ゆるめレガシーチャレンジ316日目

2021/03/11

公式で「課題のリスト」という、現在修正に取り組んでいるバグリストが公開されましたね。公式ページはこちら
このリスト内のバグは現在解決に向けて取り組んでおり、今後のパッチで修正されるだろうとのことで、水のバグや編み物を再開できないバグなどわたしのデータでも確認できているバグがいくつか載っていました。
料理周りの挙動や、階段を登れない、幼児関係で最近目立っているバグや土台建築に関してなど、そのあたりは載っていませんでした。どうやらこのリストは今月修正予定?くらい近い話だそうで、こちらに載っていないけど取り組んでいるバグはまだありますよーと公式の方が言っていました。
たぶん、
・赤ちゃんの肌の色が実際とスキュアと違う
・鏡に壁が映らない
・階段を登れない
・シムが料理したものを食べないことや軽食ばかり食べることや自律で残り物を取らないなどの食事周りバグ
このあたりが深刻なバグとして取り組んでいますよという報告だったとおもいます。訳が間違っていたらすみません。
あと、最近発売されたキットパックについてもぼちぼちバグの情報が出てきていて、中でも購入したはずのキットパックが購入済みリストから消えている、といった深刻な現象があるそうです。
わたしの環境では特に問題ないんですが、ちゃんとお金も払っているのに買ってないことになっている、という状態になっている方がいるそうで、これに関してはあれ?とおもっても決して再購入などはせずに、修正を待つか公式チームに問い合わせてくれとのことでした。公式もこの現象に関しては把握しているそうなので、わたしも早く解消されることを願っています。
他にも、家が汚れる頻度が高すぎるんじゃないか、などバランス調整も現在行われているそうで、これに関してもまたアップデートがくるかもしれませんね。

【前回のあらすじ】
ツツジの誕生日パーティーをした。嫉妬深いパーティー好き願望になった。そこからの記憶が無い。

【316日目:パーティー狂いの日々が始まる】


ではシカザキ家のプレイに入りまして、同じ時間に仕事から帰ってきたコムギとボタンですおはようございます!
昨日のツツジの加齢で、まさかのパーティー好き願望(嫉妬深いのおまけつき)を引いてしまって絶望に暮れているところです。本当は無視したいんですけど、ツツジは時期当主なので願望を進めないわけにはいきません。現実は無情。

とりあえず今日も日曜日でツツジは休み、コムギも休み、ボタンが夜からバイト、というスケジュールなので、今日でできる限りたくさんパーティーをやってしまいたいとおもっています。
ベニの時と同様、なんとかティーンの間に願望を達成し、疲れ知らず特質の早期獲得を目指していきます。急激に腰が重くなっています。


夜中、体力が回復していたので論理学スキルを上げ始めたツツジですが、遊びに来ているゴーストに自己紹介をしておきました。
先に10人に自己紹介をしないといけないんですよね。なので朝から少しどこかに出かけて自己紹介を終わらせ、それからパーティーを開きまくることになります。
幸いなのは、ヤマブキがちょうど料理の道に進んでいたことですね~もう仕事もやめていてフルで付き合ってもらえますし、料理系タスクを全て任せられるのでそれだけでもかなり助かります😭


ヤマブキはいつも夜通し料理をして冷蔵庫のストックを作っているので、その間マシューくんには家事に駆け回ってもらっていました。
これはコンが水を飲んでびしゃびしゃにした床を拭いているところです。バグじゃなくて正常な挙動の方です。なんにも正常じゃないとおもいますけども


朝になりましたので早速!公園に来て自己紹介できる相手を探しています。どこでもよかったんですけど、朝の公園ならジョギングとか散歩に来てるシムがいるかな~というイメージです


