4.荒れる満月を経てムーンウッド集合体へ!@バラのつぼみチャレンジ

2022/06/27

前回のあらすじ】
満足度ポイントを集めつつ香りの強化能力を取った。ギンがレディの香りに惚れている。完全に惚れている。ウェアウルフの共感に優しく包み込まれた。

やっと絵画が始まる


出ガバと言わざるを得ない下手スクショからですが、コツコツ願望を進めています。図書館の後、バーに寄って世界の友人願望の自己紹介も終えてきました
これはプロプシーでニットを売ったことによる達成なので、少しお金も増えています😊

さてお金も満足度ポイントもぼちぼちといったところですが、実はもう満月の夜が近いです。明日の夜かな?
満月は、ウェアウルフの願望にも「満月を経験する」という過程があるくらいウェアウルフにとって影響の大きいものなんですよね。緊張が走ります
でもそれで願望も進むし、朝までレディと離れて外出することになりますが、頑張って乗り越えましょう😖


夜行性っぽいし、できるだけ夜起きていられるようにした方がいいのかな?と思って夕方に仮眠を取っています。これ本当に回復めちゃくちゃ早くて便利~
なんですが、満月が近づいていることによってギンが緊張のムードレットを取っていました。ギンも緊張してるんだ…!?
そうだよね…満月じゃなくても怒りで我を忘れてしまうことがあるのに、満月なんて見たらどうなってしまうんだろうという不安があるんですよね…
「ギンにはその意味がよくわかっています…」という一文がなんだかとても切ないですね。そういうのとても好きです


レディが頭のそばでずっとギンを見つめています。ね゛え゛~~~~~レディがギンのこと心配してるじゃない~~~~!!!😂ギンはウェアウルフの姿を隠してるけど、レディはちゃんと気付いてて、たまに帰って来ない夜があることも知ってて、明日の満月、無事に帰って来るのかしらこの人って!!ギンが寝ている間にそういう一面を見せているということなんですよねこれは!?お互いに本音を隠しながら想い合う異種族カップルということでいいんですね!!?そういうことになったわけですね!!!


うるさいです。あとそういうことにはならないです落ち着いてください。
仮眠をとったので編み物をしに来ましたが、ギンが早々に編み物に飽きました。飽きたとかじゃないんですけどもねこれで生活しているのであなた
ですがここで、集まっていた秘宝を売って手持ちが600シムオリオンを超えました!イーゼル!!買える!!


ということで帰宅し、すぐ絵画を始めましたー!😍今回もまさかのギリギリ20シムオリオン足りなくて冷蔵庫が買えませんでした。あなたっていつも近そうで遠いところにいる


願望も進めながらバシバシ描いています。えっなにこの絵「レディと俺」みたいなこと??やだ可愛いじゃん…犬の方にだけ首輪を描いてあるのは、自分が飼い主という肩書だけど手綱を握っているのはレディの方で、自分はレディにとても甘いし恋は盲目で彼女には逆らえないんだよというメッセージでしょうか。そんなに深読みする絵ではないです


今日も寝てるのを起こしちゃうしつけに失敗するの図。「地面で寝てるあなたが悪いんじゃない」という反論でしょうか。それはわりとそう。


でも満月ということもあって二度寝を決めたギンのそばで、レディはじっとしていました。ハァ…ハァ…やめて発作出ちゃう…「そんなに体つらいのかしら」って顔に見えちゃう…やめてレディ離れて…そこは危ない…


お!!起きて地面を掘っていたらウェアウルフのレベルが3に上がりましたーー!やったー!
レベル3は「プライム」というそうです。もはや一流のウェアウルフなんですって!早いね!?


また新しく取れる能力が増えましたが、ここの段はちょっと保留です。あんまり恩恵の大きそうなものがないんですよね~😯
そしてギンに新しく付いた気質は「誇り高い」というものでした。恥ずかしい気持ちや不快になると怒りが増すそうです。あと根に持つタイプだそうです。あまり知りたくなかった一面


願望で感情の絵画を描こうとシャワーでムードを付けて帰って来たのにお金が足りなかったの図。やだこんなひもじいの初めて…こんなにお金がない生活したことないから感覚が全然分からない…なんにもできない…


20シムオリオンくらいだったので、ちょっとだけ地面を掘ってお金を稼ぎました。香り立つレディ


もわもわの中眠るレディを見ながらやっと感情の絵画ができました😊この時、ギンは絵画を好きになっていました。実はガーデニングもフィットネスも好きです。
かなりポジティブなムードを維持できているので、好きになるものが多いですね。あとレディのことも好きです。その情報は結構です

