井も貼ってみました。木目の天井いいですね~😊

中にカメラで入り込めないくらい狭いので俯瞰で失礼しますが、こちらが1号室トーチの部屋です。
左から温室・寝室・簡易LDK、バスルームです。通路みたいなところもトーチのユニットに指定してあるので、荷物を置いてある風にしています

ここが2号室で1人orカップル用のユニットです
建築モードで表示されている「提案」の項目にはすべてチェックが入っていたんですが、建築モードからはユニットの評価が分からないんですよね。これでどれくらいの評価なんだろうなぁ😧

ここは夫婦と子供2人が住めるように作った家族用の3号室です。
それでもかなり狭いです。階段が場所取るんだよな~~~!まあ、そのために共有スペースにキッチンなども完備していますし、出て来てもらえば全然いいんですけどね!

そしてこの、奥の方に独立して建ててある露骨なVIPユニットがマルコムくんの部屋です。突然すぎて幻聴かと驚かれたかと思いますが、大丈夫ですもう一度言いますね、マルコムくんの部屋です。
ここだけで豪華な1人暮らしの部屋、というイメージで作ったのでキッチンもリビングも広々です。パーティーもできるとおもいます

寝室は2階です。これでも狭かったくらいなので、自分が普段の建築でどれだけのびのびスペースを使っていたのかを痛感しました。
やっぱり何世帯も住めるアパート系の家って空間の使い方がすごく独特だし、難しいですね…!!

VIPルームなのでちょっと細かく見ちゃう玄関です。
屋外の植物とかにほんの少しbb.moveobjectsチートを使ったんですが、屋内は使ってないです。
もともと、価格を調整して安く抑えるという目標があったので、わりとシンプルに作っています。まあ26万になっちゃったんですけど

こちらダイニングキッチンです。
キッチンのタイル床とか、吊り下げのお魚ランプとか、壁のキッチンシェルフが新しいオブジェクトです。かわいいんですよね~

あとこの、左側の網目っぽくなってる壁分かります??右が普通の窓で、左がたまにあるガラス部分の無い窓なんです。これとんでもなくオシャレじゃない???
使い勝手も最高だったのであちこちに使っています。好き~~~

好きなシムを入居させることだってできちゃうシステム

ユニットの設定も終わったので、賃貸契約書も書いちゃいましょう!もちろん家賃は上限まで上げさせて頂きますのでぇ
こちら、1人用の2号室なんですが、これで評価星3かー!!😧
環境は、恐らく共有スペースの方も合わせてグッドになっていますが、面積狭いんだ…まあ、確かにこの部屋は一番狭いですけど
そして設備もノーマルなんですね。結構いい家具にしたつもりなんだけど、まだ足りないんだ…意外と評価基準が厳しいですね!?

こちら家族用の3号室です。星4だ!!いいねいいね!
しかし面積は普通です。普通か~~~!これで普通かぁ!2階あるけどね!?そうか~~!
ただ、設備はグッドですね。シンプルに2号室より家具の数が多いので、合計金額の判定とかになるのかな?
特にこだわりはないんですが、ルールというシステムも触れてみたいのでこの部屋だけ「ゴミ溜め禁止」のルールを決めておきました。

そしてマルコムくんの部屋がこうなっています。面積普通!?!?えっこんなに広々取ったのに面積普通なの!?
じゃあもう区画丸ごととか、広い土地のワンフロア丸ごとみたいな部屋じゃないと広い判定はもらえないのかな?😱
でも、このレベルの部屋になると家賃も上限274シムオリオンまで上げられるそうです。1日の金額ですからね、かなり大きいな~

ではちょっと世帯の編集を行いますね。
まず、マルコムくんはご両親と同居しているので、世帯を分けて単身になってもらいます。ここ欲深い作業なので流し読みしてもらって大丈夫です
この時お金を移動させられるんですが、ご実家のお金をごっそり持って行くのもちょっと忍びないので、0シムオリオンで新しい世帯を作っちゃいます

そして、出会った記憶の無い知らないタウニーの世帯から全員をマルコムくんの世帯に移動させると、このように世帯資金も移動して統合されますね。
これを繰り返し、タウニー世帯のお金を巻き上げます。悪事です。
まあこれくらいあればいいかな~という金額まで集まったら、世帯に入れたタウニーたちを、さらに新しい世帯へ移動させてまたマルコムくんを単身世帯に戻します。
関わりのないタウニーたちの世帯は削除して痕跡を隠滅します。

