ゆるめレガシーチャレンジ338日目

2021/07/22

【前回のあらすじ】
ボタンが妊娠したので家に遊びに行った。ヒワとナエの訃報が届いた。友達だった記憶はないけどアメリアちゃんがとても悲しんでくれていた。アルティメットいい子。

【338日目:改築と池とうしざえもん】


改築しました!!昨日の話からまた日が開いてしまいましたが、原因はペットと遊んだりフォーム業者になっていたせいです。改築がずっと終わらなかったとも言います。
八代目当主ツツジの奥さんとしてアメリアちゃんを迎え入れたシカザキ家ですが、アメリアちゃんはアウトドア好き特質なんですよね。
なのでちょっと屋外部分を増やしてあげたいなとおもってそのように改築していました。アメリアちゃん仕様の家です。

あと自宅を軽量化したかったので、今までの家よりもかなり簡素に作っています。装飾とかも全然やっていません。
室内も極力装飾を減らしたんですが、これで少しでも挙動が軽くなってくれたらいいな~😖


ごちゃっとしていますが、屋外にダイニングやリビングを置きたかったのでこうなっています。ここはもう完全に外ですね。室内がとても少ない家です。
アウトドア好き特質のシムが屋外にいると幸せムードレットを取るんですが、今はバグでそのムードレットを取らなくなっています。
なので恩恵が薄いかなとも考えていたんですけど、でも室内にいる時に取る緊張ムードはしっかり取るので、やっぱり屋外部分が多い方がアメリアちゃんは気楽ですよね😌
ここでご飯を食べたりテレビを見たり、パーティーもできるように楽器なども置いています。まあアメリアちゃん一匹狼なのでパーティー嫌いだとおもいますけど…そこはね…旦那がパーティー好きなので…


あとこの日からさっそく7/20のアップデート後のプレイになるんですが、池をね!!作ってみました!
ちょうど建築が終わりそうな時にアップデートだったので、ちょっと空いていた隙間に簡易的な池です。もともと作る予定は全然なかったのであまり広く場所は取れませんでしたけど。雰囲気です
でも新しい草とか使ってみてます。地面にも何か石系のタイルを貼った方がよかったかな~あとで貼ります。やっぱり噴水とは全然雰囲気が違っていいですね~😍


今日からテレビを見るのも外になりました。一応この部分には屋根があるんですけど、外なので夜はちょっと暗いですね。昼間は反対にすごい明るくていいんですけど


改築に伴い、玄関の守護者うしざえもんは屋根下に移動させていたんですが、こちらもアップデートで「目の前で音楽を演奏するとカウプラントが踊るようになった」というアルティメットわくわくする内容があったので


こちらの演奏スペースの目の前に移動させました😊
手前のパーゴラの下に楽器やマイクを置いてあって、その横にバーカウンターがあります。主にパーティーでシムが集まった時用の設計です
ということでうしざえもんを特等席に配置してみたけど踊ってくれるかな!?ヤマブキちょっと何か弾いてみてもらってもいい!?


ピアノで1曲弾いてもらっています。どうかなうしざえもん??踊るかな?楽しい?これで踊ってくれる??どう?どう??😍


うし…ざえもん…?えっなんか…微動だにしないんですけど…あれ…うしざえもん…?聴こえてはいる…?よね…?
あれ…こうすれば踊ってくれるってパッチノートに書いてあったんですけど…あれ…?聞いてた話と違う…聞こえてないのかな…


スンッとなっているうしざえもんに困惑している途中ですが、こちら家の端の方に作ったフィットネスルームです。この奥にお墓を置いたので、ゴーストたちがまずフィットネスルームから入ってくるようになっていました。
今日は幼稚で正気でないコナーくん、それからベニとカレブくんが夫婦で来てますね!いらっしゃい!なんだかゴーストもあまり物を壊さなくなったらしいしゆっくりしていって!


