8.いたずら祭り!パーティーにもお呼ばれする初夏@Seasons

2022/05/02

前回のあらすじ】
お客さんを招いてご馳走会をした。あばら家に貴族を招いたみたいな変な空気になった。でもマルコムくんが優しい。春が終わり、夏が到来したので夏の植物を植えた。

夏のいたずら祭り!


初夏を感じる外で庭作業中です😍
天気は晴れなんですが、まだ気温は涼しいそうで、ワビは普段着を着ていました。まだ涼しいのか~~春の名残だね~!

さて庭作業が終わり、大事な朝ご飯も食べて準備バッチリなので!今から出かけます!今日はいたずら祭りですよ~!


ということでOasis Springsの公園に来ましたーー!夏服だーーー!!
これ、ボトムを履かせてるんですけど、この夏服ってこの丈の短さで全身服なんですよ!!みっじかくない!?あまりにも薄着じゃない!?と思って、暑いだろうけど下を履かせてしまいました。シムズの夏ってそんなに暑いのかなー😧

Oasis Springsに移動したら、天気は少し曇りましたが気温が「暑い」になっていますね!だから自動で夏服に着替えたんだね!
というか曇りなのにこの明るさ…!!やっぱり春とは全然違いますね~少し曇ってても全然明るい!


公園にはデフォルトシムのアレクサンダーゴス氏がいました。横からなので見えにくいですがあなたは夏服だと眼鏡をはずしているんだね!名前を見るまで誰だか分かりませんでした。顔の認識能力無さすぎて眼鏡で識別してる説


一応話しかけてみたんですが、うーーーんアレクサンダーゴス氏をいたずら相手にするのはちょっと…大人のシムが小学生にいたずらしまくるのってあんまり…聞こえが悪いというか…別に変な意味じゃないんですけどちょっと絵面が…


ということで他のシムを探しているんですが、この髪型ってSeasonsのやつですよね!?か、可愛い~~!😍
最近のパックだと、子ども大人で同じ髪型をおそろいできるものが多いんですけど、Seasonsでは大人用の髪型と子ども用の髪型で全然違うものが入っているんですね。
最後に子ども用アイテムも使ってみる予定ですが、すでにワールドに子どもがたくさんいるので見る機会があって嬉しいです


あ!ダンさん!!シムズ界きってのプレイボーイで女性が大好きだと公式の設定で明言されているダンさんじゃないですか!
ダンさんにしようよワビー!勝手なイメージで申し訳ないんですけどダンさんだったら女の子からのいたずらなら許してくれそうじゃない?なんならノリノリで相手してくれそうじゃない!?イメージというかもはや偏見ですけど!


愛の日と同じように、ソーシャルアクションの中に「ムードを分かち合う」「歌をうたう」などがありました。このあたりはホリデー共通のアクションなんですね😊


まずは歌ってみたりしましたが、やっぱりいたずらカテゴリのアクションをしないと行事にはならないそうなので、決行します!あんまりやらせたくないんだけどね~~!😖


いたずらアクションは、相手のいたずらスキル、もしくは論理学スキルが高ければ高いほど、失敗しやすいです。
前回マルコムくんには勝てないと書いたのはそれが理由です。彼はデフォルトでいたずらスキルがLv3もあり、たぶんワビのいたずらが通らずに友好度が下がるだろうなと思ったので


だからちょうどいいターゲットを探しに来たぜみたいな大変ゲスい感じになって恐縮ですが、ダンさんはいたずらも論理学も持っていないシムだったのでいたずらが成功し、ちゃんと友好度が上がりました😊通行人に「何やってんだこいつら」みたいな冷めた目で見られていますが。ええ今日いたずら祭りですよね?従順に行事をこなしているだけですが??


カトリーナさん本当にキャラに忠実すぎて笑っちゃうのでやめてください。この間相談してきたシムとはまた別のシムとデートに行こうとしてるじゃないですか。本当に恋多き女性ですねあなた!すごい魅力的だと思います!
今いたずらの餌食になってくれているダンさんもカトリーナさんの愛人?ヒモ?だという設定なんですよね。さらに娘が2人いるママでもあります。尊敬に値するバイタリティ。わたしはニーナちゃんが好きです


