14.犬と猫を新しく迎えてウシマル家の可愛い指数を上げていく@Cats & Dogs

2021/05/17

前回のあらすじ】
新しい区画に引っ越した。隣人のカタリーナさんは猫派で過激派。ベルとシシに手料理を作ってあげたいけどなかなか噛み合わぬ。

CASのペット作成をじっくりやってみる


いきなりですが新しく飼うペットをCASで作っています。犬猫それぞれ1匹ずつほしいので、とりあえず猫からです😊
品種がいろいろあってとにかく悩むんですが、こちらのアメリカン・ボブテイルが可愛かったのでこの子にしました!


毛の色・柄というところを見ています。思いっきり柄を変えられて、もともとの品種の面影が一切なくなりました😲
ここで最初は虎柄だった子をミケ柄にするとか、黒猫をシャムネコにする、みたいなかなり大きな変更ができるんですね。じゃあ品種というのは、顔とか体格とか大まかな部分を決めるだけで選べばいいかんじなのかな?あとからどんな雰囲気にもできるぞと。はえ~~


えっなんかすごいのある!?なにこの柄!?これも毛の柄なの!?😧ペイントでカラーリングしている、みたいなことなんでしょうか?いやここまでいくと何と言うか…ぬいぐるみで我慢した方がいいとおもう…


うーーーんなんだかんだいろいろいじってみたけど普通の子がいいなぁ。というかわたしがあまり絵心がないので、模様とか柄とか上手いこといじれないんですよね。正直なんの品種でも可愛いのでなんでもいい感はあるんですけども。
でもこれ、デフォルトのボブテイルだとちょっとシシと色味が被ってるんですよね。スクショ的な問題で、できればパッと見で色の見分けが分かりやすくなっている方が好きなので、白猫とかにしようかなーと考えています。アメリカン・ボブテイルって白もいますよね。しかしかわいいな~~~


一旦特質を見ています。こちらも、シシやベルとあまり被らない特質を付けたいんですよね。せっかくなので
狩人とか奔放とか、ふらふら遊びに行くタイプでも新鮮でいいんですが、猫ってお風呂に入れてあげられないので汚れて帰って来るのがちょっと困りますよね。外に出る系は付けるならお風呂に入れる犬の方かなぁ

ちなみに世帯にいる猫同士・犬同士は新しく作る時に、姉妹や娘などの血縁関係を設定することができました。血縁関係は別にいらないので赤の他人、ならぬ他猫にします
あと毛の色などをいじっていると、左上の品種表示がいつの間にか「ミックス品種」になってしまうことがあります。ですがそこもクリックで自由入力できたので、アメリカン・ボブテイルに書き直しました。ここ好きな品種書けるんですね。品種とは


目とかも少しいじってみています。ペットの目の色は、左右別々で決めることができるんですね!オッドアイの猫ちゃんわんちゃんいましたもんね!😲
目の形もいろいろあって、思い切り印象を変えることもできました。人間シムの顔と同じように、詳細モードなどで形や大きさ、位置などもいじれるんですが、人間シムの時とは全然動かせる場所や範囲が違ってめちゃくちゃ難しかったです。


あーでもないこーでもないといじり倒し、何回も休憩と保存・再起動を挟みながらやっとできました!難しいーー!!
目立つカラーリングにしたいので白猫にしました。あとオッドアイが綺麗だったので色と、目の形とかも結構頑張っていじっています。バランスがアルティメット難しくて…きれいにできてるかなー😖性別をオスにしたので、王子さまっぽいかんじをイメージしていたんですが…なんでも可愛くかっこよく見えちゃうからなお難しいですね…

特質も悩みましたが、飼い主が大好きな「愛情深い」、家の中のものがいろいろ気になる「好奇心旺盛」、動くのが嫌いでお昼寝が好きな「怠け者」にしました。スミィと自宅が大好きなのんびりした子になるかな?逆にあまり飼い主を必要としない「孤高」も気になったんですが、スミィにめいっぱい愛情を注いでもらうプレイなので寂しいなーとおもってやめました。


