21.仲良くするアクションができない致命的なバグ@Cats & Dogs

2021/05/31

前回のあらすじ】
ロミオを狩りに行かせてみた。真っ黒に汚れて元気に帰ってきてかわいかった。病院にストレス軽減の特典を買った。新しくプードルのオス、シーザーが家族になった。

大型犬と小型犬は悪さの種類も違った


ぎゃー!!シーザーがどえらいことをしでかしているーー!!😱いきなり悪さです。これは以前ベルもやっていたことがあり、しっかりしつけてやめさせたんですが「水たまりで遊ぶ」という悪さですね。きたないです
大型犬だとまた大迫力ですね…ひえーきたないよー!!


こればっかりは許容できないので汚いのでしっかりお説教しましたが、なんのことだか分かっていないみたいです。ドロドロに汚れてるじゃない!駄目だよきたないよ!😭


覚えてくれなかったけどお風呂に入れています。きれいしようね~~きもちい??あったかいね~~おとなしくていい子~😍


エサ譲り合っちゃう事件。この、エサを食べてる子がいるとこぞって邪魔しに来る問題がかねてからあるじゃないですか。それで食べてる子は威嚇したりやめちゃったり大変なのにお説教ができなくて不服なんですけども。
それが、なぜかベルとロミオはこうして譲り合っちゃうんですよね。威嚇なんて全然しないし嫌がらないし、え?食べたいの?いいよ?みたいに退いちゃって、あっううん大丈夫、いいよいいよ、みたいな。え???かわいいな????


というかロミオが結構友好的なんですよね~~~ベルともオリバーともシシともすごいちゃんと仲良くしてるんです。さすがウシマル家きっての賢さ…!!シーザーとも仲良くしてくれると嬉しいな~活動的が振り切っててえらい落ち着きのない子だけど、仲良くしてほしいなロミオ~😌


ん~~~大きい~~~😍プードルかわいい…すごいかわいい…この、しっぽがもふん!というかんじで、活動的だからよくぶんぶん振ってるんですけど、かわいいんですよ~~あ~~~
後ろのベルはブラッシング順番待ちです。次はベルだからね~😍


みんなで仮眠の時間みたいです。スミィも今仮眠を取っています。
シーザーは体が大きいので、大きいお布団をフルに使っちゃうんですね。じゃあ小さい方では寝れないのかな?小型犬と猫だと、大きいお布団を2匹で使えるんですけどね。もっとお布団置いてあげたいんですけど場所がないです。明らかに家の許容量をペット数が超えている


わーーーー!?シーザーなにそれ!?なにしてるの!?駄目だよそんなところのお水飲んじゃーーー!!😱


スミィに飛び起きてもらってお説教しました。び、びっくりしたーーこんな悪さもあるんですね!?😧
ベルとロミオは、小型犬でトイレまで顔が届かないからやらないのかな?大型犬ってそんな違いもあるんだ…しつけ項目が増えてちょっと嬉しいけどあまりにも嫌な悪さすぎる~~~二度とやらないでほしい~~!


こっちのトイレだって駄目だよ!!!トイレによって可否があるわけないんだよ!全部だよ!!向こうのトイレで怒られたならこっちのトイレだって駄目に決まってるでしょシーザー!!!😭
またすぐお説教しましたが覚えてくれませんでした。ぐぬぬ…

知り合いのペットを家に呼ぶ方法


さて今日はまた病院をお休みにします。
我が家に大型犬が来たと言うことで、大型犬と小型犬の触れ合いは見ることができますが、大型犬同士がどうやって遊んだりするのかはウシマル家では見られないんですよね。
なので今日はランドグラーブ家にわたしが飼わせたプリンセスちゃんと!遊びたいなとおもっています!
その準備として、以前ちらっと見かけた時に病気にかかっていたとおもったので、プリンセスちゃん用に健康促進スナックを作っています。病院に連れてきてくれればいいのにー😢

そしてですね、ランドグラーブ家に家族総出で遊びに行くとちょっと設備などの関係で大変なので、プリンセスちゃんを自宅に呼びたいんですよ。
でも交友パネルからプリンセスちゃんを「今いる場所で遊ぼうと呼ぶ」しても、来てくれないんです。犬や猫は呼び出せないのかな?😔
でも、ペットだけ呼びたい時だってあるじゃないですか!来てほしいじゃないですか!


