シムズ4【Paranormal Stuff Pack】レビュー

2021/01/27

2021年01月27日発売SP【Paranormal Stuff】

Paranormal Stuff Packを購入しました!少し前からアナウンスやアプデが来ていたとおり、霊能系のアイテムパックですね!トレーラーを見た限りでは、ゴーストバスターになれる?ホーンテッドハウスに住める?ゴースト三昧な暮らしを体験できるパックなのかな、という印象を持っています。わたしは大変小心者なので本気で怖がらせてくるタイプなのかどうかドキドキしています。
どの要素が何のパックで追加されたのかをしっかり把握しておきたいので、自分用の備忘録がてらレビューを書いています。内容がかなりてんこ盛りで長くなってしまったので、読むのも大変かとおもいますがよろしければお付き合いいただけるとうれしいです!
※いつもそうですがネタバレを多大に含みます。今回は特に心霊パックということで、初見で驚きたい!情報解禁せずに初見で怖いのを楽しみたい!という方は特にお気を付けください。結構内容に触れてスクショなども載せてしまっています。
霊能探偵の攻略やプレイ中疑問に思ったことなどをまとめてQ&Aも作りました。よろしければご参照ください

もくじ

1.追加アイテム一覧
2.新区画:呪われた家
霊的アドバイザー
浮遊霊
呪われしお宝
心霊現象
呪われたアイテム
生きてる!?
勇者への祝福
霊能探偵のたまご歓迎
??????
3.新スキル:霊媒
ボーンヒルダの登場
4.フリーランスの「霊能探偵」
5.バグはある?ない?
6.おわりに

追加アイテム一覧

いわゆるオカルトがテーマのパックなので、家具も独特な雰囲気というか、不気味なかんじが多いのかなーと思ったんですが、かわいい!です!追加アイテムがめちゃくちゃかわいい!!霊能部分の要素に触れずともアイテムだけほしい!とまず思ったくらい、個人的にとても気に入りました😍

CASで追加されたアイテム

髪型:大人4種、子供4種、幼児3種



髪型は合計で11種類の追加がありました。少し奇抜だなーと感じる髪型もありますが、各世代の一番下に並べたナチュラルウェーブな髪型がハイパーかわいいですね!!幼児のもあるー!😍

他の拡張パックやKitの髪型一覧はこちらから見られます。

トップ:大人5種

トップは大人用で男性用が3種、女性用が2種ありました。おそろいの柄があるかんじで、合わせて着られるのかな~というものが多いですね。めちゃくちゃかわいい…!!女性用の服がどちらも好みすぎました

ボトム:大人4種

ボトムも大人用のみの追加で、4種ありました。カラーバリエーションで柄があるものと無地のあるものが選べるので、それでかなり雰囲気が変わります。短パンかわいいな~~

全身:大人4種、子供1種

全身服は大人の女性用が4種、子供用で1種ありました。全身服が全部可愛すぎてここでわたしの「パック買ってよかった」の満足値がMAXになりました。なにこれかわいい~~~!!全部好き!!

靴:大人2種

靴も大人の女性用で2種追加がありました。わたしは女性シムを操作することが多いのでとても嬉しいです。というかどちらもヒールの靴でハイパーかわいいですね…アイテムの満足度が高すぎる…

帽子1種、アクセサリー1種

帽子とネックレスの追加もありました!あまりわたしは装飾を付けないんですが、帽子が他のものより自然なかんじに被っているように見えてかわいいですね~帽子って結構存在感が出てしまって難しいんですよね

アンロックアイテム:3種

そしてこちら、アンロックが必要なアイテムが帽子、全身服、靴、とありました。アンロック条件には「呪われた家で7晩生き延びること」と書いてあります。生き延びるとは…えっ死ぬの…??😧

他の拡張パックやKitのCASアイテム一覧はこちらから見られます。

建築モードで追加されたアイテム

壁紙(壁紙カテゴリ)&床(木カテゴリ)
機能別オブジェクト>安らぎ
機能別オブジェクト>テーブル・台
機能別オブジェクト>趣味とスキル
機能別オブジェクト>装飾品
機能別オブジェクト>照明
スタイルルーム
以上が、建築モードで追加されたアイテムです。装飾品がとても多いですね😲テーブルや椅子もとても可愛いものがあり、ベースゲームにある家具ともそれほど違和感なく合わせて置けるデザインが多いかなと個人的におもいます。照明もかわいいな~

