4.イルカさんという無人島きっての癒し@Castaway Challenge

2022/05/03

前回のあらすじ】
週末、初めて島の外に出た。Tartosaでの暮らしにウキウキしていたら衛生が終焉を迎えた。ガーデニングに本腰を入れ始めた。

環境が改善しました!


また容赦なく降って来た噴石を割っています。今、館長の過程でクリスタルと化石を集めなければいけないので、その2種は噴石から入手したいところです。
ムア・ペラムにも発掘ポイントがあり、それを掘りに行ってもいいんですが、海を渡らないといけなくてちょっと遠いんですよね。
具体的に言うとヴィヴィはほぼずっとお腹を壊しているのでトイレが間に合わなくなる距離で行けません。こんな悲しいことあるんだなと思っています


前回の最後で、そろそろ肥料があげられる!と書きましたがもうあげられるレベルでした。ポップの内容をちゃんと読んでいないのがバレましたね。お恥ずかしいです。


ですがこれで!やっと進化しましたよーー!これを完ぺき品質までやらないといけないんだなー!😂
とりあえず肥料にできる魚は山ほどあるし、スキルも上げたいので全部に肥料をあげていきます
まだ9種類の植物がそろっていないので、ここでかなり時間がかかりそうだな~


肥料の後は夜まで研究をして、ガーデニングスキルがLv4になりましたー!やったー!
ここでちゃんと書いてありますね!!ヴィヴィは植物に話しかけて社交の欲求を満たせるように!!なりました!😍
ただ、植物の前にイルカさんを呼んで交流させてあげたいなーと思っているのでこれは一旦保留です。そしてここで保留したことをこの先しばらく忘れたままでいることを先にお知らせしておきますね。頭いっぱいいっぱいすぎて笑っちゃうわね


シャワーを浴びたりお腹を壊したりしながら翌朝、ビーチで貝殻やがらくたを探し、珍しい魚欲しいな~と眺めていると


ムア・ペラムの環境は改善していますーーー!!おおー!ヴィヴィの活動により、ムア・ペラムの環境が良くなってきましたよー!😍
これは海や砂浜のゴミを拾ったり、砂浜で貝殻ではなく「がらくたを探す」がゴミ拾いの扱いになるのでそれと、釣りで外来種を釣ったりすることで改善していくものです。
島を出るまでに最高の状態にできるかは分かりませんが、環境改善もできるだけ頑張ろうねヴィヴィ!


Tartosaに行った時、好き嫌いでヴィヴィがガーデニングを好きになったじゃないですか。
スキル系の「好き」が付くと、そのスキルが上がるアクションをしているときにポジティブムードレットがついて楽しさゲージが回復するんです。
で、今気付いてびっくりしたんですけど、ヴィヴィが収穫物を食べている時にムードレット獲得&楽しさ回復するようになってるんです!😲ほんの2口くらいで食べている間だけですがガーデニングの好きって、収穫物を食べるだけの時も適用されてるんだ!?は~知らなかった~


このビーチで宝探ししてる時の動き可愛いですよねというスクショです

イルカさん呼ぶと一生スクショ撮っちゃう問題


さて唐突に引きのスクショですが、実はイルカを呼びたいんです。本当は社交より釣りで植物を見つける方が優先なんですけど、あまりに寂しそうなリアクションばかりするのでそろそろ回復させてあげたくて…😭
このキーポイント、デフォルトで「海の楽園」という区画特質がついています。これは固定の特質で、後から付けることも外すこともできない、その区画特有のものです。
これが付いている区画では、自由にイルカが呼び出せるんですが、呼び出せるエリアが決まっているんですよね。
ここでも呼び出せるエリアを見つけたんですけど、かなり浅瀬のせまーい部分しか無理みたいです。むしろ深い部分で呼び出した方がイルカさんが楽じゃないのかな?浅瀬だと砂に着いちゃいません??😧


でも呼んでみました!!ほら尾ひれが!埋まっちゃってるじゃない!!もっと深い場所の方がいいとおもうよ!イルカさん大丈夫!?痛くない!?抱きしめなくて大丈夫!?両手いっぱいの真綿であなたを優しく包み込まなくて大丈夫!?


か…かわいい…かわいい~~~~!!😂
イルカさんに会うのがかなり久しぶりなんですが、改めてめちゃくちゃ可愛いですね…かわ…かわいいな…わたしあなたのために島を守る…


ヴィヴィもこの島に来て、初めて自分以外の生き物に出会えてこの顔でした。嬉しそう~😍
じゃあさっそく!イルカさんとは会話をしたり撫でたりして社交を回復できるので!思う存分遊ぼうよヴィヴィ!


