13.秋の養蜂!ハチさんと緊張の対面@Seasons

2022/05/29

前回のあらすじ】
フラワーアレンジメントに香りを付けて遊んだ。デートした。楽しかった。念願のカネの木をようやく入手。夜な夜な庭に埋めて育つのを待っている。

秋の昇進!フラワーデザイナーと新スキルの日


夏、最後の土曜日が終わろうとしているところです。もう夏が終わっちゃうの…😢外がとにかく明るくて、暑そうで、でもみんなと遊んで楽しかったな~
ちょっとレベルの高いアレンジメントを作ってみたんですが、品質は「悪い」でした。なかなか露骨に要求レベルが作用するんですね!もっとスキル上げたいな~


なんて思いながら汚く夜食をむさぼっていたら、日付が変わって秋になりましたーー!ついに秋だーーー!
夏のプールを逃したことでまだ遊び切れていない心残りがあります。あっという間に季節が変わってしまいますね。
でも秋は秋で、また景色もガラッと変わるでしょうし、とても楽しみです。自宅周りが紅葉になったりするのかな?😍


そして夜が明けたら、ワビが昇進しました!!わーー分岐昇進だ!えっもう分岐!?早くない!?😲
あ、でももう秋だし、2週間は経ってるということですもんね。満喫しすぎてて時間の流れが尋常じゃなく早く感じているだけでした

庭師の分岐は「フラワーデザイナー」と「植物学者」だそうです!
フラワーデザイナーの方は、もうここまでにハマりまくって散々作っているあのアレンジメントを作るキャリアですよね😊
フラワーアレンジメント楽しすぎるんですよね~


植物学者の方は、植物を育てて研究し、ゆくゆくは助成金で食べて行く!というキャリアのようです。ど、どっちも楽しそう~~~!😂
どうしようかなぁ…まだ全然プランを決めていなかったんですよね…どっちもやってみたい…
あ、でもたぶん、キャリアトップにはどちらもガーデニングスキルが必要だとして、もう1つの要求スキルがあるはずです。植物学者になるとおそらく論理学ですよね?多分これ論理学スキルが必要な仕事内容ですよね?
だとすると、今から論理学スキルを上げるのはちょっと大変なので、フラワーデザイナーにしようかな!あちらなら多分フラワーアレンジメントスキルですよね!全然調べてないので予想ですが!


ということでワビがフラワーデザイナーの分岐、新芽アシスタントに昇進しましたー!おめでとうワビー!😊
やはり要求スキルはガーデニング、そしてフラワーアレンジメントでした。もう普通に趣味の一環でやってるから余裕で足りるぜ~!
あと、在宅の課題を受けたら「花を収穫する」になっていました。庭師の在宅課題ハイパー簡単じゃない??温室にバラを植えているので毎日収穫できますからね!


そういえば今日、新スキルの日ってカレンダーに書いてあるのにホリデーが始まらなくて、分岐昇進のタイミングと被ってバグったかな?と思って世帯を読み込み直したらやっぱり始まりました!ですよね!
ホリデーが始まるタイミングで分岐昇進をしてしまうと、朝6時になっても左上のホリデーウィンドウが出ないみたいです。一度ワールド管理画面に出てからもう一度世帯をスタートでふわ~っと出てきました。
(追記:分岐昇進のタイミングは関係なく、新スキルの日固有の変な挙動のようです!)

新スキルの日の行事は、新しいスキルの習得や、レベルが低いスキルを上げることで達成できるようです。
あと今日はすべてのスキルの習得が速くなるんですって!?えっそうなの!?じゃあちょうどキャリアにガーデニングスキルが足りてないから今日はガーデニングスキル上げですね!結構時間がかかりますからね~助かる~!


庭の植物が生え代わり、秋の空です。
そんなに夏からガラッと変わったような感じはしないですが、ちょっと涼しそう?かな?なんとなく秋晴れ感があるような気がします。
夏が終わってシーズンになったため、芽が生えてきたものもありますし、夏からそのまま実り続ける2シーズンのものもありました。
レモンも秋まで採れるんですね😲庭ももっと広げたいですが、温室ももう少し広くして屋内植物を増やしたいな~と思っています。なにはともあれカネの木の成長待ちですね…!


