8.子猫の譲渡会で新しい家族に大はしゃぎする@Cats & Dogs

2021/05/05

前回のあらすじ】
ベルとパートナーになった。発情期がきていたけどお眼鏡にかなうオスはいない模様。サポーターの好みだと外見パーフェクトで性格はぐちゃぐちゃでどろどろの相手を選んでしまいがちなのでベルの意思に任せたい所存。

ベルの怖いもの


ベルと「ジョギング」という散歩に出かけている朝です。ちゃんと運動着に着替えて走るんですね!清々しい朝の運動、というかんじがして最高です😍ベルも運動できていいですね!

そしてこのジョギング、ほどほど(ほどほどで終わるとは言ってない)の散歩と違ってしっかり自宅に帰って着替えまでしてくれていました。これはちゃんと終わるんだ!?じゃあわたしのほどほどという概念が間違っているのかもしれませんね!?


疲れちゃったベル。かわいいベストオブザイヤー


どうにもガーデニングスキルが上がらないので、庭を少し広げてみることにしました。イチゴは安いんですけど、キンギョソウはそこそこの値段で売れますし、目一杯増やしています。
とりあえずはキンギョソウの収入でつなぎながら、ガーデニングスキルが上がり次第ドラゴンフルーツに切り替えていく、という予定かな~


ベルがボールで遊びたいそうです。家の中からボール持ってきちゃったのねベル~~!かわいいことをするわねあなたは~~!今スミィ用事してるからちょっと待っててね!お水かかっちゃうから向こうで待ってようねベル!


せっまい庭で少しボール遊びをしました。悠々くつろいでる野良いすぎ問題


またサポーターのあずかり知らぬところで自律で犬とたわむれているスミィですが、さっきのボールがよだれでベタベタだったとストレスを感じていました。そんなことあるんだ!たしかにベルもよく使うし他の猫ちゃんたちもよくあれで遊んでたけど!
まあ新しいの買うにしてもお金がね…今ないので…洗って我慢して…


これは美食家なのに自律で水道水を飲んでマズイと不快になっているスミィです。わたしは止めましたよスミィ


これはベルをソファで甘やかしているところです~~~あ~~~Ah~~~あなたのおかげで今日も元気に生きているわたし~~~~😂


こちらは(たぶん)この街の市長です。今日もお勤めご苦労様です。よく見るとあれなんですね、口のところの白い模様が人間の口髭みたいになっているんですね。なんだこの洗練されたデザインの猫は…なんという完成度…


またスミィのトイレについてきてしまったベルですが、やはり水を流す音を怖がっており「ペットの恐れ」というポップが出ました😲
それぞれのペットにそれぞれ怖いものがあるんですね。ベルはやっぱりトイレの音が怖いのかそうか~~ごめんね止めてあげなくて😭


そして怖がるとこうなっちゃいます。ベルおいで~~大丈夫だよベル怖くないよ~~大きな音出しちゃってごめんね~~!!極力早くお金を貯めてトイレだけベルが入れないように別部屋にするからねごめんね~~!😭


どうしたの?と聞けたので聞いてみています。どうしたのじゃなくて怖がってるって言ってるんですけどもね。
ベルは玉ねぎのフキダシを出していました。玉ねぎはあなたが食べちゃいけないものというだけで怖いものじゃないよ~~大丈夫よ~この家のどこにも玉ねぎはないよベル~~


ベル大丈夫~~?スミィがいるからね~~ハグしようね~よしよししようね~~!!どうにかシステムの壁を破壊してスミィのベッドで一緒に寝かせる方法はないのでしょうか。わんちゃんだってお布団かけて寝たりするじゃない…ベッドでいいじゃない…


ケーキが食べたいベル。このポーズ可愛すぎません???

里親募集の猫を引き取ってみる!


ペットトレーニングで「お話し」というものがあるので、教えてみています。ベルはおしゃべり特質なので、「ついてこい」とかよりこういう訓練の方がいいかもしれませんね😊

さてそんな穏やかな朝を過ごしていますが、今日は里親募集のサービスを!使ってみようとおもっているんです!!


