3.最初のペットを決めました!@Cats & Dogs

2021/04/24

前回のあらすじ】
自宅が野良の犬猫に占拠された。マルコムくんに出会った。かっこよかった。

野良の犬猫がエサを食べてくれない問題の解決に向けて


マルコムくんと挨拶だけ済ませて自宅に戻ったところです。パンの残りも食べました。
暗くて見えにくいですが、野良のねこちゃんたちが外で寝ています。正直家の中に入って欲しいです

で、前回少し触れるだけ触れて吸い込まれるかのごとくマルコムくんへ自己紹介に走ってしまったんですが、野良の子たちがフードボウルのフキダシを出すことがあります。
エサが欲しい時のフキダシなんですけど、それを出した後ひとしきり鳴いて、結局食べない子が多いんですよね😧

野良の子ってエサ食べられないの?と思ったんですが、キツネさんやクロエちゃんという犬たちはボウルにエサが入っていると勝手に食べていました。
でも食べてくれない犬もいます。猫だから犬だからという仕様ではなさそうで、何が違うんだろう?なんでエサ食べてくれない子がいるの??と悩んでいるところです


フードボウルっていくつか種類があって、なんか自動補充?みたいな機能がついてるやつがあるんですよね。
一番安いボウルを使っていたんですが、もしかしてフードボウルが悪いのかなーと思って違うものを2種類買い足してみました。
こちらにもエサを補充して、少し様子を見てみます😢


ん~~~遊びたくなっちゃったの~~~??ボールで遊びたいね~~かわいいね~~~😍でも今夜中の2時でスミィの体力黄色い大惨事だから朝まで待ってくれると助かるかな~~


駄目でした…😭
このフキダシを出したまま、にゃーんにゃーん鳴いてるんですよね。なんとかしてあげたいんですけど、というかもう本当に好きな時に好きなだけ食べてほしいんですけど…なんでキツネさんとクロエちゃんだけ食べられるんだろう…


しばらく悩んでいたんですが、冷蔵庫をクリックすると「家庭ペット料理」というものを作れることがわかりました。
料理スキルレベル2かー!ちょっと足りないけど…でもこれなら食べてくれるかな?
スミィ夜中で眠いところ申し訳ないんだけど、すごいお腹空かせてる子たちがいるから1品だけ作ってみてもらってもいい?😭


危ないよ!!包丁使ってる時は駄目だよ!可愛い顔したってだめだよ!!

ペット料理は、選択すると特定の子を指定して料理を1皿作る仕様でした。野良も選択肢に出て来ていたので、これがあなたのご飯だよ!という形で出せば食べてくれるかな?


作ってみました。フィッシュケーキとミートパイの2種があって、鳴いてたのがねこちゃんだったのでフィッシュケーキにしてみました。
作り終わったら床に雑に置かれたので、もう少し食べやすそうな位置にサポーターが移動させまして


あなたじゃないのよねクロエちゃん~~~!!!それあなたのために作ったご飯じゃなくてさっきまな板の上の猫やってた黒猫ちゃんのご飯だったんだよ~~!!!あなたは普通にエサ食べてくれる子だからいいんだよー!!😱


気付いたら宿屋みたいになってたの図。スミィの自宅ってペットホテルでしたっけ??お布団敷いてあげて


夜通し奮闘しちゃったんですが解決せず、とりあえずお昼までスミィを寝かせて体力を回復しました。
そしてお昼ごろやってきたキツネさんもやっぱりちゃんとご飯を食べてくれるんですよね。このあとまた、手前にいるクロエちゃんもフィッシュケーキのフキダシを出して残りを食べていました。なんでここの2匹だけ???😧

と思ってしばらく考えていたんですけど、この2匹と他の野良たちとの違いって、友好度なんですよね。
全員野良なんですけど、キツネさんとクロエちゃんだけ最高にフレンドリーな自己紹介をしてあって、関係が「友達」になっているんです。
でも他の子は、自己紹介はしてあっても知り合い止まりの子と、自己紹介もまだの子ばかりです。もしかしてそれでエサ食べられないの??そんなことある??「すごいお腹空いちゃった…目の前にご飯山盛りのボウルがあるけど、ここの家主と友達じゃないし…友達でもない家のご飯勝手に食べられないし…」ということだったの今までの猫ちゃんたち???食事だけ急に礼節を重んじているにもほどがあるね???


