5.運命にもバグにも出会いの季節は春@Seasons

2022/04/17

前回のあらすじ】
ホリデーの前日になり、飾り付けができるように。自宅の飾り付けを全力で楽しんだ。ランドグラーブ家のご夫妻が家の周りにいすぎ問題。

ガーデニングのコツをブログに書く


自宅の飾り付けを満喫したあと、植物の世話をしていたらワビがガーデニングを好きになりました!いいよいいよ!そうなって欲しいと思っていたよー!
そして薄暗くて見えにくいですが、進化できる植物があったのでさせています。あれ?進化早くない?😲まだ肥料も何もあげてないんですが…
育つのもえらい早いような気がしたので、Seasonsで植物の成長速度とかも変わってるのかな?


種パック開封による作物が手持ちにいっぱいあるので、ついでに肥料もあげてみました。高品質にすれば売値も上がりますからね!シンプルにお金が欲しいね!


さてキャリアの日課のために図書館に来たんですが、図書館も愛の日の飾りつけされてるー!?えっこれ公共区画もなの!?


か、かわいいーーー!😂
イベントの前は街全体が準備しているかんじになるんですね!自宅だけじゃないんだ!
ホリデーっててっきり自宅に人を呼んで楽しむものだと思っていましたが、じゃあ友達を誘ってお出かけ、みたいなホリデーもあるのかな?ちょっとサポーター引きこもり気質すぎてホリデーに疎くてお恥ずかしいんですけども


パソコン>ウェブ>検索>ガーデニングについて研究する
であっさり課題は完了です~😌仕事内容は今のところそんなに大変じゃないですね。時間もかからないし、自由時間が多く取れて嬉しいです。


急に横で司書さんがこっちに向かって身振り手振りの独り言を始めて気まずいの図。えっやだぁここの司書さん正気じゃない…ワビもどうしたらいいのか分からずとにかく頑なに目だけは合わせないように神経を使っているみたいな顔してる…せめてこっち向くのやめてもらえませんかね…


せっかくパソコンがあるのでいろいろ見ているんですが、「注文する」から「贈り物を買う」というパイメニューがありました。
これベースゲームに無いね?なになに?と見てみると、おもちゃや本、収穫物などが売っていました!へぇー!!😲
フレンドリーアクションで友情の贈り物ができるようになったので、その時に渡すものを買えるのかな?ホリデーの時のプレゼントとかかも!あーこれも本当にリアルでいいですねぇ!😍


もう1つ、「ガーデニングのコツをブログに書く」という新しいアクションもあったのでやってみました。
まだレベル3なんですけどコツなんて書ける?大丈夫?と見守っていたんですが、書き終わったら3時間の幸せ+1ムードレットを取っていました。
ガーデニングキャリアのブログを書いた!なるほど!これ庭師のキャリアアクションだったんですね!そういえば確かにキャリアアイコンがついたパイメニューでした!
お金とかは入らなかったので、ムードレット用のアクションかな?調整している時とか、幸せブーストがかかるの有難いですもんね

演技と技の練習が解禁されました!


仕事終わりのスケート~~~!😍
今日は愛の日前日と言うことで、ハートのライトにしてみました。アルティメット可愛い。


なんだかワビの滑り方が少し変わったような気がして、リンクを確認したら技と演技の練習できるようになってるーーー!やったーー!解禁されたー!思っていたよりも早かったですね!
じゃあさっそく演技の練習やってみましょう!ちょっとここでのんびり滑りながらマルコムくん探そうと思ってたんだけどね!このエリア結構マルコムくんを見かけるから張ろうと思ってたんだけど!練習見たいからやろうやろう!


まずは演技の練習をやってみます。実行すると、ワビがなにやら勇ましい表情でリンクの中央に向かって行き


おお~~~スピンしてる~~~~!!!😍すごい!練習だけどもうできてるじゃない!すごいよワビ!かっこいい!綺麗!
ジャンプはしていないんですが、くるくる回りながら滑っています。めちゃくちゃ上手いです。やっぱりスケート得意だねあなた!早く氷のリンクでも滑ってみたいな~!


こんな滑り方もできる~~!!😊う、美しい~~~!
CASで恐らくスケート用の衣装だと思われる全身服がありましたが、あの意味が今ようやく分かりました。これは衣装に着替えて滑ったらめちゃくちゃかっこいいですね!!


やめちゃう。あれっ…お気に召さない…あっえっ…あんまり好きじゃないかんじ?上手く…すごい上手に滑れててかっこよかったんだけどワビ…


もう一度指示しました。スケートを滑るだけだと、手動でキャンセルするまで延々滑り続けているんですが、練習は自律でやめてしまうんですね。疲れるのかな?たしかに衛生がゴリゴリ減っていたので汗をかくみたいです。
でもこれはずっと見ていたくなっちゃいますね~すごいかっこいいよ~😍


あっでもワビは納得いっていないみたいです。そうなの!?フラワーアレンジメントの時も思ってたけどあなた自分に厳しすぎない!?
特に転んだりもしていないんですが、恥ずかしいムードレットが付いたりするんですね~満足いく滑りをするためには、もっと通わないと駄目なのかな?