満月の夜


いよいよ満月の夜です。落ち着かないので早めに家を出て、レディに会わないようにしています。
今まで地面から掘り出した本を図書館で読んでいたんですが、「ルーナ魚のグリル」のレシピを覚えました!作り方ここにあったーー!!
これ、材料にルーナフィッシュを持っているとグリルで作れる料理なんですが、レシピが必要だと言われているんですよね。
この時までどうやって入手するのか分からなかったんですが、地面から発掘できる「Moonwood Millの歴史」か「「ウェア・リビング」マガジン」を読んでいるとレシピを見つけられます。他の本でも見つかるかもしれませんが、図書館にもともとある本や購入できる本ではないので、スカベンジャーで地面を掘って本を見つけないといけません。
ちなみにWerewolvesパックで追加された料理のカロリーを太る料理太らない料理検証に追加しましたが、ステーキも魚も全部太らないので安心して爆食してください。


あとこれも本の内容で、満月の夜に湖で泳ぐみたいな文が書いてあったので泳いでみたところ、ゴリゴリに怒りゲージがたまって即変身になりました。聞いてた話と違うんですが???
一応、このアクションでは元気ムードレットを取るんですけど、秒で怒りが上書きしてくるのであまり意味はないです


ということで怒りの変身を経て走り出しています。
その道中、ギンと同じように変身しているウェアウルフがいました😲やっぱり満月だから、他のウェアウルフも影響を受けているんですね!?た、大変なことになりそう…!家にレディを置いて区画を離れててよかった…!!


こちらのシムも怒り爆発で走り回っていました。暴走したウェアウルフがめちゃくちゃいるーーー!!😱満月の夜ってこんなふうになっちゃうんですね!?もう町全体が危険というか、これは普通のシムが来たら怖いですね…


階段は普通に下りる。間の踊り場のところだけ四足走りになるからガッタガタバッタバタしててちょっと面白かったです


ギンは自律に任せているんですが、バーの地下にいたおじさんに会いに来たようです。ここで嗅覚を高めていて、するとおじさんから赤いもわもわが出ました。やっぱりウェアウルフシムの匂いは赤で出てくるんでしたよね!
あっ彼は前回ギンにウェアウルフの共感をやってくれた黒いウェアウルフの優しさムチムチおじさんです。温厚な彼も、さすがに満月の夜には爆発寸前になってしまうようで


わーー変身しちゃったーー!おじさん大丈夫ー!?😭できることならギンからウェアウルフの共感をやってあげたいんですが、あれまだ取れていないんですよー!先日の御恩を返せなくてごめんねおじさんーーー!!
いやこれ、ちゃんと満月の夜を体験するの初めてなんですが、すごいですね!?もうあちこちでウェアウルフが怒りを爆発させてこの変身状態になっています。物とかもめちゃくちゃ壊されてるんだろうな…まあわたしは器用さスキル上げられるラッキーくらいに思っちゃってますが…オブジェクトってあんまり意図的に壊せないですからね…


ルーさんも地下に来ました!もれなく変身している!!
デフォシムたちは、ビースト形態に変身しても服を着ているんですね。ギンは一応ズボンだけ履いているんですが、変身する前が水着だったためにわたしがズボンの適用を忘れていて今は全裸です。不本意です


うなられています。ルーさんってビースト形態でも可愛らしいお顔立ちですね
この暴走状態だと、本当にどのオブジェクトをクリックしても「今は使えません!」になっちゃうので、夜が明けるまで静かに見守ります。
通常、この大暴れのムードレットは3時間ほどで消えるようになっているんですが、満月の夜は残り時間の表示がないんですよね。
つまりは満月が終わる朝まで、このままだということかと思います😢


うそギター弾けるの?ええうそ??こんな怒り狂って我を忘れてるのに体が旋律を求めてギターかき鳴らすことある??もう生まれながらのミュージシャンじゃないそれ?
でもギンがこのギターをクリックしてもやはり何もできなかったので、自律特有の動きなのか、もしかしたらEco Lifestyleの影響かもしれません。このギターに限らず、NPCが所かまわずバイオリンをかき鳴らす挙動があるんですよねエコって。わりと迷惑なあれね


嗅覚を高めたり、辺りを物色するウェアウルフアクションは、自律でもやります。結構香りを嗅いでいるようで、あちこちの地面からもわもわが出ていました
でもハンターの狩りには行かないようなので、暴走状態の時にできるものとできないものがあるんですね


ウェアウルフが集まってももちろん談笑などできず、うなったり一緒に遠吠えをしたりするくらいです。
このワールド、本当にウェアウルフシムが多くて、満月の夜の阿鼻叫喚がなかなかすごいです。えっこのシムもなの!?みたいなタウニーっぽいシムがウェアウルフになっていたりします。
人魚シムって自動で生成されないんですけど、ウェアウルフは自動のタウニーが生成されるのかな?それともデフォルトで、ウェアウルフが多めに作ってあるのかな?


