5.壊れ続けたお腹と膀胱ゲージに革命が起こりました@Castaway Challenge

2022/05/04

前回のあらすじ】
イルカさんと遊んだ。社交は大して回復しなかったけどそれ以上のものを得られた尊い時間だった。なんなら社交とかどうでもよくなるくらいだった。平日を馬車馬のように働いて過ごした。

二度目のTartosa!


お出かけ時刻の金曜AM6:00を過ぎたんですが、ヴィヴィが見たことのないフキダシを出していました。なんだろうそのカラフルなフキダシ?植物の葉っぱの色や形を見て研究を楽しんでいるのかな?😊


さてもう時間はとっくに来ているので、Tartosaにお出かけの準備をします!
二度目ですが、衛生がとにかく辛いことがわかっているためお出かけの前にしっかりシャワーを浴びて衛生を全回復します。あとトイレも行きました。
そして、ここで空腹ゲージを回復してしまうと高確率でお腹を壊し、Tartosaに着いてから何度も公衆トイレに行く羽目になり、相乗効果で衛生ゲージもボロボロになったのが前回のお出かけでした。
その対策として、ご飯は向こうで食べます。公共サービスなし区画から離れればお腹を壊さないことも分かりましたからね~ガチガチに対策していますよ~😎


今回はちょっと上のエリアに寄ってみましたTartosa~!こっちはまた雰囲気が違って綺麗なんですよね~😍
ただ、生えている収穫物は同じだったので、やっぱり目的は下エリアの瓶コレクションです。
あの砂の山、時間経過で生成されるというよりは「朝6時に生成される」という挙動みたいなので、それまでは上のエリアで時間を潰してもいいかもしれません。


なんだか変わった大きな木がありました😲
この上のエリアの説明に、有名な恋人の木がある、と書いてあったんですがこれのことかな?Tartosaってロマンチックなムードレットを取れるアクションがたくさんあるので、この木の下で恋愛アクションをすることで何かあるのかもしれませんね!


ちなみにここにも滝があるんですが、スラニの滝とは違ってシャワーは浴びられませんでした。駄目かー😭
たしかに水圧は全然弱そうですもんね…スラニの滝と比べると…シムの体洗うのってあんなに水圧いるんだ…あれ正解の水圧なんだ…


一旦下エリアに移りました。ここで我慢していた食事です!お腹は壊さず、ちゃんと通常の収穫物ムードレットが付いていますね…!これですよこれ~!全然美味しくなさそうですけどこれでいいんですよ~!😂


大量に余っているタロイモをエサにしてひたすら釣りをしています。もうヴィヴィはタロイモを生で丸かじりする必要がありませんからねぇ!
釣り願望もこれで最終段階に進み、魚はもう集まっていたので、あとはスキルマスターのみ!早いなー!釣り願望が一番最初に終わりそうですね!


お昼頃こちらへ来て、現在22時なんですが見てくださいこの衛生!😍前回と違う!ちゃんと回復してきたしトイレもまだ1回も行ってないから清潔!とても清潔!気持ちがいい!


ちょっと遅くなっちゃったので遠くの公衆トイレですが、一度使っただけでは衛生はこれくらいしか減りませんでした。前はもっと減ったような気がするんですが、多分来た時すでにお腹を壊していたのでトイレの回数が多かったんですね。は~~これならTartosaにいる間衛生持ちそう~!😂

衛生ゲージに異変?


今回も朝までここで寝ました。朝というか、寝るのが遅かったので結構寝ていました。観光客が来てしまう前に起きた方がいいとおもいます。誰とも話せないルールの問題ではなくて体裁の問題です


では!今回もボトル集めをしますよー!
朝6時になると一度に6か所、砂の山ができるんですが、それを全て掘り終わった時点で残り9種類でした。さすがに今回でコンプリートまでは無理そうですね~あと何回くらいかかるかなぁ😖

とりあえず瓶を集め終わったので、衛生を回復しておこうと思って海に入ったんですが


ん!!!?!?衛生下がってない!!?😨なんで!?あれ!?泳ぎ回っていれば回復したよね!?


もしかして、フィットネススキル上がったから?激しい運動になってる??と思ってバックフロートに切り替えてみましたが、衛生が2本矢印で下がり続けています…!!な、なにごとーーー!?😱だめだめヴィヴィ上がって!海から上がってーー!


