最終回.サバイバーと美しいスラニ@Castaway Challenge

2022/05/08

前回のあらすじ】
4種のコレクションを達成。ラニ・セント・タズに出かけたらサメに遭遇してサポーターがビビり散らかした。ムア・ペラムが美しさを取り戻した。

サバイバル生活終了の日


肥料をあげてお世話をして話しかけてと毎日を過ごし、やっとガーデニングスキルもマスターだーー!これも結構かかったー!😂
最後はもう、社交もパンパンの緑ゲージでしたがずっと植物に話しかけていました。社交が限界でヒイヒイ言っていた最初の頃が嘘のようです


ということでフリーランスの植物学者願望も達成~~~!おめでとうヴィヴィ!お疲れ様~~!


さて残る問題はこちらです。この、未だ極上品質の最後に植えたドラゴンフルーツね。これが完ぺきになるまではどうしたって終われないチャレンジです😱
まあヴィヴィもここでの生活にかなり慣れて、もうあんまりお腹も壊さなくなったし、欲求ゲージに苦労することが全然なくなっています。基本はほぼ緑ゲージで、シャワーも睡眠も余裕で取れている状態なんです。

そこで問題になって来るのが週末のお出かけなんですけど、自宅区画を離れると区画の時間が止まってしまい、植物の変化などが停止するんですよね。
つまり、ヴィヴィがお出かけしている間は品質も上がらず一時停止したままになります。もう外でやることが何もないうえ、欲求も特に困らないことが分かっていて、ただただ週末に外で時間を潰してくるだけになってしまいます。
ルールには「お出かけしてもいい日」といった書き方で、ちょっと元のニュアンスが詳しく分からなくて恐縮なんですが、「絶対に島から出なきゃ駄目!」というルールでは無いのかな?と思っています

もう週末になるんですが、お出かけせずに自宅区画にいてもいいかな?本当にもう、やることが終わっているし生活上で危機も無いし、消化試合みたいになっちゃうんですよね。
わたしは加齢もオフで挑戦していて、ただただプレイ時間がかさむだけみたいになっちゃうので、ここからは週末も移動せず、ひたすら時間を飛ばしながら植物の品質上昇を待ちたいと思います。ウィニングランみたいなものということで!よろしくお願いします!


そういえばムア・ペラムの環境が最高になった後ってアルビノのイルカが呼び出せるんでしたねの時間です。ピンクのイルカさん!!!かわいいねぇ!!!


かわいい。このイルカさんが小首をかしげるのアルティメットあざとかわいい。ぜんぜん土地とか買っちゃう


そうしてイルカさんと遊んでみたり、美しくなったムア・ペラムの海にのんびり浮かんだりしながら、基本はもう植物の世話しかせず普通に島生活を満喫していたんですが


あれ!?カウプラントが土に戻っちゃった!?な、なんで…ちょい売りしてないんですけど…
もしかして、スキルレベルが上がってまとめて近くの範囲を収穫できるようになったから、それに巻き込まれちゃったのかな?今までは大丈夫な距離だったのにーー!そんなー!😭

これ、こうなっちゃうともう、時間経過で戻ってくれないんですよね。前に別の世帯でやってしまったことがあったんですが、その時も二度と戻らず土のままだったんです。
でもクリックすると「エサをやる」とかのパイメニューも出て来て、いるはずなのに見えないみたいな状態なんですこれ。
お世話ができないので、バグったままなのに万が一枯れちゃうようなことがあったら嫌ですし、悲しいですがカウプラントは世帯の所持品にしまっておこうと思います。もっと遠くに植えればよかった~~ごめんね~~~😭


悲しい別れもありましたが、こちらも環境改善した特典、カメの孵化シーズンが始まりましたーーー!これね!Island Living初見プレイの時の島暮らしで詳しく触れていますが、カメの赤ちゃんが見られるやつー!
ちょっと一気に無人島感が無くなるしすごい人工的な景色になっちゃいますけど、これは行こうよヴィヴィ!こんなに頑張って生活してきたんだからカメの赤ちゃんくらい見させてもらおうよー!😍


ということでウミガメの赤ちゃんを見てはしゃぎました。たのしそう。あんまり滞在するとシムが集まって来て話しかけられちゃうので早めに帰ります。いい思い出になったかな?😊


この区画で固定資産税4,000シムオリオン超えてることある???請求書が来るたびどんどん金額が跳ね上がっている月曜日です。
庭のドラゴンフルーツの品質が上がってどんどん高値になっているからかな?植物ってこんなに請求書に影響出ましたっけ?まあ払えるのでいいですけどぉ…