では、今日は新スキルの日なのでひたすらスキルを上げます!秋になると日中ももう涼しくなるんだな~
ガーデニングスキルがサクッと上がりました。速い!たしかに速いです!!
低レベルスキルってどれくらいだろう?と思って、Lv3だったグルメ料理を先ほど上げたんですが、それで行事は達成になりました。これでいいんだ!


さらにこの日は行事にカウントされるスキルを上げていると、自信ムードレットを取っていました。あっガーデニングスキル上げるのに集中欲しいからそれはちょっと困ります。あっ困ります。あとフラワーアレンジメントのブーストはひらめきムードなので自信使わないです。気持ちだけで充分です。


ひたすら植物に話しかけ・研究していたんですけど、日が暮れるまでにもう1レベル上がりました!これは大きいー!たぶんキャリアでガーデニングスキルをマスターする必要があるので、めーーちゃくちゃ助かりました!


フラワーアレンジメントも上がったー!!新スキルの日ばんざーーーい!!😂
これでホリデーも大成功し、激つよ幸せムードレットも取り、新スキルの日は無事終わりました。なんですかこの最高のホリデーは??わたしこのホリデー毎シーズン欲しいんですけど???
本当に、スキルの上がり方がかなり速くなっていて、1日中集中してスキルを上げていました。
高レベルになって来るとめちゃくちゃ上がりにくいものがあるので、そういうスキルに時間を使う日として最高ですね!なんなら空いてる日全部このホリデーがいいです

落ち葉の山!遊ぶ!たき火!!


翌朝雨がパラついていて、今日雨なんだな~外が一気に暗いな~と見ていたら請求書が届きました。あっっ意外と電気代が安い!!!よ、よかったーーー!!
実は熱波の間、万が一にも暑すぎて死んじゃったらと思うと怖くて、ずっとエアコンをオンにしていたんです。24時間ずっとです。サポーター裕福な世帯に慣れすぎてて普段から電気系統ずっと付けっぱなしなんですけどもね。1回環境に謝りますね本当にすみません
でも説明に、電気代かかるよ~と怖いことが書いてあって、ワビの所持金もなかなか増えなくて、請求書払えなかったらどうしようとビクビクしてたんですよ~~!よかった!所持金2,000くらいしか無いから電気代で1,500くらい引かれたら詰むと思って怖かった~~!😂
無事払えたし、今カネの木をせっせと育てているところなので、資金面はなんとか大丈夫そうですね!早く家を建て直したいよー!


外にどんな変化があるかな~とカメラを回していたら、新しい物を発見しました!!なにこれ!?落ち葉?落ち葉の山みたいなこと??急に秋の初日にこんなに落ち葉山盛り積もることある???
きっと誰かが朝から掃除してまとめてくれたんですね。さっそくそれを蹴散らそうとしている悪人のようなシムが見えていますが。

ちょうど、ワビの気まぐれ願望に「落ち葉の山で遊ぶ」というのが出ていました。
この山盛りの山をクリックすると「火をつける」「飛び込んで遊ぶ」というパイメニューが出てきます。遊びたいのワビ?じゃあ遊びに行く?


あちらは別のシムがいたので、他の場所を探したらここにもありました!遊んでる!😊
秋になると、エリア内にいくつかこの落ち葉が生成されるんですね!この、季節ごとにワールド内にオブジェクトが出現するシステム本当にいいですね
あ!!あと今気付いたんですけど後ろの木が紅葉していますね!?ちゃんとまさに秋!という風景に変わるんだ!綺麗~!😍


ひとりでバサバサ遊んでいます。楽しそう
楽しさは回復しますが、スプリンクラーの時のようにばしゃばしゃーっと遊ぶだけで、何かを見つけたりとかはしないのかな?中にお芋入ってないの???
「火をつける」というのもあるんですけど、これは焼き芋的なことですよね?サポーターはそう信じて落ち葉の山に駆け付けたんですけど、焼き芋食べられないの??ワビに焼き芋食べさせてあげられないんです??
とりあえず、もしかしたらワビがポケットに隠し持っているイモを出してくれるかもしれませんし、火をつけてみましょうか!