泳ぐのをやめたら衛生が止まりました。ど、どうして…😢
とにかくこんなに死守していた衛生がゴリゴリ下がってしまっては台無しなので、ちょっと海を避けましょう。これはトイレに向かっているところです。綺麗なお花をたくさんスクショに収めてパニックになった心を落ち着けています
でも、ここに来てからフィットネススキルは変わっていないし、スラニで泳いでいる時も衛生は回復していたと思うんですが…なんだろう、変なラグみたいなのが入っちゃったのかな…ライフスタイルとかは関係ないですよね??一時的なものだといいんですが…


ということでひたすら夜まで釣りをして、釣りスキルがLv7になったのはいいものの、衛生がもう…うわあ~~~さっきの謎減少さえなければ~~😭
トイレとシャワーを済ませてくる戦法、すごい良かったんですよ!めちゃくちゃ持ちそうだったのにー!
もうここまで下がってしまったら仕方ないですが…明日上のエリアで試してみようかなぁ…


そんな不運に見舞われ、すっかり不潔の不快状態になってしまいましたが、朝6時になったので今日も瓶を集めます。頑張れヴィヴィ~😖
今日もぼちぼち瓶は集まり、瓶入りのメッセージコレクションが残り5種になりました!!集まってるじゃない!!!
これなら、次のお出かけでそろう可能性もありますね!?もうTartosaで衛生に苦しまなくて済むかもしれませんね!?これは朗報だ~!


さて今回の瓶集めも終わった日曜日、あとは夕方6時まで滞在するだけなので上のエリアに移動しました。
こちらには滝があり、その下の湖?みたいなところで泳いだり、浅瀬で水に親しんだりできます。
泳ぐのが汗をかく運動の判定になってしまうなら、浅瀬をクリックしてできる「ここで水に親しむ」なら大丈夫じゃないかな?あれって衛生回復しましたっけ??と思ってやってみたんですが


こんなに何も起こらないことある??「なに?」みたいな顔されてるんですけど??水に親しむってこう、バシャバシャやって遊ぶみたいなアクションじゃないんですね…本当にそこに足をつけるだけなんだ…
もちろん衛生も回復しませんでした。釣りしまぁーす


Tartosa上エリアの釣り場はこちら。ここに2カ所看板が立っています。ちなみにドラゴンフルーツが釣れるのは奥の方の看板なのでサポーターは場所を間違えています。そろそろポンコツ抑えていいんですよ


あ~~~~またドロドロ~~~!😭
衛生が赤くなり、「不潔」というムードレットが付いて緑のモヤが出始めると、何もしていなくても衛生が2本矢印で下がっちゃうんですよね。それでこのザマです。
なんで…ただ釣りしてるだけでどうやってこんなドロドロになるのよ…逆に難しいわよ…


ひどい有様です。でもしっかり顔を自分好みの可愛い子にしているので正直ぜんぜん可愛いです。ヴィヴィ大丈夫だよ!ドロドロだけどすごい可愛いよ!ヴィヴィはちゃんと可愛いよ大丈夫だよ!!汚れに負けてないよ!!!


公衆トイレに行った後、こちらでも泳いでみたんですがなんと衛生が回復しました。もうなんなのよーーー!!😂
じゃあ別に、スキルレベルで変わるとか、運動カテゴリだから水中だけど汗をかく判定とか、そういうのじゃなかったんですね!!なんだろうラグかな!?ラグと言う名の理不尽かな!?よりによってこんなギリギリで生きているチャレンジ中に出ないで欲しかったかな!!

コレクションと保護種の関係


6時すぎまで泳いで帰って来ました。泳いだおかげでドロドロは解消し、戻ってすぐにシャワーも浴びたのでスッキリ庭の手入れ中です。
これ少し前からなんですけど、雑草取りや水やりなど庭のお世話を終わらせているのに、画面移動を挟んだ後に戻って来るとまた雑草が生えていたりすることありません??
自宅区画を出ている間は区画の時間が進まないはずなので、植物の状態も変わらないんですが…最近よくあるんですよね~😧


ちょっと寝るのが遅くなっちゃったので朝いつもよりゆっくり寝てもらっているんですが、また噴石です。激しいな~~~!!というか数増えてない!?なんか前回よりドゴンドゴン落ちて来てない!?


危うく取り返しのつかない事故だよ!!!こんな近くに落ちることある!?本当に危ないし多分この距離にこのサイズの噴石はもうヴィヴィの位置は無事じゃないよ!!!なぜかスヤスヤ平常運転だけど!