くやしそう。向上心モンスターか??

運命と書いて必然と読む~動かざること山の如しfeat.マルコムくん~


衛生が黄色くなってしまい、帰宅したら肉離れしていたのでシャワーを浴びたりしています。夢中になって滑らせすぎました反省しています
そしてこれ、前回知人をデートに誘いたいみたいな相談電話をかけてきたカトリーナさんの続報です。すごくいいデートになったんですって!よかった!
この、ご近所の物語で友人になりたい、デートしたい系の相談を後押しした後は、こうして続報が届いてシムがポジティブなムードレットを取るようです。
ワビは恋愛相談を受けての後押しだったので、自分がキューピッドになった!と誘惑的なムードレットを取っていました。友人関係の方だと幸せムードレットを取ります


さて、ふざけた中タイトルを付けたことで皆さん思い出されたかと思いますが、そうですサポーターは明日までにマルコムくんと出会わなければいけません。夢中でスケート滑ってる場合じゃないです正直。演技の練習かっこよすぎて完全に時間を見ていなかったです。現在18時を過ぎました。
いやもう、これは本格的に家に押しかけるしかないのでは…でも明日のホリデー当日に出会うことにかける選択肢も…と、そんなことより食欲爆発のワビを見ながら苦しんでいたところだったんですが


キャーーーーーーーーー!!!!なにごとーーーーー!!?
ちょっとびっくりしすぎて家にジェイソン来た時の声出ちゃいましたけど、家の前にマルコムくんがい゛る゛!!います!!!なんでぇ!?えっ通りすがりですか!?家に来たわけじゃないよね!?ご飯を食べているワビのスクショを必死に撮っていて、全く外を見ていなかったので気付くのが遅れました。マルコムくんがワビの自宅前でスマホをいじっています。えっごめんなさい確認なんですけどそのスマホは盗聴的なあれそれのあれじゃないよね?アプリで受信機うんぬんの媒体ではないですよね?あれ?ワビの家が本格的にランドグラーブ家に監視されている示唆ではないよねそれ??ちょっとサポーターパニックでーす


パニックすぎて同じアングルのスクショを引きで撮っているの図。どの距離から見ても彼はマルコムくんです安心してください
これ、本当に偶然で誰よりも度肝を抜かれているサポーターなんですが、本当にたまたま家の前を通りかかっていて、ここでたまたま足を止めてスマホを見ているみたいです。ええほんとぉ?ちょうどぴったりワビの家の前でぇ??
まあ、他のNPCでも通りすがりで家の前で立ち止まってるシムって珍しくはないので全然あることなんですけど、まさかピンポイントでマルコムくんが…うそ…これが…運命力ってこと…


わたし無意識のうちにマルコムくんと知り合って電話で家に呼び出したとかじゃないよね???そうだよね自己紹介もまだだよね?ほらまだ知り合いですらないもんね?という確認のスクショです。もしそれを無意識でやっていたんだとしたら速やかに病院に行ってください。しかしかっこいいですわねあなたなんて整った顔してるの


と、ということでなんだかもう…へへ…マルコムくんが…来たのでぇ…へへへ…愛の日までに無事出会えました~~~~!!😍このシリーズは彼とゴールインすることが目的ですからね。あっ嘘ですSeasonsを満喫してキャリアトップを取るのが目的です。息を吐くように嘘をつきました失礼しました
いやも~~~これを運命と呼ばないなら必然でしかないみたいな出会い方になってサポーターは今大変心が満たされています。自分から探しに行かず、じっと待つことによってマルコムくんの方から「僕が運命を連れて来てやったぜ」展開ですね。ウルトラかっこいい。いやまあマルコムくんはそんなこと一言も言ってないんですけども。これを動かざること山の如し作戦と言います。ちょっと適当なこと言いすぎ問題ね


なぜか初対面でお互いに誘惑的というアルティメットいいムードなんですが、これはどうしたのでしょうか???ワビはさっきのカトリーナさんキューピッドのおかげですけど、マルコムくんはなんで出会いがしらで誘惑的なんだろう?だいたいいつも怒ってるかイライラしてるのに珍しいですね。両想いということで大丈夫ですか?


服装を見せびらかされています。好きです。あっ好きです。マルコムくんってデフォルトの服装すごくいいですよね。高そうなシャツに高そうな時計してて、名家のお坊ちゃま感が綺麗に出ていいるのがとても好きです。
とサポーターがマルコムくんをべた褒めする横でワビは大笑いしていました。どういう感性???


