6.三度目のTartosaで見せる集中力@Castaway Challenge

2022/05/05

前回のあらすじ】
対策バッチリでTartosaに行ったのに衛生が謎に減る現象に苦しめられた。コレクションのために保護種を獲ることのジレンマ。収穫物の品質により膀胱問題に解決の兆し。

さすがに噴石が激しすぎる問題


ぐわーーーまた噴石ですーーー!!しかも火事ですーーー!!!😭
ヴィヴィ寝たばっかりなのにー!なぜか噴石はあんまり気にしないでぐっすり眠っていられるみたいだけど火事はさすがに起きてヴィヴィー!!


落ちすぎじゃない??ちょっともう怖いとかびっくりしたとか通り越して笑っちゃったんですけど落ちて来すぎじゃない???ヴィヴィが噴石に取り囲まれすぎて何かの儀式の生贄みたいになってるのよ


あ!今回はすぐに炎が広がっていて火事を見つけることができました!ぎゃーーー植物の近くじゃないですかやめてーー!!😱
この間と同じく原住民の方が消化に駆け付けちゃっていますが、ヴィヴィを起こします。ここ無人島なんでぇ!地元のシムのことナチュラルに原住民って呼んでるけど人っ子一人いないって設定で書いちゃったんでぇ!


はい勇敢に消化~かっこいいよヴィヴィ~!
これ、植物には燃え移らないかな?家の中だとカーペットとか燃えていたような気がするんですが、植物が燃えたって聞かないですよね。
とりあえず消化したらまたちょっとうたた寝して、1回起きて噴石を割って、また寝て…かな…忙しくしちゃてごめんねヴィヴィ~~突発的な噴石だから仕方ないんだけど~😭


原住民の方も燃えちゃう。植物には燃え移らないけどシムには燃え移りますもんね!!
スラニの地元のシムって火事とかにすごい慣れてて、消防団いらずみたいな設定じゃなかったの!?めちゃくちゃ消化失敗してますけど!?😧


別の原住民の方と一緒に消化に励みました。あの…すみませんけどヴィヴィ1人で消化できるんで…サポーターが付いてるから全然冷静に対処できるんで…帰ってもらってもいいですかね…駆け付けていただいた方にこんなこと言うのも恐縮なんですが…被害広がっちゃってるしめちゃくちゃ時間かかってるんで…


噴石はまさかの海の中にも落ちていました。範囲広くない??RPGだったら絶対パーティーに入れたい便利な広範囲攻撃じゃない???
しかしこちらの噴石は、割ろうとしても「そこに行けないよ」で割りに行けませんでした。あっ予期せぬやつね。じゃあ放置して消えるの待ちまーす


仮眠の時間を原住民さんの消化に使ったのでそのまま噴石を割っていたんですが


化石が出てコレクションが進みましたーー!やったーーー!!😍
噴石からってクリスタルと金属ばっかり出る印象だったんですが、化石もぼちぼち出るんですね。これが無いと外の土の山をコツコツ掘りに行かないといけなかったので、助かりました。こんな怖い思いをするくらいなら時間をかけて発掘に行った方がいい気はします


いや嘘でしょあのぉ!!!すみませんやめてもらえませんか!!!それヴィヴィのタオルなのでぇ!ここに来てから大事に使ってるヴィヴィの寝床なので!!勝手に使うのもやめて欲しいしそんな火事で黒焦げになったのにシャワーも浴びずに寝るのどうかと思うんですよぉ!!!
すぐ世帯の管理からまた全世帯削除してきました。もう明け方だよーヴィヴィに頑張らせすぎだよー😭


しかし戻って来て、タオルを使っていたシムは消えたのにも関わらず、ヴィヴィがタオルを使えないと言っています。ヴィヴィって人が使ったベッドとかで寝られないタイプ?それはだいぶ潔癖症の部類に入ると思うけどよくこの島で生活できているね???
という印象を受けましたがまあたぶんバグってるのでチートでオブジェクトリセットをかけました。それでも駄目だったので手持ちの予備のタオルと入れ替えたら寝られました。まさかあの時の2枚目のタオルが伏線になっていただなんて…ヴィヴィはこれを見越していた…?そんな千里眼持ってたら無人島に取り残されない問題


さてやっと朝まで、というかお昼くらいまでゆっくり寝られたヴィヴィですが、さすがに噴石が多すぎて支障が出始めているので、活発な火山活動の区画チャレンジをここで外しました。
特にルールには無かったので区画特質の付け外しは大丈夫だと思います。最初につけたらそのままにしようと思っていたんですけどねー😢
こういうバタバタで労力が削られるというよりは、無人島設定なのにNPCが来ちゃうこととか、今回みたいに変な挙動で生活の支障になるのが困るので。あとシンプルにめちゃくちゃ怖くて心労がたたるというのもあります

