【シムズ4】(10/5追記あり)Desert Luxe Kitがダウンロードできない問題について

2022/10/05

9月14日に発売され、期間限定で無料でダウンロードできるDesert Luxe Kitですが、こちらがダウンロードできない問題が発生しているようです。
アイテムのレビューをお探しの方はこちら

(10月5日追記)
コメントで教えて頂いたのですが、こちら、日本のコンソール版では無料配布が対象外だと公式の方から言われてしまったそうです。
聞きかじった情報で大変恐縮ですが、なんでも法律上の問題で、対応できないんだとか…さらにこれ以上はサポートできないと対応を打ち切られているそうで、Twitterなどで問い合わせている方も返信をもらえなくなってしまった状況のようです。
問い合わせてくださった方々がそんな状況で、今さらわたしにできることなんて見捨てないで対応してくれと願うことくらいですが…だって、過去にシムズって無料配布みたいなことやってましたよね?本体が無料になったことありませんでしたっけ?PC版と同じように、パックを購入する画面に進んで100%割引の0円で購入、というやり方がなんでコンソール版だけ駄目なんだろう…どうにかならないのか、本当に悲しいですね。せめて、問い合わせの返信を待っている方には何かしらきちんとした形のアナウンスがあるといいんですが…他人事ながらやるせない思いでいっぱいです。どうかユーザーの声が届いて、解決に進みますように…。

発売されてからすぐ、バグ対応の方の公式Twitterで公式の方が動いてくれていたようで、EAアプリ/Originを再起動することでダウンロードできるよう修正されたという報告がありました。

ただこちら、解決したのはPC版の話だったようで、PS4・XBOXのコンソール版では未だにダウンロードできない方がいるようです。
こちらの解決策として報告されていたのが、オープンギャラリーからキットをダウンロードするというやり方でした。
わたしはコンソール版をプレイしたことがないので詳しく分からず恐縮ですが、公式のFAQでコンソールギャラリーについてのスレッドがあるようですので該当される方はご確認ください

こちらのやり方なんですが、ギャラリーから区画や部屋を探すと、詳細画面を開いた時に使用されているパックのアイコンが並んでいますよね。
なんでもいいので、Desert Luxe Kitのアイテムが使われている区画や部屋を探してください。キーワード検索などに入れて探すと早いと思います。
そして詳細画面のDesert Luxe Kitのパックアイコンをクリックすることで、パックを購入できるページが開きます。「カートに入れる」みたいなボタンがあると思います。
そちらからならダウンロードができるよという対処法のようです。
わたしこの機能知らなかったんですが、あのパックアイコンってクリックできたんですね。PC版でも購入画面が開いたので、そこからKitのダウンロードを請求できそうです。

キットをダウンロードしていないのに、すでに所有していることになっている、という表示のバグもあるようです。
そちらも合わせて調査中とのことでした。

また、ずっとダウンロードできずにいるプレイヤーに向けて、@EAHelp というEAのTwitterにDMを送るか、AHQフォーラムの方で公式チームに連絡をしてくれれば個別にDesert Luxe Kitを送る対応をすると書かれていました。
ただ、こちらは日本語の窓口がなくて英語で送らないといけないと思いますので、ちょっとハードルが高いですよね😔

わたしの環境では、発売してすぐに正常にダウンロードできたので、公式から報告されている情報を見ただけのお知らせになってしまい恐縮です。
直に請求するのが難しい方でも、現在問題の修正に向けて調査している、といった内容の報告だったので、恐らく最終的には全員がダウンロードできるよう修正してくれるのではないかと思います。
The Sims Direct Communications@TheSimsDirectの方で調査状況などを報告してくれているようですので、気になる方は見に行ってみてください。
(※追記)
9/23修正が完了したようです。お使いのプラットフォームを再起動してお試しください。
それでもまだダウンロードできない場合、先に書いたオープンギャラリーから請求する方法をお試しくださいとのことです。
ただ、これでもまだダウンロードできない場合があるようです。引き続き公式の対応待ちかと思われます。

ちょっと気になったというか、公式Twitterで気付いて、いやこれ大変だなぁと思ったので記事にしてみました。
公式の情報はほとんどが英語で読みにくいことが多いと思いますので、少しでも参考になりましたら幸いです。

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