左下の電話から、「サービスを使う」で一覧が出てきました。メイドとかのサービスと同じカテゴリなんですね!
ペットに関するメニューは
  • ペットを売る
  • ペットを里子に出す
  • 猫を引き取る
  • 犬を引き取る
の4種でした。里子に出すのは無料で、飼えなくなったペットをこちらから里親募集に出すものですね。ペットを売る、というのはたしか子犬・子猫でなければダメだったとおもいます。そんなお別れの仕方もあるんですね😢

まあわたしにはそちらの2種は関係のないことなので、使うのは「猫を引き取る」です!!ベルがイヌ科カテゴリなので、この里親募集で新しく、今度は猫ちゃんを飼ってみようとおもいます~😍


お、おおお…!!!電話をかけたら引き取れる猫の一覧が出てきました!!
この中から最大3匹まで選んで、譲渡会みたいなものをやり、そこで特質などを聞いたりしながら引き取る猫ちゃんを決めるんだそうです。
そんなに選べるかんじなんですね~カーソルを合わせるとちゃんと品種とかも出ていて分かりやすかったです。野良の子だと品種が分からないんですよね😧


こ、子猫もいるんだ…!!!そうかそうですよね!子猫の状態でも引き取れるんですよね!あ~~子猫か~~それは大変よろしゅうございますね~~~!!!😍
カーソルを合わせると分かるんですが、猫ちゃんによって去勢・避妊手術をしてあったりしてなかったりするみたいです。そのあたりも考慮できるよと。至れり尽くせりですね


待っっっってアライグマいない???え??この子アライグマじゃない???子猫でメスのアライグマちゃんがいる!!は~~~そんなこともあるの~~~子猫か~~普通の猫ちゃんじゃなくて子猫のアライグマちゃんか~~~!!ええ子猫のアライグマとは???


すごい迷ったんですけど、最初のペットもイレギュラータイプのキツネでしたし、子アライグマちゃんと普通の子猫の2匹を選んでみました。何匹も呼んだら全員飼いたくなっちゃうとおもうんですけども。でも実際子猫もまだ見たことがないので、普通の子も見たくて呼びました

するとすぐにこの、里親代理人というシムが現れました。彼が連れて来てくれたということでしょうか??見た感じ猫ちゃんたちの姿はないですが…


あっ!家の中に入ってドーンとキャリーを置いてくれました!!ここにいるの!?この子たちとスミィが交流すればいいの!?もういいの!?もういい!?😍


は……はわわ…!!!!
ち、小さい~~~すごいちっちゃい…!!!😂


なんて綺麗な猫ちゃんなの…あっしかもオッドアイだすごいアルティメットハイパー綺麗…えっかわいい…この子にする…


すぐ手を洗おうとする。いい心がけだけどねスミィ!そうだねあんなに小さな子猫ちゃんを触る前だから手は綺麗にしておかないとね!事前に洗っておけばよかったね気が利かないサポーターでごめんね!


みゃーーーーーー!!!😂こちらにもアルティメットかわいい子がいるじゃないのーーー!!!この子がアライグマちゃんですね!!子猫の子アライグマね!!うっ…ぐぅ…決められないよ…どっちもうちの子にする…いっぱい飼う…


と、とりあえず自己紹介とかからしていけばいいかな…へへ…かわいいねぇ…へへへ…
特質を聞いてみたんですが、奥の白猫ちゃんは「縄張り志向」という特質を持っていました。あっ一度に全部は聞けないんですね。縄張り志向か~~野良が雑多に入り乱れるスミィの家だとちょっと居づらいかな?😧


あっ!?!?なにっえぇっ!?おおん!?😟なんで叱りつけてるの!?別に何も悪いことしてないよ!!めちゃくちゃいい子だよ!!こんな小さな子猫によくそんな大きい声出せるな!!離れて!!わたしのタミーちゃんに触らないで!!!


ほらめちゃくちゃ怖がってるじゃないか!!!👿帰ってよ!!この子たち置いてあなただけ帰っていただいても構いませんけどぉ!!お金なら払うわよ!!

動物も特質が3つあるんですが、「相手のことをもっと知る」で連続3回聞けるみたいです。人間シムのソーシャルと違ってクールタイムがないんですね。タミーちゃんのもうひとつの特質は「用心深い」でした。すごく警戒心の強い子なんですね~ウシマル家の環境合わなさそう~~ここに無理やり飼うの可哀想かなぁ😭


にゃーーーーーーーん!!!!😂😂😂かわいい…かわいすぎるよ…子猫すごい…子猫ってすごいの…ちいさいかわいい…小さい…。可愛さのあまりサポーターむせるの図その1


ちょっとはしゃぎすぎてプレイ中に特質を全部聞き切れなかったんですが、とりあえずこの譲渡会はどうすればいいんだろう?結構猫ちゃんたちとは触れ合えたけどあとどれくらいで終わるの??とりあえずどの子か決める選択肢みたいなのって出たりします??とあれこれ試してみています。
猫ちゃんをクリックすると「家族に迎える」というアクションがあり、200シムオリオン払ってできるようになっていたので、これをしたらもうその子に決定!ってなるんですよね?勝手に決めちゃっていいの??

