シムズ4【Basement Treasures Kit】キットパックレビュー

2023/05/02

こちらは4月20日に発売された新Kit、Basement Treasures Kitのレビュー記事です!
同時発売されたGreenhouse Haven Kitと同じで、こちらもオブジェクトのみのセットの建築Kitです😊

2023年4月20日発売キットパック【Basement Treasures Kit】

少しレビューまで時間が空いてしまいましたが、こちらも購入しましたー!
1つ1つスクショを撮ってきましたので、レビューしていきます!情報を縛っている方などはネタバレ満載ですのでご注意ください~!

【全アイテム一覧】お気に入りで宝物!お古の家具26点

Take me home、おうち感、という公式からの説明でずっとピンと来ていなかったんですが、購入してみてやっと「家族の思い出が詰まった古い家具」がテーマなんだと分かりました。なるほどね!!
中にはもう完全に壊れているようなものとか、いやここまで表現する!?と思うくらい汚れているパターンもあってすごく面白いKitなんですよ~!

外装エクステリア>壁のパターン>ペイント
エクステリアはこちらの壁紙が1種類でした。
「古くさいドライウォール」という名前なんですが、そんなに古くさい?かな?😲ちょっと色がくすんでいるようにも見えますが、これは普通に落ち着いた雰囲気の部屋の壁紙に使えそうですよね!
地下室というテーマから、暗い雰囲気のKitを想像していましたが、意外とそんなこともないのかもしれませんね。

機能別のオブジェクト>安らぎ>リビングチェア
こちらは1人用のソファです。これね~~~たぶんスクショだとあまりハッキリ見えないとおもうんですが、すごい汚れてるの!!分かります!?😂
このKitは全体的に、汚れが軽いパターンと酷いパターンがカラーバリエーションに入っており、酷いパターンだと本当にかなり汚いです。
このソファも、使い古した感じというより、もうずっと物置に放置されていて埃をかぶっていた感すらあって面白いですね。

機能別のオブジェクト>安らぎ>ソファ
こちらは3人で座れるソファです。汚れに加えて、雑に布が引っかかっている感じがいいですね~すごい使いこんでいる感!
カラーバリエーションも柄があったりして可愛いです。こういう、誰かが使っているんだな~と想像できる家具なんていくつあってもいいですからね!!

機能別のオブジェクト>テーブル・台>コーヒーテーブル
このコーヒーテーブル、スクショで綺麗にお伝え出来ないのが本当にもどかしいんですが、すごい汚れ表現のテクスチャ!!
たぶん見えないと思いますが、マグカップをずっと置いてあったあとみたいなサークル状のシミとかあるんですよ!!すごい~!😲
このKitのアイテムで建築する世帯によって、おばあちゃんが使ってたやつなんだな~とか、何代前のご先祖様の痕跡なんだろう?とか、すごい想像が広がりますよね!た、楽しい~~!

機能別のオブジェクト>テーブル・台>アクセントテーブル
これもテーブルなんですって!テレビボードというオブジェクト名で、まさにこの上にテレビを乗せるための台なんですね。でもこれ自体も壊れたテレビなんですね!かわいい!
「修復不可能」と書いてあり、テレビの画面にも大きくヒビが入っているため、壊れてしまったテレビを台に使っている、という感じなのかな?
パターンによっては本当にボロボロなんですけど、家族も大事にしていたしクールなデザインだから捨てられないんですね~😊

機能別のオブジェクト>テーブル・台>その他
これも装飾用の台なんだって!!え~~おもしろい~~!😍
壊れた椅子を重ねて、それをテーブルにしているんですね。とんでもない発想力じゃない???
こちらも木の部分がはげていたり、足が折れているデザインなので、使いどころは結構限られそうです。
でも今まで、こんなに使い古し感のある家具ってそうそう無かったので、今までできなかった建築ができちゃいますよね。テーマとか、そこに住むシムのことを考えるのが楽しいやつ~!

