9.熱波!夏の水風船に挑む!@Seasons

2022/05/13

前回のあらすじ】
ダンさんといたずら祭りを遊んだ。屋台が夏仕様になっていた。パフェ食べたい。予想外すぎるマルコムくんの誕生日パーティーにお呼ばれした。若者の特質付与で緊張の動悸とめまい。息切れ。

楽しいパーティーの続きから


ちょっと暗いですがマルコムくんの誕生日パーティーの続きからです!前回若者に加齢し、高慢ちき、悪人に加えて新しい特質を取っているマルコムくんです。ちなみにワビは今、マルコムくんが高慢ちきであることだけ知っています。これが一番幸せな状態です


こちらはワビの劇的な話を穏やかな顔で聞いてくれるマルコムくんです。かっこいいですね。
ゲストで呼んだ友人たちがこぞって上のパソコンに吸い寄せられているので、せっかくですしケーキをみんなで食べようと食事に呼びました。
わたしなんていうのはもう熟練のアレがありますので、マルコムくんに嫉妬深い特質が付いている場合はここでもう分かるわけですよね。嫉妬のリアクションが入りそうになったらもう気配とかで感じちゃうわけですよね。
それが無ければもうゴールというか、勝ちなので!!!せっかくだしワビみんなでおしゃべりしてみよう!


ということでみんなで談笑しながらケーキです😊すみませんちょっと部屋が暗くて見えにくくて。前から思ってたけどランドグラーブ邸ってこんな豪邸なのに照明少なくない??
カトリーナさんはそれ運動着ですがさてはフィットネスしてましたね?上の運動器具使ってたね??それはいいけど終わったらパーティー服に着替えてほしいよ!


マルコムくんがすごいワビのこと見ながら食べてるんですけどこれが恋というものですか???始まってますか??やだ好き…わたしも好き…


ちょっと席を立った隙にダンさんに椅子を取られる緊急事態が発生しましたが、特に嫉妬も入らず、マルコムくんもずっと幸せムードで平和な時間が流れています。なんて珍しい
このあともちろんワビは席を取り返してまたマルコムくんとおしゃべりしたんですが


まあまあのパーティーね!!!知ってた!それは知ってた!!!このNPCに招待された誕生日パーティーでまあまあ以上の評価どうやったら取れるのよ!これしか見たこと無いわよ!!😭

いいんです。それは全然いいんですまあまあだろうなと思っていましたから。さて問題はここからですよ。
ポップの小さい顔アイコンからも分かるように、案の定マルコムくんが2回目の加齢をしてしまって大人世代になりました。
この変な挙動に対応するため、今からCAS自由編集チートのcas.fulleditmodeをオンにしてランドグラーブ家のCAS編集に入ります。そこでマルコムくんの世代を若者に戻すので、どうしても新しい特質が見えてしまうわけですね。
いつもはドキドキしながら特質を聞き出したりしますが、今回はここで…!マルコムくんの3つ目の特質が明らかになります…!や、やめて…嫉妬深いだけはお願いだからやめて…!!なぜかわたしのデータで群を抜いてランダムで付きやすい嫉妬深い特質だけは回避して…!!


ウオオアーーー陽気だーーーーー!!!陽気!!やだうそ珍しい!高慢ちきの悪人に続いて陽気!陽気な悪人!?あっサイコパスだぁ!!サポーターがサイコパスと呼んでいる組み合わせだぁ!!