では次は犬です!!犬はオスで、ベルの相手になるかもしれない可能性を考えてとにかく自分の中の完璧を目指そう、と考えていたらポメラニアンになりました。ポメラニアンの可愛さって常軌を逸していますよね
元の茶色っぽいのだとベルのキツネ色と近くなっちゃうので、少し毛の色を薄めにしました。すごい綺麗な色になったんですが、ちょっと薄すぎる部分とかもあったので少しだけペイントで自然なかんじに見えるように描いたりしました


ド真剣に集中して作りすぎたため最中のスクショが一切なかったんですが、目を結構いじりました。黒目で、ちょっと大きくして垂れさせたりとか寄せたりとかしています。体型とかは上手くいじれそうになかったのでそのままにしてあります

特質はこちらもみんなと被らないようにハンター、賢い、冒険好きを選んでみました。お利口で頼りになるかんじが出るかな~どうなんだろう、まだ特質も全然把握できていないので楽しみです😌

新しい家族を迎えました!


ということで結果的に慣れるまではハイパー大変だということが分かっただけのペットCAS体験でしたが、ウシマル家に新しい家族を2匹迎えました!
こちらがアメリカン・ボブテイルのオス、名前はオリバーです。真っ白でオッドアイのキレイ系猫を目指してみました。よろしくねオリバー!スミィがいっぱい可愛がるからね!!😊


そしてこちらがオスのポメラニアン、名前はロミオです。どちらもランダムサイコロを回した名前なんですが、かっこよかったのでこの2つにしました。
ベルとお互いに気に入る相手になれるようだったら、もしかしたらロミオとベルの赤ちゃんが見られるかもしれませんからね!ベルたちと仲良くしてねロミオ!よろしくね!


はいかわいい~~~すぐかわいい~~😊
オリバーは愛情深い特質にしたので、この「かわいがる」を特別喜ぶみたいです。猫は奔放な子の方が多いとおもいますが、スミィにべったりになるのかな~かわいいな~まだ分からないけどすでに可愛いな~~!


んあ~~~すぐシシと自律で仲良くしてくれている~~~😍猫同士は仲良くしてもらうよう指示ができないんですが、自律でちゃんと交流してくれるんですね!よかった!シシと相性は良さそうかな?歩くのもよちよちで一生懸命生活している子アライグマだよオリバー!優しくしてあげてね!


順番に撫でてるんですけど群がられすぎてまだ家に入れません。無限ループして撫で終わらない深刻な事態
というかベルがひとりでお布団に伏せていますがもしかして拗ねてる…!?😱急に新しい子が来てスミィが構いだしちゃったから寂しいのかな!?おいで!ベルもおいでぇ!!


ね~~~ベルもいっぱい可愛がるよ~~~あなたが一番最初の家族だからね~特別甘やかしているよ~~ベル~~かわいいね~~😍


なんという愛くるしい瞳でスミィを見る
ベルとシシですらわりと大変だったくらい構いまくっていましたが、これからは4匹になってさらにスミィが構い倒すことになりますね。でもこの子ばっかり!みたいな差が出ちゃうと可哀想なので、全員満遍なくかわいがっていく所存です。早くスミィに余裕を作るため、満足度ポイントを貯めて空腹ゲージが減らないようにしたいです

ポメラニアンが天使すぎる問題


ロミオもソファで甘やかしています。びっくりしたんですけどポメラニアン天使すぎない???なんだこの愛らしい姿は???
デフォルトよりも少し目を大きくしているんですけど、それでもバランスが崩れず可愛さでしかなかったんですよね。あとシムズの毛のテクスチャっていわゆる粘土ヘアと呼ばれるもので、実際の犬のモフモフ感とは違うじゃないですか。でもポメラニアンって絶対モフモフしてた方がいいじゃないですか。だからロミオはリアルなモフモフではなくて、リアルポメラニアンのモフモフ可愛さには近づけられないかと思いきや、でもちゃんとモフモフしてる感もあって、実際のモフモフじゃないのにすごいモフモフでかわいいかんじになっているんですよね。何が言いたいかというとポメラニアンが天使すぎたということだけです


