7.怒涛のコレクションコンプリート祭り@Castaway Challenge

2022/05/06

前回のあらすじ】
噴石と決別した。ヴィヴィがTartosaで驚異の集中力を見せ、植物から何から見つけまくった。釣り願望も達成した。順調すぎて泳ぐことしか無くなった問題。

カウプラントという孤島に咲いた華


瓶集めを終えた後、ひたすら海で泳ぎ続けてフィットネススキルがLv7になりました!今日はこのまま夜まで泳ぎます。アスリートでももっと休憩挟むと思う


そして朝、また瓶を掘っていたら新しく1種類発見し、コレクションがあと2種ですー!もう少しだー!
これなら、次の週末で集めきれるかな~でも運が良ければ、というところですかね😖いかんせんランダムなので、駄目な時は駄目というのが不安です


さらにその後も衛生を回復しながら泳ぎ続け、フィットネススキルLv8!!一気に上がっています!わたしが泳がせ続けているからですが
外出先で社交が回復できればよかったんですけど、話しかけられる植物も無いし、イルカも呼べないんですよねぇ😔
Cats & Dogsを入れているので、動物ならよくない!?わんちゃん猫ちゃんならよくない!!?とポンコツなわたしが暴走しかけましたが、Brindleton Bayは屋台など建物も多くて無人島感が一気にゼロになるのと、チャレンジどころじゃなくなりそうなので我慢しました。よく耐えたポンコツねぇ
あれなんですね、Cats & Dogsを入れていても野良の犬猫ってBrindleton Bay以外のワールドに自動で出現しないんですね…ムア・ペラムに野良猫の1匹でもいてくれたら180度違ったんですが…😭


帰宅し、ご飯を食べたところです。
もうパイナップルの品質が極上まで上がったのでそれを食べてみたんですが、普通にお腹を壊しました。まだ壊すかー!😧
でもあたる確率が少しずつ減っているような感覚があります。とにかく普通から良好に上がった時の劇的な確率の下がり方がすごいので、植えてあるものはすべて良好以上にしてあります


さて旅先で入手したドラゴンフルーツを!植えましょう!
これでやっと、植物が9種類そろいましたねー!時間かかっちゃったなー!😱
これから品質を上げないといけないので、このドラゴンフルーツが最後の課題になりそうです。肥料をあげるクールタイムがかなり長いんですよね。


カウプラントも植えておきました😊これ植えた時に角が出るのアルティメットかわいいですよね


翌朝のお世話でガーデニングスキルがLv6になりました!
あと寝る前に植物に話しかけて社交を回復したので、なんともうヴィヴィの社交が緑をキープできるようになったんですよ~😍寂しくなさそう!本当はイルカさんか犬猫がいいけど!!


さらにこちらTartosaにいる間、頑張って進めていたカエルの繁殖が終わりましたーー!忘れなかったー!
これで館長も最終段階になりました!最後は、コレクションを何か1つ完成させることと、25個の収集物を集めることです。
植物も無事そろいましたし、今週はコレクションに集中して貝殻を掘ってもいいかもしれません。貝殻は一番数が少ないので、そんなに時間がかからないと思うんですよね


ガーデニング願望も進みそうだったので、挿し木接ぎ木の過程をやっています。特に新しい物はできないですし、適当に組み合わせて括り付け~


フリーランスの植物学者も最終段階だー!最後はガーデニングスキルマスター、極上以上の品質の植物を10個所持、そしてカウプラントを育てることです。
本当に奇跡的な運でカウプラントベリーも釣れたことですし、これはもう心配いらなさそうですね!


コレクションを見たら埋もれた宝があと3つだけだったので、釣りをしてみています。まだ魚コレクションも終わっていないので同時進行です
これは釣りスキルでできるようになった「大きな獲物を釣る」という釣り方です。かわいいです


ここで収穫物を食べていて気付いたんですが、なんと食べた時に館長願望の「収穫物を集める」にカウントされていました。これもカウントされるの!?いくらなんでもガバガバすぎじゃない!?前からこのカウントガバガバではあったけど!😧
こんなのあっという間に終わってしまうので、食事の時は願望を切り替えることにしました。修正がこないバグなのかゆるいシステムなのかは分かりませんが、これが館長が楽な理由ですよね…急いで達成したい時とかは本当助かるんです…