他の拡張パックやKitの建築オブジェクト一覧はこちらから見られます。

新区画:呪われた家


パックを導入してゲームを始めた直後、こんなウィンドウが出ました。「呪われた家」という、区画タイプが追加されているんですね!
こちらの区画が、今回のパックの目玉かな?この区画に住むことで新要素を最大に体感できそうなので、さっそくこちらの区画で遊んでみようとおもいます😊


そしてなんと、マイライブラリにデフォルトの呪われた家区画が追加されていました😲やった!デフォルトであるとすぐ遊べるからめちゃくちゃ便利ですよね!ではありがたくこの区画を使わせてもらいます!


こんなかんじです~😊おお…ちょっと朝で薄暗いのでなんだか不気味な感じですね…ツタとかもあるし…
これが「呪われた家」という新区画になっていて、住居としてシムを住まわせることができます。公共区画ではなくて、引っ越し先に選べました。


なんというかそのわたしみたいな小心者からすると、ちょっと入るのをためらうくらい中が不気味なんですけども、ええ怖くない?大丈夫なんだよね入って??住居として普通に住んでいいんですよね?😧


自動照明になっていて中が暗いだけでした!!デフォルトで自動照明なんですね!暖炉にも火をくべて、明るくなればめちゃくちゃかわいいじゃないですか~~やっぱりオブジェクトがいいですね~😍


ここで新要素をばちばちに体験できるんだとおもうんですが、とりあえず何が起こるにしても夜だろうとおもい、昼間は普通に過ごしています。自動照明にしても周りの部屋が暗いです。もうすでにちょっと怖いです。


そして21時になると、こんなウィンドウが出ました!!😲恐怖に足を踏み入れてしまいましたねみたいなことを言われています。
この「呪われた家」に住んでいると、このように霊能系のイベントが起こるみたいです。初めての時はウィンドウが出て選択肢があったりして、選択によってムードレットが変わったりしていました。
通常の住居区画では起こらない、超常現象生活の始まりということですね😖ちなみにしばらくプレイしてみましたが、期間で、とかではなくて毎晩起こります。住んでいる限りずっと起こります。自宅なのに全く落ち着かないです


普通の区画と何が違うのかと言うと、こちら、建築モードで見られる左上のパネルに「呪われた家の特徴」というタブがありました。全部で9つの特徴があります。
なにがどれ!?どういうこと!?これはなに!?となったので、しばらく家に住んでみて各特徴についてをまとめてみました😌

霊的アドバイザー


区画に住んで2夜目くらいに、こんなウィンドウが出ます。ギドリーさんという、霊能事件のエキスパートのゴーストだそうです!
呪われた家区画には彼が現れ、この区画での暮らしをいろいろサポートしてくれるとのことです。助かりますよろしくおねがいします!


誘惑的なゴーストです。彼はこの後も毎夜家に来てくれるんですがずっと誘惑的でした。なぜ


とりあえず自己紹介をしてもらうと、ソーシャルアクションのパイメニューの中に「ギドリー」という項目がありました。おおーいろいろ教えてもらえるんですね!じゃあ何か分からないことがあったら全部ギドリーおじさんに聞けばいいんですね!


片っ端から質問してみています。「そんなことより近所の釣りスポットが」じゃないんですけどもね
そして「この気味の悪いものはなんなの?」という質問を選択したら、立ち上がって何かに怯えたようなリアクションをしたので、えっなに!?なにか来たの!?質問間違えた!?と慌てたんですが


嫉妬深い旦那に嫉妬されてただけだった問題。いやちょっとあの…今そういう…それどころじゃないんでマルコムくん…ちょっと2階にいて…


ギドリーおじさんがすごく丁寧に全部教えてくれたので、とりあえず最初は全部聞いてみるといいとおもいます。何か超常現象が起きた時もギドリーおじさんに言えばだいたいなんとかしてくれます。
そして、この「助けの手(装飾品オブジェクト)」というオブジェクトを区画に置いてクリックすると、ギドリーおじさんの訪問を拒否することができるそうです。煩わしくなったら切ってくれていいよと。なんて慎ましいゴーストなの…でもギドリーおじさん全然いたずらもしないしめちゃくちゃみんなと仲良く交流してくれるので、無効化したくなることなんてないんじゃないかとおもいます。
もうひとつ「肝試しモード」と出ているのは、呪われた家で発生する現象をパワーアップさせるモードみたいです。ハードモードみたいなかんじですね。怖いのでやりませぇん