機能別のオブジェクト>装飾品>屋内植物
こちらは観葉植物です。これは一見そんなに汚れているようには見えませんが、パターンによって葉の色が青々としていないものもあり面白いです。
そしてこれ、オブジェクト名なんですけど「ボブおじさんの」とあるんですよね。ボブさんといえば、デフォルトシムにパンケーキ ボブさんがいらっしゃいますが、彼の私物をイメージして作られているのかな?
あの世帯って、デフォルトだとご夫婦の2人暮らしなんですけど、公式で彼らの子供シムが作られているんですよね。イギーくんだったかな?たしかギャラリーからダウンロードできるんですけど、パンケーキ家の家具たちも歴史があるものなのかな?大きなおうちに住んでいらっしゃいますもんね。

機能別のオブジェクト>装飾品>絵画&ポスター
とか考えていたらこれですよ!!これね~~~額入りの写真で、ガラス部分にヒビが入っているのもあるんですが、パターンによって中の写真も変わるんです。
どこかの家族の思い出写真のようなんですけど、これパンケーキご夫婦じゃない?と思う2人の写真パターンがあって

これね!これパンケーキご夫妻っぽく見えません?違うかな?😲顔はよく見えないんですけど、男性シムの髭がすごくボブさんっぽくないですか?髪色とかもそうじゃない??
過去を回想するような説明文だったんですが、このKitはパンケーキ家の家族の歴史が裏テーマだったりするのかな?
分からないですけどもしそうだとすると、ボブさんが無精者特質ということもありますし、家具がハイパー汚れた状態で残っているのも納得~!
反してエリザさんは物質主義者なので、新しい綺麗な家具が好きなんですよね。ボブさんは家族の思い出を残したくて家具も全部捨てないで次の子どもたちにとっておいているのに、エリザさんは捨ててほしくて、とかそういう背景もありそう~~!ここのご夫婦もちょっと夫婦仲複雑なんですよね😂

機能別のオブジェクト>装飾品>絵画&ポスター
こちらはウォールステッカーです。見えにくいと思うんですが、パターンによってボロボロのレンガから、きったない汚れのシミまでいろいろあります。おもしろいな~~!😂
まさに「ボロ屋敷」みたいなおうちを作りたい時には大活躍しそうですね。わたしはあまりそういう雰囲気の建築をしたことがないんですが、操作しているシムによってはこの雰囲気を表現できるのって嬉しいですよね。

機能別のオブジェクト>装飾品>鏡
こちらはスタンドミラーです。汚れているバージョンと汚れているうえにヒビまで入ってるバージョンがあります。
これはまたフレームのホコリ感がすごいですね😲でも、これだけ大きな鏡って確かに簡単には捨てたくない気持ちも分かるな~

機能別のオブジェクト>装飾品>鏡
さらに額縁が立てかけられているバージョンです。ヒビは入ってしまっていますが、説明のところにスキル上昇が書いてあるので、ちゃんと他の鏡と同じように使えるんですね。
やっぱりこの額縁も写真を入れておいたものなのかな?でも、こんな大きさの鏡ってめちゃくちゃ高いと思うので、きっとお金持ちの家にあったものですよね。それなら自画像とか肖像画とかもありそう~😊

機能別のオブジェクト>装飾品>絨毯
こちらは絨毯カテゴリなんですが、床のシミや傷です。古いお屋敷やボロボロ廃墟系建築に無限に使えるじゃないですか~~~!こういう、傷や模様系のステッカーってめちゃくちゃ使い勝手がいいですよね!
Werewolves GPにも傷系のステッカーや、ボロボロの家具などのオブジェクトが少しあります。そちらともかなり相性が良さそうですよね😌

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
ね……猫?か何かの置き物のようですね。これは耳が取れちゃってるのかな?😧
すごく小さな置き物なので何が置いてあるのかよく分からないんですが、これも誰かの思い出が詰まった置き物で捨てられないんだろうな~

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
荷物入り段ボール箱だーーー!!これいいですね!説明から見ても、シムが学生だった頃の荷物のようです😂
ノートやジーンズ、スカーフなど「いつか使うかもしれないから!」で詰め込んで以来一度も開かれたことは無いと書いてあって笑ってしまいました。
わたしは必要なものでも捨てちゃうくらい悪癖レベルで断捨離癖があるのであまり手元に物を持っていないんですが、こういう物って捨てられないタイプの方が多いですよね。でもそっちの方が楽しいんだろうな~~久しぶりに見たら思い出話とかできますもんね!

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
こちらは中身が見えていないタイプの段ボール箱!これもめちゃくちゃ使い勝手よくない!?ちょっと、というかかなりボロ…染みが…いやすごい汚いな!?
汚いですけど、段ボール箱の汎用性ってすごいですもんね。特に中身が見えていないタイプは、どんなシチュエーションでも置けちゃいますし。汚いですけど。いや本当に笑っちゃうくらい汚いですけどね!!こんな状態の段ボール箱とっておくことある!?😂

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
壊れた電話!!そんなのもあるんだ!😲これはおもちゃではなく、実際に使っていた固定電話なのかな?
説明にあるんですが片思いのクラスメイトに電話して、その子の親が出た時の緊張感とか、そういう概念がシムズの中にもあったことに少し驚きました。固定電話のそれって世界共通なんだ!?

