10.カネの木が買えると聞いて爆速で金に目がくらむ@Seasons

2022/05/15

前回のあらすじ】
熱波到来により自宅に冷暖房を導入。節約と書いてあったのでそっちを入れたら暖房だった罠。家の近くに水バケツを見つけたので、サマーさんとダンさんを誘って水風船合戦を始めた。マルコムくんで尺取りすぎ問題。

音もなく解散する水風船


激闘水風船の続きからです!依然ワビが集中砲火されているフォーメーションですが、ダンさんはあまりコントロールが良くないみたいで全然当たりません。ダンさんフィットネス嫌いでしたもんね!アクティブ特質だったと思ったんですがね!


でも煽る。当たんないけどすーごい煽る。水風船とは戦闘力のぶつけ合いではなく精神での戦いだったのかもしれません


あ!やっとワビが!初めて水風船を投げようとしています!やっと反撃だねワビ!いけいけー!その方向はサマーさんかな?強敵だけど頑張れー!ワビだってちょっと走ったりしてフィットネススキル上げてるもんね!


そっっっち!!?その角度でこっちに飛んでくるんだ!?それダンさん狙ってたの!?逆にすごいコントロール能力だね!?


だがしかし当たらない。ちゃんとダンさんの方見ながら投げた方が当たると思いますよワビ


ん~~~悔しそうな顔~~!かわいいねぇ!初めての水風船ですが、みんな当たらないと怒ったり、当たって大笑いしたり、リアクションめちゃくちゃ可愛くないですか?😍
楽しくてずっとニッコニコで見てしまうよ~~可愛いな~


悔しがり方がすごい。拳で額をガンガンいっています。そ、そんなに?大丈夫だよこれ大会のトーナメントとかじゃないから…友達集めてちょっと涼しく遊ぼうよの会だから…ワビ運動神経良さそうだしきっとすぐ上手くなるよ…


これ意外と当たらないんだな~!難しいんですね😧
地面に落ちても水がバシャンバシャン跳ねているのはとても涼しげで気持ちいいですが


めーちゃくちゃ悔しいワビ。ワビの悔しがり方が面白いです。かわいいわね


煽られもする。キィー!!今に見てなさいよ!濡れ鼠にしてやるんだから!


しかしその後も当たらず


煽られを繰り返し


ハンバーガー食べちゃう。え?時空歪んだ?ちょっと抜けてハンバーガー食べてくるねみたいなこと?それはもう「みんなで一旦ご飯休憩にしよう」とか声かけてもらった方が良くない??


特に命中したとかではないんですがワビがすごい楽しそうに笑っていました。それはどうして??水風船楽しいのワビ?あなたが楽しいなら何よりだよ!2人を誘って遊びに来てよかった!😊


音もなく終わりました。エッッ終わり?水風船終わったの?そんな何の合図も無くスン…って終わるんだ…楽しかったねイエーイみたいなハイタッチとか戦友の握手とかないんだ…楽しかったみたいだからいいけど…


じゃあワビもパフェでも食べて帰りましょうか!サマーさんもしかしてそれ「食べ方きっっったな」って言ってます??あの一応それはサポーターも把握しているところだし多分ワビも自覚あるのであんまり面と向かって言わないでもらえません?本人も気にしてるとおもうんでぇ


でも美味しそう。満足したみたいです
熱波の中水風船で遊んで、冷たいイチゴのパフェ食べて、いい夏だなー!
この水風船のバケツ、たしか建築モードから購入もできたと思うので、家に置いておいて友達を呼んで遊ぶこともできそうですね!
ここ、ワビの家からだとちょっと歩いたところにありますし、家に置いた方がいつでも遊べて便利かな~家族ができたら絶対置きたい感じはありますが😍

新しい報酬ストア特質!カネの木を発見!