ベッドの下のモンスター退治もしてくれる激やさギドリーおじさん。わたしはもう家族だとおもっています


おじさん全然帰らないけど大丈夫??もう朝7時過ぎてるんですけどずっといるかんじですか??と見ていたら8時前にやっと帰っていきました。夜21時に来て、朝8時帰り、というスケジュールみたいですね


ギドリーおじさんは、一度現れるとそれから毎夜21時に来てくれます。21時になると「もとからここにいましたけど?」みたいな顔して家の中にいます。完全に家族の一員

浮遊霊


何かいるーーー!!住み始めて最初の夜のことですが、外を見たらなにかふわふわ浮いているものがいました!これが「浮遊霊」ですね!


浮遊霊には「交流を試みる」で話しかけることができました。この緑色の浮遊霊は友好的なんだそうで、和やかにお話ができました。ですが赤い浮遊霊はあまり友好的ではないそうで、交流が上手くできないみたいです。
「浮遊霊を観察する」というアクションで、その霊が友好的かどうかを教えてもらえました。


あとすごい陽気になります。それ大丈夫なオーラですか??なんだか陽気になったそうですけど無事なんでしょうか??


家の中にもいるんですけどーー!!ええ入って来てるんですけど!?あっもう外とかそういう概念がないかんじでいらっしゃるのね!!可愛いからいいけど!


また「魂を提供する」というアクションもできました。どういう…えっ絶対やっちゃだめだと思うんですけど…魂…??
しかし新要素ですからね!やってみますよ!とおもいながらも少し怖いので、わりとタフな悪人ティーンにやってもらいました。あっそんなプレゼントみたいなかんじで渡すんですね。その中に魂が入ってるかんじです?どうやって入れたのかな??
渡した後、シムには悲しいムードレットが付き、浮遊霊がいなくなった後にゴーストワックスというアイテムが落ちていました。それをクリックして「聖なるキャンドル」が作れました😲
等価交換みたいにお返しをもらえるんですね!魂の対価としてワックスで足りているとはおもえませんけどね!
ですがこのお返しは、ワックスに限らずいろいろなアイテムをもらえるみたいです。
また、聖なるキャンドルは満足度ポイントの報酬ストアでも購入できました。

呪われしお宝


上項目の浮遊霊には、贈り物をすることができます。どうやら愛情がこもった手作りのものでないと受け取ってくれないみたいですが。愛に飢えているのでしょうか
編み物パックでも入っていればよかったんですが、ベースゲームとParanormalパックだけだと、手作りの物って少ないんですよね。木工細工か、絵画など創作物もありますが、料理も渡せるようだったので手料理が一番あげやすいかなとおもいます


そして贈り物をすると、お返しを残して浮遊霊は消えていきます。上で書いた魂のお返しと似たようなかんじなんですが、見たことのないアイテムが落ちていました😲なにこれ?飲んでいいのかな??


おそらく顔面がビッチャビチャですが飲んでもらっています。それ飲めてます??
するとこの「スペクタードリンク」はぼんやりムードが付きました。それ飲んで大丈夫なやつでした???
ほかにも元気ムードが付くキャンディなどがもらえます😊どれも口に入れていいものとは到底おもえないんですけども
浮遊霊などからもらえるアイテムは、珍品コレクターに売ることができました。収入にできる…!