一方のうしざえもんですが、ピアノがちょっと遠くて聞こえにくかったのかな?と思って今度はもう少し近くでバイオリンを演奏してもらっています。踊らないです。なにも動かないです。


なんなら音楽が無かった時の方が動いてたまである。そんなに静かでしたっけうしざえもん???いつももう少しゆらゆらしながら首のベルをカンカン鳴らしてて愛らしいかんじだったとおもうんですけど…逆に無の境地みたいになってるんですけど…


アッッ…踊った!!踊ってくれたーーー!!静止画だとえらい伝わりにくいんですが顔を揺らしながら踊っています!!か、かわいいーー!😍
全然動かなかったので諦めて演奏をやめ、この奥のハーフウォールの向こうに置いてあるステレオで適当に音楽をかけ始めたら踊ってくれました!ステレオの音楽のこと言ってたの!?シムが演奏したらって書いてあったじゃない!!
正しくは、カウプラントの傍でステレオをかけると音楽に合わせて踊る、ということだったみたいです。ハイパーかわいいです。ぐらんぐらん揺れててすごい可愛いです。


ただ、音楽がかかっている間ずっと踊っているので疲れちゃいそうだなと思って、適度に止めるようにしました。シムって自律でステレオの電源切ってくれないんですよね。テレビは切ってくれるんだからステレオも止めて欲しいな~
いっぱいダンスしたあとのご飯だようしざえもん~~~😍とうしざえもんを可愛がっていたんですが


火事だーーーー!!きゃーーーー!!!😱あれぇ!?暖炉で火事なんてシカザキ家で起きたことないんだけどな!?椅子近かった!?そこ燃える距離なの!?
火が燃え移ったのはゴーストのカレブくんなので死ぬことはないですが、大変だよみんなー!消化してあげてー!!


カレブくんが火事を発見したというかカレブくんが燃えてるんですけどね。あなたが発見された側です。あっ火事だ!なんて言ってる場合じゃないのよカレブくん。あなた自身が火事なのよ


家族みんなですぐに駆け付けて消火活動をしてくれました。よかった~みんな頼りになるな~😂
今までもわりとこれくらいの距離にソファとか置いてあった気がするんですけど、なんで急に火事になったんだろう…やっぱりちょっと近かったのかな?まあ今後頻発するようになったらまた考えます


その後、ヤマブキが意気消沈になってしまったので元気づけようとおもったんですが、ツツジからヤマブキに「手伝う」というパイメニューが出ていました。善人のアイコンが出ていますが、なんだろうこれ?😯


やってみたら元気づけるのと同じアクションで、悲しみムードレットの残り時間が結構減っていました。気持ちを落ち着かせるのを手伝うみたいなこと??は~こんなアクションあったんですね!特質改善から追加されたやつかな?


すーーーーごい見えにくいとおもうんですけど、池にホタルがいる!!😍
池を作った時、池の効果でホタルと魚だけ置いてみたんです。夜だからちょうど見えるようになってましたね!きれいだな~家の池でホタル見られるとか最高じゃないです???わたしは虫が苦手なので現実だったら遠慮したいですが


もうちょっと見えやすいかな~こっちの方にもいます。効果を2カ所置いたので結構はっきりホタルが見えました😊
地形ツールでかなり浅く掘っただけなので、地面が緑色なのがちょっと変なかんじですね。今日のプレイが終わったら床タイルを貼るとおもいます
地形ツールって、深く掘ると地面の土の部分が出てきて茶色っぽくなるので、その色まで掘った方がそれっぽいんですけど、家の庭にある池ってそんなに深くないですよね?あまり深すぎてもなんだか怖いかなーと思って一番浅くしてあります。地形ツール慣れないから難しいな~


外でもぐもぐアメリアちゃん。リスみたいでかわいいです。寝る時くらいしか屋内に入らないので、快適じゃないかな~どうかなアメリアちゃん~😊


すーぐ火を入れ直すコナーくん。さっきの火事であわあわ大惨事見てたよね???コナーくん??「火消えちゃってたよ」じゃないのよ。消したのよ燃え広がったから。一旦暖炉に触らないでもらうことってできます??