そんな、サバイバルしているとは思えないくらい島を満喫し始めたチャレンジ終盤ですが、パイナップルが!!完ぺき品質になりましたーーー!これでやっと、まず1つ目です!
ほとんどは植えた時期が近いので、これからバババーっと続いてくれると思います。問題はかなり遅れて植えたドラゴンフルーツです。頑張れ頑張れ~😖

完ぺき品質の収穫物が採れるようになり、ヴィヴィにそれを食べてもらったんですが、お腹は壊しました。完ぺきでもダメなの!!?
じゃあ、公共サービスなし区画では、収穫物はどれだけ品質を完ぺきにそろえてもお腹を壊さなくなることは無いんですね。
確率で言うとかなり下がるので、まあ完ぺき品質の収穫物だけになれば滅多にあたらなくもなるんですが、ぼちぼち不快ムードレットはつきました。
ちゃんと設備を整えて火を通せということなんですね…この復讐からは逃げられなかった…


さらにそこからだいぶ時間を進めましたが、やっと…!!!やっと、ドラゴンフルーツの品質が…!!!😂


完ぺきになりましたーーー!お、終わったーーーーー!!!わっしょーーーい!!!
生活も特に変化が無かったのでごっそり飛ばしちゃいましたけど、いやこれめーーーーちゃくちゃ時間がかかりました…!!
最初に植えたタロイモとかは、結構早かったので、本当にドラゴンフルーツを植えるのがとても遅れてしまったことだけをずっと悔やんでいました。
なんなら最初のお出かけでTartosaに行かず、もっとたくさん収穫物が手に入るワールドに行くのが正解だったんだと思います。これ最優先でしたね…😢
しかし何はともあれ!ちゃんと!条件を全て達成!!できましたよーー!!


まずこちら、完ぺき品質の植物が9株あること!


釣りスキル、ガーデニングスキル、フィットネススキルをマスターすること!


自然カテゴリの願望を全て達成すること!

そしてちょっと画像が大きいので割愛しますが任意で4種のコレクションを選び、コンプリートすること!こちらを 8.残り条件あとわずか!迫るゴールと海の危険 で達成!


最後は、このチャレンジを思い切り楽しむことーーー!楽しかっっったーーー!!😂
最終的には、ヴィヴィの欲求も余裕でオール緑を維持できるようになっていました。最初の過酷な苦しい生活も、最後の余裕たっぷりで普通に島暮らしを満喫する生活も、どちらもそれぞれ本当に楽しかったです。

ということで!ヴィヴィの無人島サバイバル生活「CASTAWAY CHALLENGE」無事ゴールです~😍
楽しくも厳しい生活でしたが、驚異の順応性を見せてくれたり、ランダムの中からドンピシャで当たりを引く豪運、大自然を全力で楽しめる明るい前向きなヴィヴィのおかげでクリアできたチャレンジだと思います。最後まで頑張ってくれてありがとうヴィヴィ!
そして何より、コメントやランキングなどで応援してくださった方、記事を読みに来てくださった方、最後までお付き合いくださったみなさま本当にありがとうございました!
楽しんでもらえている~嬉しい~という温かい気持ちを胸に、わたしも最後までフルパワーで楽しむことができました!もちろんこのシリーズに限らずですが、改めましていつもありがとうございます!

エンディング


私がこの無人島に取り残されて、もう何週間経ったのかも分からなくなった頃。
たくさん泳いだり、イルカさんと遊んだいつもの海から、いつもと違う大きな波の音が聞こえてきた。


すごいスピードでこっちに向かってくるのは、大きなクルーザー!
しかも、なんだかおばあちゃんの別荘に遊びに行った時に見たのと似てる気がする!
植物の水やりも放り出して、信じられない気持ちで船の方へ歩いて行くと――




本当に、本当に見つけてくれた!すごい!さすが、私の自慢のパパとママだわ!
絶対に来てくれるって信じてたもの。パパの権力ってすごいから。
だから私、無人島にひとりぼっちでも全然怖くなかった!


ちょっと辛かったけど、楽しかったの。
話したいことがたくさんあると言った私にパパもママも何度もハグしてくれた。
島での暮らしも悪くなかったけど、やっぱり私は、家族のそばにいるのが一番好きかな。



もう、パパったら!お気に入りの入浴剤置いてもらおうっと!