な、長い夜がやっと明けました…!!😂
朝6時になると、暴走していたウェアウルフたちの変身が一斉に解けます。
今このスクショを見て気付いたんですが、夜通し暴れ回っていたのに体力ゲージがMAXのままですね。暴走状態の時って体力が減らないの!?
じゃあもう、疲れ果てて途中で寝ちゃう、みたいな逃げ方もできないんですね…恐ろしい満月でした…


少し壊れたものを修理してから帰ろうとしていたら、満月の夜を過ごし終わったことで願望を達成しましたーーー!!
これはレビューの時もやってみたので朝カウントされると知っていましたよ~!だからと言って綺麗にスクショを撮る準備とか構えてたとかはないんですけど
まずは入門編、終わりましたね!ここからまた新たに4つ、続きの願望が出てきます。どれか1つを選ぶように迫られていますが、後からいくらでも変えられるので何を選んでもいいです


まあギンは「集合体の使者の願望」かな!ムーンウッド集合体に入る予定ですからね!でもこれ、全部やってみたくなっちゃいますね~できるかな?😌
入門編を達成した段階で、まず1つ報酬特質が取れるんですが、シムとの関係性に追加ボーナスを得られるものです。つまり仲良くなりやすくなったし、仲悪くもなりやすくなったという認識でいいのかなとおもいます
友達は作りやすくなりましたが、すぐケンカに発展しかねないので友好マイナスが出るアクションには気を付けないといけませんね


レディただいま~~~~!!😂一人でお留守番してくれてありがとうね!待っててくれてありがとうね~~!!満月の夜を無事乗り越えて帰って来て、レディもホッとしてくれているかな…へへ…かわいいね…へへ…

ムーンウッド集合体に加入しました


さてそれでは早速、願望を進めるためにもムーンウッド集合体に入りましょう!!たまり場に来たらちょうどリーダーがいました。
話しかけて「ウェアウルフの群れ」から「ムーンウッド集合体の友達になってくれるよう頼む」をしたところです。これは友好度さえあれば誰でもできます
ギンはすでにリーダーとの友好度を上げてあったのであっさりでした😍


しかしまだ仮入部状態なので、正式に加入するため試練に挑まないといけません。
もう一度ウェアウルフの群れパイメニューを見ると「群れに加わる」という選択肢が出現しています。
ここから挑戦できる試練があって、3つできたら正式加入、という結構厳しい要求があります


と思ったんですけどすでに3つできるーーー!!ええギン優秀だね!?これまで5日くらいウェアウルフとしてちゃんと生活してきたからかな!?そうだよねもうプライムレベルの一流ウェアウルフだもんね!?

ということで信じられないくらいサクサク進みそうですが、ここで選べるようになっているのはウェアウルフの能力として習得したものが影響していますね。
ギンは本を読んで月のエピファニーをアンロック済み、物漁りの見本はこれまで生活の支えにしていたスカベンジャー、スパーリングの試練は変身のマスターを取っていることでできるようになるものです。
なるほど、集団に入る前にこの3つの能力をアンロックしていればすぐなんですね。
中でもこの3つは、取りやすい方かなと思います。結構簡単ですからね。あとはたまたまレアなコレクションを持っていたり、すばらしい品質の料理を作れたりすると楽かな?


さっそく試練を開始しています。物漁りの見本を見せています。ギンはこれで猫を養っているんですよ!!編み物かごもイーゼルもこれで買ったんです見て!!ギンのルーツなんです!!


これはスパーリングです。変身かっこよくて好きすぎるのでつい撮っちゃう


お!?優勢じゃない!?勝てるわけないと思ってたけどギンの方が優勢じゃない!?まさか初見で群れのリーダーに勝っちゃうってことある!?


と思いましたが無理でした。知ってた~~
でもこれで、またリーダーに話しかけるとウェアウルフの群れメニューに「ムーンウッド集合体への参加を希望する」というパイメニューが出ています。


もちろん参加しますよー!よろしくお願いします!!このダイアログの文字左下に寄りすぎじゃない?


ということでギンが無事、ムーンウッド集合体の一員になりましたー!願望進んだー!😍
これからは集団の理念だったり、やることも少し増えますが、満足度ポイントがたまってきているので楽になっていく部分もあるかな?そうじゃないと困るんですけども
他のプレイを合わせても、こちらの集団に入るのは初めてなのでそれも合わせて楽しみです。

では今回はここまでです!無事満月も乗り越えて、集団の一員になって、できることが一段と増えた感じがしますね~お金はないですが
次回は群れの活動をしながら、そろそろ家にトイレくらい欲しいなぁと思っているところです。一番の目的のお金が一番つらい問題。
それでは、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいですー!
バラのつぼみ5バラのつぼみ3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