ちょっと取り乱しました失礼しました。改めまして、今回のマルコムくんは嫉妬深くない陽気な悪人でしたね~まあいいんじゃないかな!陽気自体はすごくいい特質なのに悪人と合わさるとどうしてこんなに危険な香りが強くなるんでしょうね。まあ全然いい結果ですね!!
ということでマルコムくんをしっかり若者に戻しておきました。は~~~まあまあ平和な結果になってよかった~~😂
これで、マルコムくんとワビが同じ若者世代、恋愛アクションが解禁されました。あっなんかもう当たり前のように書いてますけど最終的にワビはマルコムくんと結婚するのでよろしくお願いします。サポーターそういう習性みたいなのあるのですみません


では、ここでオプションから加齢をオフにして年齢を止め、改めてのんびり四季を満喫していきましょう!
フラワーアレンジメントを作っていて、スキルレベルでできるようになった香りを付けてみよう~と思ったんですが、品質が「とても良い」以上じゃないと駄目なんですね!?品質も上げないといけないんだ!?😧
まだワビは「普通」品質のものしか作れないので香りを付けられませんでした。う~~ん奥が深い世界だ~!


夜中になり、いたずら祭りは大成功でした!びっくりするくらい時間をかけて楽しんでいましたがまだ夏の1日目だったんですね。マルコムくんに浮かれて尺取りすぎなのよ


あ!!室内で育てていたバラが咲いています!!これは春の植物なんですが、やっぱり温室みたいな部屋を作って、屋内判定のところに植えておけばシーズン外でもちゃんと実を付けてくれるんですね~よかった~😍
じゃあ、家計を支えてくれる高額なものや大切な株は、基本屋内の方が良さそうですね。とりあえずバラはここで品質を上げていこうとおもいます!

熱波到来!必須アイテムエアコンの罠


請求書が届いたので払ったりしていたんですが、下の気温が「熱波」となっています。熱波!?
その瞬間、これスクショだと全然分からないんですけど、めーーーちゃくちゃ暑そうなんです!!なんというか、空気がぐらぐらしているというか、こう、暑い時に熱で空気が揺らぐかんじがあるじゃないですか!あれ!!あれなんです今!!すごいね!?そんなリアルな状態になるんですねこれ!?あ、暑そうーーー!!😨
日差しの色も少しオレンジがかったような感じがします。ひええ…その名のとおり熱波だ…これ普通に外歩いて大丈夫なんですよね?倒れちゃったりしないかな??


というか家の横歩いてるのマルコムくんですよね???あっマルコムくんそれ夏服!?もしかして夏服なの!?帽子と短パンが新鮮すぎて二度見してしまいました
そうか~~~デフォルトシムもどんどん夏服に着替えるんですね!タウニーはランダムですけど、デフォルトシムって元々決められているのかな?初期設定があるなら、それもまた見るのが楽しみです😊


しかもマルコムくんヒョウノ家に用事でした。あらいらっしゃいませ。なんの躊躇もなくお招きしてしまいました。果たして予定とかは大丈夫なのでしょうか。もうちょっと冷静に考えた方がいいとおもいます


帽子で顔がよく見えないのが不都合だったのでちょっとマルコムくんの夏服を変えてきました!!スクショを!撮っているのでねすみません!顔だけは見せて!
新しいアイテムは短パンだけなんですけど、この折り返しがチェックのやつかわいい~~!トップスも数点あったんですが、わたしがポロシャツがとても好きなのでベースゲームのポロシャツです。全然新しいアイテムを見せることとか考えてくれないんですけどこのサポーター


お、おお…!さっそく熱波について不満をぶちまけられているようです…!そうだよねめちゃくちゃ暑いよねぇ…😧
Seasonsでは恐ろしいことに新しい死因も増えていて、寒さや暑さで死んでしまうことがあるということを知っているので、ちょっと怖いです。ちゃんと夏服・冬服に着替えれば大丈夫なのかな?