「噴石多いねー」と。さすがよくご存じで。そうなんです火山活動がね。挨拶が時事ネタから始まる賢すぎるイルカ
は~~~そしてやっと!ヴィヴィの社交が回復し始めましたー!😂人間シムと会話するのと変わらないから、3本矢印での回復です!もっと話そう話そう!


あっ…えっ…あれっ…か、帰っちゃったの…?😧なん…どうして…どうしてなのイルカさん…


もう一度呼びました。イルカさんって滞在時間こんなに短かったかなぁ😢


今度は撫でてみたりもしました。へへ…かわいいね…😊
イルカさん相手だと1回の会話時間が結構短いみたいで、何度も指示を入れないといけないかんじでした。まあそれは全然いいんですけど、会話と撫でるのでどこまで回復できるかな~


ん~~~しかも帰るの早い~~~!😱ちょっと会話したらすぐ帰ってしまう…!!
なんでしょう、忙しいのかな?今忙しいのイルカさん??5児の母とかなの??😭まだ全然社交が回復できていないんですが…


イルカさんが来ているのにゴミが浮いていたので片づけています。当たったらケガしちゃうかもしれないですからね。
そして社交ゲージは今これくらいです。一番下がった時の「孤独」みたいな+3の状態は消えているんですが、未だ真っ赤だし、ひとりぼっちの悲しいムードレットも付いています。あと3時間でまた孤独になってしまう…😢


もう夜ですがもう一度呼んでみました。ごめんね!お忙しいところ何度も呼び出しちゃってごめんね!


ん~~~んん~~かわいい…かわいいなぁ…😂


久しぶりで忘れてたんですけどイルカさんと遊んでると無限にスクショ撮っちゃう現象がありましたよね。あまりの可愛さにスクショを撮る手が止まらなくなるやつですね。頭の方のバグね


少し仲良くなったので、芸を見せてもらうことができるようになりました!
これ余裕で断られることの方が多いんですが、なんとイルカさんがダンスを見せてくれました…!!😍すごい!ヴィヴィすごいよ!!イルカさんがその場でくるくるダンスしてるー!かわいいーー!


ルール上、お金を使って餌をあげるのも良くないかなーとおもったのでご褒美のご飯をあげられずに奥歯を噛みしめています。ごめんねぇ…過酷なチャレンジ中でさえなければ…全財産を投げ打ってでもあなたが満足するまで美味しいご飯をあげるのに…


イルカの友ですって!😍嬉しいな~~~!無人島で生活する中で、イルカの友達ができるなんて素敵すぎる~~!
しかし社交はこれくらいしか回復できず、時間も他の欲求も厳しいのでイルカさんはここまでです。
いや~~~思ったより全然回復しない!!イルカさんがすぐ帰っちゃうのもそうですが、対人間シムの時よりも回復は遅いような気もします。もしくは、もう社交ゲージが枯渇しすぎていて純粋に回復に時間がかかるのかもしれません。
これだとまたすぐに孤独になっちゃいますね…でも毎日こんなにイルカさんと遊んでいる余裕もなくて、コレクションを集めるのだって、植物を探すのだってまだまだ時間がかかるし…ちょっと集中して全回復!とはいかなさそうです。ごめんねヴィヴィ…社交はまた後回しになりそう…ごめんね…😭

働きまくる平日


翌朝ですが、ここのカヴァの根を採っていないことに気付いたので採りに来ました。ここが火山に一番近い区画なんですが、キーポイントの隣なのでロケットを最初に置いています。
滝が近いので、自宅にするのこっちでもよかったかな~と思ったんですが、ここは釣り看板が遠いんですよね。場所によって良し悪しだな~すごい全区画で適度に不便を味わえるようになっているんですね。バランスが良い~~


さてここからしばらくは似たようなスクショが続いてしまって恐縮なんですが、真面目にコツコツ願望・スキルなどを進めていきます。
ちなみに庭を広げたおかげで、食糧問題はかなり解決しています。毎日売らずに全収穫して持ち物がパンパンなくらいです😎
これで限りなく生食が危険なタロイモを卒業し、新鮮なブドウやトマト、ココナッツなどを食べながら生きています。お腹は壊しますが新鮮です。


ガーデニングに夢中になりすぎてすぐトイレがギリギリになっちゃう問題。庭を増やしてスキルが上げやすいのはいいんですけど、その分お世話に時間もかかりますからね…😂
つい指示を詰め込んで早送りしちゃうのでなかなか危ないです。膀胱ゲージ猛威を振るいすぎじゃない???