待っっっってちょっと待ってワビ思ってたのと違う全然思ってたのと違う火の付け方しようとしてる!!待って!!落ち葉燃やすのにそんな燃料いらないよ!!!新聞紙とかがあれば十分だよ!そのタイプの燃料のその注ぎ方はどえらい燃え方になるよワビ!ちょっと一旦落ち着いて!!


しかしもちろん途中キャンセルは効かず、ワビは何でもないことのように火のついたマッチを投げ入れ


とんでもない燃え方してるんだけどーーーー!!!😂どえらい大きさの火柱が立っているじゃない!そりゃそうだよ!!あのガソリン絶対いらないよワビ!落ち葉の山から火柱立ってるの初めて見たよ!!
これ合ってないよね?何かの間違いですよね??と思ったんですが、ワビには「心安らぐ秋のたき火」という幸せムードレットが付いていました。安らがないよ!!!なんか秋の風情だとか言ってるけど1ミリも安らがないよ心!!


パチパチ音がしてあたたかいそうです。嘘をお言いなさいよ。ちょっと引くぐらい熱いわよぜったい
ま、まぁ…ワビがなんとも無いならいいんだけど…お芋を焼くタイプの落ち葉では無かったということですね…
「遊ぶ」という方もあるのでそれもやってみます。正直言うと遊んでる場合じゃないとは思います


あ、これはあれですね!他のパックのキャンプファイヤーなどと同じ遊び方ですね!こう、石を投げ入れたり枝を突っ込んで先に火をつけて遊ぶみたいな。文字にしてみたら理解に苦しむくらい危険な遊び方ですけども


楽しいみたいです。ほんとにぃ???ワビが楽しいならいいんだけどぉ…
あと、火をつけた後は「くつろぐ」というのもできます。これも他のキャンプファイヤーと同じですね


めちゃくちゃ咳き込んでるじゃない!!!すごい煙を手で払いながら咳が止まらないじゃないのあなた!!いやそりゃそうでしょうよ!!すごい火だもん煙もすごいよ!ちょっと笑っちゃったよ!!


時間が経つことでだんだん火の勢いが弱まってはきたんですが、これって「消火する」みたいなことできないんですよね。え、ど、どうしよう…ワビお水とか…取って来てほしいんだけど…😧
放っておけばそのうち消えるのかな?これを?ええこの火を?放っておくの???サポーターそれなりに一般的なモラルはあるつもりだからものすごい抵抗があるんですけども…
ん~~~じゃあまあワビは家に帰ってご飯でも食べてて!サポーターカメラでここ見ておくから!ちゃんと火が消えるまでサポーターが責任もって見ておくからご飯食べに帰っていいよ!焼き芋食べられなかった分家でモリモリ食べてて!


ということでしっかり鎮火を見届け、燃え切った落ち葉が跡形もなくなったのを確認してから無事に帰って来ました。あれ本当に放っておいていいんですね。役所の方もうちょっと取り締まった方がいいと思いますよ

そしてこれ、帰宅して気付いたんですけど、カネの木がちょっと育ってる…!!😍
えっすごい!葉っぱが金色なの!?めちゃくちゃ綺麗!どれくらいで実が成るのかな~楽しみだな~!

初めての養蜂


秋になったから何か新しいオブジェクトを買おうかな~と建築モードを見ています。あっ養蜂箱!これもやってみたかったやつ!
全然詳しいことは知らないんですけど、ガーデニング的にもあった方がいい?んですよね??以前別のシリーズのコメントで教えていただいてから、やりたいやりたい~~と思ってたんですよ~!😊
ハチミツを使った料理?お茶?とかもあるみたいですし!これ買っちゃお~!