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
レコードまであるー!!入ってるコンテナまでリアルでかわいい!
もちろんこれも置き物で、実際に音楽が聞けたりはしません。というかレコードの装飾品があるのに、レコードプレイヤーが無いんですよね~~~あってもよくない!?テーマ的にレコードプレイヤーまで欲しくない!?
ステレオオブジェクトの中に、蓄音機ならあるんですけどね。まあさすがに音質とかが違いすぎて実装が難しいのかもしれませんね。

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
これはなん…なに…??ピースが入っている、ゲームを遊べる、と書いてあるのでボードゲーム的な何かかな?人生ゲームみたいなもの??
今はまたアナログゲームブームが再燃したりもしていますが、こういうアナログのボードゲームなんかはまさに「家にある古いおもちゃ」感がありますよね~説明書が入ってないのもリアル~!

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
これはトロフィーなどの置き物のようです。これぞまさに過去の栄光ですが、なんか…トロフィーの中に何か入ってない???もうちょっと大事に飾っておくものなのでは??
ベースゲームにもトロフィー系の装飾品がいくつかあるんですが、ケースに入れて飾るようなそちらとはまた雰囲気が違いますね。何代も前の家族の物ということなんでしょうか。それにしてももうちょっと綺麗に保存するものじゃない!?😂

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
うおおーーーボロボロのトランクだーーー!!雰囲気が一番好きナンバーワンです。これかわいいな~~形が既にすごいオールド感でいいですよね。
本当にボロボロで、お気に入りだったとしても今使うことはできないんでしょうけど…でもこれが物置から出てきたりしたら、修復してでも使いたくなっちゃうな~😊

機能別のオブジェクト>装飾品>がらくた
でたわね壊れたベッド!!予告画像で見たわよ!
駆動エンジン、と書いてあったので動くベッドだったのかな?回転ベッドみたいなことでしょうか?自宅に回転ベッドを!?
でもそれも、解体されてしまっているようです。壊れちゃったんですね。
さらにこれ、なんと感情に影響を与えるオブジェクトで、有効にすると「ロマンチックな内装」を8も取るようです😲8ってかなり高いね!?
誘惑的になるオブジェクトがかなり少ないので、貴重でありがたいです。ちょっと大きすぎて置くのためらいますけど

機能別のオブジェクト>照明>テーブルランプ
こちらはテーブルの上などに乗せて使うランプです。地面にも置けるんですが、普通はオブジェクトを置く時、グリッド線に合わせてマス目ごとにオブジェクトを置くようになっているじゃないですか。
ところがこのランプ、地面に置こうとするとグリッド線無視の自由配置のように動かせて配置ができました。なんだかちょっと挙動がおかしかったです。
そして、説明のところに「ストレスが増える内装」と書いてあるんですね。なんだろう?と思ったんですが、実際に生活モードで見てみたら、電球が切れかけの時のようにチカチカしてたんですこれ!!えーーーそんな演出あるの!?こ、こまかい~~!😲
ずーっとランプがチカチカしているので、それでストレスが増える内装、なんていう要素になっているんですね。これ新登場の要素ですよね!?
わたしはランプチカチカめちゃくちゃ気になるのでたまったもんじゃないですけど、でもすごくいい演出ですね~~他のランプでこんな演出できるものないですもんね😍

機能別のオブジェクト>照明>フロアランプ
こちらは地面に立てて置くフロアランプです。なんとこちらもチカチカランプです。電球くらいなら替えられるのでは???
テーブルランプの方もそうでしたが、笠が汚いね~~~😂すごいホコリ被ってる!
でもこれ、説明にも書いてありますがデザインがとても素敵ですね。たぶん年月で汚れてはしまったんでしょうけど、大事に大事に使いたくもなるな~

機能別のオブジェクト>電子機器>テレビ
テレビです。アンテナ付きにチャンネルがつまみ!!ハイパーレトロ家具ですね!こちらは先ほどのテレビ台と違い、ちゃんと電源もついて使えるテレビです。
ただ、つけてみたんですけど、ノイズやちらつきがあるというか本当に古いテレビみたいに画質が悪かったんです😲
表面の汚れ感もすごいんですけど、付けてもなおしっかり古さの演出されてるのすごくない!?他のテレビと全然違う!
たしかに、こういう古い物というオブジェクトで映像だけ4Kみたいに鮮明だったら違和感すごいですもんね。本当に細かい…!