帰宅して少しフラワーアレンジメントをやっています。室内は冷房が効いていて快適ですね😊
そういえば、Seasonsって満足度ポイントで購入できる報酬特質で、寒さに強いとか暑さに強いみたいなのなかったけ??とおぼろげな知識で報酬ストアを見てみることにしました


やっぱりありましたーー!思ってたよりいろいろある!
寒さ・暑さの悪い影響を受けにくくなる「寒冷耐性」「熱暑耐性」
その上位互換として寒さ・暑さの悪い影響を全く受けなくなり、それどころか喜びすら覚えるようになる「寒さ好き」「暑さ好き」
が気温に関するものですね!気温による悪い影響というのは、前回ワビに付いていた「暑すぎる!」みたいな不快のムードレットなどのことかな?
それを解消するためには、この特質を取ってしまうのが楽なのかもしれませんね。でも暑さと寒さを感じなくなるって逆に危険度増してない??


天気に関する特質も2つありました!
「防水加工」でシムが雨の中でも濡れません!?えっどういうこと!?シム自身に防水加工を施して、雨の中傘も差さずに遊んでも「びしょ濡れ」みたいな不快にならないということ??
これ面白いですね~いや面白いけどなんというか人間味が薄すぎてちょっとためらっちゃう~!まあ食べなくても生きていけるようになる特質もありますし今さらですね!
もう1つは「嵐好き」だそうです。わたしはまだ体験していませんが、嵐が来るんですね…!?夏の天気かな?😲
たしかSnowy Escapeでも雷雪、みたいな酷い天気があって、その時はシムが緊張したりするので、そういったネガティブムードレットを取らないようにしてくれる特質なんですね。
まあワビはまだ何の天気や気温が好きかも分からないし、とりあえずこのあたりはいいかなぁ
不便だな~と感じたら取るかもしれませんが、一旦保留しておいて


カネの木だーーーー!!!金が成る木!?リッチになれるですってぇ!金だ金だーーー!!!😍
あっ失礼しました一瞬で目がくらみました。これは植物?を買えるということかな?上の特質は、「特質」というカテゴリにあったんですが、カネの木は「特質」にも「薬」にも出てこなかったので、フィルターを「すべて」にしておかないといけません。Island Livingの人魚の海藻と同じですね
これ、さまざまなチャレンジで「カネの木は禁止です」みたいな縛りルールとして書いてあることがあって存在は知っていたんですが、Seasonsにあったんですね!!これかー!
で、でも満足度ポイント5,000…!!ちょっと…いやかなり遠い…でもなかなかお金が貯まらなくて苦労しているところだし、マルコムくんと結婚する身として財力は持っておきたいし、急遽このカネの木の購入を目指しましょう!満足度ポイントを貯めるスケジュールに切り替えます!


あっこれはサポーターの趣味です。家中のオブジェクトをアップグレードして快適に暮らすのが好きなので、ワビの器用さスキルを上げているところです。これは特に何にも関係ないんですけどやりたくてやっているだけです


ワビは最初に「フリーランスの植物学者」を選択してそのまま進めていたので、釣りや世界の友人願望などにコロコロ切り替えながらポイントを貯めていこうと思います。
気まぐれ願望を地道に叶えていってもいいんですが、さすがに5,000はちょっと遠すぎますからね~😖


朝になり、夏野菜のバジルとピーマンが実っていました😊季節で採れる作物が変わるの楽しい~~~


仕事でスキル本を読む必要があったので朝から図書館に来ています。
図書館の本棚には、スキル教本が置いてあるんですけど、第一巻(Lv1~Lv3まで対応)しかないんですよね。
ワビのガーデニングスキルはもうLv4なので2巻を読まないとスキルは上がらず退屈してしまうんですが、それでもキャリアの在宅課題は終わりました。じゃあ何の問題も無いので帰りましょうか!