解決の希望が見えたところで、今まで無視していたスミィの楽しさゲージと向き合っていこうとおもいます。ごめんね…わたしたちもっと話し合うべきだったね…

しかし初期のやっすい家では何をしても楽しさ回復力が低く、ペットと遊ぶことでどうにかならない?と探していたら緊張している時にできる「ペットをなでて心を癒す」というアクションが出ていました。
こんなのスミィにうってつけじゃない?撫でたり遊んだりしたらきっと楽しいはずだよねスミィ!


ということでクロエちゃんを撫でまわしたら信じられないくらい楽しさが回復しました。きました世界平和です。今日も地球にありがとう。


じゃあさっそく、家に来る野良たちに片っ端から自己紹介をしていきますよ!!!初期願望のおかげで、最高にフレンドリーな自己紹介を1回するだけで即友達になれるので、サクサクやっていきます。
これ、動物のボーナス特質が無かったら結構大変ですね😧まあこんな勢いで家を野良たちが闊歩する暮らしをしているシムなんてたいがいアニマル特質ついてますよね


ねこちゃんはレーザーポインターで遊ぶことができました。んんん~~かわいい~~~たのしい?たのしい??😍
この子は自己紹介はしてあったものの、友好度が足りなくて知り合い止まりだった子です。なので触れ合って友好度を上げ、友達になりました。レーザーポインターは全然友好度上がらなかったです

だいたいの子と友達になったので、これでエサを食べてくれるまで待ってみましょう!食べられるようになるといいんだけどなー😖

新しい家族はあなたで決まり!


さて一段落したところで、こちら一番最初に出会った野良キツネ、ベラちゃんです。
実は少し前から「家族に迎える」という選択肢が出ていたんですよね。

最初のペットにする子を迷っていたんですけど、やっぱり最初に出会ったこの子が印象も深いし毛深いし、スミィも一番仲が良い野良だし、キツネというイレギュラーな品種ではありますが、見ていたかんじお世話は犬と変わらないかんじなので!ちゃんと飼ってあげられそうだなとおもったので!あなたを家族に!迎えたいとおもいます!!

選択肢を実行したら、里親探し中?みたいな時間になりました。家族になってくれるかな??キツネさんうちに来てくれる?😌


ウィンドウが出ました!!もちろん責任を持って引き取りますよ!あたりまえじゃないですか!!世界一幸せなキツネさんにするから!!!

そしてここで、名前を付けてあげることができました。できれば野良の時の名前そのままがよかったんですけど、ベラさんという有名なデフォルトシムがいるのがややこしいというか若干気まずいので、少しずらして ベル にしました。
名前が変わっちゃって申し訳ないけどよろしくねベル!!今日からあなたはウシマル ベルだよ~!


キラキラ~して世帯にペットを迎え入れられましたーー!嬉しいー!😊
スミィも「私のワンちゃん!」と大喜びでした。キツネです。

ベルという家族が増えたことですし、これからお金を稼いでもっと動物に寄り添った家にしていきたいですよね。
とりあえず今の家が狭すぎるので大きくしたいのと、あの、入口の所に階段があったじゃないですか。あれのせいなのか玄関が狭いせいなのか、たまに家に入れないとフキダシを出している子がいるんですよね。階段が悪いのかな?でも子犬・子猫じゃなければ階段は登れるんですよね??ドアの位置かなぁ~そんなに変な風には置いてないんですけど…


ええいもう階段なんていらないいらない!!!段差なんて1段で充分じゃい!!
ということで土台を下げて入口を少し広くしました。これなら全員出入りできるんじゃないかな~
あとエサのボウルも少し綺麗に並べてみました。もう少し玄関のところの土台が広い方が歩きやすいかなぁ


アッッッッ食べてくれてるーーーー!!!!😂やったーー!!友達になるまでフキダシを出してにゃんにゃん鳴くだけだったねこちゃんが、ご飯をちゃんと食べてくれてます!!
やっぱり友達じゃないから遠慮してたんでしょうか…家の中を縦横無尽に動き回ってお腹を出して寝るのにエサは遠慮するんだ…友達って難しいね…

野良犬だってお風呂に入れたい


また見たことのない犬が来ていたんですが、この子めちゃくちゃ汚れてます?よね?😧
確かバスタブがあれば野良の子でもお風呂に入れてあげられるはずなので、とりあえず自己紹介をしましょうスミィ!自己紹介しないと何もしてあげられないからね!


