7.乳児のベビーフードデビュー!@Growing Together

2023/03/27

前回のあらすじ】
ポシェがひとりで四つん這いできるようになり、さらにはお座りまでできるようになった。成長が細かくて感動。ハイハイや立つ練習も可能になり乳児がとどまることを知らない。

初めてのベビーフード!

ひとりでお座りができるようになり、ベビーチェアに座れるようになったところからです。ベビーフードが解禁されたぞーー!😍
もうひとつ「フィンガーフードをあげる」というパイメニューも出現しました。これはベースゲームになかったやつですね!?
でも、こちらはさらに指先でつまむマイルストーンをアンロックしなければならないそうです。じゃあもう少し先ですね

とにかくまずはベビーフードね!!これで全種類です。何がいいかな~~~
こちらはベースゲームでも体験しましたが、食べ物によって乳児は好き嫌いをするんですよね。
味の違いだけで、特に栄養がどうのと言った表記は無いので、単純に好きなものを探してあげてそれを食べさせればいいのかな?
悩むな~もう一番最初も最初ですし、癖が無くて食べやすいのがいいですよね。やっぱりさつまいもかなぁ。でもこれベースゲームの時にあげてみたことがあるから、おかゆにしてみようかな…ヨーグルトとかリンゴも食べやすいとは思うけど、酸っぱいのが苦手な場合もあるし…

とサポーターがガチガチに悩んでいる間、ポシェはこのお座りの状態でずりずり動いていました。それで動けるの!?
まだハイハイはできないんですけど、座ったままで少し移動ができるようです。はえ~~😲

ぴょこぴょこ動いててかわいい

の写真を撮っているグランパ。グランパそれ3回目くらいです。めちゃくちゃ撮ってる

よーーーしおかゆに決めました!ちょうどお腹空いてるし食べよう食べよう!
もう、乳児になって座れるようになれば、幼児と同じようにこうしてベビーチェアに座れるんですね~😊

何が起こるのかワクワクしてる~~~!かわいいな~~~~!なんだろうねぇ!パパと今から何するんだろうねぇ!😂

離乳食は瓶から。乳児を楽しませるため、ぶい~~~んみたいな楽しい動きをする時もあるんですが、この時パパはそのままシンプルに

スプーンを口元に運んでいました。ん~~~ちょっと「なにこれ」みたいな顔してるのもか゛わ゛い゛い゛~~~!!😂

未知のものに対する警戒心も少しありそうでしたが、ちゃんと口に入れてくれました!この時の顔ウルトラかわいいなぁ!?どうかなポシェ?おかゆ好き?おいしい?😊

おお!大好物だって!大好物!?そうなの!?「好き」という表記は見たことがあったんですけど、さらに上の「大好物」があったんですね😲よかった~~悩んだ甲斐があったよポシェ~!
さらにアンロックしたマイルストーンには「初めてのベビーフードはおかゆでした」と書いてありました。内容まで記録されるんですね!?本当に細かいな!

何がどうしてそうなったんです???いやっ…きたな…完全におかゆの色をしていない…あなたが今食べてたのっておかゆであってる?そうはならなくない??

パパ笑い事じゃないよ!「おやまあうふふ」じゃないのよ!たしかにこれくらいの年齢の子なら微笑ましく思う気持ちは分からなくもないけど!どれだけ小さい子でもわたしはあまり食べ物で遊ぶことをレジャーとしてほしくないよ!せめて迅速に拭いてあげてくれないかな!!

2口目です。大好物でも、口に入れるまでは何か分からないみたいで、最初は「なにこれ」の顔をするんですね。めちゃくちゃかわいい

でも美味しそうに食べてくれるし

ぐちゃぐちゃもする。これは避けられないのねぇ!!😂まあそうですね、幼児がベビーチェアで食べる時も、途中で食べ物ぐしゃぐしゃ!ビャッ!!で床にぶちまけますもんね。わたしはあちらも受け入れたことはないですけども

ん~~美味しかったみたいです~~😊初めてのベビーフード、大成功というところですかね!食べる時の仕草がね~~もう本当に可愛くて、これはもう授乳卒業でベビーフードに切り替えちゃおうかな!