多くない???さすがにこれは多くないですか?なんで?あれ?噴石ってこんなに落ちてくることありましたっけ??増量キャンペーン中?


とりあえず全部割りました。まさかとは思うんですけど、活発な火山活動の区画チャレンジって、時間経過でだんだん噴石が酷くなってくるとかじゃないですよね??だとしたら次でヴィヴィに直撃してもおかしくないくらいのパワーアップを辿っているんですが…


でも、化石がね~~~願望の過程で、あと化石さえ集まれば噴石の必要がなくなるので、そうしたらもう怖いし外しちゃおうかなと思ってるんですけど😖あと1個なんだな~~


膀胱と戦いながらのガーデニングスキルLv5です。挿し木接ぎ木か~それも願望過程であるんですよね。
今植えてある植物はどれを組み合わせても、特に新しい植物が見つかる交配がありません。それで増やせたら大きかったんですが、結局Tartosa以外のワールドに行くか、釣りで植物がかかるのを待つしかないです


ということで釣りしますかー!あっスキルが上がったおかげかすごい大物が釣れるようになっていますね!ブダイだ!この魚綺麗ですよね~
さらにもう、釣りスキルもLv8まで上がりました😊


ん!チョウチョウウオが釣れましたね!
これは絶滅危惧の保護種なので、釣った時にそのまま獲るかリリースしてあげるか選択を迫られます。これたしかリリースしてもコレクションには入るよね?とおもってリリースしちゃったんですが、コレクションには入っていませんでした。あれ!?獲らないと駄目でしたっけ!?😧

確認のために自分の過去記事を探してみたんですが、その時も「これリリースしてもコレクション入るよね~」と言いながらリリースしてコレクションに入らないことを知っていました。なに歴史を繰り返している
今回もしっかり、リリースした後にコレクションが空白のままだったことを確認したので、コレクション攻略メモの方にも追記してきました。
じゃあかなり忍びないけど、次釣った時は1回だけ獲らせてもらおうね😢


夜に滝シャワーを浴びた帰り、ついでに砂浜に定期的に現れるゴミを片付けていたら中からメカジキが出てきました。エッッ!!このムア・ペラムのゴミって中から魚出て来ることあるんでしたっけ!
しかもメカジキはレアな魚ですね~ラッキー!ヴィヴィがお掃除頑張ってくれたおかげですね!ありがとうねヴィヴィ!😍


ムア・ペラムにはもともと落ちているゴミもありますが、ポイ捨て人みたいな迷惑シムが現れて、そのシムがゴミ箱の中のゴミをその辺にペッ!と捨てる時があります。それも片付けています。
全部のゴミは時間がかかりすぎて取り切れないんですが、このゴミ箱から出たタイプのゴミって放っておくとゴミの苗木になってしまいますからね。さすがにムア・ペラムにあんなの生えたらたまったものではないので阻止です


そういえば、植物がいくつか進化できて、ヴィヴィの手持ちに品質が「良好」な収穫物がかなり増えました。
今まで普通品質のものばかりでずっとお腹を壊していたんですが、良好になってみてどうだろう?確率変わるかな?と良好品質のものを5個くらい一気に食べてみたところ


おっっっお腹壊さなかったーーーーー!!!!なんですってーー!!?あんなに!2~3個に1個はあたるのに5~6個食べないとまともに空腹ゲージが回復しなかった収穫物が!!いっぱい食べたのにお腹壊したムードレット付いてない!!膀胱ゲージ鬼のように減ってない!!!😍はああ~~~これは革命だ~~!!
1回でも進化させるとこんなに変わるんですね!普通から良好になっただけで!ちなみに7個目を食べたらお腹を壊したので多少確率が変わった程度で、まだまだお腹は壊します。でも全然違う~!!

と、この先の未来とヴィヴィの膀胱に希望が持てたところで今回はここまでです!は~~これで膀胱ゲージ切迫しすぎ問題がかなり楽になりました😌
となると残るは、9種の植物に1種類まだ足りない問題なんですけど、釣りで入手できなかった場合は次の週末、Tartosa以外に行くことも視野に入れなければいけないかもしれません。でも一応無人島の雰囲気を守るため、あんまり街の方には行きたくないんですよね~Tartosaはリゾートな島っぽい感じがしてちょうどいいんだけどな~なんとか植物が釣れてくれることを祈ります。
では、よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
Castaway6Castaway4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