ダンさんすごい楽しそうにしてくれる~~もう本当気さくでいいシム~~~😂マルコムくんって普段あんまりニコニコしていないというか、よく下等生物を冷めた目で見下しているような顔するので、ダンさんのフランクさがとても新鮮です。すごい楽しい気持ちにしてくれますよね。確認ですがサポーターはマルコムくん一筋で大好きなんですよ
実はまだブログもやっていないシムズ4を始めたての頃、ダンさんとめちゃくちゃ仲良くなって親友にまでなり、よく遊んでいたのでとても好きなシムの1人です😌


これいつも思うんですけどいたずらの域超えてません??いたずらのビリビリにしてはしびれすぎだと思うんですけど!危ないと思うんですけどぉ!😧
しかしゲラゲラ笑い合うシムたち。うーんタフ


ダンさんから気持ち悪いカニのジョークを聞いているところですが、左上のホリデーパネル、いたずらアクションをするたびにワビの顔アイコンが変化しています。
最初はスンッとした顔だったのに、だんだんテンションが上がって来ているようです。これは、もう少しで行事を達成できそう、という目安かな?もう少しだワビ!いたずらスキルもう上げたくないけど頑張れー!


ということで無事に行事を達成しましたー!左上のパネルもウルトラハッピーなかんじになっているー!😍
フキダシからも分かるように、この世界のダンさんはまさかのフィットネスが嫌いなんだそうです。好き嫌い、いくらランダムとは言えアクティブなシムがフィットネス嫌いとか付くんですよね~嫌いでネガティブムード取るのに特質のせいでその行動ばっかりやるから「けて…助けて…」みたいになっている。かわいそう

ジムより屋台が気になってしまう大食い


帰りにジムで走って帰ろう~とそのままOasis Springsのジムに来たら、ここにもスケートリンクできてるーー!!ここにあったんだ!美術館の裏ね!
スケートリンク、見ている限りでは大人世代のNPCしか滑りに来ないんですよね。若者とか、子どもが滑っていそうなものだと思ったんですけど😯


あっ!屋台もある!!しかも看板が違う!!もしかしてこれって、場所じゃなくて季節で変わる屋台なのかな?😲
売っているのはパフェが3種類、ホットドッグとハンバーガー、飲み物はアイスコーヒーとレモネードでした。夏っぽくなってる!


さっそく買ってみます~😊この屋台って、ディスプレイも可愛いんですよね~美味しそうだなぁ


レモネードを買ったら、珍しくちゃんと自律でベンチに座って飲んでいました。やっと屋台の売り子さんの目の前で飲食することに疑問を持ってくれたのでしょうか。嬉しい進歩です。


ジムに来たはずが秒で屋台に釘付けになってしまった大食いですが、レモネードを飲んでさっぱりしたので少し走りますよ!もう本当に、ほんとーーーーうに、めーちゃくちゃ食べるので!!あなたね!!
一応サポーターがカロリーに気を付けているからそんなに一気に太ることは無いと思うけど、定期的に走りましょうね~


どえらい事故が起きていますが、ジムトレーナーさんが指導に入ってくれています。なんという鬼コーチ
そんなにゴリゴリにレベルを上げる気は無いんですけど、フィットネススキルがLv3になりました。まあ上がって困るものじゃないですけどね😌


途中、こんな連絡が来ました。これは恐らくご近所の物語の電話ですね。
近くに引っ越してきたから、いつでも遊びに来て!という内容なんですが、なんかもう今から向かいますみたいな選択肢が出ていますね😲こんなお誘いあるんだ!?
クリック・カバーナという住居は、ワビが住んでいるのと同じエリアにあるスターターハウスです。お隣ではないんですけど。
遊びに行ってもいいんですが、ちょっと今あの…屋台が…パフェも食べたくなっちゃって屋台に向かっているのですみませんけど…チョコレートパフェ食べたいなって…ほらあのワビもお腹空いてるし…


ということで断ったんですが、ワビは陽気なムードレットを取っていました。はえ~~ご近所さんが増えて楽しいんですって!よかった~😊本当にサポーターはマルコムくん以外のお誘いを何の感情も無く断る癖があるの本当に治した方がいいとおもいますけどね


すーごいところで食べる。また屋台の前でかぶりついてしまっています。たぶんベンチまで我慢できない食欲のせい
邪魔なところに立ってるなみたいな顔して見てますけど完全にあなたですよ。満場一致であなたの位置が悪いんですよ彼は屋台のお客さんです

予定外!まさかの誕生日パーティー!