乳児もそのまま、ベビーチェアの上でみんなとおしゃべりできました。
おしゃべりと言ってもまだ言葉はしゃべれないですけど。前にできるようになった「バブバブする」というのも、パイメニューの中にはなくて、「優しく話しかける」というのがあるのでそれを指示すると自然とバブバブしてくれます。

急に指くわえちゃうの癖みたいでウルトラかわいい

マイルストーンは作れる

突然ですがこちらご覧ください、グランマのムードレットです。
Growing Togetherを入れていると、シムは時々マイルストーンを振り返ってムードレットを取るんですね。
成績不振、ということで、グランマが自分の人生に満足していないような、何も成し遂げられていないんじゃないかみたいなストレスを受けているようです。そんなこと言われましてもーー!😭
グランマはCASから作ったシニアなので、キャリアに関するマイルストーンが何もないんですよね。もっと言うと野心家特質を持っているため、それで自分のキャリアの記憶に関して不満があるのかもしれません。

あくまで推測ですが、それならキャリアの問題だけでも解決しておいて、様子を見てみようと思います。
キャリアの昇進などはどうにでもできるチートがあるため、ちょっとだけチートを使用してグランマのキャリア経歴をいじりますね。
まずは普通にグランマにスポーツキャリアに就職してもらい

「Careers.Promote Athletic」というチートコードを使い、グランマをスポーツキャリアで昇進させます。
するとグランマが就職・昇進を達成したマイルストーンを取りました。

さらにそのままキャリアトップまでチートで昇進させると、「キャリアの頂点」というマイルストーンを取りました。
これでグランマは、ボディビルダーキャリアを極めた状態です。一応これが若かりし頃のグランマのキャリア経歴ということになってくれるかな?ミス太陽系という称号似合いすぎ問題

そして、シニアのため「仕事を辞める」ではなく「退職する」を選ぶと、退職して年金をもらう生活に入ります。
これでマイルストーンにキャリアの経歴が載りました。名実共に、グランマが己の肉体ひとつで天下を取った伝説のボディビルダーになりましたよね!?これでいいかな!?これでムードレットの様子などもまた見てみます

乳児の好き嫌い

さてこちら、またプレイマットに自律で入れられていたポシェです。保護者は乳児をプレイマットに入れがち
しかしお座りできるようになった乳児は、プレイマットの中にも座って入るんですね~!😍
さらに、座ることによって上から吊るされているおもちゃに手が届くようになったのか「おもちゃで遊ぶ」ことができました!!

遊んでいます~~!!😂こんなふうにつかめるおもちゃだったんだ!

そしてスクショを撮り始めてすぐ、おしゃべりのマイルストーンをアンロックしました!おしゃべりのアンロックはここなんですね!
少しずつ単語が話せるようになってくるんですって~は~成長~~😂

今まで、予告枠があったマイルストーンなんですけど、社交のマイルストーンにもう予告枠が出ていませんでした。
ということは、乳児が成長できるのはここまでなのかな?そうですよね、だっておしゃべりの会話スキルって幼児になってから上がりますもんね😌

気付いたら走り込んでいるグランマ。家系的に運動はバッキバキにしてもらって構わないんですが、シニアって疲労困憊で不快になってからも運動し続けてると死んじゃうんですよね😢
MODのMCCCを導入していると、シムには「不死フラグ」というものを付けられて、それでグランマを不死のシムにできるんですが…MOD無しだとこういうのは、手動で気を付けて対応するしかないのかな~でもグランマに運動してほしいな~

お昼寝のところ可愛すぎて何回でも撮っちゃう。
それはそれとして、ベッドに入れて寝かせるよりも挙動が少なくてかかる時間も短いのでこちらの方が効率が良いなと思っています。
しかも、お昼寝の方が体力の回復速度が速いんですよね。幼児もベッドで寝ると回復は1本矢印でゆーっくりなのに対し、ベビーチェアに座っている状態でできるお昼寝だと3本矢印でギャンギャンに回復してくれます。
あっベビーチェアの挙動が直ったから、これからはこのお昼寝も使えるんでしたね!!ベビーチェア快適になったの本当にうれしい~~😍