心霊現象


静止画だと全く伝えられないんですが、この呪われた家に住んでいると夜の間「心霊現象」というものが起こります。このスクショは電気がチカチカバチバチ動き出してみんながオロオロ悲鳴を上げ始めたのにびっくりして「なになになになに!?やだこわい!なに!?なに!?」とわたしが一番パニクっているところですね。落ち着いてください


心霊現象が起こると、瞬く間に恐怖のムードレットに支配されます。こ、こわー!😱
いわゆるポルターガイストみたいなもので、説明にも書いてありましたがめちゃくちゃ気付きます。多分プレイしていればすぐに分かるとおもいます。
また、この現象の時に寝ているシムも飛び起きます。全員が恐怖に支配されて大パニックが起こります。こわいです。
ここで、先日のアプデで追加された報酬特質の「勇敢」などが役立ってくるんですね!8,000ポイントなのでなかなか手が届かないですが
また、浮遊霊の項目でも書いた「聖なるキャンドル」というものはこのあたりの場面で役立ちます。キャンドルを置いておくと、近くにいる時に幸せのムードレットが付いてくれるので、多少の恐怖は紛らわせるんだそうです。
ですが襲い掛かってくる恐怖が強すぎて、しばらく置いてやってみましたけどほぼ気休め程度でした。心霊現象が強すぎ問題


この「恐怖」「戦慄」のムードレットは、誰かに「めちゃくちゃに悲鳴を上げる」というアクションをすることによって結構落ち着きます。
しかしこのアクション、やられた方がパニックになりがちというとんでもない欠点がありました😱どえらいパニックになっている…じゃああまりやらない方がいいんですね…とはいえシムが自律でよくやってしまうのでキャンセルも追いつかないです。控えめに言って阿鼻叫喚になっていました


こちらは作品を批評して恐怖心を落ち着けている高慢ちきのマルコムくんです。心の落ち着け方に性格の悪さ出すぎで笑ってしまいました。そういうところが好きです
というかこの心霊現象、ドアをノックする音とか赤ちゃんの泣き声とか聞こえるのでハイパー怖いです。何か音した?とおもって音量を上げなければよかったと後悔しています

呪われたアイテム


しばらく過ごしていたら、床に何か不気味なシンボルが現れました!!なにこれーー!?😧
これは突然現れ、クリックすると取り除くことができます。クリックできる部分が線の部分だけで、床をクリックしやすいのでちょっと分かりにくいです。効果としては、近くにいるシムに常に「恐怖」のムードレットが付き続けます。大変厄介です。
これもランダムで、区画内に呪いのアイテムが時々現れるそうです。これを取り除くと家が少し安全になるらしいので、しばらく様子を見てもいいかなとおもったんですが、恐怖のムードレットが酷いことになったのですぐ取り除いた方が良さそうですね


あっモップで!?そういうかんじ!?それで落ちるかな~~なにか霊的な力が込められているシンボルみたいだけどモップで消えるかな~~!?あれなんですね「不気味で怖い!」とかじゃなくて「やだ床が落書きで汚れてるじゃない~」という感覚なんですね。モップで綺麗に消えました


庭にも何か生えてるーーー!!なにこのまがまがしい生え方してる手!?!?😨
こちらも「呪われたアイテム」というくくりに入るものかなとおもうんですが、


出てきたら取り除かないとみんな気付いて大パニックでどえらいことになります。恐怖がどんどん積み重なっていって悲鳴だらけです😭


母はつよし。渾身のローキックでこちらの世帯は平穏を取り戻しました


こういうのは悪人の父の方が得意です

生きてる!?


説明部分に「家に居る存在をあなたの味方に付けましょう」と書いてあるこの特徴、いわゆる区画の「安定性」のことを言っているようです。
呪われた家区画には「安定性」という見えない値が存在していて、それが上がれば超常現象なども起きにくい安全な家へ、下がればさらに恐怖に飲み込まれる心霊屋敷へ、と変わっていくみたいです。


浮遊霊と話したりしていると、ゴーストのアイコンにプラスかマイナスがついてポップすることがあるとおもいます。
どうやらこれが、安定性みたいなんですよね。たぶんそうだろうなと思っているだけなので間違っていたらすみません。
基本的に、浮遊霊と仲良くしたり、後述しますが霊媒スキルのアクションなどをしていくと安定性は上がっていくそうです。

勇者への祝福

この区画で過ごしていると、夜を越すたび、朝6時になるたびに「無事に生き延びた」と判定されてなんと満足度ポイントがもらえました!これは嬉しいですね!怖すぎてショック死、などという新しい死因は追加されていないみたいなので、死んでしまうことはないとおもいますが…まあ恐怖ムードで夜がろくに眠れなくなりますから、体力的にはかなり厳しいのかもしれません😖
そして、ここで7晩を過ごすと、先に紹介したCASアイテムがアンロックされるということでした。勲章みたいで嬉しいですね!