ということでスミィが単身で一旦出かけます。たまに訪れるスミィの顔スクショ
このお出かけ先はどこでもいいんですが、とにかく自宅以外の場所にスミィだけでお出かけをします。


そしてこの、左下電話から「出かける」を選択すると、一緒に出かける相手が選べるんですよね。
ここの選択肢には、知り合いになっている動物も全て表示されるので、ここでプリンセスちゃんを選択します


あっちょっとマルコムくんも衝動的に誘っちゃったんですけど、まああの飼い主も一緒の方がいいですからね。
これで任意の複数人でお出かけができる状態になるので、スミィの自宅を選択すると


任意のペットを自宅に呼ぶことができるんですね!!交友パネルからの呼び出しだと1人ずつしか呼べないですし、来てくれない時もあったりするので、わたしは確実性もあるし便利なこの移動方法をよく使います。ペットはこれじゃないと呼べないっぽいですし


すぐに先ほど作っていた健康促進スナックをあげました。よだれが出ているタイプの病気ですね。スナックでちゃんと治りました。よかったー😌
じゃあプリンセスちゃん好きなように寛いでいってね!ウシマル家のペットたちと仲良くしていってくれると嬉しいな!

「仲良くする」ができないバグがあったので強行対処


さて、さっそくシーザーとプリンセスちゃんの交流を見たいのですが、大人以上の犬にできるこの「仲良くする」というフレンドリーアクションが実行されない問題に直面しています。
犬と友達以上の関係になると、任意の相手を指定して仲良くしてもらい、友好的な関係を築いてもらえるアクションですよね。最初にベルとマルコムくんとかにもやってもらったりしていました。


で、シーザーにもプリンセスちゃんと仲良くしてもらう指示を出したんですが、してくれません。スミィがシーザーに仲良くするよう言った後、この状態で行動キューは消え、シーザーもプリンセスちゃんも動きませんでした。
あれ?なんで指示が通らないんだ?と何度かやってもらったんですが、仲良くするアクションはやらずに別の行動に移ってしまったりします。


これはマルコムくんが子猫と触れ合ってる光景が好きすぎる問題のシーンなので全然関係ないスクショなんですが、ベルにも指示してみたところ、やはりプリンセスちゃんとは仲良くしてもらえませんでした。えーーなんで??😢
前にベルに指示をした時は、アクション指示の後、ちゃんとマルコムくんのところへ行って触れ合ってくれていたんですが…


試しに、相手をマルコムくんにして仲良くする指示を出してみたところ、マルコムくんとはできました。なんでプリンセスちゃんだけできないのー!?😭
スミィはプリンセスちゃんとも友達以上なんですが、プリンセスちゃん側には「仲良くする」アクションも出ないし、友好度の問題?とおもっていい友達までなってみたんですが、やはり駄目でした。

なんで???と思って調べてきたら、この犬の「仲良くする」アクションができない、というバグ報告がありました。バグ…!!!犬同士が仲良くできない!!なんですかその致命的なバグ…!!!
相手の名前を変えたらできた、という報告もあったのでプリンセスちゃんの名前を一時的に変更してみたりも試しましたが、できませんでした。アクションは指示できるけど、実行に移してもらえません。
そうかーーーこれバグでできないことがあるんだ…同じ世帯内の犬同士ならやってくれるし、人間シム相手ならできるんですけど…よその犬猫とは駄目なの…そんなー大型犬同士が仲良くしてるところ見たいよーーー😭


あまりにも悲しいので、強硬手段ですが対策を取ります。たぶん!プリンセスちゃんが同じ世帯に入れば!できるんじゃないでしょうか!!
ということで一時的に、ごく一時的にプリンセスちゃんをスミィの世帯に入れます。ほんの少しだけ預からせてくださいすみません!!すぐお返ししますから!責任を持って預かりますから!!


そして世帯の一員になったプリンセスちゃんには、ちゃんと「仲良くする」アクションが出たので、シーザーにやってもらうと


できたーーー!!よかったーー!😂やっぱり世帯に入っていればできるんですね!
本当は自律で仲良くしてくれれば言うことはないんですが、自律だと野良の子たちともすごく仲が悪そうなので、放っておいてもプリンセスちゃんと交流はしてくれなさそうでしたからね。
初対面の友好度は確保できたとおもうので、すぐにプリンセスちゃんはランドグラーブ家にお返ししました。
この強行のおかげで、これ以降よその世帯としてプリンセスちゃんに会った時でも「仲良くする」が正常に動作するようになっていました。むしろ野良の子や世帯外のペットと仲良くさせたい時に使うアクションだと思うので本末転倒なかんじはしますが、どうしてもの場合は一度同じ世帯に入れちゃうしかないみたいですね😔

ロボット掃除機!


床の色でちょっと見えにくいんですが、猫ちゃんが吐いた毛玉が散乱しています。オリバーやシシもごくたまにあるんですが、猫ちゃんって毛玉を吐くんですよね。それが床にかたまりになって落ちていることがあって、でもドラッグで動かせるのでわたしがゴミ箱に捨てたりしていました。
それにしても床がえらいことになってて、ええ何事?と思って撮ったんですが、どうやらこういう病気の猫ちゃんが1匹いたみたいです。取り急ぎ健康促進スナックを作りました


そしてここで!!こういう時こそ!!ロボット掃除機の出番ですね!!バグを調べてる時などによく見かけていたのであるのは知っていたんですが、ずっと買い忘れていました。今こそ出番です!!