植物が釣れなくて悩む


では今日からしばらく集中して釣りです!もう無人島設定が息してないくらい隣にいらっしゃいますけども。タウニー生成が爆速すぎます。
ですが気にせず、次の週末までに何か新しい植物を手に入れられるよう釣りに時間を割きたいと思います。
ここはカウプラントの他に、ストレリチアが釣れるんですが、ヴィヴィが持っていない植物はそれだけです。なのでこの釣りで入手しようと思ったら一点狙いになるんですよね😖
すごい確率なので無茶な気もしているんですが、早く手に入れないと他の植物から品質がどんどん遅れてしまうので、せめて今週には植えたいところです。釣れるかな~~


カヌー増えちゃってる問題。あれでどこへでも行けてしまう問題。
夜まで釣りましたが、駄目だなー😱まあどちらもかなりレアな植物ですもんね…こういうのも釣りスキルレベルって関係あるのかなぁ


請求書払い忘れてて水道が止まりました。ようやく思い出して支払いました。よくやるやつね。自動引き落としのMCCCの存在が本当に有難いです


館長願望に出ているので、これまで噴石で集めたクリスタルや金属を地質調査協会に送り、カエルの繁殖も始めました。
カエルの繁殖にはクールタイムがあるので、これはまた思い出した時にコツコツやらないと駄目ですね。忘れっぽいうっかりサポーターが一番苦手なやつですね。頑張ります


元素が爆速で返って来ました。えっ早くない???2時間くらいで返事きたんですけど…こんなに早く来ることありましたっけ?
ですがここでは5種類そろわず、また数個送り直しました。幸いにもクリスタルも金属もたくさん持っているからこちらは大丈夫そうですね。噴石の恐怖に耐え続けた報酬です😊


この日も夜まで黙々と釣りをし、釣りスキルがいよいよLv9になりました!ですが植物釣れず…!!
この、魚以外の箱を釣ることは結構あるんですけど、スラニのお宝が多いんですよね。それもそれで欲しいけど、先に植物を釣りたいな~
あとなぜかブードゥー人形もすごい釣れます。高値で売れるけど今は関係無いのでちょっといらないです。無事に帰れたらパパにお土産で渡そうね~


さてまた翌日、朝のガーデニングも毎日欠かさずやっています。一番最初に植えたタロイモが極上品質になりました😊
進化させる過程や、品質を極上まで上げる願望過程もありますが、何よりチャレンジのゴールに必要な作業ですからね!


そして元素も集まり、あとはカエルの繁殖!みなさんお気付きになられたでしょうか。「忘れずにコツコツやる」と言ったカエルの繁殖がまだ最初にやった1回しかカウントされていないことに。あれから1日経っています。ちなみにカエルの繁殖のクールタイムは3時間半くらいです。記憶の海馬がないタイプのサポーターかな?


あ!クロマグロを釣りました!そんな何でもないことのようにマグロを釣るんだね!?
こちらも保護種で、キャッチオアリリースのダイアログが出ます。前回の記事でしっかり学んだので、今回は獲らせてもらいました。ごめんね…コレクションのために…😭
さらにこの後、またチョウチョウウオも釣れたので獲りました。もうこれっきりだから!今後はもう全部リリースできるから!ごめんねぇ!!

Tartosaの用事もあとわずか


ヴィヴィは無料のイヤホンはゲットしないんですよ無人島にいるんですから。ここからちょっと時間が空いてデータの再開です。

さて、植物が釣れない釣れないと悩みながら粘り、もうお出かけの金曜日になってしまいました。
まだTartosaでの瓶集めが終わっていないし、Tartosaでも一応持っていない植物が釣れるポイントがあるんですが…それより絶対にOasis Springsに出かけた方がなんでも手に入るんですよね~~~どうしようかなぁ😭


なんか嘘つかれてるんですけど…えっ雑草ある…なんで取らせてくれないの…すごい堂々と嘘じゃん…


まあ差し支えないので大丈夫です。これからお出かけ先を選ぶところですが、その前にようやく!!やっと!!!サポーターが植物に話しかけるのを思い出しました!!!
あっあの厳密に言うと思い出してはいたんです。なかなかタイミングが無くてずっと保留していた状態です。
本当はイルカさんと遊びたいんですが、植物が手に入らない焦りから、絶対にイルカさんと遊んでいる場合じゃないことを察し、それならこういう隙間時間で植物と話した方がいいかぁと切り替えてのことです。イルカさんは呼び出したり帰ったりですごい時間がかかりますからね


お、おお…!!この島で社交が枯渇してから、初めて黄色ゲージまで回復できた…!!ヴィヴィもすごい嬉しそう…!😂今まで放置しててごめんね…
これなら夜寝る前とかにちょっとでもできるし、話しかけている間はガーデニングスキルも上がるので、今後はイルカさんなんて贅沢を言わずに植物と話しますか~~!無人島で寂しさのあまり植物と会話するってなんだか余計に寂しい気もしますが!