オリバーはぐうたらな猫です。すごい急に悪口言われたんですけど???
床ですっかり安心したように眠っていますが、怠け者特質を付けたのでこうしてだらだら過ごすことが多いみたいです。
あと少し見てて思ったんですけど、オリバー走らない!!一切走らないんです!!猫なのに!これ、人間シムの怠け者と同じなんですね!人間シムでも怠け者特質があると絶対走って移動しないんですよね。オリバーもゆっくり歩いていました。なまじ見た目をキレイ系にしようと目指したばっかりに、外見が良い怠け者というほとばしるヒモ感。猫なので許されます


いやっスゥー…すごいかわいい…ポメラニアンの造形って、たぶん神様が「宇宙で一番愛らしい生き物を作ろう」って決めて作られたものだとおもうんですよね。だからロミオは宇宙の覇者と言っても過言ではないとおもいます


ベルもかわいいね~~~~でもベルも宇宙一かわいいキツネさんだね~~~ん~愛くるしいね~~~~😍


シシが遊びたくなっちゃったようです。かわいいので遊びます


シシは遊びたがり特質を持っているので定期的にこうしてレーザーポインターで遊んでいるんですが、オリバーがスッと横まで歩いて来て座っていました。えっもしかして順番待ちしてる??あなたは遊んで遊んでと元気にじゃれてくるかんじじゃないのね!おとなしく順番を待つタイプなのね!やだすごい温厚!!かわいい!農耕民族!素敵!シシが終わったら遊ぼうね!!


2匹そろってウトウトまどろんでいる朝です。みなさん天国はここです。ようこそ


ロミオはまだなんのトレーニングもしていませんが、庭のトレーニング用具をひょいひょいクリアしていました。賢い特質だからかな?ハンターだから?冒険好きだから??どれなのか分かりませんが、総合的に身体能力が高いかんじになったのかもしれません。美しいですね
賢い犬はトレーニングやしつけもすぐに覚えてくれるんだそうです。というかトイレに行きたがった時、他の犬のようにトイレのフキダシを出さず、自分でどんどん外に出てしていました。トイレも教える必要ないの!?めちゃくちゃ賢い…!!😲


スミィとベルがジョギング散歩に出かけると、ロミオがオリバーに声をかけていました。声をかけるという表現が正しいのか分かりませんが、こう、前足でちょいちょいと呼びかけるようにしていたんですよね!!かわいいね!!ねぇねぇと呼びかけていたのかな!かわいいねぇ!!!


その後オリバーが応じてこう!は~~~愛らしすぎて心が浄化されたかもしれない~~~今ならマルコムくんの誘惑にも勝てるかもしれない~~~!!嘘ですそれは嘘ですごめんなさい


ベルが終わったのでロミオもお散歩です!ちゃんと毎日お散歩に連れて行っているんですけど、これからはベルとロミオで2回行かないといけませんね。
犬の多頭飼い幸せいっぱいだけど、お散歩だけちょっと大変だな~やっぱり同時には連れて行けないみたいですし、毎朝2回のジョギングというなかなかハードな生活をスミィに強いることになりますね。おかげでスミィのフィットネススキルがメキメキ上がっています。犬は大型犬も飼いたいしたぶんあと1匹増える予定なのでよろしくお願いしますスミィ


こちらはこちらで家の近所までお散歩しているオリバーです。自由。まあ家の裏手だからいいですけど、このあたりの草むらでのんびり日向ぼっこをしていました。自由。危なそうだったら迎えに来ますが少し様子を見ます


アッッ新居にマルコムくんが遊びに来てくれました😍ようこそマルコムくん!どうぞどうぞ!広くて明るい家になったよ!あっあと犬と猫が新しく1匹ずつ増えたんだよ!仲良くしてあげてほしいな!