あ!!そういえばカレンダー!!これね!これもアップデートでベースゲームに登場したやつですね~シカザキ家のカレンダーです。出勤の予定とか、誕生日がこの日だよってもう一目で分かるようになってるんですね!は~~~これは助かる!この誕生日が分かるシステム本当に助かる!!できれば出産日とか命日とかも書いて欲しいくらい!
とりあえず、サンゴは加齢したばかりなので誕生日がまだまだ先です。しばらく予定がない感じに見えますが、明日…あれ明日…?たぶん明日…アメリアちゃんの出産だったとおもうんですけど…またちょっとスクショとか確認しておきますね。カレンダーの便利さを無に帰すポンコツっぷり


サンゴとツツジが学校と仕事に出かけて行きました。
ここにバーカウンターを置いたんですが、今までみたいに扉でロックをかけていないのでヤマブキが無限ドリンクに陥っています。この自律相変わらず酷いですね~
MCCCで制限しているのはお墓の過剰追悼だけなんですけど、これと暖炉に火をつけるのも禁止にしちゃってもいいかもしれません。何事も適度にやってくれたらいいのになー😢


ガーデニングスペースはここです。今まで全種並べて置いていたんですが、ちょっと場所が無いのと、そんなに必要性も無かったのでにんじんといちごだけ残してあとはドラゴンフルーツだけ置いておくことにしました
お腹が大きくて大変なんですけど、ツツジが仕事なのでアメリアちゃんにお世話を頼んでいます。ちょこちょこ歩いてて可愛かったです


暖炉に火をつける自律が相変わらずひどいので消しに来たんですが、暖炉のアップグレードに「火よけ板」という火災を完全防止するものがありました。こんなのありましたっけ??と思って寝室の方の暖炉を見てきたらそちらはアップグレード済みのやつでした。これやってなかったから火事が起きたのねー!!じゃあマシューくんお願いします!


不器用ながら頑張ってアップグレードをしている旦那に話しかけに来ちゃう妻ヤマブキ。しゃべりにくいと思うよヤマブキ。後にした方がいいとおもうよ


サンゴが帰って来たのですぐ運動スキル上げです。子ども用の部屋もムードレット別に3部屋また作ってあるんですが、学校で取って来た集中ムードが強すぎて元気ムードになりませんでした。別でムードを付けてからの方がよかったですね
まあサンゴは継承者でもないし、4つの願望達成だけ間に合えば多少はのんびりしてもらってもいいかな~


こっちの暖炉もアップグレードしてるんですがやっぱり話しかけちゃうヤマブキ。後にした方がいいとおもうよ!!


ここで衝撃の光景に気付いたんですけど、ドールハウスが壊れてない…!?!?
これ、夜中にゴーストたちが来た後って必ず壊れてたんです。100%誰かが壊してたんです。無事に夜を乗り切ってるの初めて見る…!!😲
やっぱりアプデでゴーストが物を壊す自律頻度が下がったのは確かなようですね。シャワーは普通に壊されてましたけど。あと何かに憑依する時のどえらいラグもそのままでした。このラグ最優先で直してほしいです


ツツジが昇進して帰宅しましたー!おかえりー!休みなどは特に変わらないですが、できるだけ育児を手伝ってほしいので、早くキャリアトップを取らせたいです。まだまだかかりますけどね😖


夕食の後ろでうしざえもんが踊っています。は~~~かわいいな~~😍


その後はアメリアちゃんと釣り願望を少し進めました。あんまり釣れないです。
たしか水ツールで作った池に、釣った魚を放って釣り看板を立てるとそこでも釣りができるようになるんですよね。
放せるほど魚を持っていないので普通に外に釣りに来ていますが、釣りができる庭というのも豪華でいいですね😌


作った池ではカエルも捕まえられるので、コレクターマシューくんにやってみてもらいました。いやびーっちゃびちゃ。服がもう
というところで、今回はここまでです!大きなアプデだったので、シカザキ家でも新要素満載で改めて楽しかったです。家の挙動もなんとなく軽くなったように感じるし、またこれからみんなで子育て頑張っていきましょうね!ではおやすみなさい~!
339日目337日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