釣りの後、貝殻も集めていたんですが、なんとバットフィッシュを入手ーーー!!やったー!これ!これがどうしてもビーチの発掘からしか取れなさそうだったから!これ欲しかったんだよヴィヴィーー!😍
がらくたを探す方が魚の入手率が高いと思っていたんですが、意外と貝殻の方でも魚が見つかります。あと埋もれた宝も貝殻を探す方で見つかるので、しばらくは貝殻でいいかもしれません。
がらくた探しだと、ゴミ拾いになるので環境は良くなっていくんですけどね


ここから黙々とコレクションを埋めているのでかなり飛ばしながらのプレイになりますが、庭に極上の株が増えてきました😌
貝殻もぼちぼち拾っていて、もう相当埋まってない?と思ってコレクションを見たらまだ4種でした。あれ?わたしの体感バグってます??

しかしめげずにひたすら貝殻を掘り続け、いよいよ残り2種になった頃なんですが


カウプラント育ってるーーー!!びっくりしたーー!!これで、願望のカウプラントはクリアですね!😍
カウプラントはちゃんとエサをあげないと枯れてしまうのでちょっと管理が難しいんですが、せっかく育てたんですし、ヴィヴィが島を出るまで枯らさないように頑張りましょう!ちょっと忙しくなっちゃいますね!


さっそく朝、エサをあげています。んん~~~かわいいね~😊すごい急に賑やかな庭になったというか、殺風景だった庭に訪れた華、という感じがしてとても孤独感が薄れました。ちょっとベルの音と鳴き声がだいぶうるさいですけども


その後、他の植物の手入れもしてガーデニングスキルLv7です!


遊んでいます。かわいい


これはなでているところです。とてもかわいい
と戯れてみたんですが、カウプラントと遊ぶのって社交回復しないんですね!?えっこれ社交アクションじゃないの!?
すごい楽しそうだけど…すごい交流してる感あるのに…こ、この子がいれば寂しくなくない??植物に一方的に話しかけるより全然よくない??😢じゃあ社交はまた他の植物頼みですね…

瓶入りのメッセージコレクション!


また週末のTartosaです!サクサクいきますよー!今回こそ!コレクション!!
相変わらず瓶以外は泳ぐしかないので海にいるんですが、ヴィヴィに集中ムードが付いていました。夜に藻の近くにいたから?と書いてあります。藻…?ありました?サポーターの目にはただただ綺麗な海しか映っていないですが、水中にあったのかもしれませんね。時間帯で付くムードレットとかもあるんだな~


肉離れを起こしたので寝ました。それはそう。ごめ…ごめんね…でもそれくらいしかやることが無くて…釣りももう終わっちゃったし…


さて翌朝、なぜか遠くからずっとヴィヴィに話しかけようとしてくるおじさんをキャンセル連打しているのに、なぜか全然キャンセルできないし無限に会話キューが入って来て怖かったので一度また世帯の全削除をして、祈りながら瓶を発掘していると


収集完了ーーー!!きたーーー!!!瓶入りのメッセージコレクション!コンプリートしましたーーー!!😍
これはもうとにかく運がよかったです。ランダム性の高いコレクションは、最後の1個なのにそれがぜんっぜん出ない!!みたいなことがよくあるので、ここまでサクッと集まったのは幸運としか言いようがないですね!よかった~~~集めきれた~~!


そしてちょうど館長願望にしてあったので、同時に願望も達成です~!
貝殻と埋もれた宝が終わりそうで、館長達成はそっちかなーと思っていましたが、瓶入りのメッセージで達成でした😊
釣り願望に続いて、2つ目ですね!このデータでは自然カテゴリの願望が3つしかなく、残りはフリーランスの植物学者のみです。
でもそれ以上に品質の方がめちゃくちゃ時間がかかるとおもうので、スキルもぼちぼちで大丈夫そうかなと思っています


清々しい達成感のヴィヴィ。衛生赤いのでモヤは出てるけど
泳ぎすぎて肉離れしちゃう問題なんですが、あの不快ムードレットが付いている間ってバックフロートもできないんですね。プカプカ浮いているだけなら大丈夫かと思ったんですが、この後海でできることも無くなってしまったので早めに就寝します😢


