134.シムの髪質の謎とポムの卒業@人魚の赤ちゃん100人チャレンジ

2021/02/06

前回はモンブランが幼児になり、メレンゲがティーンに、モンブランが小学生に加齢したところまでプレイしました。えっなんでモンブランこんなに加齢早いの?と自分で記事を見返したんですけど丸1日と少しで全スキルマスターをしていたんですね。ちょっと全く記憶にないんですけどもプレイ中のわたしが頑張っているようでなによりです。では続きからやっていきます!

ドーナツの訃報


なんだこの酷い欲求パネルは?とおもったんですがモンブランが加齢した直後でした。つい数分前まで幼児だった彼がどれだけわたしに無茶を強いられていたかの証拠がでましたね。深く反省しています。


そしてここで、ポムの卒業式のウィンドウが出ました!前回にも書いたとおり、これはチャノを家に置いてポムについて行かなければならないので行きません。サポーターはチャノと一心同体みたいなものなので。嘘です。


また18時にポップが出て学位がもらえるタイミングがあるので、ポムはそれまで待機です。好きに過ごしてもらっていたら近くにパパを見つけたそうでばっしゃばしゃ泳いで行きました。彼は走るより泳いだ方が早いと思っている節があります


パパと…おしゃべりをする…???パパはいったいどこに…ポム…??


真っ赤なズボンに真っ赤な靴下というトンデモパジャマですが仮眠を取っていたモンブランです。眼鏡かわいいな~~あまり小さい子に眼鏡をかけさせることがないんですが、子どもの眼鏡もかわいいですね~😊
とモンブランを見ていたら、ドーナツの訃報が届きました。うう…もうドーナツもなんですね…😭ドーナツはキツネイ家で初めて特殊髪色が遺伝した子でした。パパの遺伝で綺麗なピンク髪になって、嬉しかったのでよく覚えています。子供嫌いなのに下に双子がいてお世話を手伝ってもらったり、あまりに忙しすぎて育ちを2つしか取れなかったり、大変な時期を過ごさせてしまいましたが、世帯を出てからもパーティーに呼んだりチャノがふらっと家に遊びに行ったりしてよく交流できたんじゃないかなとおもいます😢向こうでもみんなと仲良くねドーナツ!きょうだいたちによろしくねー!


モンブランはそんな意気消沈の中、兄を元気づけるかのように面白い顔で和ませていました。なんて健気な弟なんでしょうか。ちなみに失敗して友好度は下がっていました。姉さんが死んだのにふざけてる場合かということでしょうかポム。真面目なのはあなたの長所だけど弟の思いやりになんて冷たいこと言うのよやめてあげて…あと家の中ではシュノーケル外して…

メレンゲ、若者になる


学校組が帰宅しました!おかえり!今川焼がBに、メレンゲはA評価に上がりました😊メレンゲは育ちも上がっていて準備はできているので加齢です!


ということでろうそくを吹き消し~


メレンゲが若者になり、着替えてきましたー!おめでとうー!最後は自信家を引きました。こうして並ぶとちょっと底意地が悪いだけで明るい社交的ないい子ですね。ちょっと性根は終わっている可能性もありますがいい子ですよねわたしもそうおもいます。
なんとなく眼鏡をかけてみたんですが、かっこいいですね~似合うよメレンゲ~😍彼はこれから大学準備ですが、チェス強者の彼はすでに論理学がLv6くらいあるのでなんならもう何もする必要がないです。合格通知がくるまで自由だよ!すごい論理学上がっててびっくりしたよ!

ポムの卒業


18時になり、ポムが大学を卒業し、卒業証書が授与されたとポップが出ました!卒業おめでとうーー!!


ちゃんと高等学位を取得、持ち物に卒業証書が入っていますね~ん~達成感~!願書を出して合格通知を待つのに少しかかっているのと、学期終わりが月曜日という中途半端なスケジュールだったため年齢も大人になるギリギリ直前でした。
せっかくだから大学生を操作したいな~という思い付きでポムを急遽世帯に残しましたが、思っていたより大変でしたね~~やっぱり大学生の操作って忙しいな~😖
あとやっぱり世帯人数がかなり厳しくなるので、これまでどおり双子が続いていたらぐちゃぐちゃになるところでした。なってましたけど


ではポムはここで、取得した学位を利用しての就職です!海洋生物学者を目指していたはずなのにアイコンのついたキャリアがボディビルダーしかなくてめちゃくちゃ焦ったんですけど、ちゃんと海洋生物学者もありました。あっこれは優位のアイコンが付かないんですね…学位間違えてたのかとおもってハイパー焦り倒したじゃないですか…


これで、ポムは海洋生物学者のLv8からキャリアを開始できます😍高等学位ですからね!あと就職した時に学位ボーナスで契約金を1,050シムオリオンもらいました。これはポムに持たせます!