霊能探偵のたまご歓迎

こちらの特徴は、後述しますが新しく追加されたフリーランサーのキャリアに関するものです。
Paranormalパックでは、新しく「霊媒」というスキルが追加されています。霊能探偵に必要なスキルですね!

詳しいことはフリーランスの「霊能探偵」項目に書いてありますが、霊媒スキルをレベル5にすると「ギドリーに詳しく話を聞いてみましょう!」というポップが出ます。これが出てから、ギドリーおじさんに話しかけると


この、「霊能探偵になりたい!」という項目が出ました😊
霊能探偵を目指すなら、呪われた家区画に住んでギドリーおじさんを頼るのが手っ取り早いよ、ということなんですね

??????


なにやら恐怖心を煽られるこの特徴ですが、区画で過ごしていると突然大パニックに陥る夜が訪れます。


何か怖そうなのきてるーーー!!😨すごい怒りに震えている色ですけども!悪霊ですか!?そういうこと!?危ないゴーストなの!?
みんなが一斉に恐怖でパニックになり、ギドリーおじさーーーん!!と阿鼻叫喚です。おじさんに聞けばいいのね!


まあとりあえず自己紹介をしてみましょう。どうも~お初にお目にかかります~😌
しかし秒で怒鳴りつけて返されました。あっ駄目だこのゴースト敵だ!!はやくなんとかしないと!!


あっちょっとマルコムくん違う違う嫉妬とかじゃなくて…いや今絶対そういうのじゃなかった…絶対そういうやつじゃなかったじゃないですかぁ…落ち着いて…


勝手に我が家の降霊テーブルを使っています。えっこれ何か呼び寄せてない??悪霊仲間みたいなの呼び寄せられてない!?ねえ大丈夫かな!?この家に霊界の門みたいなのつなげられて悪霊の通り道みたいにされちゃわない!?


本当に悪霊っぽいの呼んでるーーー!!その赤いのって友好的じゃないんですよね聞いています!!かわいいけど!かわいいけど怖いんですよね!!


彼女にはこれ、ギドリーおじさんにもらった偶像が効くそうです。これを置いたらすごい怖がって帰っていきました。
害がないなら別にいいかなと思って少し見守っていたんですが、害しかなかったので早々にお帰り頂きました。はーー怖かったー😧
こちらも区画の特徴なので、たびたびこの襲撃ターンみたいなものが訪れます。偶像さえあれば大丈夫だとおもいますが、この偶像はギドリーおじさんもなかなか手に入れられないみたいなことを言っていたので、なくさないように注意しないといけませんね


先ほど召喚された悪霊っぽい浮遊霊は、来訪シムを怖がらせて追い返していました…!!!なんてことをするの…めちゃくちゃ怖いんですけど…😭すみませんでしたエリザさん…後ほどお詫びに伺いますね…

新スキル:霊媒


Paranormalパックでは、新しく「霊媒」というスキルが追加されています。こちらは建築モードの「趣味とスキル」カテゴリにある「降霊テーブル」を使います。
このテーブルをクリックすると、儀式を行ったり死者と交信することができます。それらのアクションで、霊媒スキルが上がっていきました。
上限がLv5なので、マスターにもそんなに時間はかからないかなとおもいます


おおーアクションがすごいそれっぽい…!😲
儀式をすると、区画の安定性を上げることができるそうです。恐怖を楽しみたい場合は、むしろやらない方がいいということですね


あと驚かれるかとおもいますが机の上の水晶玉みたいなやつは飾りです。本体はテーブルなので、降霊テーブルとイスさえあれば儀式ができます。水晶玉使わないんですね…
霊媒スキルをマスターすると、「ワールドのどこでも降霊サークルを作れるようになりました」と出ます。その辺の地面をクリックして、降霊テーブルと同じ機能を持つどこでもサークルを作ることができるようになりました。これがあるのとないのとで、後述している霊能探偵の仕事の難易度が激変するので、なるべく仕事前にスキルをマスターするのが推奨されているのかなと感じました

ボーンヒルダの登場

霊媒スキルがLv3になると、ボーンヒルダというガイコツ?を呼び出すことができます。
わたしはシムズ4が初めてのプレイなので知らない存在なのですが、とりあえず呼び出してみると~


出たー!本当にガイコツ!んっメイドさん!?助っ人ってメイドさんっていうことなのね!?