さて時間も遅くなっちゃうのでトイレと衛生だけ回復してTartosa~!!ご飯はこっちに来てから食べました😎
かなり迷ったんですが、やっぱりボトルコレクションを進めたいし、どれだけ効率よくアイテムを入手できたところで滞在時間はどうしても2日間はあるので、こちらの釣りで粘ってみることにしました。
今回は釣り看板を間違えなかったので運が良ければ釣れると思うんですが…確実なのは別ワールドで野草を取ることだとは分かっていながら、でも海も無いし瓶はここでしか集められないし…と結局Tartosaで粘っています。これが吉と出ればいいんですが…


と思っていたらまさかの一発目でドラゴンフルーツが釣れたーーー!!!なんということだヴィヴィーー!😍
今まで釣れなかったのが嘘みたいに釣れました。ランダムってそういうところあるよねー!
ですがこれでやっと、自宅に最後、9種類目の植物を植えることができます!なんならもう今すぐ帰って植えたい!一刻も早くドラゴンフルーツを植えたいよー!


そしてここで、釣りスキルをマスターですー!!同時に釣り願望を達成しました!やったー!1つ目の願望クリアー!😂
スキルや願望だけでなく、釣りは何かと入り用だったのでやっている時間がとにかく長くて、サクサクでした。
他のデータではかなり時間もかかって苦労して二度と釣り願望なんて選ばないと後悔したのが記憶に新しいんですが、ヴィヴィは釣りだけに集中して時間をかけられる環境だったのが幸いしました


しかもそのタイミングで釣ったのカウプラントだったーーーー!!!ええ!?一気に欲しいの全部来たんですけどヴィヴィ!?天才か!?それは天才だな!!?
これもガーデニング願望に使うので必須アイテムです。スラニでは全然釣れなかったのに…!!ここに来てヴィヴィが驚異の集中力を発揮し始めている!す、すごいよヴィヴィ今日どうしたのー!覚醒してるよー!😂


いや~~結果的にTartosaに来たの正解でしたね~😌
一瞬でやることが全部終わってしまい、どうしようか迷ったんですがとりあえず泳いでいます。
やっぱり衛生は下がっているけど、まあもう仕方ないですね。あとフィットネススキルを育てるくらいしかないので
本当は野草に話しかけられればよかったんですが、野草は駄目なんですね。自分で育ててるのにしか話しかけられないんだ…


ちなみにこちらの上エリアで泳いでも衛生が下がっていました。これは後でわかるんですが、衛生が緑ゲージの時は下がり、黄色ゲージになったら回復し始めるみたいです。
最初はそんなことなかったはずなんですが…というかスラニでは緑ゲージの時に泳いでも衛生が回復するので、なんだかおかしいですね😥


あっという間に社交赤くなってしまうの図。帰ったらまた植物とお話ししましょう…😭


気持ちよさそうに泳ぎ、フィットネススキルがLv6になりました!結構上がっていたと思ったんですが、まだLv6か~
こちらもマスターしないといけないスキルなので、このまま泳ぎに時間を使っちゃいましょう!


ということで翌朝、瓶集めー!この砂の山ってアルティメットハイパー見えにくいですよね
残り数が少なくなったので、被りも多く、これも運だな~とハラハラ見守っているんですが


今日は2つ新しいものが見つかり、残り3!!あと3種類でコンプリートです!!😍
明日の朝、また6回発掘のチャンスがありますが…さすがにそこでは無理かなぁ…でも結構サクサク集まっていますね!
コレクション数が20と少ないのでそんなにかからないだろうとは踏んでいましたが、思っていたよりも集まりが良くて大変安心しています。これも見切り発車なんですね

というところで、今回はここまでです!噴石から解放されて自宅エリアで過ごすのが大変楽になりました。さらにTartosaで怒涛のアイテム入手があり、風向きが大変よい感じがしています。
帰ったらすぐ植物を植えて、あっカウプラントも育てないといけませんね!カウプラントが育ったら遊べるし、ヴィヴィの寂しさも紛れるかな?😊
このあとはまたひたすら泳いでフィットネススキルを上げていく予定です。なんの算段も見通しもないんですけどなんとなく折り返し地点は過ぎている気でいるので、このままゴール目指して頑張ります!よろしければまた次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
Castaway7Castaway5

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