と迷いながら里親代理人シムをクリックしたら「引き取り最終審査」というのがあったので、これで審査みたいな段階に入るのかな?どの子にするか決めるフェーズってこれ?とおもってやってみたんですけど


終わっちゃったんですけどーーー!!!あっえっ帰っちゃうの!?いや帰ってとか言っちゃってすみません違うんですあれは気持ちが昂っちゃっただけで!!あなたが動物に意地悪するから!えっなんで猫ちゃん連れてっちゃうの!?せめて猫ちゃんたちは置いていってよ!!!

うーーんこれはつまり、最終審査というアクションは「もう大丈夫なんで譲渡会を終わってください」というアクションだったということですかね??じゃあその前に、とにかくスミィが交流して、もうこの子!と決めて「家族に迎える」をしないといけなかったんですね。
そんな…終わっちゃった…間違えちゃったね…これもう1回開いて同じ子に来てもらえるかな?😢あの2匹のどっちかにしたいんですけど…


あおおおベルがとんでもないことしてる!!そんな汚い水たまりで駄目よベル!!そうだね他の猫ちゃんたちが来てスミィに構ってもらえなくて寂しかったよねベル~~ごめんねもうちょっと待ってようね~ベルにも新しいお友達ができるとおもうから~😭お風呂はすぐに入れました


もう一度サービスから電話をかけたら同じ子たちが並んでいました!!よかった~~また子アライグマちゃん呼べるんですね!😂
自己紹介を済ませてあったので、なんなら交友パネルから呼べるんじゃない?とおもったんですけどなんとパネルからは消えてしまっていました。この子たちは譲渡会でしか会えないということなんですね。

余談ですがこのリストに載っている顔ぶれは、時間経過では変わらず同じ子たちでした。ですがワールド管理画面に出たり再起動するなど、世帯の再読み込みが入ると総入れ替えされていたので、欲しい子が出た場合は世帯から出ない方がいいです。反対に欲しい品種があったりして粘りたい場合は、ひたすらワールド管理に出て戻ってきてリストを見る、というリセマラみたいなことができるんですね!まあ品種が決まっているならCASからも作れますけどね!


ということで再びの譲渡会です!!リベンジ!!
先ほどの2匹のうちどちらかで決めようと思って悩んでいたんですが、この子に決めたので1匹だけ呼びました!
特質を見るに白猫のタミーちゃんは警戒心がとても強く、野良が入れ代わり立ち代わり来るウシマル家で、しょっちゅう知らない犬猫と顔を合わせるのはかなりストレスになるんじゃないかなとおもったので、こちらの子アライグマちゃんを新しく家族に迎えることにします😊


あんんぇええ…かわ…かわわ…子猫の可愛さにサポーターむせるの図その2

子アライグマちゃんですが、先ほど自己紹介をしたもののまた自己紹介が必要になっていました。ここで家族に迎えないと、挨拶をしたのもこれっきりで関係が保存されないんですね。じゃあ譲渡会で挨拶した子を外で見かけて久しぶり~みたいなことはできないんですね😢まあ野良じゃないからそうかぁ…


この子の名前はヌードルちゃんで、特質は遊びたがり、活発、いたずら好きでした。いたずら好きかーー!ちょっとトラブルメーカーっぽくて大変そうですが…でもこの、キツネを飼っているスミィの世帯でアライグマに出会ったというのも何かの縁でしょうからね!サポーターの動物に対しての心の広さは海と空を合わせた5乗くらいあるので多少のいたずらは問題ないですね!


では今度はしっかり、まだ譲渡会が終わらないうちに「家族に迎える」を選びまして、子アライグマちゃんを引き取ります!!
ヌードルちゃんと言う名前だったんですが、ちょっと呼びにくいなーとおもったので名前は変えてしまいました。ランダムでサイコロをコロコロしていたらシシちゃんという名前が可愛かったのでシシにしました。ウシマル シシです。牛なのか獅子なのか子猫なのかみたいな複雑な合わせ技になりましたけどアライグマです。


新しく子アライグマのシシが家族になりましたーーー!!よろしくねシシ~~ベルと仲良くできるといいな~~😊子猫ってどうなんだろう、お世話とかも大変なのかな?階段が上れないという話は知っているんですが、段差もフラットにしてあげた方がいい?トイレはあるから大丈夫だとおもうし、フードボウルも3つあるけど普通のエサでいいのかな…あっ爪とぎとかいるかな…
というところで譲渡会を終え、今回はここまでです!これから3人家族ですね!また生活が少し変わってさらに楽しくなりそうです😍動物同士の性格が合う合わないという概念があるのか分かりませんが、なによりもベルと仲良くしてもらえるといいなーという思いです。譲渡会で忙しくしちゃったのでこの後死ぬほどベルをかわいがります。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫9犬猫7

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