あっこれは違うんです違うんです!そういうことじゃなくてぇ!べつにわたしが誘惑に負けて恋愛にうつつを抜かし始めたとかじゃなくてぇ!!
「大胆な口説き文句」という恋愛アクションがまぎれもなくサポーターの指示で決まったところなんですけど、これには事情があってですね…
ワビとマルコムくんの恋愛ゲージは、できるだけ自律に任せたいとおもっているんですけど、恋愛ゲージが1ミリも出ていない関係だと、滅多なことでは恋愛アクションをしないじゃないですか。
なので、とりあえず1ミリくらい恋愛ゲージは出しておいて、自律で普通に恋愛アクションをする関係になってもらって、見守ろうかなという流れです。親心です。そう親心です!!すごい正当化できたみたいな顔してますができてないです


ではもう後はごゆっくり~と思っていたらまさかのマルコムくんから外見を褒められました。やだ…好きってこと…わたしも好き…


それはさすがに攻めすぎじゃない???それ上水着ですよね??いくら熱波が来ているからと言ってその水着にまさかの普通にスカート履いて町を闊歩するのはどうかと思わない???
タウニーの夏服、ランダムがなかなか酷いですが、夏服のカテゴリで水着が出てきちゃうんですね😥ヘンテコファッションタウニーが量産されそう~~これは服を着ているとは言わない判定だとおもいます~~~


びっくりするくらいマルコムくんからぐいぐい来ています。あ、あれ?これは嫉妬深くないマルコムくんですよね??ロックオンされた感がすごいんですが…でも嫉妬深くないから…ただサイコパスっぽいだけだから…
ここで「今から遊びに行っていい?」という友人ダンさんの連絡を秒で見えなかったことにして楽しくおしゃべりしていたんですけど


暑すぎるそうです。だよねぇ!?熱波だもんね!?😧
そういえばワビを夏服に着替えさせるのを忘れていました。朝はまだ熱波が来ていなかったので、自律で着替えたのがこれだったんですよね。
ムードレットには「屋内で涼みましょう」とも書いてあります。あっっそういえばSeasonsって冷暖房なかったっけ!?聞いたことがあるような気がする!!


と建築モードから探したら電化製品>その他のカテゴリにありました~!冷暖房!これこれー!思いのほか安いんですね!お金無いので助かります!


さっそく付けてみました。これって各部屋に付けないと駄目?かな?リビングに付けたら寝室までカバーしてくれるとかない??
設定は2種類あり、涼しめだけど電気代がかかる設定、暖かいくらいだけど節約になる設定だそうです。
お金が無いので節約できるならしたいんですが、暖かめでいいのかな?今の気温が熱波だから、温度を高めに設定すれば電気代も抑えられるし外よりはまあ涼しくなるよ~みたいなことですよね?現実でもやる温度高めで冷房を入れる節約術ですよねこれ??
じゃあ、節約の方でいきましょうか!家計に優しい設定があって助かりますね!


暖房をオンにしたのは誰ーーー!?蒸し地獄!!!暖房!!?入れてませんけど!?入れてない入れてない!えっ暖かめってそういうこと!?どう考えても冷房の「18度」「27度」みたいな意味でしたよね!?暖房入ってるのこれ!?い…言ってよ~~~~!!それなら「節約になりますがぬるめの暖房です」って書いてよ~~~~!!😂


すぐ涼しめに切り替えました。誰ですか熱波来てる日に暖房付けたの。信じられないことするじゃない
でもこれで、ワビも快適だそうですしマルコムくんも涼しそうでした😊
じゃあ結局、節約なんてほぼできないと思っていた方がいいのかな…お金が…頑張って稼ごうねワビ…


マルコムくんがかっこよすぎて顔のスクショ撮ることしか考えられなくなってるの本当に反省してほしい


こちらはブレないカトリーナママ。先日相談された男性といい感じになったそうです。2人目です。キャラ守りすぎてて大好きです

水風船バケツを発見!満たして遊ぼう!


今初めて気付いたんですが、夏になってこのBFF世帯の裏手に屋台できてるーー!こんなご近所に!?
あれ、でも春の時はここには無かったので、やっぱり屋台って季節で場所も変わるんですね!売っているものは季節で固定っぽいですけど、夏はここで買えるんだ!


ん!?その近くなんですが、ここに無造作にバケツが置かれています。水風船で満たす…!?水風船バケツなの!?遊べるの!?ワビ行ってみよう行ってみよう!!マルコムくんもちょうど帰っちゃったし遊びに行こう!😍


走って来ました。バケツを満たしてみたら、水風船が入ったーーー!すごいカラフルで綺麗!かわいいー!
さらにこの状態でクリックすると「水風船の戦いを挑む」というパイメニューが出ました。誰かと遊べるんですね!
選択肢に出て来たシムは、今このエリアにいて、かつ知り合い以上のシムみたいです。アレクサンダーゴス氏とジェフリーさんが誘えました。えっジェフリーさんいるの…どこに…ずっとこのエリアにいるんですけどジェフリーさん…高まる監視の信ぴょう性…


でもせっかくならお義父さん(予定)じゃなくて同年代の友達と遊びたいので、突然ですがBFF世帯にお邪魔してデフォルトシムのサマーさんにご挨拶をしています。サマーさんも好きなんですよね~かわいい~
アクティブで外交的で陽気という良さしかない明るい特質に、料理キャリアでバリキャリの信じられないくらい立派なシムという印象を持っています。頼れる陽キャ感がめちゃくちゃ強いので、見かけるとつい声かけちゃうんですよね。わたしが頼れない陰キャなので憧れがあるのかもしれません。急に悲しい話


せっかくなのでダンさんも呼ぼう~~と思って勝手にサマーさんの家にダンさんを呼び出しています。「遊びにおいでよ」じゃないんですけどもね。人の家です


ということで3人で水風船!やろうー!!ダンさんの夏服いいですね!派手シャツがすごいダンさんっぽい!!
あとサマーさんはまさかのワビと色違いでした。まだあんまり仲良くないので少し気まずいです。


そして2人に水風船の戦いを挑んだら!始まったーー!ワビ投げられてる!ダンさんからの攻撃だよ!地面に落ちているから外してる?みたいだけど!いけいけー!反撃だワビー!


この顔である。めちゃくちゃ楽しそうで笑ってしまいました


あ!今度はサマーさんからダンさんに!やだうそすごいコントロールいいじゃないですかサマーさん!!さすがアクティブ!


2人が投げ終わった後、ワビの番かと思いきや変顔でダンさんを煽るワビ。まあそれも戦略ね!あえて投げずに精神攻撃っていうのもいい戦略だよね!!これターン制なのかな?もっとバンバン投げないのかな!?


少し位置を変えながらやるみたいで、サマーさんからまたダンさんに水風船!しかし今度は地面に落ちました。これコントロール難しいみたいで、ダンさんもめちゃくちゃ外していました。ワビはまだ投げていないです。


煽る。全然煽る。まだワビそれしか見たこと無いですよ。あれあなたは投げない感じ?まあ確かにね?いきなりたいあたりとかじゃなくて6回はしっぽをふるしてから攻撃みたいな戦略あるもんね??


ねえ挟み撃ちになってない!?その位置取りはワビ窮地じゃない!!?😱確実に前後からワビに来ると思うんだけど!!たぶんちょっと煽りすぎたんだよワビ!逆鱗に触れているよ!逃げてーー!!


ワビーーーー!!!😂そりゃそうだよ!その射線は直撃だよ!しかもコントロールがいい方のサマーさんの風船だよ!
痛そうですけど、でもすごい涼し気で綺麗です。は~~~これ楽しい~~!


サマーさん大笑い。さすがサマーさんつよい。勝てない。シムたちも楽しそうで、ずっとニコニコ見ちゃっています。
動きは、Snowy Escapeの雪合戦と似てる?同じ?かな?


なにわろとんねんの顔。かわいい。
まだまだ勝負はつきませんが、長くなってしまったので今回はここまでです!マルコムくんと遊びすぎなのが原因です。こんな…こんなにマルコムくんで尺を取る予定じゃなかったんです…本当なんです…
外が本当にめーーーちゃくちゃ暑そうなんですけど、こういう遊びって涼し気でいいですね~😊次回もまた水風船の続きからです!よろしければお付き合いいただけると嬉しいです~!
四季10四季8

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