8.残り条件あとわずか!迫るゴールと海の危険@Castaway Challenge

2022/05/07

前回のあらすじ】
カウプラントを育てた。Tartosaでもスラニでも急にコレクションが埋まり始めて怒涛のコンプリート。たぶんヴィヴィがプロ。

4種のコレクション完了!


変なタイミングですが、植物学者願望の「極上の植物を10個進化させる」の過程が完了しました!
これもカウントがバグっているようで、庭の植物の品質とは別に、極上以上の品質の収穫物を食べた時にもカウントが変に動いてしまうことがあるようです。プレイ中増えたり減ったりで右下によくこのウィンドウが出て来ていました。
植物学者願望が最終段階に入ってから、育ててる9種じゃ過程に足りないじゃない!!と気付いて他のものも品質を上げていたので、一応ちゃんとあるにはあるんですけど。
でも今はまだ9個だったはずなので、あと1個はちゃんと上げておきます


請求書以外の郵便物が来たので、なんだろう?と思ったら記念額だーーー!コンプリート報酬!ありましたね!
でも、瓶入りのメッセージの分が来ていません。新しすぎてまだ無いのかな?


さてそれでは、予定していたとおり遠くの釣り看板まで釣りに来ました!ここ本当に遠くて何が嫌なのかってトイレが遠いんですよね。何よりもヴィヴィの膀胱が心配なのであんまり来なかったんです
近くに公衆トイレもあるんですが、このエリアでは使わないようにしています
まあ一応!欲求は全回復させてきたので!ここでしばらく粘ってみましょうー!


ちょうど夕方で綺麗~😊
スクショだとよく見えないとおもうんですが、今看板と水面がすごいカラフルにキラキラしています。これ、もしかしたらレアな魚が釣れやすい印かも?と前に情報を頂いたんですけど、本当にレア率が上がっているんだとしたら今がチャンスですよね!


もう2本の指でメカジキとか持っちゃう。あんな極小の先っぽだけでメカジキの重さ支えちゃう。釣りスキルマスターするとそんなパワーもメイクアップされるんですね


は~~夕日が美しい…
もうスラニに来ると毎回撮っちゃうし毎回書いちゃうんですけど、本当にこう、植物も海も、空も日差しも美しいですよね…わたしは特にムア・ペラムが好きです😊


夜になっていますが、ヴィヴィが黄金のマヒマヒを釣りましたーー!レアなやつー!たぶん一番レアなやつー!!
こちらも保護種だったんですが泣く泣く獲りました。ぐっ…ご…ごめんねぇ…!
なんか毒々しい紫のカサゴも釣ったので、これでスラニの魚はあと2種です。
このあと明け方まで釣っていたんですが、そろそろ膀胱ゲージを守りに行かなきゃという使命感に駆られたので帰宅します!


欲求回復とカウプラントのご飯です。これのために帰って来たと言っても過言ではない


ひたすら釣りしているんですが、持っていないドチザメを釣れましたー!これも保護種なんですね😢
ちゃんと調べてないので確かではないんですが、やっぱり向こうでは釣れなかった種が釣れているような気がします。もう一息だよヴィヴィー!頑張れー!


あっ!骨のやつも釣ってる!!これもここで釣れたんだね!?あとで砂から探そうと思ってたからラッキー!😍
前回全く覚えられていなかった正式名称はソトイワシのキャプテン・フィッシュボーンでした失礼しました。カタカナ断片的にしか覚えられ無さすぎてパズル大失敗みたいになっていましたね。ソフトクリームにいたってはただ食べたかっただけね


いともたやすくマグロを釣る。これも保護種なのでリリースしているんですが、やたらマグロが釣れます。このペースはもう歴戦の漁師なのよヴィヴィ


ん!?これメカジキの色違いじゃない!?と思ったらやっぱり新しい品種でしたー!それそれーー!!😍ロイヤル・セーバーフィッシュという魚だそうです。このカッコイイ名前の魚のことをサポーターがメカジキの色違いと呼んでいたことが今バレたわけですね
しかし!ということはー!これで魚コレクションもコンプリート!!ですね!?


改めまして、ヴィヴィが収集完了したコレクション4種です~~!やった~!これ、1人で集め切ったんですよねヴィヴィ!すごいよヴィヴィー!頑張ったねー!😂
これでゴール条件の1つ、4種のコレクションを完成させる、クリアです!この調子で残りもサクサクいきますよー!