そういえばマルコムくんが来るたびけたたましい声で吠えているベルですが、どうやらこれ、ノックの音に反応しているみたいです。ロミオがノックされたドアに反応していたので気付きました。
悪人を警戒して吠えてたわけじゃなかったのねベル!ごめんねマルコムくん濡れ衣だったね!ベルはノックの音を聞いてただけだったんだね!マルコムくんは悲しきモンスターじゃなかったんですねよかった!


あっそうでもないかもしれません。あれ?シシ怖いの??急にすごい怖がりだしたけどシシ?マルコムくん怖いの?たぶんシシには優しくしてくれたことしかないとおもうんだけどやっぱり本能で悪人を嗅ぎ分けてるのかな??あの…ごめんねマルコムくん…シシも悪気はないとおもうの…ゆっくりしていって…

獣医スキル始めました


すごい唐突ですが、プランターの位置を表に移したくて建築モードに入ったので、ついでにこちらの調薬ステーションを買ってみました!
いつでも獣医スキルを上げられるようにと診察台を置いてあったんですけど、全然ペットは病気にならないし、野良の子たちは相変わらず病気でも診察台で見てあげられないので、スキルを習得する機会がないんですよね😔
こちらのステーションでペット用の薬?を作ることにより、たぶんスキルを上げられるんだろうとおもったので導入です。
追々動物病院に着手することを考えて、獣医スキルはあらかじめ上げておいた方がいいですもんね!


マルコムくんはわりといろんな子に自己紹介をしてくれています😊オリバーにも自己紹介してくれたみたいです。犬好きしか付けてないけど猫にも優しい…好き…


とても楽しそうです。幸せがあふれる家ですからね。気持ちはわかりますけどあんまり大きい声出さないでくださいねシシたちが怖がるので。なんならその狂気じみた笑い声わたしでも怖いので


ウシマル家に来る野良の子たちはなぜかほとんどがメスで、よく発情期になっているのを見かけていたんですが、やっぱりロミオは相手にしません表明をしています。基本野良同士とか仲が良くない間柄ではこうなるんですね。クロエちゃんすごい美人なんですけどね


ベルとはこんななのに!ベルとはこんなことしちゃうのに!身内にだけ甘いかんじがとてもよいです


さてこちら、調薬ステーションですが、クリックすると「ステーションを使う」と「調合」ができました。
調合の方では、診察台でペットを診察する際に使える薬、手術ステーションでペットに投与できる薬を選んで作れるそうです。お金は少しかかりますが


とりあえず「ステーションを使う」をやってみたら獣医スキルを習得しました!最初に作れる薬は3種類でした。これから増えていくのかな?😊
ステーションを使うアクションだと、練習みたいな感じでスミィがずっと作業をしていて、使っている間じわじわ獣医スキルが上がっていました。薬を作る方は、作り終わった時にスキルゲージがギューンと伸びるかんじでした。
薬を作った方が上がるのが早そうかな?使うか分かりませんが、今後のために何か作っておきましょうか!


では最後にハンバーガーをくわえたロミオで今回はここまでです!最後に愛犬の可愛いスクショを載せて上手く締めました感を出していく作戦
また家族が増えて賑やかになったウシマル家ですが、しばらくはオリバーやロミオとも愛情を深めながら、そろそろ動物病院の経営も予定に組み込んでいきたいなとおもっています。でもその前に、ペットトレーニングスキルが中途半端なので上げてしまいたいところです。まだやることがいっぱいなんですよね~~と言いつつ次回はマルコムくんとデートをします。え?話聞いてた?みたいな予定がぶち込まれましたがこれは不可抗力なんです違うんです…いつもの断れなかったやつなんです…。そんなぐだぐだプレイですが、よろしければ次回もお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫15犬猫13

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