置いてみました。はえ~
ハチミツの量、活動レベル、興奮度という表示があります。おお…何が何だか分からないですね…


クリックした時のパイメニューはこんな感じになっています。もちろんまだ1匹もハチを見ていないので、ハチミツとかは取れないですよね。これはどう…放っておいていいのかな?とりあえず養蜂スーツに着替えられるらしいので、着替えてみる?
やっぱり作業する時はちゃんと着ないと怖いですもんね!スーツ着てみようよワビ!


メニューをクリックしたら家の中で着替えてました。おおー養蜂スーツだ!見たことある!そうだよねそれくらい防御しないとだよね!!
ええと、じゃあこれで作業とかをすればいいのかな?と言っても他に実行できるパイメニューは「脅かす」と「ハチと心を通わせる」だけだったんですが…脅かすってなんなの怖い…意地悪アクションっぽいですよね。絶対にやりませーん


ん!!あ!!ちょっとスクショだと全く見えないんですけど、ハチが出て来ています!特に何もしなくても活動してくれるっぽい?のかな?
養蜂箱からぶわーっと出て来て、植物の周りを飛んでいる感じです。ちょっと虫が苦手な方は見るのが苦しいと思うのであえて引きで撮っています。結構ちゃんとハチです。サポーターもなかなか虫が苦手な方なので緊張が走っています


エッッッッ!?スーツを着たままだと心を通わせられないの!?えっじゃあこのスーツはいったい何のために…うそでしょ丸腰でハチの群れに飛び込めって言ってる…?😨
ど、どうしようかなぁ…でもこれぇ…たぶん心を通わせるのやった方がいいですよね?うちで飼ってるハチさんということだし仲良くしておいた方がいいよね?し…死なないよね!?ハチって死なないですよねみなさぁん!?😭


いやお腹空いちゃったじゃないです。今サポーター結構な緊張状態で選択を迫られているのよ。あとその帽子被ってる時にご飯って食べないのよワビ


じゃ、じゃあ…まあ…やってみますか…!!!😂大丈夫セーブしたからワビ…何かあってもわたしはあなたの命を死守するサポーターだから安心して…いつでもリセットはできるからね…
養蜂スーツを脱いで「ハチと心を通わせる」を実行したところ、ワビが勇ましく養蜂箱の蓋を開けました。ドキドキしています。だ、大丈夫かな…ハチさん仲良くしてくれるかな…


ギャアァァーーーー中からハチの大群がワビにーーーー!!!ちょっとあまりの衝撃映像なのでモザイクをかけますね!?虫嫌いの心臓の弱い方が大変なことになったら大変なのでこちらでモザイク処理を施させていただきますね!!?ワビ大丈夫!?それ大丈夫なの!?もっっっっのすごいハチの羽音してて死ぬほど怖いんだけど大丈夫!?


ハチとの戯れ方が大胆すぎて汗と息切れが止まらないサポーター。音怖すぎない???
でもワビは、この大群に身を預けるかのように、じっと受け入れていました。肝の据わり方が半端じゃなくて感動すら覚える


あ、お、終わったみたいです…!!ハチさんたちは養蜂箱の中へ戻って行きました。は~~~すごい体験をした~~~!😂
少し友好ゲージが伸びていました。ちょっと仲良くなれたんだ!よかった!まだハチミツは空のままなんですが、これは待てばいいのかな?
上から見るとちゃんと中にハチミツを作るところが入ってるんですね!たしかハチミツを使ったケーキや飲み物があるので!それも作ってみたいですね~いつ採れるのかな~!😍

というところで、今回はここまでです!やっと養蜂に着手してみましたが、すごいですねこれ…!信じられないくらい怖いけど、でもしっかり養蜂をやっている感じがあってワクワクするし楽しい!養蜂すごい面白いですね!!
サポーターがモザイクをかけるレベルの虫シーンというとEco Lifestyle、Snowy Escapeの2つが根強い記憶ですが、個人的にはあちらよりは全然大丈夫でした。大群なので迫力はありますけどハチさんはとても小さいので、カメラを引いているとあんまりよく見えないし、何よりヒョウノ家の植物たちと共存してくれる大切な仲間になるわけですからね!これからしっかりお世話していきましょう!
それでは、よろしければ次回もまたお付き合いいただけると嬉しいです!
四季14四季12

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