機能別のオブジェクト>収納>本棚
こちらも実際に使える本棚です。木がベリベリなのもそうですが、中の板が斜めになってる!それでも上の部分には本がしまってあるの、壊れちゃったけど捨てられないからなんとか使おう感が出ていて面白いです。
本棚自体の形も、少し変わっていておしゃれですね。まあちょっと、おしゃれな家のリビングとかには置けない年季の入り方ですけど😂

機能別のオブジェクト>収納>その他
こちらは旅に使っていたトランクだそうです!かわいい!
これ、カテゴリでは収納系のオブジェクトにされているんですが、クリックしてみても中を開いたりアイテムを入れることはできませんでした。あれ?このカテゴリにある収納BOXって物をしまえるオブジェクトですよね?なんのパイメニューも出なかったんですが…ただの装飾品なのかな?😯

他のKitや拡張パックの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

スタイルルーム「地下の隠れ家」

説明文とかも面白かったのでじっくり見すぎて長くなっちゃいましたが、最後にスタイルルームを見学します!
こちら「地下の」と書いてありますが、カテゴリは「その他」の部屋で、地下室にもできますけど普通に地上の階にも置けました。
イメージは地下室なんでしょうけど、そんなに暗い雰囲気でもないですね。まあでも家のリビングにするには暗すぎますし、やっぱり地下室にするのがいいのかな?

置いてみるともっと薄暗い雰囲気でしたー!なるほどこれは地下室向きですね!
壁紙自体はそんなに暗くもボロボロにも見えないんですが、もうこの画角でも分かるボロボロウォールステッカーによって本当に古い壁を演出されていますね。ウォールステッカーは小さなものだけど、雰囲気出るな~~

近付くと何倍か増すボロ屋敷感。自宅の地下室というより、何年も放置されている空き家くらいのボロボロさじゃない!?😂
でもこの、壊れたテレビボードの上にテレビ置いてるのすごい可愛いですね。
写真は3枚すべて同じオブジェクトなんですが、パターンによって中の写真が違うので何枚置いても違和感がない嬉しい仕様です。

こちらもボロボロのコーヒーテーブルとソファ。これだけ上に物が乗っていても全く隠れないテーブルの使い古しっぷりがすごいです。
ボロボロすぎて生活感はさすがに出なさそうですが、でもここが地下室で、たまにシニア夫婦で思い出に浸りながらゆっくりしに来る、みたいな家もいいですよね😍

このトランクの収納箱ハイパーかわいくない???薄汚さはあるものの、デザインがめちゃくちゃ好きです。これ中に物をしまえないのは何かの間違いじゃないのかな~正常な挙動なのかな?😔
あと雑に段ボールが置かれているのも、今までに無かった建築ができそうで本当にいいですよね。
中身が見えない段ボールも、箱の汚れ具合が軽めと重め2パターンあるので、そこまで汚れていない状態で置くこともできます。見た目はどうしてもだいぶヨレヨレですけども

そしてこのベッドの存在感ね。たぶん室内に置く装飾品の大きさじゃない
でも感情の影響を有効にすれば、強力な誘惑的ムードレットを取れますからね~😍ただ、ロマンチックな部屋に置くにしては存在感がありすぎ&相当汚いという点もありますし、これ自体はベッドとして使えないので、別にウフフスポットを置かないといけません。ダブルベッドの横にこの壊れた巨大ベッドを置いておくのはちょっとシュールですわね

レビューは以上です!わたしは普段、オールド感や汚さを盛り込んだ建築を全くしないので紹介が下手だったかもしれませんが、でもすごい面白いKitでしたよ~~~!
なにより、こういった思い切りタイプの違うテーマの家具というのは、今までできなかった建築をできるようにしてくれるのが大助かりですよね。
歴史が長く続く大家族の家の地下室ももちろんいいし、人里離れて自給自足で暮らしているウェアウルフが捨てられていた家具を拾って来て使っている、という雰囲気にも合いそうだな~と思います。というかオブジェクトを見ながらずっとウェアウルフのことを考えてしまったくらいには、Werewolves GPとウルトラ相性良さそうだなと思っています。

まさに「ボロボロの古い家具を使いたい」という、恐らく少数派であろう建築勢を狙い撃ちにするようなユニークなKitですよ!特に普段から、シムや世帯の設定をしっかり決めてプレイされる方は持っていると便利なKitなんじゃないかなーと思います😊
なんならわたしは普段から小綺麗な建築を好む派ですが、テーマやオブジェクトが面白そうでつい買ってしまったくらいです。期待どおり面白かった~~!

それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました!少しでも何かの参考になりましたらさいわいですー!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