翌朝、また衛生回復がてら泳いでフィットネススキルLv9!!ここに来てから泳ぎすぎてもうあと1レベル!
今日の18時にもう帰るんですが、そういえば魚ももうコンプリートが近いから、ここで釣れるのだけ釣っておいた方がいいかな?と思ったので釣りに移行します
残っているベースゲームの魚が、コイ、チョウチンアンコウ、ピラニアだけなんですよね。
あとはコレクションコンプリートに必要のないスラニの魚と、キャプテン・イワシの…ボーン…なんとかソフトクリームみたいなやつです。覚える気無さすぎ問題


爆速でチョウチンアンコウを釣るプロ級の腕前。ヴィヴィが有能すぎてサポーターちょっと震えてます


さらにあっさりピラニアも釣れました。あなたさては釣りのプロね!?やってた!?やってたよね!?

コンプリートが押し寄せてくる


欲求ボロボロで帰宅したので回復後、ゴミを拾っています。これもコツコツやっていますけど、なかなか最後の環境改善が来ないですね~
ヴィヴィはシムに話しかけられない縛りなので、密猟シムとか、自然保護反対派を説得できず、そのへんを闊歩させてしまっているのも良くないかもしれません。
ヴィヴィの自宅の釣り場で、よく密漁シムが魚を釣っているんですが、注意できないんですよね。なので見つけたら世帯の管理から消しています。すごい荒業


植物に話しかける時うっかり下の引き抜く方やらかしちゃいそうで怖いよねのスクショです


さてまた平日、残りのガーデニングを頑張りながら、貝殻とお宝コレクションも続くぞ~と砂浜を掘っていたら


ん!!!ん!!?コレクションコンプリート!!と思ったんですけど思ってたのと違う!?魚!?あっ魚!?


なんと、腐ったコイを見つけてベースゲームの魚が全て埋まったようです!先にこっちだったかー!!
でも魚はまだです。スラニの魚も全部やると最初に書いたので、まだ埋まっていないところを埋めます。
とはいえ後もう少しなんですけどね!骨のやつはたぶん砂浜から見つかるので掘り続けていれば大丈夫だと思います。骨のやつって


わーーーそして埋もれた宝コレクション!!コンプリートーーー!!貝殻が先だと思ってたんですけどまた思ってたのと違ったーー!全部思ってたのと違うーーー!!


さらに立て続けに貝殻コレクションもコンプリートです!!すごい怒涛の!コンプリートが一気に押し寄せてくる!😂
ビーチでの宝探しにより、魚・埋もれた宝・貝殻すべてのコレクションが集まるんですね。ゴミもたくさん取れるし、ネガティブムードレットもバリバリ取りまくって今ヴィヴィはすごい怖がっていますけど、ほどよい難易度で助かりますね~Island Living入れててよかった~!


全然嬉しくなさそう。どうして???
ゴール条件にあるコレクションは、これで3つ完成なのであと魚だけですね。
スラニの魚は、釣りスキルレベルによって釣れるものがアンロックされていくシステムです。なので先に釣りスキルのマスターが必要だったんですが、ヴィヴィはそれも終わっていますし、あとは釣りまくるだけです。
いつも自宅の横の釣り場なので、もう1カ所の釣り場に行った方がいいかもしれませんね。
たしかムア・ペラムって、Island Livingの魚が全部釣れたとおもうんですよね~他のエリアに行く必要が無かったとおもうんですが…ただもう1カ所の釣り看板めちゃくちゃ遠いんだよな~😭

というところで、今回はここまでです!こんなにコンプリートのタイミングがそろうことあるんだな~と驚きだった回ですが、ヴィヴィが今までコツコツ頑張ってくれたおかげですね!単純に運もよかったです。瓶入りのメッセージは本当に初コンプリートなので、勝手が全く分からずかなり不安でした。そんな不安なことをいきなりチャレンジでやるものじゃないとおもいます
もう残りのゴール条件も少なくなってきたので、この先かなり時間を飛ばしながら進めることになるとは思いますが、しっかり条件を達成してチャレンジクリアできるように頑張ります!よろしければ次回もお付き合いいただけたら嬉しいです~!
Castaway8Castaway6

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