あっ家の中の猫用トイレ使ってくれてる!!お利口だな~何も指示してないんですけどちゃんと分かるんですね😲
ちなみにこれは自動でお掃除をしてくれるやつです。そんなに高くないんですけどすごい便利です


服が汚れることもいとわず献身的にペットを抱っこしていく姿勢、満点ですスミィ


お風呂に入れてあげることができました~😊ちなみにこのためにバスタブを買いました


んおおおブルブルやられてる!!あ~かわいいな~綺麗になったね~😍
真っ白でもふもふで可愛いわんちゃんですね。この子も可愛いし、ウィペットのクロエちゃんも可愛いし、猫もいっぱい来てるし、全員飼いたくなってしまって困ります。これほど深刻な悩みはないです。


ベルにトイレに行くよう言っていたら、願望の第一段階が完了しました!たくさん仲良くしましたからね!ペットを飼って動物と戯れていれば勝手に進んでいくいい過程でした😎


トイレがきちんとできたので褒めています。小首をかしげている。かわいい。

そしてここで思い出してようやくベルの特質を「相手のことをもっと知る」で聞いたんですけど、おしゃべり、人懐っこい、毛深いでした。毛深いって特質なんですね。
人懐っこいのか~だからスミィもすぐ仲良くなれたんですね😊というかベルの特質アルティメット可愛くない???こんなに可愛げのある並びあります??あなたひょっとして世界一愛らしいキツネなんじゃない??


そういえばテラス部分を広げたこちらの玄関ですが、今まで外の地面でトイレをしていたわんちゃんたちがここの床の上でしてくれるようになりました。
屋外の地面ではなく、床タイルを貼ってある部分ならこのようにモップを!!かけられるんです!!じゃあすぐにトイレ掃除できるようになりましたね!
これなら野良の子たちが水たまりを舐めちゃうことも無くなる~!野良には水たまりの水を飲まないように、というしつけができないので、屋外の水たまりは防ぎようがなかったんです。
犬がいる場合は玄関周りに広めの床を作った方がいいんですね!じゃあおいおいこのテラス部分ももっと広くしましょう!

初めての散歩


ベルをクリックすると「ペットの世話」メニューの中に「散歩に行く」という選択肢があり、「ほどほどの散歩」「長めの散歩」など選べたので、今からちょっとほどほどの散歩に行ってみようとおもいます!

特に購入とかはしなくても、スミィが自律でリードを付けてくれました。お散歩だよベル~~一緒に行こうね~😍


正直明日の朝にすればよかったなとおもっています。すごい暗くなってました。
家に入れ代わり立ち代わり大勢の野良たちがいるので、その子たちにトイレに行くよう言ったりどうしたの?と聞いてあげたりエサを補充したり、実はアルティメット忙しいんですよねスミィが。これは欲求を回復するのも必死なくらいで時間を気にしている余裕がなかったという言い訳です。


ライトが付いて少し明るくなりました。あ~~ベルがちょこちょこ歩いてるのかわいいよ~~~お散歩楽しいねベル~~😂


同じく散歩中の飼い主さんとすれ違いました!自律で散歩をしているNPCも結構いるんですね!動物を飼っている世帯は、出かける時は一緒に連れて歩くようになってるのかな?ペット暮らしの生活感があって最高です


けっっっっこうな時間歩いてるんですけどなかなか帰らないですねあなたたち??ほどほどの散歩という話で聞いてたんですけどめちゃくちゃガッツリお散歩するね???

このあと一度自宅へ戻ったんですが、リードを付けっぱなしにしていたらまた外へ歩いて行ってしまいました。適当なところでリードを外さないといけないのかな?😯
もうド深夜でスミィの欲求がどえらいことになっちゃったので強制終了して帰ります。夜急に思い立ってやるものじゃなかったね!今度は昼間にのんびりお散歩しようね!

というところで、今回はここまでです。やっと1匹目のペットが飼えました!できれば何匹か飼いたいんですが、もう家に来る子たちは野良として交流しているだけですでにめちゃくちゃに愛着が湧いてきているので選べる気がしません。
はしゃぎすぎてプレイが結構進んじゃったんですが、次回は動物病院に行きます。ペットや野良の動物たちは病気になることがあるんですよね😢そのあたりの対策もしっかりできるよう、とにかくお金をがっぽり稼がないとなぁとおもっているところです。死に物狂いでガーデニングをやります。
ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
犬猫4犬猫2

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