するとシムはいなくなり、お金だけが残るという資金移動方法ですね。
世帯に入ってチートを使って~というのが面倒な時、NPCの世帯に入りたくない時はよくこの方法でお金を移動させています。こっちの方が忍びないと思いなさいよ

ということでシムオリオンを潤沢に所持したマルコムくんの世帯を、ワールド管理画面からVIPユニットへ引っ越しさせます😎
この時、チートウィンドウを出してfreerealestate onと入力することで引っ越し資金を無料にできます。
まあ、住人NPCの世帯資金に意味があるのかは分かりませんが、家賃がそこそこ高いので気持ち的に心配になってしまうんですよね

ユニットを埋めるには、ビジネスパネルから「空室を埋める」でもできますが、こうして手動で任意の世帯を引っ越しさせても、ちゃんと入居者という扱いになります?よね??
これをやってみたかったんです!!というかずっとやろうと思っていて!今回もマルコムくんが住む前提で虎視眈々と建築していたんですよー!
マルコムくんは借家に住まない解釈の問題はあるんですが、まあTomarangという雰囲気の違うワールドですし、別荘がてら部屋を借りているという設定でどうか飲み込んでいただけたらと思います。
なのでリゾートヴィラっぽくなるように作ったんです。なったとは言ってないんですけど

そしてもう1つの1人用ユニットには、やっぱりソングさんを再入居させちゃいました。
前より良い部屋になったし、暮らしやすいと思うから!また大家として仲良くしてもらえたら嬉しいよー!😊

残りの家族用の部屋なんですが、前にも書いたとおり詮索好きシムの挙動を一度見てみたいと思っていたので、こちらも手動で入居させました。
といってもわたしが最初から作った世帯ではなく、もともとあった家族世帯をちょっと編集しただけです。
たまたま詮索好きの旦那さんがいる世帯があって、タンさんというご家族に入居してもらっています

説明が長くなってしまって恐縮ですが、ビジネスパネルはこのようになりました!家賃の合計が566!税金を大きく超えていますね!黒字だー!😍

そして願望を五つ星の不動産オーナーに戻したら最終段階に進みました!油断しててカメラを構えていなかったです。自分の意志で願望切り替えてるのになぜ油断している
最終過程では、ユニットの評価を五つ星にする、とありますね!
バッドの項目がメンテナンスだけなので、頑張ってたくさんメンテナンス・管理していきましょう!

アッ…!!デテキテル…!
やっとTomarangの地で動いているマルコムくんを見られました~~~!ようこそメゾン・タヌキベへ~~~!!😂
トーチ来て!新しい入居者の方にご挨拶お願い!とても大切な人だから!あなたの大切な人になるスケジュールが組まれているシムだから!!

「物騒で有名な人だ」のフキダシやめない???正解ではあるけど
初めましてマルコムくん!!大家のトーチと申します!わたしはサポーターの鹿崎ですよろしくお願いします!!ひっ久しぶりだねぇ!最近あなたに会うプレイをしていなかったからとっても久しぶりだよ!相変わらず顔がいいね!

ンフ…ふふ…マルコムくんもTomarang風挨拶を返してくれました…へへ…😊
お部屋はどうかな!何か不便とかあったらいつでもトーチを叩き起こしてね!あなたのために用意した専用の部屋なので!部屋の骨格からあなた用に作ったのでぇ!

不平不満を聞かされています。初対面の1個目の話題で??そういうところですよマルコムくん

ハ~~~~~理想の景色がここにありすぎて無限にスクショ撮っちゃう~~~!
Tomarangに、地元のシム以外が出現しないのでどこで出会おうかなぁと悩んではいたんですが、やっぱり大家としてはトーチのユニットに入居してるところを見たいと思ったんですよね!

テンション上がりすぎてサトウキビジュースとか作っちゃう。おいしそう
これ、横にサトウキビが添えてあるのもすごく良いですよね。でもこのドリンクトレイ、Backyardのもそうなんですが、こうして作ってあってもシムは自律で飲んでくれません。
もちろんドリンクに呼ぶこともできないので、これもただ飾りみたいになっちゃいました。このドリンク無視して水道水を飲む挙動だけどうしてもなんとかしてほしい

というところで今回はここまでです!建築のスクショばかりになってしまって恐縮ですが、念願の新居回でした。
ここで新しい入居者のシムたちと、また大家生活を楽しみます。こちらももう早く開催したくて仕方がないプールパーティーも!予定に入れておきます!
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけますと嬉しいです!
大家13大家11

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