ということで、長らく大学生活をキツネイ家で過ごしたポムもここでお別れです。パパのトゥーレさんがまだ大人世代だったので一緒に住めました。ん??というかパパ若くない?もうポムが大人になるのにパパがまだ大人??😯子作りした時がタウニーとして生成された直後とかだったのかな?まあ父息子ふたりでこれから親子の時間を過ごせるなら嬉しいことこの上ないですね!パパと仲良くねポム!またいつでも帰っておいで!お仕事も頑張ってねー!いろいろ家のことも手伝ってくれてありがとうねーー!!


名残惜しくてここぞとばかりにポムのスクショを撮っています。ポムの遺伝カードは以前載せましたが、パパによく似て本当にかっこいいんですよね~元気でねポム😭

ストレートヘアの謎


ついに大学生ポムがいなくなり、かなり世帯は寂しくなりましたが、お出かけです!もう次のパパがいなくてカツカツもいいところなので出会いを探しに全員でバーに来ました。
こちらも新しい区画なんですけど、ここもおしゃれなんですよね~全部おしゃれって言ってますけど


2階にはトイレがあって、1階が広々テレビも見られたりします😊ここのバーカウンターいいな~というか広くていいですね!パーティーがしやすそう~!


まあここでやることと言うと工作課題なんですけども。今川焼が学校から持ち帰ったものを1つやって明日でA評価、モンブランは購入した2つで明日一気にB評価を狙っていく予定です。世帯に空きはできましたが、いつ双子が産まれるとも分からない状況ではあるので、気は抜けないなと用意してきた大変稀なサポーターのスーパープレイです。双子に怯えすぎ問題とも言います
そしてここですぐ、奇跡的にいいかんじの父親候補シムが現れたので、髪を変えるためCAS編集画面に行きました。実は少し前から、どうせなら髪質の遺伝もしっかり見たいなと思って、ウェービーヘアのチャノに対して違いが出るように、編集した父親シムはなるべくストレートヘアから髪型を選び直すようにしていたんですよね。忘れてる時もあるんですけど
この時はちゃんと思い出したので、パパの髪型をストレートヘアのカテゴリから選ぼうとしたんですけど


これがストレートヘアってことあります!?!?これストレートなの!?ほんとぉ!?何かの間違いじゃないんですか!?😧
以前からおもっていましたけどシムの髪質の見分け難しすぎません??ええこれがストレートであれがウェービー???みたいなのすごいあるんですよね。だからあんまり髪質に触れていなかったのもあるんですけど。見た目でハッキリ分からないので覚えられないんですよね…
せっかく髪質にしっかり触れる話になったので、すべての髪型の髪質をカテゴリ別に撮ってきてみました。画像が縦に長くて見にくいです、すみません


わたしが持っているパックのものだけなので少ないですが、幼児、小学生、大人それぞれあります
こちらが「アフロヘア」のカテゴリにある髪型です。この時点でわたしの頭の中は「アフロとはいったい」と混乱しているわけなんですけども


上画像が「ウェービー」カテゴリの髪型です


最後にこちらが「ストレート」カテゴリの髪型です。正直わたしにはどんな判断でカテゴライズされているのかが全く分からないので、これらをとても覚えきれずにシムの髪質が憶測すらできないという状態でした。というかもうすでに最初にストレートで出た髪型がアフロに出ていたり、どちらのカテゴリにも出ている髪型があったり、ガバガバなんですけどこれはソートに何かしら問題があるということなんでしょうか。どういうことなの…
とりあえずパパの髪型は意識してストレートにしていこうとおもいますし、今はティーンのお着替えも縛っていて髪質の遺伝ももっとはっきり分かるようになるとおもうので、髪質も注目できたらしてみたいとおもいます。判別がつくとは言っていません


では気を取り直して髪型と髪色を変えてきた父親候補シム、ライヒェン ロブさんです。やだすごい険しい顔してる…なぜならば彼は正気でないからです…CAS画面で特質に気付いて「あぁ…」ってなりましたよね多すぎ問題


まあ特質はそんなに気にしてないですからいいんですけど!定期的に自分に言い聞かせるように言っていますけど!工作課題の手伝いを中断して魅惑の自己紹介~~
改めまして特質は正気でない、音楽好き、高慢ちきでした


バーの出入り口とかはお構いなしにいちゃついていく戦法。緊張している正気でないシムにぐいぐい恋愛アクションを放っていく攻めの姿勢を見せましたがあっという間に誘惑的になってくれました。チャノが強すぎる説


いつも家でバタバタするのでここで恋愛ゲージを上げられるだけ上げています。すぐファーストキス成功~!押せ押せチャノ~!