子どものジャングルジムに駆け付けて遊び相手になるコムギの図。優しいなー!!子ども好きなのかな?メーメーくんとの結婚も待ちどおしいですね~😊


通りすがるシムを全員引き留めているのでえらい混雑してきました。でもやっぱりジョギングで通りかかるシムが多いです。狙い通りですね!😎


最後になんだか奇抜な釣り人?らしきシムに挨拶をして、最初の段階クリアですー!
これでもうすぐ、次の過程にパーティーが出ています。要約するとパーティーを3回開いてすべてシルバーメダル以上で完了させる、という第二段階ですね。早くも鬼畜です。


じゃあもうばんばんやっていきますよ!ベニの代で経験があるのでいかに時間と余裕がないかは知っていますからね!ハイパー急いで詰め込んでいきます!
とりあえず身内とかアメリアちゃんとかを誘ったハウスパーティーなんですが、こちらの家を会場にしています。もう誰の家かは全然分からないんですけど、自分で建ててパーティーをしやすいことが分かっている家なのでここにしました。

タスクを進めてメダルを狙っていかないといけないので、シカザキ家のシムを全員主催メンバーに入れてあります。操作できるシムが多い方が楽なんですよね。
あと、たぶん最近のアプデからだとおもうんですけど、パーティーを完了することで主催メンバーに入っているシムの魅力スキルが上がるようになっているので、それも狙っています。
というかこれがあるんだったらツツジは小学生時代論理学を上げればよかったですね!!放っておいても魅力マスターできそうなくらい魅力が上がるんですよ最近のパーティーって…😭
まあティーンになってからパーティー三昧なんて思いもしなかったので…まさかこの願望を引いてパーティー狂いの日々が始まるとは微塵も思っていなかったので仕方ないんですけど…小学生時代のスキル上げの時間が無駄になって大変悔しいです…


ゲストに誘ったアメリアちゃんが2階でパソコンをやっていました。あれ?ということはもしかしてここってアメリアちゃんの家??😲同じ苗字のシムがシニアしかいないんですが…もうご両親がシニアなのかな?
NPCの妊娠出産はランダムですし、遅くに子どもが産まれることも全然ありますからね~ご両親が仕事に行ってるだけでおじいちゃんおばあちゃんかもしれませんが


この家は寮のつもりで作っているので、1階のキッチンとダイニングのところが広めです。ここにステレオも置いてあってシムが集まりやすいようにしてあるのでパーティーもしやすいです。
この後も山ほどパーティーをしないといけないので何回か会場にさせてもらうかもしれません。人の家ですが


パーティーの主催メンバーに入っているシムは、会場に着くなり全員が自律で料理を作ろうとしてしまいます。なのでそれを全てキャンセルし、ヤマブキだけに料理をしてもらっています。
この、料理の自律が結構厄介なんですよね~前はこんなにひどくなかったんですけど、いつからか料理を始める自律がめちゃくちゃ強くなったんですよね。
主催にさえ入れなければいいんですけど、他のタスクもあるので、料理をキャンセルした後は会話の指示とかを出しています。ハウスパーティーはメインタスクが「ゲストと交流」なので、結構会話もしないといけなくて、これが主催1人だとえらい大変です。普段は操作が大変ですが、こういう時は大家族だと人手があって助かりますよね


見 逃 さ な い
シカザキ家はね~~これがあるからね~~!!実質マシューくんは交流系タスクができないレベルでこうなるからね~~!!
だからすごい気を使うんですよ。もう世帯内にとどまらずあちこちにシカザキ家の嫉妬深い遺伝子が散りばめられてるじゃないですか。ヒマワリもそうですしヒワもひどいですし。だからこう、誰の配偶者に話しかけちゃいけないんだっけ?みたいなところから考え始めるわけですよね。異様に気を使うんですよねシカザキ家のパーティー!!


