ゆるめレガシーチャレンジ388日目

2022/09/16

【前回のあらすじ】
予定をすべて終え、家族でのんびり過ごした。迫りくるツツジのお迎えに情緒が狂わされている。夜に自宅でハウスパーティーをした。たのしい。
昨日のハウスパーティー後からおはようございます!これは娘が作ってくれたドリンク美味しいのツツジ
サムネに渾身の可愛さポメラニアンを使った9/13アップデート&バグ情報まとめ記事にも書いたんですが、MCCCのデフォルト設定が少し変わりました。
シムの加齢日数なんですけど、これが少し前に変更されたじゃないですか。それに合わせて、MCCCもアップデートで加齢日数を変更する対応があったんです。

今までデフォルト設定にしていた場合、急に大きく日数がずれているので、デフォルト設定を見直してください。
パソコンからMCCCメニュー>MCCCの設定>世代ごとの期間の設定>人間 で各世代の加齢日数を個別に設定できます。
旧日数と新日数もアプデ記事に載せたのでよろしければご参照ください。

1つ問題があるのが、シニアの余命なんですけど。
今まで、シニアになってから老衰死を迎えるまでの日数って、シムによって個体差みたいなものがあったんですよね。全員一緒ではなかったと思うんです。
ですが変更後、シニアの余命も一律になっていました。寿命は、
短い:5日
普通:14日
長い:36日
です。MCCCのデフォルト設定にこのシニアの日数が追加されています。

で、スクショはツツジのMCCC情報ウィンドウなんですが、余命って書いてあるじゃないですか。
これは前から見られる情報だったんですが、別のデータで設定の確認をしていたところ、明らかに余命も伸びていたので、たぶん前の設定よりもシニアの加齢日数が長くなっています。
これは感覚的にもそうだろうなと思っていたことなんですけど、たぶん変更前のシニアの普通寿命の時の余命って10日くらいだったと思うんですよね。

ということで別データで10日に設定してからレガシーデータを再開したところ、ツツジの寿命が変わらずあと1日でした。
普通寿命で遊んでいた方は、シニアの日数の設定を10日にすればこれまでと差が出ないかもしれません。本当にたぶん、個体差があったと思うので、多少ズレるかもしれませんが

ちょっと設定でモタモタしましたが、それでは再開していきましょーう!これはツツジのスクショを撮っていたら横でガンガラガンガラすーごいうるさいベルの音をかき鳴らしていたうしざえもん。ベルうるさすぎじゃない???可愛いからいいですけども

コハクが当たり前のように傑作を仕上げているんですけど、もっと当たり前のように傑作を描いていた初代当主がいました。昨日、あんなに何気なくさらさら~っと書いた絵で!?あれ傑作できてたんだ!?さすがスーパー初代…かっこいい…

あ!今日はベニだ!実はベニも登場頻度がそんなに高くないです。ちょっと久しぶりかな?もっといつでも帰っておいでよ~!

コハクの傑作が止まらない。天才かもしれない。
あとツツジが自律で月の写真をすごい集めてくれるのでそれも一緒に飾っておきました。宇宙の写真コレクションぜんぶ美しすぎない??

コッッッ子どもほしいのかーーー!!そうかーーー!!ん~~~2人目か…欲しいんだ…
まあ、クロの幼児期はもう終わるし、世帯に空きもあるし、もう1人いてもいいかな?ブロディくんも悪人を微塵も感じさせないくらい仕事に育児に頑張ってくれてますもんね

ということで仕事に備えて寝ていたコハクを起こして子作りを試みているんですが、ここのお誘いアクションって少し変わりました??
これ、お誘いしているところなんですが、行動キューが「誘惑する」になっているんです。そして見たことのないタイプの誘惑をした後に子作りの行動キューが入ります。
クロの時もそうだったんですが、なんだかここの挙動が前と違うんですよね。子作りキューの前に必ず誘惑というワンクッションを挟むようになっていて、正直すごい挙動がモッサリしたので前の方がよかったです。
まあ通常は、こんなに時間に追われて急いで子作りすることなんて無いと思うんですけどね!こんな時すら効率を求めてしまうのはチャレンジプレイだからだね!

では!2人目できるかなー!
コハクの仕事が朝からなので時間がちょっと厳しいです。1回でできてくれたらいいんですが、本当は寝かせてあげたいです。

しかしできずーーー!!駄目かー!クロの時も、1回失敗したんですよね。妊娠確率低いなー😢
ちょっと時間がもうきついので、今日は諦めてコハクは仕事に備えます。スケジュール的にも2人目を作るならこのあたりがいいから、明日またリベンジしよう!

パパのそばでエビを食べる十代目。ブロディくんはまた大ヒット作を書き上げて依頼に大成功してボーナスをもらっていました。たぶんシカザキ家の芸術系の才が爆発している

元気に走り回る十代目ですが、誕生日予告ポップが来ました!そうだね明日だね!時間は朝の8時半です。
クロは当主ですしもうどんどん早めに成長して欲しいので、明日はクロの誕生日パーティーです。アメリアちゃんはその翌日、双子はさらにその翌日にずらす予定です

と言うのもぉ!!クロ誕生日1時間後の9時半にぃ!!ツツジとのお別れが来ちゃうからです゛ぅ゛!!!😭
朝からパーティーをすれば、ツツジは孫の成長を見届けられるのか…8時にパーティー開始、半に即ろうそくを消させて加齢、その後ツツジのお迎え…いやアルティメット忙しい…でもクロの成長見たいかなぁ…孫の誕生日パーティーしたいよねぇ…うっ…うう…

ちょっとそれはまた考えるとして、クロを見に来たら何やらおこりんぼでした。エッ?どうしたのクロ?誰かに何か言われた時のムードレットだよねこれ?