これは「関心事について話し合う」です。自然とゴミのフキダシを出すワビ。なぜマルコムくんが暇さえあれば手あたり次第ゴミ箱を蹴り飛ばして鬱憤を晴らしつつ楽しんでいることを知っているんですかワビ??あれがマルコムくんの趣味だと思って話題に出したのかな?その認識だとマルコムくんは人に嫌がらせをすることが趣味ということになっちゃうね?だいたい合ってた


お腹空いちゃったじゃないのよ。あなたもうさっきたらふく食べてるのよ
まあ知り合いにはなれたし切り上げてもいいけど…マルコムくん上がって行かないかな?もうちょっとゆっくりして行かない??多分マルコムくんから見たら「犬でももっといい家に住んでるぞ」くらい質素な家だと思うけど、よかったらお茶でも飲まない??と念じていると、マルコムくんがテレビのフキダシを出して家の中へ入って行きました。飛んで火にいる夏の虫だぜぇ!!!😎あっリアクションを間違えましたいらっしゃいマルコムくん!粗末なテレビですけど好きなだけ見ていって!


うそプロポーズされた…ってこと…?今度ご実家に挨拶に伺いますね。手土産に20万くらい包んだらいいかしら?お金稼ぎましょうねワビ


並ばせちゃう。音も無く隣を確保するワビ。この時ほど2人用のソファを買っておいてよかったと思ったことはありません


ん!なんだか不満を聞いているようですね。曇りにバツのフキダシなので、マルコムくんは曇りの日が嫌いなのかな?たしかジェフリーさんも悪天候が嫌いみたいなかんじでしたよね。これってみんなデフォルトで決まってるものなのかな?😯
ワビはなんの天気が好きなんだろう?でもマルコムくんの話を「わかる~」みたいな顔で聞いてるからワビも天気は良い方が好きなのかもしれません。雨の中で遊んでいたのはなんだったんだろうとは思いますが


お母さん来ちゃう。なかなか気まずい三者面談です。まあでもワビはナンシーさんともかなり友好度が上がっているので、どちらかと言うと家族ぐるみで仲良し!という感じかな?理想的な関係ですね!😍今度またジェフリーさんとも友好度上げたいな~


3人で仲良くしゃべっていたんですが、さすがに体力の限界が来たのでワビは就寝です。お客さんにお構いも無く家主が寝ちゃってすみませんね!どうぞお構いなくゆっくりして行ってくださいね!適当に寛いでもらって大丈夫なんで!


今夜中の2時なんですけど全然帰らないです。いやゆっくりして行ってとは言いましたけどぉ
彼らには想像もできないくらい小さい家でしょうけど、案外気に入ってもらえたのかな?😊
2人は夜中の3時を過ぎてやっと一緒に帰って行きました。よかったらまた来てくださいね!今度はこちらからも伺いますので!できる限りのシムオリオンを包んでお伺いしますのでぇ!


朝6時になると、全然スクショに撮れなかったんですが花火が上がったみたいになって愛の日が!!始まったようですーーー!!!ついに来ましたーー!!😍
左上にイベントの内容が出るシステムのようです。朝6時から、夜中の2時までが愛の日なんですって!長いね!?じゃあ、思っていたよりのんびり楽しんでも大丈夫なホリデーなのかな?


それはまた改めて触れるとして、その前にこちらをご覧くださいみなさん。ワビの庭なんですが、かねてから散々フォーラムなどでも報告されていた「植物の成長がリセットされてしまうバグ(Seasonsのせい)」が発生してしまいました。ぎゃーーーヒョウノ家でも体験することにーー!😱
今までは大丈夫だったことから考えると、これ完全に昨日植物に「肥料をあげた」せいですね。絶対それがトリガーじゃないですかやだー!!すごい爆速で進化させられたのが楽しくて調子に乗って肥料をあげてしまったばっかりにー!
これ、本当になかなか修正が来ないバグですよね~かなり前から多くの報告があがっているものだと思うんですけど😥
わたしの環境では、他のパック導入時やベースゲームではもう発生していなくて、Seasonsだけ入れているこのプレイでのみ起こったので、原因は確実にSeasons、そしてそのトリガーはほぼ100%肥料をあげることのようです。
まあ一応、何度か収穫はできているので手持ちに春の作物のストックがあるし、そんなに高価なものは植えていないからいいですけど…
ということは、Seasons導入中は肥料はあげない方がよさそうですね。肥料が無くてもかなり進化が早かったので、まあいらないと言えばいらないですが
もうすぐ夏に切り替わりますし、これから植える植物は気を付けます。あ、でもパセリの株だけ戻っておらず、収穫ができました。マッシュルームも大丈夫っぽいですね。種類によってバグが起きるものと起きないものもあるのかな?ガーデニングバグってだいたいそうですよね。修正くるといいな~😖

ということで、マルコムくんに散々はしゃいだ挙句最後に悲しいバグの話になってしまいましたが、今回はここまでです!次回はいよいよ!愛の日です!初めてのホリデー!初めての愛の日!!大満喫するぞ~~~!!
相変わらずフルスロットルで好き勝手やってしまって恐縮ですが、よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
四季6四季4

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