考えることありすぎて優先順位が分からなくなってとりあえずビーチを掘っています。突然のパニック到来。
今がらくたを掘っているんですけど、これで腐った魚が見つかることがあるんですね。それもコレクションに加わるので鮮度は関係ないんですが、なんとこのスラニのビーチ、追加パックが無いと忘れられた洞穴という隠しエリアでしか釣ることができない「バットフィッシュ」という大変レアな魚が見つかるんです。
忘れられた洞穴はOasis Springsの公園から行けるんですが、入り口を開けるために器用さスキルをマスターしなければいけないんです😔
ルール上器用さスキルを上げるのって無理?ですよね??オブジェクト買っちゃいけませんもんね?なのでバットフィッシュだけでもなんとかビーチから探さないといけなくてそれを狙っています。


ご飯を食べてトイレに行ってとせわしなく挟んでいますが、スラニのお宝コレクションがぼちぼち埋まって来ました😊Island Living初見の頃、砂を掘っていたら指が出て来て二度見したことが思い出深いコレクションです。
これ、ビーチのがらくた探しでも出るし、釣りでもそこそこ釣れるので、一番先にコンプリートできるかもしれません。貝殻はまた別で「貝殻を探す」方をやらないといけないので、そっちの方が時間がかかるかな~


わりとクタクタです…ヴィヴィ…😭
1日中ビーチを掘っていたので体もバキバキになっていそうですね。途中、ヴィヴィはアクティブなので体を動かしたい~とストレスを抱えていました。
でもフィットネスはTartosaに行った時、衛生回復に泳ぐ時間がどえらい長いので平日は上げなくていいかな~と…思って…週末まで頑張ろうね…


でも、時間の縛りがほとんどないので、体力がしっかり回復するまでちゃんと眠れるのはいいですね😌
ビーチタオルは体力の回復もめちゃくちゃ少ないんですが、その分朝はゆっくり寝てもらっています。問題なのは寝ている間もお腹を壊しているから膀胱ゲージがギャン減りすることです。わりといつも危機的状況


さてここで一旦コレクションを見ているんですが、じわじわ集まって来ていますよ!すごいよヴィヴィ!いい調子だと思うよ!😍
最終的にコンプリートする4種、どれにようかなーと迷っていたんですが、こちらの魚・貝殻・埋もれた宝・瓶入りのメッセージの4種に絞ろうと思います。なんだかんだこの生活で集めやすいのはここですよね。
ただ、魚のコレクションは、ベースゲームにいる種さえ集めてしまえばコンプリートになります。Island Livingの魚は集めなくても大丈夫なんです。
でもせっかくスラニに住んでやっているチャレンジなので、ちゃんとIsland Livingの魚も全部集め終わってコンプリートに!したいと思います!スラニの魚は釣れやすいからすぐ集まるけど思うけどな~~


また1日ビーチを掘っていたらあっという間に終わってしまいました。本当は植物を狙って釣りをするのが正解です。
肥料のクールタイムが終わったのでまた肥料をあげられるんですが、ちょっとどれを優先して育てているのか分からなくなってしまうので、ここで一度建築モードに入って庭を整理しようと思います


しました。え?どこが?と思われたかと思います。さぞ困惑されていることでしょう。ヴィヴィの下側に8個並べているのが我が家の精鋭たちです。整理下手か???
もっと釣りをしていたと思ったんですが、意外と手持ちの魚がなくなってきたので今後は精鋭たちに集中して肥料をあげたいとおもいます。何か仕切るとかもうちょっと列にするとか無かったんでしょうか


肥料をあげていたら酷いスクショになりましたが、植物学者の二段階目が完了しましたーー!いいんじゃないかな!順調じゃないかな!?😍
願望はもう、結構難なく達成までいけそうですね。あっでも植物学者はカウプラントの入手が必須なんだ…これがね~~~釣り運に任せるしかないんですが、早めに釣りたいよ~~!

というところで、今回はここまでです!初めてのイルカさんとの交流で和んだりもしましたが、いかんせん社交が枯渇しきってしまっているので、回復にも時間がかかりますね…難しいな~😖
次回は二度目の週末になり、また瓶を集めにTartosaに行こうかなーという予定です。今度こそ衛生が持つように!!お出かけ前にしっかり全回復させてから行きますからね!前回の経験をちゃんと活かしていきます!では、次回もよろしければお付き合いいただけると嬉しいですー!
Castaway5Castaway3

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