ボタンが制御不能になってるーー!!おのれメモリー!!やめてやめて!タスクやってる場合じゃないから鏡行ってきてー!!😭
このメモリーもすごい影響が大きいですよね…陽気だけどうにか取らないようにしてほしい…あまりにも罠すぎるんですよぉ…


こちらは悲しみのメモリー。たぶんヒワですね。昨日のパーティーで意地悪されて心の傷負ってましたからね


あっそうですね彼ですね。おん?やんのか?みたいな目で見てますもんね間違いないですね。身内だからいつもパーティーに呼んでるんですけどもしかしたら彼は呼ばない方がいいのかもしれません


料理ができたのでみんなで食べています。ハウスパーティーってゲストと交流もしないといけないし、食べ物も食べなきゃいけない時があるしでちょっと大変ですよね。
ディナーパーティーの方がタスクは圧倒的に楽なんですが、1日に何回もディナーパーティーするのもな~とおもってハウスパーティーにしています


ひとりのんびりお茶飲んじゃうマシューくんの図。ホッと一息ついてるんじゃないですよマシューくんあなたも主催メンバーですよ。まああなたに限ってはおとなしくしてくれてた方が平和ですけども


時間はまだ半分くらいだったんですが、メダルが必要条件のシルバーに届いたのでここでパーティーを切り上げました!時間いっぱいやっている余裕はないですからね!もうとにかく数をこなすことだけを考えていきます

ここでボタンの魅力がレベル5に、マシューくんはレベル4に上がっていました。これすごい上がりますね~なんでこんなに魅力レベルが上がるようになったんだろう??めちゃくちゃ便利ですけど上がりすぎてハイパーイージーモードになってません??😧


じゃあ次です!本日2回目、サクサクいきますよ~!
またもや誰の家か分からないんですが、わたしが好きなデフォルトの平屋があったのでこの家にしました。さっきのメンバーとはまた違うゲストを選んでいます
シカザキ家は全員だいたい体力があるのでいいですけど、あまり一般のシムたちを無茶苦茶なスケジュールに付き合わせるのは申し訳ないですからね😔


ということでこの狭い場所でみんなでダンスからです。ここは狭いですが、この家ってステレオもあるしバーカウンターもあるしキッチン、ダイニング、リビングと広く続いていてめちゃくちゃパーティーしやすいんですよね。
そしていつものトロフィーを置いて陽気を取っていく作戦ですが、主催メンバーはパーティーでメダルを取った後、自信のムードレットが付いてしまっていて陽気にさせるのが難しいです。多分ゲストたちならムードレット付いてくれるとおもうけどな~


いや混みすぎじゃないかなー!そんなに大勢で踊れるスペースないよ!ダンスしか娯楽がない家みたいになってるけども!ちゃんと裏にテレビもあるんだよ!


見 逃 さ な い
料理してたけど見えてたぞと。コムギと話してたの知ってるぞと。場所的に絶対見えてないはずなんですけどもねヤマブキ。見えない位置で指示出してたんですけどもね。そんなところであなたのハイスペック見せつけてこなくて大丈夫ですよ


さっき全然陽気になってくれなくて、上手くいかないなーと思っていたらトロフィーの感情の影響が有効になっていないだけでした。息を吐くようにポンコツをやらかす


家長たちは外でおしゃべりしていました。よその家を会場にさせてもらっている立場なので「家の中狭いねー」みたいな雰囲気出すのやめてもらえます??自分たちの豪邸と比べるんじゃないわよすごい失礼ですわよ


ディナーパーティーのタスクは比較的簡単なので、今度はゴールドに届いてみんながぼちぼち食べ終わったところで終了です!ここでツツジとコムギが魅力スキルをマスターしました!やった~!でもこんなにサクサク上がるんだったら論理学を上げておきたかったという後悔が強くなる一方~~!


まだ15時くらいだったので次!次です!今日やれるだけやるからね!頑張ってみんなついてきてー!😱
また誰の家か分からない家を会場にしています。もはや建てたのも昔すぎてどんな内装だったかも覚えてない家です。
でも、自宅が一番重いので、外に出かけまくっているこのパーティー三昧スケジュールはかなり挙動が軽くてサクサク進められています。良いのはその一点だけで鬼のように大変ですけど


とりあえず黙々とタスクを進めていきます。コムギは魅力をマスターしたので主催メンバーから外しました。マシューくんとボタンも、魅力が上がったらゲストで呼んでもいいかなーとおもっています。
ヤマブキが料理担当、ツツジが社交担当でなんとか分担すればタスクはやっていけるとおもいますからね!