わーーー理由もなく幼児の息子を叱りつけている悪人だーーー!!!😱なんてことをするんだブロディくん!!クロはめちゃくちゃお利口だしいたずらも何にもしないよ!!やめて!善人が近くにいるだけで善の心にイライラしちゃう性根が終わってる悪人が顔出すの本当にやめて!!

幼児への意地悪自律が止まらん!!おいとんでもない悪人がいるぞ!!なんだこの悪人世紀末かよ!!!
もちろん自律はキャンセルです。すみません突然の惨状に口が汚くなりました失礼しました。
最近のブロディくんの善行の数々で、もう善人ってことにしておく?自分に言い聞かせてそう思い込んでおこうか??なんて思っていましたがやはりしっかり悪人でしたね。内に秘めた悪の心が抑えきれないみたいな片鱗二度と見せないでほしいです

あ!!ごめんなさいできるじゃない!!ブロディくんから幼児に謝ることができました。なんだかちょうど目線にメニューが被っていて完全に容疑者Aみたいになってますけど謝って!!じゃあすぐクロに謝って!クロには非がないのに己の凶暴悪に屈して理不尽に叱って怒鳴ったこと謝って!!

はいごめんなさい~~~二度としませんと頭を下げてくださいお願いします~~~
クロはこれで許してくれたようです。きっと懐のでっかい男になりますねあなたは
そしてここで、コゲチャウスチャ双子の誕生日予告ポップが出ました。イベントラッシュだー!😂

寛大な心でパパを許したあと、おじいちゃんにジョークをかましてお茶目アピールする十代目。たぶん彼の前世が癒しという概念そのものだったんだと思います

日中なんですが、コハクが仕事から帰ってくるまでデートします。ハ~~~書けば書くほどつらいんですけど最後に最愛の奥さんとぉ!!過ごしたいかなってぇ!!😭
場所に悩んだんですが、アメリアちゃんと初めて出会った公園に来ました。小学生の時にここで出会ったんですよね。覚えてるよ~😭

しかし恐怖を取りまくっているせいで状態は最悪です。恐怖ムードレットが出てきてしまっている

そんな旦那を、大丈夫よ私がいるわと優しくなだめてくれるアメリアちゃん。ハァ…アァ…つらいよ…苦しい…お別れいやだよ~~~~~!!!😭

アメリアちゃんを心の支えにしながら、タスクもほどほどにのんびりデートです。これは自律で不安な気持ちを共有しているところです。親の顔より見たアクション

その後は2人でダンスしたり

2人きりだと思ったら変な本の読み方してるサンゴもいたり

心の奥の秘密を共有したり屋内でも過ごしました。それは今一番出してほしくないフキダシですツツジ。心の奥の秘密が手錠のフキダシは一番まずいです。1回体裁という言葉について深く考える会議する?

そういえば、ここの夫婦は一緒に釣り願望を頑張ってたな~と思いながら釣りもしました。

これはアメリアちゃんから不滅の愛を聞かされてハイパー幸せそうな顔をしているツツジ。あ~~~スクショが止まんないよ~~~!!!ツツジいっぱい撮ってるからねぇ!!思い出いっぱい残してるからねぇ!!!あ゛あ゛~~~~😭😭😭

辛いですがのんびり楽しみ、デートはもちろんゴールドで終了しました。終わった瞬間アメリアちゃんをデートに誘う欲求が出ていました。爆速のおかわり

さすがに2連デートは疲れちゃいそうなのでしません。コハクもそろそろ帰って来ますからね
あと、今夜もまたパーティーをするよ!やっぱり最後までパーティーで騒ぐのがツツジらしいと思うから!😭

昇進ファンファーレを撮るために帰って来たのに撮り逃しているところですねこれは。ツツジの顔ばっかり見てるからですよ。今だけは許されます

ではちょっと長い1日になっちゃいますが今からパーティーです!昨日も来たかったアメとサヤカちゃんのお家にディナーパーティーに来ました😊

この家広いな~~~!?3階建てだしめちゃくちゃ広くてすーごいパーティーしにくいです。あと明らかに料理が足りてないので今コハクが大急ぎで作っています

結局2人でパーティー抜け出しちゃう。まあそれが一番平和ですからねあなたたちは!

あーっサヤカちゃんごめんねぇ!突然親戚一同で家に押しかけた挙句ディナーパーティーを始めて散らかしてしまってごめんね!いいよぉコハクがやるから!サヤカちゃんもよかったら食べて!

もちろん家族みんなと楽しく過ごしました。
サンゴは年の離れた弟、そしてボタンは姉なんですが、ボタンが子供産みすぎ問題でまだシニアにすらなっていません。年齢を抜かしちゃいましたね。ツツジが一番先かぁ…😢

最後になぜか男性陣が大集合で盛り上がっていましたが、パーティーも当然ゴールドメダルで終了です!
ティーン時代にめちゃくちゃ頑張ってパーティー好き願望を達成しましたからね~これがツツジの風格ってものですよ~😎

自信満々で大満足のツツジで、今日はここまでです!ハ~~~~ついに…ついに明日かぁ…うっうっ…い、嫌だぁ…😭でも進めないと終わらないから…もうゴールが見えてるから…頑張ります…ううう~~~~~😭😭😭
今日1日プレイしながら考えていたんですが、明日はやっぱり朝からクロの誕生日パーティーをしようかな!そうすれば、親戚たちをみんな集めてパーティーをしている時に、ツツジにお迎えが来ますもんね。
いよいよ九代目への世代交代の日、頑張ります。心はわりとズタボロです。ではおやすみなさいー!
389日目387日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