初エリアで予想外のパニック


カウプラントにエサをあげて、ガーデニングスキルがLv8になりました!
「ちょい売りする」でまとめて広範囲を売れるんですけど、これをカウプラントの近くでやると、カウプラントが巻き込まれて土に戻ってしまうバグがあります。
ヴィヴィはそもそも全部収穫して売っていないので大丈夫なんですが、カウプラントを育てている時は気を付けないといけないんですよね


さて、週末になったのでお出かけをします。でももうTartosaではやることが終わっているので、行先を変えたいと思います。
普通に別のワールドに観光に行ってもいいんですが、せっかくだしスラニのムア・ペラム以外のエリアに行こうかな?平日に島から出てはいけないルールで、スラニの中でもムア・ペラムにこもりっきりでしたもんね!


ということでラニ・セント・タズに来てみましたー!
こちらの空き地にもデフォルトで「海の楽園」が付いており、イルカさんも呼び出せるので、暇になったらイルカさんと遊びます😊
とりあえずの目的は、まだマスターしていないフィットネススキルを上げ切ることです!泳ぐぞー!


ここはまた、ムア・ペラムと全然景色が違っていいですよね~綺麗~😍


さっそく泳いでいたんですけど、ヴィヴィに突然恐怖のムードレットが付きました。これだけ泳いでいて海洋恐怖症ってことはないよね?どしたの?と思ったら!ヒ、ヒレが近づいて来る!?えっなに!?サメ!?サメが近くにいるってこと!?なにそれ!?😨


びっくりして探してみたんですけど特に見当たりません。ええなに…急に怖いこと言うじゃん…
というかサポーター、自シムをスラニで生活させた経験が結構あるんですが、このムードレットを初めて見ました。
ヴィヴィのプレイでもムア・ペラムでは一度も出ませんでしたが…もしかしてラニ・セント・タズ特有のもの?このエリアってサメいるの?初耳なんですけど…😱

ちなみにここで泳いでいる時も、衛生が2本矢印で下がっていました。緑ゲージではありましたが、ムア・ペラムでは下がらなかったんですよ!このエリアだからなのかな!?なんなのよ~~!😭
ムア・ペラムの環境は現在少し改善していますけど、改善前から衛生は回復していたんですよね…まあほとんどずっと海に入っているので今は衛生は心配いらないとおもいますが…


公衆トイレめーーーちゃくちゃ見つけにくくてすごい探しちゃいました。マップの真ん中あたりにありました。まるで擬態するかのように
公衆トイレが無いマップとかある!?とすごい焦ったんですが、そういえばちゃんと全エリアに公衆トイレってあるんですよね。
普段は汚いので滅多に使わないんですけど、こういうプレイだと生命線になりますね。いつも汚い汚い言っててすみませんでした


寝る場所なんですが、なんとここにビーチタオルがありました!じゃあ使わせてもらいます~😍
本当はビーチチェアがあるのを知っていたので、ちょっと普通にリゾート生活してるかんじになっちゃうけど自然に置いてあるものだし、使っちゃおうかな~と思っていたところでした。
まあどちらでも回復力は変わらないですけどね…一応まだ無人島設定壊れていないつもりでいますからねサポーター…


さて朝になり、また泳いでいます。このエリアがとんでもなく広くて移動がどえらい大変なので、ビーチタオルのすぐ近くから海に入りました。いつでも寝られる体制を確保

そして、途中トイレに行ったりしながら、悠々泳いでいたんですけど


サ、サメだーーーーー!!!キャーーーーーーー!!!!😱😱😱
こっっっわ!!ええ嘘こっわ!!!み、見えますかね!?水中のスクショってすごい見えにくいんですけど見えます!?ヴィヴィのすぐ横をサメが!えええーーこんなの初めてなんですけど!?どうしよう!?大丈夫だよね!?ヴィヴィ襲われたりしないよね!?待って待って怖いよ!これは怖すぎるよ!


と、とりあえず逃げ…逃げよう!!ヴィヴィ一旦海から上がろう!!!怖すぎて手が震えているよ!!!


た、たぶんなんとか…大丈夫でした…?😧
恐怖のムードレットは付いたままですが、ヴィヴィは特になんとも無さそうでした。そんなことある?大丈夫なの??確かサメによる死因なんてなかったとおもいますし、ただシムが怖がるだけのハプニング?なのかな…いやぁこわ…めちゃくちゃ怖いよ…ちょっと本当に…心臓がバクバクしちゃったわよ…ちょっと…コーヒー淹れてきますね…コーヒー…


落ち着いてから先ほどよりも浅瀬で泳いでいたんですけど、肉離れしちゃって泳げなくなったので砂のオブジェを作っています。ヴィヴィがここに来た痕跡を残し始める
もう長く生活している島ですからね!思い出なんていくつあってもいいですからね!