誘惑タスクは任せろシュババババーー!!


あっボタンのアルバイトの時間になってしまいました…!ん~~これは休みたくないのでボタンはここまでですね。こんなバタバタした中で申し訳ないけど仕事頑張ってきてね!


そこまでやれとは言ってないわけですよね。ちゃっかり恋のメモリー取ってパーティーそっちのけでふたりの世界に入るまではやらなくていいですよ。誘惑系のアクションを5回やれば終わるタスクだったんですよふたりとも


だいぶ急いでいますが、こちらもシルバーメダルでさくっと切り上げて、ツツジの願望がまた一段階進みましたー!いいよいいよ!スタートダッシュ決められてるよー!
明日からはもう、学校があるのでこんなふうに1日中パーティー、という予定が組めないんですよね。でも次も5回別々の場所でパーティーをして、そのうち3回はシルバーメダルを取らないといけません。気が遠いです。
じゃあ今日もう1回やりましょうか!19時になってしまうのでもう次が最後かなーとおもいますが、4回目!頑張ろう!


わたしはパーティー開催の指示を出してあるんですが、無視されています。今サポーターはツツジに無視されています。
まああの…ツツジも大変だろうからね…いいよアメリアちゃんとハグくらい全然いいよ…終わったら電話かけてね…


ということで最後はこちら、どうやらヒマワリの家がここみたいなのでこちらを会場にします!デフォルトのゴス家ですね。ヒマワリこの家に住んでたんですね!


幼児がいる…!!もしかしてヒマワリとジョセフくんの娘さんかな??ヒロコちゃんというそうです😍幼児だと全然顔が分からないので、小学生になるのが楽しみだな~


最後はディナーパーティーです。ずっとヤマブキが料理をしてくれています。ありがとう…めちゃくちゃ助かってるよ…😭


もう今日はここで終わりなので、しっかりみんなでご飯を食べていきます。欲求的には途中でトイレを借りたりもしていたので、ツツジの体力がちょっと減ってきたかなーくらいなんですが、意外とみんな持ってくれています。みんなタフだな~


どえらい混雑しています。せっかくならゴールドメダルを、とおもったんですが、この家はステレオがないので無理でした。
ツツジの交友関係が狭くてあまりいろいろなゲストを呼べないので、もっと知り合いを増やしたいんですよね~親戚の家の挨拶周りでもしようかなぁ…そんな時間もないですけど…😔


すごい虫の居所が悪い。あなたはずっとそう。
でもヒワもいつ寿命がくるか分からないからつい呼んじゃうんですよね~~長生き特質を持っているのでまだまだ先だとはおもいますが…できるだけ会っておきたいからその触れる者みな傷つけるみたいな鋭利な悪人魂どうにか収めて…


こちらはアメリアちゃん可愛いの図です。彼女も、ボタンの配偶者予定のルイスくんも、まだ小学生です。加齢が大変待ちどおしいです😍


正直マシューくんなのかツツジなのか分からなくなるレベルで似ている。髪型もこれが好きすぎて似た感じにしちゃったんですけど、若かりし頃のマシューくんにそっくりすぎてぱっと見でどっちなのか分からなくなってしまいます。それにしても似てるな~~~は~かっこいいな~~


恐るべき暖炉の吸引力。寒いの?全員寒いの??暖かそうなおうちだとおもいますけどね


みんな食べ終わったっぽいのでここで終了です!無事シルバーメダルで願望過程にカウントされて、パーティー三昧初日は終わりですね!あーーー大変ーー!!😂これがまだまだ続くんですね~地獄のような日々だな~~あ~~~
というところで今日はここまでです。明日からはツツジが学校なんですが、帰って来てからまたパーティーパーティーでしばらくは賑やかに過ごす日が続くとおもいます。早く楽になりたいです。ではおやすみなさい!
317日目315日目

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

最新のコメント

このブログを検索

QooQ