ファーーーーーーー!!!?!?たっっったたた誕生日パーティーに来ない!?ですって!?!?ジムから帰って来てシャワーを浴びて、気温が温かくなってる~と眺めていたら!!マルコムくんからの連絡です!!!


アッッ…スゥ……あの…スァ…はい……ハァッカッコイイ…あっ…


えっとぉ!シャワーもちょうど浴びたところだしぃ!新しいSeasonsのパーティー衣装に着替えてぇ!お友達も呼べるだけ呼んで賑やかにしてぇ!!いいよねワビ!?準備できてるよね!?これで合ってるよね!!?
という思考力が完全に溶け切ったサポーターの即断即決により、マルコムくんの誕生日パーティーにお呼ばれしました。数分前のアレックスモイヤー氏に謝りなさいよ


マルコムくんおめでとう~~~!誕生日おめでとう~~~~!!好き~~!!😍
おそらくマルコムくんは夏に若者に加齢すると思う、というサポーターの気持ち悪い予測どおり、やっぱり加齢が早かったですねマルコムくんは!そうだよねデフォルトで加齢ゲージ真ん中くらいからだもんね!一週間ちょっとくらいなんだよね!!
まさか誕生日パーティーに呼んでもらえるとは思っていなくて激しい動悸とめまいが止まりませんが、ここで加齢するのを見届けようと思います。たぶん病院に行った方がいい
この、誕生日パーティーのお誘いってかなり珍しいですよね??ここしばらく、それこそリアルで何か月とか1年とか、それくらい見たことが無かったかもしれません。お誘いの電話がめっきり来なくなっていた期間があったんですよね。最近のアプデで良くなったんだと思うんですが


ワビがおめでとうと言いました。へへ…えへぇ…へへぇ…😊
今回は自然に加齢するのを待つとは言っていましたが、まさか加齢の日に立ち会えるとは…へへへ…このお誘い本当に嬉しいですね…😍


札束の話をされています。マルコムくんらしいですね。
奥でサービス係のシムがケーキを焼いてくれているんですが、たぶん自律でろうそくまで立ててくれますよね?たしか誕生日パーティーのサービスシムってそういうAIになっていたはずなんですが…


あ!ちゃんとろうそく立ててくれました!よかった!😊
ただこの、NPCの誕生日パーティーって挙動があまり安定していなくて、このあと本当なら誕生日シムが自律でろうそくを吹き消してくれるはずなんです。
でもそれが全然実行されないことがあって、時間が来て普通にその場で加齢しちゃうパターンがあるんですよね。

そういう時用に、ケーキをクリックして「シムに年を取らせる」で任意のNPCにろうそくを吹き消させることができるんですが…
これはこれで、ろうそくで加齢した後に本来の加齢時間が来ると、その時なぜか加齢ゲージがリセットされておらずまた加齢して、2回年を取ってしまう場合があるんです。


だからどうしようかな~~とちょっと様子を見ていたんですが、やはりマルコムくんが自律でろうそくを吹き消す様子が無いです😢
せっかくパーティーに呼んでくれたんですし、ろうそく消して欲しいけどなぁ…自然加齢じゃ味気ないというか…うーーーん


ちゃんとお祝いしたいのでろうそくを吹き消してもらいましょう!このあと2回目の加齢が来ちゃうと一気に大人世代になっちゃうんですけど、そうなったらcas.fulleditmodeチートをONにしてマルコムくんのCASに入り、若者に戻します😔
その時特質も変えられちゃうんですが、断固として特質はいじりませんので!ちゃんとわたしはここのランダム特質を受け入れますので!!どんなマルコムくんでも受け入れますからね!!!


ということでワビもブブゼラを吹き鳴らしてお祝いし、マルコムくんが若者に加齢しました~!ハッピーバースデー!やっぱりこれがないとね~😍
パーティーの途中ですが、ちょっとわたしがマルコムくんにデレデレしすぎて長くなってしまったので今回はここまでです!ちゃんと反省してほしい。あと予想外のパーティーお呼ばれでSeasonsのこと頭から吹き飛んでるのも深く反省してほしい。
若者になってなんの特質が付いたのか緊張が走っていますが、そちらは次回確かめます。全然なんの特質でもいいですけどね。嫉妬深いが付いたってもうマルコムくんなら全然。なんならチートで嫉妬深いに付け替えたっていいくらいですから。嘘ですそれは嘘です本当にすみませんでした
では、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
四季9四季7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