できました~めちゃくちゃクオリティ高い~~手先があまりにも器用すぎる造形~😊
ヴィヴィも楽しかったみたいです。このチャレンジもゴールが近づいていると同時に、ヴィヴィがこの島にお別れする日も近いということですからね。
はじまりは不運に見舞われただけのサバイバル生活ですが、ヴィヴィはもうすっかり順応して楽しそうに過ごしています。
早く温かいお風呂に入ってフカフカのオフトゥンで眠りたい気持ちもあるでしょうけど、ここでの生活も決して悪いものでは無かったですよね😌

この美しさがムア・ペラム


日曜日の朝、フィットネススキルをマスターしましたー!お疲れ様ヴィヴィー!
これでスキルは、残すところガーデニングだけになりました。再三言っていましたが、やっぱりガーデニングが一番時間がかかりますね😖
とりあえず、この島でもやることは全部終わってしまったので~


イルカさん~~~!😍久しぶりー!と思ったんですが、もうヴィヴィの交友パネルからは消えてしまっていて初対面みたいになりました。そんなに時間経ってました??
スキルにコレクションに、結構集中してやっていますし、倍速にすることも多いので時間の感覚がバグっているかもしれません。急にリアルな無人島感


メンダコの話してるイルカさん可愛いの図


朝日が眩しくて綺麗です。
やっぱりイルカさんはすぐ帰っちゃうので何度も呼び出す必要があって大変ですが、まあ社交も帰ったら回復できるし、可愛いイルカさんと遊べたらそれで満足ですね!


少し仲良くなったので芸を見せてもらえました!ジャンプ!すごい!カッコイイよイルカさん!!素敵!好き!!あなたが好き!!!どうにか種族の壁を超えてヴィヴィと結婚してほしい!!!


ちょっと取り乱しました。イルカさんが帰った後、18時までのんびり海を堪能して、ヴィヴィも帰宅です😌


帰ってからスラニのお掃除をしています。ここ、火山の近くなんですけど、1回で消火できるゴミのはずが何度も片付けてやっと消えました。これって時間経過でこびりついた汚れみたいになっちゃうんですね😧
まだ最後の環境改善が出ないんですけど、ヴィヴィが島を出るまでにちゃんと綺麗にしたくて頑張っています。他にやることも無いですし、スラニをピカピカにしていこうヴィヴィ!


それ以外はひたすら植物に話しかけまくって、ガーデニングスキルを上げていました。やっとLv9だー!
いつもは庭を広々作っちゃうのでそんなに苦労した記憶がありませんでしたが、ガーデニングスキルって意外と上がりにくいんですね!?😱
Lv8を超えたあたりから上昇速度が急激に落ちて、思っていたより時間がかかっています。まだまだ植物とおしゃべり頑張りましょうね


植物は、ここでようやく最初に植えたタロイモが壮麗になったくらいです。ん~~時間かかってる~!まだまだかかる~!
肥料をあげるクールタイムがすごい長くてもどかしいです。まあでもこれは待つしかないので、頑張って倍速プレイで進めていきます!


ということで進めていたら、ムア・ペラムの環境は絶好調ですーーーー!!!最後の改善来たーー!😍
これは特にルールでもなんでもないやつですが、わたしが個人的に達成したかった努力目標です。ちゃんとムア・ペラムを美しく復元させられましたね!来た時より美しく、達成~!


比較画像がないので分かりにくいと思いますが、植物も色づいてサンゴ礁も綺麗になって、ムア・ペラムが本来の姿を取り戻しました。これがね~~~すごい達成感だし景色もより綺麗になるし、大好きなイベントなんですよね~😌

というところで今回はここまでです!あとはもうただひたすらその時を待つだけという状態になっているのでかなりかっ飛ばしていますが、次回が最終回になる予定です!
見切り発車がすぎて「これGW中に終わる?この人また不可能なことしてない??」と記事を書いているわたしが誰よりも疑心暗鬼でしたが、予想外にもちゃんと終わりそうでびっくりしています。
でも、甘く見てた~!大変だ~過酷だ~!と息も絶え絶えだったかと思いきや、振り返るとあっという間でしたね。わたしは慣れないプレイだし自己流に変更していたのでバタバタしまくっていましたけど、ルールのバランスがめちゃくちゃいいんだと思います。すごい
それでは、よろしければ次回のチャレンジゴールまで見守っていただけたら嬉しいです~!よろしくお願いします!
Castaway最終回Castaway7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