まあとりあえず自己紹介をね…あっどうも~


メイドさんだという話なので、何をしてくれるんだろう~と自律に任せて見ているんですが、鏡の前でひたすらポーズを取っています。先ほどいかがわしい吹き出しを出しながら誘惑的にダンスをしていましたし、メイドさんなんですよね??なんなんですかこの破廉恥なガイコツは??というか今儀式やってて集中してるので別の鏡使ってもらってもいいです??


おもむろにポケットからチョコチップクッキーを取り出すの図。ヒルダさん???どういうことなの??
このクッキーは雑~に机の上に置かれました。本当にどういうことなの


ちなみに儀式は複数人でもできるようになります。雑~に置かれたクッキーが邪魔だな~~絶対にそういうものを置くテーブルじゃないってわかりますよね!?下のテーブルとかに置き直してもらえませんかねヒルダさん!


ヒルダさん!今やってるんでぇ!今儀式やってるテーブルなんでこれ!!お水置いてはーよっこいしょのテーブルじゃないんでこれぇ!!😧

フリーランスの「霊能探偵」


フリーランサーというキャリアに、新しく「霊能探偵」という職種が追加されました。
しかしこちら、アンロックしなければいけない職種だそうで、最初は選べません😲
こちらは先の項目にも少し書いてしまいましたが、アンロックする方法が2つあります。


ひとつはこちら、報酬ストアで「霊能探偵ライセンス」という特質を3,000ポイントで買うことです。
満足度ポイントを貯めなければいけませんが、こちらを購入するとすぐに特質を獲得でき、霊能探偵の職種がアンロックされます。


もうひとつは、霊媒スキルをマスターしてギドリーおじさんに頼む方法です。これでアンロックされます。
どちらも付いた特質は同じなので、アンロックの仕方で違いは出ません。ただ、単純にキャリアにスキルがあった方が圧倒的に有利というか、スキルが無い状態で特質だけ取って始めるのはかなり大変に感じました。
報酬特質の方でアンロックするにしても、ある程度霊媒スキルは上げておいた方がいいかなとおもいます。


霊能探偵は、3つの難易度から1日1つ、依頼を受けることができます。他職種の在宅依頼と違って、仕事時間が決まっているんですね😲
なので時間さえあれば1日何度も、という依頼の受け方はできません。それでこんなに報酬が高いんですね~


時間になると、一緒に行きますかというウィンドウがでました。えっついて行けるんですか!?行く行く!!わたしも一緒に行く!!


ということでついて来ました😊なんとこの仕事、依頼のあった家まで出かけて、そこで作業をするそうです。プチGet To Workみたい!Get To Work持ってないけど!


制限時間は朝までの9時間、その間にこの家の除霊などを行い、左上のゲージをMAXまで貯めれば仕事は成功、足りなかったら失敗で報酬無し、となるようです。


区画を訪れると、ランダムで呪われたアイテムが出現します。これを取り除いていけばいいんですね!
ですがこれ、最初から用意されてあるものではなく、仕事が始まってから時間経過でランダムに現れます。これだけだとゲージがあまり進まないんじゃない?という場合は、霊媒スキルマスターで作れるようになるどこでも降霊サークルを家のどこかに作り、「儀式」をすることで大きくゲージを進められるとのことです


ということでちょっとここに失礼しますね。すみませんね深く考えずに指示したもんだから絨毯の上に作っちゃって。仕事に必要ですのでねちょっとね
このサークルも、線の部分しかクリックできなくて分かりにくいのでご注意ください

そんなごり押しで儀式をしたり、除霊を繰り返して依頼は完了です!報酬と、アイテムももらえるそうです。でもなんかよく分からないツル?ツタ?下生えとかいう植物でした。どうしろっていうの
この依頼は難易度によって報酬が違いますが、基本的には誰かの家に行って除霊をするのが仕事内容です。
他の依頼と違ってプレイヤーがついて行けますし、ワールドに住んでいるNPCの家に行って、心霊現象に驚いている姿や「よかったー!来てくれた!」みたいな反応もあってめちゃくちゃ楽しかったです。
ただ、人形を蹴ったりする「除霊」というアクションは、シムが「戦慄」状態になっていると怖すぎてできないと言われてしまいます。普通の難易度くらいまでならまだなんとかなるんですが、難しい依頼だと余裕で間に合いません。わたしは勇敢特質を取らせたシムでギリギリでした。本当に難しいです。
その分やりがいもあって、実際に指示もするのでまさに霊能探偵をやっているかんじがしてものすごく楽しかったです😊

バグはある?ない?