すぐに交際も申し込みました😊ここまででロブさんは帰ってしまったんですが、たぶんもうウフフなことができる恋愛度だとおもうので、次の出産時に少し楽になりそうですね!毎回これくらい余裕があればいいんですけどね!


バーはそこそこ混んでいますが、父親候補はそう都合よく何人も現れないんですよね~すでにパパになってくれたシムたちは結構会うんですけども。その横でごりごりに他の男性を誘惑している絵面はいつまでも慣れません。遊び人なので嫉妬はされたことないんですけど、ただただサポーターが後ろめたいという話です


ちなみに出会いを探している時はこれくらいカメラを引いて通行人を見ています。バーに訪れなくても、遠くをシムが歩いていることがあるのでそちらも見ているんですよね~~それでもこの出会い率ですから、パパ探しが本当に険しいです😱


そして特にそれ以上の出会いも無く、工作課題が終わったので帰ってきました。みんなで宿題をやったので、これで明日2人とも成績が上がるかな!今川焼も、人魚ですができれば若者になってからのスクショも思い出に撮りたいので、少し家にいてもらおうかなぁとおもっています😌

194日目:思い出したかのように進むニット願望


朝までウォータースライダーをやっていた活発なメレンゲです。疲れるとおもいます。そういえばメレンゲは、何もしてないんですが結構筋肉が付いています。リフティングとかもさせてないとおもうんですけど…パパの遺伝かな?


学校組が出かけた後ですが、急にニット願望を進めようと思い立ってチャノにセーターを着てもらいました。ワードローブに追加してあった伝説級のものなんですけど、これを着て他のシムに「見せびらかす」というアクションで進む過程が1つあります。いつでもできたんですけど、CASをいじると遺伝がごちゃごちゃになるかも、という懸念があって今まで先送りにしていました。
現在は世帯にいる全員が特殊髪じゃないので、上書きの心配もないですし、この機会にやっておきましょう!


見せびらかす相手はやることも終わって家で暇をしているメレンゲです。フレンドリーアクションの中に「ニットファッションを自慢する」とあるのでこれです


ということでサクッと自慢して、過程が完了です!あとはプレゼントでまた次の段階に進みます。これはもう、チャノの所持品に伝説級の子ども用セーターがずっと入っているのでそれをモンブランにでも渡せばいいだけです。わたしはこの過程をずっと忘れていてずっと伝説級のセーターをチャノに1つ持たせていました。うっかりにもほどがある問題


こちらはウォータースライダーの虜になっているメレンゲです


そしてこちらは爆速で帰省してくるポムです。おかえり!もうしっかり大人になってますね~リフティングで鍛えまくっていたので相変わらずムキムキだな~

今川焼、ティーンになる


学校組が帰宅しました!おかえりー!予定どおりしっかりモンブランがB評価、今川焼がA評価に上がりました!工作課題頑張ったねふたりとも~よかった~😍


協調性がほんの少し足りなかったので協調性だけ上げました。まあマナーも足りてないんですけど
ですがやっぱり先にティーン姿を見たいのでろうそくを吹き消し~


今川焼がティーンになりました!おめでとうー!特質は物質主義、願望はマスターシェフでした。シェフか~~じゃあできればパーティーなどでたくさんお料理を作ってほしいところですが、絶賛パパ探しでそれどころではないので難しいですね~~とりあえず少し料理スキルを上げましょうか!すぐ上がりますからね!


こちらがティーンになった今川焼です。帽子被ってる!ので髪型が全然分かりませんがそれは遺伝カードに載ります。眉毛が太いなー!たまにこの極太眉がありますね。たぶん顔がパパ似だとおもうんですけど、パパこんなかんじの目だったかな…ちょっとあの…毎回全然ハッキリ覚えてなくて恐縮なんですけども…このあたりも遺伝カードでね!遺伝カードでちゃんと載せますのでご安心を!
というところで、今回はここまでです!次回の予定が全くの白紙なんですけどもたぶん引き続きパパ探しに奔走することになるかなとおもいます。娘息子があまり来ないコモレビエリアがいいかな~とりあえずお出かけの予定を立てておきます。ではまた次回も、よろしければお付き合いいただけると嬉しいです!
100baby135100baby133

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