ということで高い方を買いました😍これこれ~!
クリックすると「標準のお掃除を始める」というのがありました。これでいいのかな?


アップグレード項目を見たら、なんともう3つは完了済みでした。あっ高いやつにしたから!?最初から半分アップグレード済みだからちょっと高いんだ!😲
あ!しかも高い方なら水汚れを吸い取ってくれるアップグレード済みだ!!ペットって水汚れが結構あるので、この機能が欲しかったんですよね!


さっそくお掃除を始めてもらいました。毛玉がすごいですからね今。ベルが興味津々です😍


ファ!?!?ロミオ掃除機こわいの!?!?😱あっあっごめんね!ごめんごめんロミオ嘘!売ったよ売りましたうそうそ!!怖かったねごめんね~~~掃除機なんてないない!売ったよ~~すぐ売ったよ~~もう怖いのないよ~~~ごめんねロミオ~~~!!😭


ロミオもだけど、野良のクリンガーくんも怖かったみたいでソファの下に隠れてしまいました😢テレビとかも怖がるくらいですもんね…音が出るものは怖がる子がいるんですね…
ということでものの数秒で衝動的に売っちゃいましたが、そういえばアップグレード項目に静音ってなかった?とおもって買うだけ買い直して置いておきました。
ロミオが可哀想なので、スミィが器用さを上げてこの静音パーツのアップグレードができてから掃除機は使うことにしましょうか!頑張ってスキル上げないとな~

外に出すぎ問題


シーザーの「独立心旺盛」特質は、家の中にいる時にクリックすると「外に出す」というアクションがあります。
しばらく独りで過ごせるように外に出してあげた方がいいそうです。これが、ひとりで散歩に行けるよーというやつなのかな?とおもってやってみました。お散歩行っておいでシーザー!気を付けてね!ちゃんとサポーターが追いかけて様子は見るけど!なるべく早めに帰ってくるのよー!


スミィは掃除機のアップグレードのため、というかロミオのために器用さスキルを上げています。でもLv7も必要なんですよね~遠い~😖


えらい遠くの方まで行っていますが、まあこのあたりならベルやロミオもひとりで来たことがありますからね!エリア内ですから!
しかもずっと走っています。かなりの速度です。活動的という特質が元気すぎて困惑するレベルなんですが


あちこちアップグレードしていますが、一気にLv7はさすがに無理なので、ぼちぼちやっていきます。でもロボット掃除機が使えるようになった方が病院も絶対に楽だし、思い切り時間を取って器用さ上げはした方がいいかな~


至福の寝姿オリバーです。よく寝ています。オリバーはいろいろな体勢で寝るんですね。すごいリラックスしてだらだらしているかんじがとても良いとおもいます


夜が明けたんですが未だに走り回っているシーザーです。活動的って言っても限度があるとおもうんですが???
というかこれ、途中で何度かスキュアの呼び寄せるで呼び戻そうとしたんですが、帰って来てくれないんですよね😧一度家の前までは走ってくるんですが、すぐUターンしてまた走って行っちゃうんです。
無理やりフレンドリーアクションを入れようとしたらやっと家の中まで入って来てくれました。今度から普通にジョギング散歩行こっか…

動物病院を改築しました!


急ですがお金もあるので、新しい病院に建て替えましたー!今までが少し狭かったんですよね。ギャラリーにデフォルトで追加される少し大きめの病院にしてみました。
これくらい大きければシーザーものびのび走り回れるかな?😌


内装や裏庭は結構いじっています。広くなったといっても、診察室が2つで手術室が1つというのは変わらないんですね。あれ?というかそんなに広くなってもいないかも…??ロビーとかが若干広くなったような気も…するんですが…なんだかむしろ診察室が奥に行って動線が悪くなったような…
まあしばらくここでやってみましょうか!少しずつですが慣れてはきているので、診察もスムーズに回せるとおもいますし!


というところで、最後にロミオと遊びたいベルで今回はここまでです!ロミオとベルは本当に仲が良いですね~世帯の中でもここの2匹が群を抜いています😲まあちょっとロミオの交尾の勢いはびっくりしちゃうものがあるけども!仲が良いのはいいことだけどヤンデレ臭はあんまり出さないでねロミオ!サポーターは嫉妬深いの呪いにかかっててそういうところ敏感だから抑えてね!!まあ…ロミオならなんだって…許すけど…可愛さ免罪符特級だもんね…
次回はさっそくリニューアル病院をオープンし、また別の特典目指してポイントを貯めていこうとおもいます。そろそろ従業員ももう1人くらい雇ってもいいかな~~~でもマルコムくんと2人の仕事環境が快適すぎるんだよな~~~と悩んでいます。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫22犬猫20

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