※アップデートや修正パッチなどで、バグは増えたり減ったりします。最新の情報やプレイ中にバグが発生していることを書いた記事が アップデート情報 または バグ のラベル検索で探せるのでよろしければご参照ください。

まだプレイ時間は少ないですが、1つ気になったのは、呪われた家区画を建てた後にその区画に入ると、区画タイプが「住居」になってしまっていました。こちらはタイニー住居の時もそうだったんですが、建築時に指定した「呪われた家」が上手く設定されていないようなかんじがします。こちらは、一度その区画に住まわせた世帯に入り、そこから建築モードに入って設定をし直すとちゃんと呪われた家になりました。
他に気になったことは今のところありませんが、またもう少し、改めて調べたりなどして分かったことがあればこちらに追記します。
(追記1)
霊能探偵の依頼での訪問先が、サンマイシューノのジャスミン・スイートというアパートになった場合、ドアが見えなくてノックができないバグが発生しているという報告をバグレポートで見かけました(こちらのスレッド
恐らくこのアパートだけではないかという話でしたが、バグでドアが無く訪問できなくなってしまった場合、右上の操作ボタンで階を上げ下げすると見えるようになるそうです。
(追記2)
このパックで追加された靴を履き、トップスに袖の短い方の女性用のものを着ると、靴のテクスチャに変なラインが入っておかしくなるカラーパターンがありました。おかしくならないカラーパターンもありますし、他のトップスでは大丈夫でした。見た目の問題なので深刻なバグではありませんが、結構目に付くくらいしっかり黒くラインが入っていて変なので、修正が来るまでは我慢するかトップスを替える他ないかとおもいます。
(追記3)
降霊テーブルにセットしてある椅子に座っていると、一番高価な椅子でも「快適でない」という不快のムードレットがつくバグがありました。説明部分に「低品質の家具により」と書いてありますが、椅子の品質に関係なくすべて不快になるので間違ったムードレットかとおもいます。

おわりに

めちゃくちゃ長くなってしまいました!!思っていた以上に新要素が多かったというか、ええこんなにボリュームあります??と困惑するくらい追加要素が多くて、内容が濃くて、レビューに書き切れない部分も多かったです。まだ所有パックが少ないわたしが言うのも恐縮ですが、SPの中でもかなりのボリュームになっているパックではないでしょうか。
心霊現象は普通に怖くてわたしはぐっと音量を下げていましたが、アイテムだけ見てもめちゃくちゃ可愛かったですし、霊能探偵もすごく楽しかったですし、おもしろいな~とかなり楽しんで遊んでしまいました。
本当に追加要素が多すぎてまだ全然遊びきれていないので、レビューもかなりかいつまんだ内容になってしまったかもしれません。霊能系があまり得意ではないわたしでも大変楽しめました。他のデータや世帯でも遊んでみたいな~すごい面白かったです😍
私自身、追加パックを買う時にかなり悩む方なので、同じようにまだベースゲームで遊んでいる方や、パックの購入を迷われている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合いくださりありがとうございました!

ABOUT

このブログは、Electronic Arts社より発売されているPCゲーム【The Sims4】のファンブログ、プレイ日記です。
ブログ内に掲載しているスクリーンショットは、個人のプレイ中の画面を撮影したものです。画像や文章の無断転載はご遠慮ください。
ブログへのリンクはご自由にどうぞ。
書いている人@鹿崎(shikazaki)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキング参加させて頂いています。応援にクリックして頂けると嬉しいです!

人気の投稿

応援の絵文字&メッセージを送る

Waveboxから頂いたメッセージには別ページでお返事しています。心当たりのある方はご確認ください。

最新のコメント

このブログを検索

QooQ