これはイチャついているシニアたち。すーごい仲が良いです。これはたぶん家族のダイナミクスの影響だと思うんですが、パパとママも隙あらばイチャついているしおしゃべりしています

お昼寝から起きたらお腹が空いていたのでまたご飯だよ~😍
今度はニンジンのピューレにしてみました。お野菜も食べられるかな?あとパパがぶい~~~んのやつをやってくれていますね。これやる時とやらない時はランダム?みたいです

でもぶい~~~んしてくれるとすごい楽しそうに、なんの抵抗もなくご飯を口に入れてくれます。なんだか楽しそうなものをキャッキャしながら口に入れるのも、ちょっと警戒心を持ちながら口に入れる方もどちらも遜色なく可愛いです。

あっ!!ニンジン嫌いなんですって!!そうか~まあニンジン嫌いな子多いですもんね。さつまいもにすればよかったかなー😢
次は違うものをあげてみましょう、と書いてあるのでやはり、好き嫌いしちゃ駄目だよ克服しようねシステムは無いみたいです。好きなものだけを与える甘々育児でいいんですね!やったぜ!!

でも2口目も食べてくれました。食べるんだ!?えらいね!?
1口で嫌いなものだと判明した時も、特にネガティブなムードレットはついていませんでした。じゃあ食べきるまではあげていいのかな?と思ったんですが

「嫌いだって言ったじゃん」の顔。駄目だったねぇ!!😂大人たちの突然の裏切りに怒っている模様
なるほど、嫌いなベビーフードを食べると怒りムードレットを取るんですね。じゃあ大人しく好きなものだけあげましょう。でも好みは把握したいし、また違うやつ試そうね!

ご機嫌を取るための泡風呂です。怒りムードは秒で消えました。わたしといい勝負するくらいチョロいわね

この、乳児のお世話をしている時なんですけど、保護者側のシムからすーーごいお世話アクションが入っちゃうんですよね。
さっきのご飯中からずっとママに「立つ練習」という自律が入っていて、何回もキャンセルしてるのにここまで来ていました。修行の鬼か???
幼児の方の「様子を見る」自律はめちゃくちゃ緩和されたのに、今度は乳児の方が酷いなーという印象を受けています。ママ修行も必要かもしれないけどご飯だって必要なんですよ。修行と言えばの戦闘民族サイヤ人だってご飯はいっぱい食べるのよママ。

ちょっともうテレビとか見てて…と指示しにきたらチャンネルが増えていることに気付いているの図。
「ホームコメディ・セントラル」と「恐怖マックス」と「発想について学ぼう」がGrowing Togetherで追加されたチャンネルかな?子供向け、家族向けっぽい雰囲気ですね。
いつも記事を書く時、スクショを小さめに表示して見ているんですけど、そのせいで文字が小さくて恐怖マックスを「恐竜マックス」という男児向けのチャンネルに見間違えていたことを告白しておきますね。恥ずかしいので黙っておこうと思ったんですが自分で気付いて笑っちゃったので白状しました。すごい少年の心で見てたじゃない

と、ママたちの操作をしていたら突然こんなダイアログが出ました。人生の春!?シニアのグランパが今!?
要約するとグランマに誘惑されてキャッキャはしゃいでるらしいです。かわいいかよ
これはあれですね、「話題」カテゴリに関する好き嫌いダイアログですね。誘惑系の話題が好きなんですって。本当に素直なワンちゃん

満足気。
グランパは、グランマのようにマイルストーンをいじっていないんですけど、特に何事もなく平和に過ごしています。
グランパは善人・不器用・家族志向というほのぼの系の特質で固めているんですよね。それでこんなに悩みも何も無さそうな顔になるんだなと思いました。顔関係なくない???

というところで今回はここまでです!次回はね~~アニが学校から帰ってくると思うので、新しい図書館を見に行きたいなと思っています😊あともう長期間マルコムくんに会ってないのでそろそろ会う予定を立てないといけないなと思っています。長期間の意味辞書で引いてきて
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
大家族8大家族6

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