みんなでクルーザーに乗り込む前に振り返ったら、なんだか最初に来た時よりも、ずっとずっと綺麗な島に見えた。
お風呂もベッドもなくて、何にもない、誰もいない寂しい島。美味しい果物だとおもったらすごいお腹壊すし、砂から出て来たペラペラのタオルじゃぐっすりなんて眠れなかった。
……でも、サンゴ礁も、お魚も植物も、生き生きしてる綺麗な島。たまに出て来てくれるイルカさんは可愛いし、あったかくて、穏やかで…優しい島だった。


もう、私はこの島に来ることはないのかな?今度、遊びに来ちゃ駄目かな?
パパに言ったら島を買い取って開発しちゃいそうだし、賢くて頼りになるロミオを連れて、こっそり来ちゃおっかな?




こうして、長いようで短い私の無人島生活が終わった。
帰ったら温かいお風呂に入って、フカフカのベッドで眠って、ベルたちともたーくさん遊んで、新作の服も見に行って…
それから、生物学の教科書を買わなきゃ、かな?

ちょっとだけ余談とか

ということで、キャストアウェイチャレンジ終了です~!お疲れ様でした!慣れないストーリー付けと編集で一生そわそわしている
犬猫ペット生活シリーズを読んでくださった方には見覚えのあるシムが出て来たかと思いますが、実はヴィヴィはスミィとマルコムくんの娘ですという話でした😌
露骨にヴィヴィの苗字をずっと隠していたんですけど、改めまして彼女はウシマル ヴィヴィです。


チャレンジということでルールにもあるように、スキルも報酬特質も何もない若者の新規シムで初めてはいるんですけど、ちゃんと2人の遺伝子で作っていたりします。
性格とかもちょっと細かく決めたので、それに合うように遺伝のランダムで出た顔からかなり手動でいじっていますが。
鼻と口がスミィの遺伝で、そこからちょっとだけ形をマルコムくんに寄せ、逆に目はマルコムくん遺伝のパーツなので、それをスミィに似せてタレ目にしています。マルコムくんの目って娘に遺伝するとこのタイプの目なんですよ。え?好き
ただわたしの目視調整なのであんまり似なかったかもしれません。それはちょっとすみませんどうしようもない部分です
あと、ヴィヴィは自分で作ったことも無ければ作れそうにもないつり眉なんですけど、これはそのまんまマルコムくんと同じ形です。いじってません。
色素、頬や輪郭、顎も全くいじっていません。たぶん顎先がマルコムくん、頬や輪郭はスミィかな?


こういう、シムのストーリーを作るというのを今まで全くしっかりやったことが無くて、チャレンジの内容ともども初の試みでした。緊張しました。あっこれは撮影会の合間のベルとロミオです。可愛いですわね


サバイバル生活、すごく難しかったですが、これ楽しいですね~~~!!0円生活とか、ホームレス生活とか、そういったチャレンジが多い理由を身に染みて感じました。
今回、わたしはルールを大きく自己流に変更して挑戦しましたが、Island Livingを入れたのが個人的に大正解だったなと思っています。多分スラニでの生活でなければもっと苦しかったです。


あと、わたしは持っていなかったので導入できなかったんですが、ぜっっっったいにOutdoor Retreatは入っていた方がいいと思います。あれって、たき火?で自分が持っている魚が焼いて食べられるんですよね?
たぶんそれがあるだけでも難易度が雲泥の差だと思います。あとたくさん釣りをするので、新鮮な魚をすぐ焼けるっていうのがもう雰囲気が最高ですよね。
なのでルールどおりOutdoor Retreat、それからGet Togetherを入れたうえで、Island Livingも入れる!というパック構成が一番やりやすいのかなーと思いました。
とにかく本当に楽しくて、思わず熱中してしまうチャレンジで、いいルールだな~バランス良すぎ~楽しいチャレンジだな~~とプレイ中に何度も感動していました。


ちなみに公共サービスなし区画は別にルールでは無くて、わたしのものぐさで外さなかっただけなので本来は必要ないです。あれがなければ絶対にもっと楽でした。
でも公共サービスなし区画もめちゃくちゃ面白かったので、それはまた改めて別の機会に何かやれたらいいなーと思っています😊


それでは、最後までお付き合いくださってありがとうございました!また今後は他のシリーズの更新に戻りますので、そちらも読んでくださっている方はぜひまたよろしくお願いします~!
記事一覧Castaway8

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