の前に外を見ていたんですが、ここに夏の屋台ができているー!夏はこっちなんですね!スケートリンクの横か~~運動してのどが乾いたらすぐ横で買えるのがいいですね~😊


春に屋台があった場所には何もなくなっており、代わりにその横の方に水風船バケツがありました。ここにも!
ここは子供用のジャングルジムがあるところなので、子どもたちでも遊べそうでめちゃくちゃいいですね!ワビはあまり子どもの知り合いがいないので、ゆくゆくは自分の子どもたちと遊んだりしたいな~まだ付き合ってもいないのにマルコムくんとの子どものことまで考えてるの控えめに言って怖くない???

※これは予定には無かったものです


帰宅して釣り願望を進めています。ちょっと進みました。
この時またご近所の物語の電話が来たんですが、今まで真ん中の「自分で決めて」みたいな中立の選択肢を選ぶと「決められないから相談したのに!」と怒られて終わってしまっていたんですよね。
ですが恐らく前回のアプデから、真ん中を選ぶとその翌日にランダムでどちらかの結果が届くようになりました。その方が相談に乗った感が断然あって嬉しいんですが、上手くいったら恋愛ゲージが出てしまう相談とかもあるので、そこは絶対だめ!というシムにはハッキリやめるように一番下の選択肢を選ぶ必要がありますね


食欲を制御できないワビの生命線である料理をしていたんですが、この「カエルの炎煮込み」という料理、今までは「公共サービスなし」の区画チャレンジを入れている区画でなければ作れなかった料理ですよね。
これが、通常の区画でも作れるようになっていました。タイミング的には前回のシムズデリバリーが来た後だったので、そちらに修正項目として追記しておきました。カエルのシナリオきましたもんね

とりあえずこの後はまたしばらく釣りをして、一刻も早くカネの木を手に入れるために満足度ポイント貯めですね!!


ズッッッ…!!!んんん…!!ぐっ…んん…んぐうう…!!!釣りの予定…!!😂


あっなんかぁデートの時間みたいです。あれ?サポーター見落としてたかな?スケジュール帳見間違えてたかもしれませんね。あそっかデートかぁ。今日デートの予定だったかぁそうかぁ。あっ釣りは明日だったかなぁ


えへ…へへ…昨日ぶりだねマルコムくん…今日もかっこいいね…😊
ということで誘惑パンチにボッコボコにやられてHPなんて吹き飛んだのでデートに来ました。マルコムくんお気に入りのラウンジです。いつでも土下座をする準備はできています
着席するなり誘惑的なデフォシム、ヴィヴィアンおばあちゃんに会話に割り込まれています。
デートとは言え、あんまりわたしの指示で恋愛アクションをごり押ししたくないので、なんとかフレンドリーアクションだけでデートの評価を上げたいんですよね。なので割り込まれてもそんなに気まずくはないんですが…まあちょっとくらいなら…


割り込まれすぎて講演会みたいになってるんですが???駄目ですよマルコムくんの講演会なんて!悪徳でないわけがないんだから駄目ですよ特にシニアの方聞いちゃ!!それは破滅へのマーチですよ!!


デート中にとんでもない悪行が生まれようとしていたので席を変えました。ワビは釣りをしている途中で何も考えずにデートに駆け付けてしまって膀胱と空腹ゲージが黄色かったのでトイレに行っていました。空腹の方はもしかしたらデート中に爆発するかもしれませんが死に物狂いで耐えて欲しいです
フレンドリーアクションだけで盛り上げるの大変かな~ファーストキスをしたり、交際を申し込むなどの特別なアクションをすると盛り上がりやすいんですけど、まだ早いと思うし…まだそこまでは…う~~ん


パパ来ちゃう。ジェフリーさんなんでワビの行く先々にいるんですかね??息子の初めての恋愛が心配なんでしょうか?大丈夫ですよワビとマルコムくんは上手くいっていますよ
今回、実はマルコムくんからの意地悪アクションがまだ一度もありません。いつも恋愛関係だろうが何だろうがそこそこ酷いんですけど。衝動的に罵って来るんですけどもマルコムくんって
たまーーーに穏やかな時もあるので、そのレアなマルコムくんに当たっているのかもしれません。どうかそのままワビのことを大切にしてあげてほしいです


ワビの自律恋愛が入っているので見守っています。このくすぐるアクションめちゃくちゃ好きなんですよね~~


なんとマルコムくんからもお返しされました。えっ付き合ってるじゃん…もう好きじゃん…???
ここでやっと、デート盛り上がり判定ポップが1回出て、さらにワビがマルコムくんが悪人であることを知りました。ついに知ってしまったのねワビ…
パパは何もせず、会話にも入らずすぐにラウンジを出て行ったようです。本当に様子を見に来ただけみたいですね。ジョギングしてたら息子が女性とラウンジに入っていくのを見かけたからちょっと見に来ちゃったみたいな。その場合もうちょっと物陰からとかにした方がいいとおもいますよ


う~~~~んファーストキスがずっと出てるんだよな~ここにな~~~!😂
まだ全然早いと思うんですけどぉ…でもここまで恋愛ゲージが上がったのは間違いなく自律なんですよね。
もっと言うとファーストキスって絶対に自律ではしてくれないので、これだけは指示しないといけないところでもあります。MODも入れていないので、交際を申し込む・プロポーズ・結婚あたりももちろん指示が必要ですが

ヤドリギのキスにチャレンジする、ロマンチックな贈り物をする、というのもSeasonsの新しい恋愛アクションですよね!
ヤドリギってクリスマスじゃなかったっけ?こんないつでもチャレンジだけは認められてるみたいなアクションなんですか??


ちょっと悩みましたけどファーストキスしちゃいますか!!せっかくマルコムくんからデートに誘ってくれたんですもんね!😊
シンプルにフレンドリーアクションだけでデートを盛り上げるのがかなりギリギリだったという理由もあります。いつもはもっとポンポン「もう最高!」みたいなポップが3回出ちゃうんですけど、まだ1回目しか出なかったので…やっぱり恋愛アクションしないときついですね
ワビの背後にまたミニスカオンビキニがいて目について仕方ないですけども。なにあれ流行ってるの??


拒まれることもなくファーストキス~~!よかったー!😍まだ始まったばっかりだけど、いい夏の思い出になるんじゃないかな!あとはワビの気まぐれ願望に任せるからね!進展させたい時は強い意志を持ってわたしに申告するのよ!!


パパいるーーー!!やだうそいつの間にか戻って来てるじゃない!バッチリ見られてるじゃない!!絶対ジョギングのついでじゃないくらいの滞在時間なのにジョギングの時の格好でいる!!こ、今度手土産でも持ってお家にご挨拶に行った方がいいかな…ご馳走料理とか作って行こうかな…


最後にワビが自律でマルコムくんを褒めたら、マルコムくんからも褒められてデートが終了しました!ギリギリいいデートになったー!😂ポップの内容が「また連絡する!」じゃないので、最高の評価では無かったかもしれません。やっぱり恋愛アクション連打しないと駄目なんですね…!!
まあでも全然楽しかったみたいなので!いいのいいの!またこっちからも誘うしいつでも誘ってねマルコムくん!スケジュール帳がなんとかかんとか言ってましたけど無いからそんなの!そんなもの存在しないからいつでも予定空けてあるから!!!

というところで、またマルコムくんで尺を取って記事の長さがパツンパツンになっているので今日はここまでです!マルコムくんもそうなんですけど、水風船が想像以上に楽しくてめちゃくちゃ遊んでしまいました。また今度もっと大人数でやりたいな~公園とかにバケツないのかな?
次回は、ちょっと自分でホリデーを設定してみたいなーと思っているので、何か新しいホリデーをやるかもしれません😌よろしければ次回もまたお付き合いいただけたら嬉しいです!
四季11四季9

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